2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


赤、青、黄色、緑は覚えてるようで、色を合わせたりして遊んでます。
カップをいろんな所に隠して、それを見つけてボールを入れてくる
遊びがお気に入りで、ママも楽しんでます。
隠す場所もだんだんレベルアップしていき、ヒントをあげると
楽しんで探してます♪

クイズをリクエストしてくることが多く、覚えたものを
当てっこするのが大好きです。
動画の中の「あー!」も色当てのリクエストです。
そんな凌くんの為に、なんとまたカードが増えました。
はたらく車カード。
トーイングトラクターとかママ知らないし・・・
またいっぱい覚えなきゃだわ。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-10-31 22:44 | baby

鼻かぜ

とうとう保育園でも、インフルエンザ第1号が出たと聞きました。
近所のお友達の所の小学生もかかったみたい。
新型インフルの予防接種は、そんな遅くてよいのか?

運動会の頃からかかった鼻かぜが治ったと思ったら、
またもや、先週末から鼻水・・・。
熱も上がったりして今週は月~木保育園お休みでした。
私は職場が変わったばかりなのと、どうしても
お休みできない仕事もあり、実家で数日過ごさせてもらいました。
熱の出た日にインフル検査もしてもらったのだけど、
それは陰性で、ほっ。
今日は青っぱなはまだ出るけど、だいぶ元気に。
今月は頻繁に通ったせいか、耳鼻科にも慣れてきたようで、
今日はそんなに泣かなかった!えらいぞ!

最近、どんどん凌くん語が上達中。
電気をつけると、「あかかかか!!」(明るくなった!)
うさぎを見ると、「ぎ」
くまを見て、「ま」
マリンライナーは、「なー」
ヘリコプターは、「たー」
どうやら、最後の音が印象的みたいです。

そうやって、言葉を覚えてるところなので、
親の言葉にも注意しなきゃなのか、
最近よくパパに注意されるのは、
パンのことを、「パンパン」と言ってると、
「パンでしょ!」と言われます。
「あんよ」も気に入らないらしく、「あし!」
・・・パンパンは、たまにパパと聞き間違えるし、
よくないな~とは思ってるのだけど、
いつの間にか、なぜかくせになってる。
なんでも、吸収して真似する凌くん・・・
言葉にも、行動にも気をつけないとね。

フェラーリに乗る凌くん。
最近は方向転換もお手の物。
どこへでも行っちゃいます。
e0059938_2274986.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2009-10-31 22:07 | baby
今日は、朝9時55分に出発、
11月24日のインフルエンザ予防接種2回目を1月前から予約のできる
お医者さんへ、予約を取りに。
その足で、1回目の予防接種を受けに。
最近、在庫薄の医療機関が多くなってきたと噂も聞くし、
実際、行った事のある小児科、耳鼻科なんかは、
みんな在庫切れ。
今日のところも、在庫あとわずかと言われ、急いで受けてきた。
2000円で受けられる所とあって、20人くらい、
みんな予防接種待ちみたいな人で大混雑。
でも、家族みんなで摂取の団体が多く、サクサク進み、
20分くらいで済みました。
打ってすぐは大泣きだったけど、すぐに元気に。
待ち時間は駅前の工事現場のクレーン車や重機を見て
楽しんでたので、なかなか快適に済んでよかった。
パパもついでに受ければよかったとちょっと後悔・・・。
いちおママは、凌くん2回目と一緒に受ける予定で予約。
とりあえず、今月中に打ちたかったので済んでほっとしました。

動画は、大好きな電車カード遊び中。
いつもは、何枚も並べてからクイズをリクエストされるのに、
たまに、3枚とか、1枚でもクイズを強要する凌くん。
この遊びで、ほとんど全部の電車を覚えてしまいました。
ママ、パパも負けずに暗記してます!

[PR]
by myeveryday05 | 2009-10-24 22:00 | baby

ブーブー

最近ブーブやワンワン、おっきい、いっぱい、など
どんどん?ボキャブラリーが増えてく凌くん。
楽しいです。

ここの所、パパがやり出したブーブー遊びがブーム。
布団のマットレスを、このポジションにセットするようリクエストされます。

パパの真似は、なんでもすぐしたがるのです。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-10-22 22:17 | baby

イヤイヤ

最近自己主張が強くなってきた凌くん。
お風呂に入ろうとすると、首を振る(イヤイヤ)、
お風呂に入ったら、今度は出たくなくて、イヤイヤ。
しかも、最近パパとのお風呂が楽しいらしく、
ママと入っていても、パパを呼び出し一緒に入らなきゃイヤイヤ。

今日の朝は、ママ送りだったのだけど、
靴下はくところからイヤイヤ・・・。
自転車乗り場行くのもイヤイヤ。(ポストに行きたかったみたい。)
自転車乗るのもイヤイヤ。
出発準備万端から保育園到着まで、30分くらいかかったのでした。
(通常7分くらい?)

新しい勤務地が8時の次の電車がなんと8時半!?
今日は8時を早々諦め、イヤイヤ凌くんに付き合い8時半の電車。
でも、8時半の電車だと、9時から勤務にはものすごいギリ。
会社の駅に自転車を置くことを計画中です。

つみきが上手になった凌くんです。
同じ形で積み上げてたので、急いでカメラ!
なかなかすごいぞ!
e0059938_2213587.jpg

こちらは、ある日の朝のパジャマの一コマ。
e0059938_221342100.jpg

大好物を食べてます。
どうしても、凌くんが言うと、「ママ」に聞こえる・・・バナナ。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-10-22 22:13 | baby

サークル送別会

久々に我が家でサークルの集まりがありました。
サークルのメンバーが引越しということで、送別会。
凌くんよりも6ヶ月小さい子供がいるので、送別会は
昼間にケーキとお菓子を囲んで。
大人9人、子供4人。
凌くんよりもお兄ちゃんが一人と、6ヶ月小さい、男の子と女の子。
子供達はまだまだ一緒に遊ぶって感じではなく、
それぞれ好き放題。でも、お互い興味を持ってるようでした。
お客さんがきて、最初はママにべったりで指を舐めたりしていた
凌くんも、そのうちホームということもあって、
お兄ちゃんにくっついて遊んだりしてました。
電車カードのカルタでは、日ごろの練習の成果を発揮して、
お兄ちゃんと張り合っていました!
大人達も、ゴルフの遼くんを観戦したり、Wiiリゾートをやったりもして、
楽しみました。
子供達が一緒に遊んだりできるようになるとまた楽しいし、
引越しても、是非イベントなんかには、参加してほしいな~。
e0059938_20125324.jpg

これは、運動会のエプロン姿をうちでも、記念に撮影。
お目めをクリクリ。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-10-18 20:13 | baby

おままごと

最近おままごとっぽい遊びができるようになった凌くん。
e0059938_2221536.jpg

お皿に入れたり、コップに入れたりして、ママ、パパや
ぬいぐるみにくれたりしてます。
最近のおかずは、どんぐりや落花生です。

運動会後、鼻水がひどくなり医者へ行って薬をもらい、
熱はないけれど、実家が診てくれたので念のため保育園お休み。
金曜日には元気になりました。
そして、やっぱりママにもうつり、ママはまだ喉と咳が・・・。

先週末は、お客さんが来たり、久々にママもテニスをしたりしました。
テニスは、弟カップルと従妹とダンナと5人。
凌くんを寝かしつけ出発。2時間だったけど、
大満足の、すごい筋肉痛でした。
風邪が治りかけだし、どうしようかな~と思ってたけど、
テニスしてよかった♪やっぱり楽しいです♪

夜はみんなで実家でごちそうになりのんびり。
凌くんは、主役で天下だったので、終始ご機嫌で楽しんでました。
おもちゃももらったりして、大興奮。
いろいろあったけど、やっぱり車!
e0059938_2272249.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2009-10-15 22:07 | baby

運動会

土曜日は雨の予報で中止となり、4日にお天気の下無事開催!
凌くん、初めての運動会でした。
茨城からじいじ、ばあばも応援に駆けつけてくれました。
凌くんの出番は、朝一番の入場行進とジンギスカン体操と、
その後の0歳児クラスの後の親子競技。

体操着を着せるところから、いつもと違う雰囲気にグズグズ。
体操着のズボンをポイッ。
無理やり穿かせ出発。
マンションの下でお友達と会い、一緒に行くと、
その子も「おうち帰る」とか言ってる(^^;)
いつもと違う雰囲気になんだか緊張してたのね。
会場に着くとすごい人。
それにまた緊張。ママにべったり。
でも、集合時間になり、行進の準備になると、
先生とお友達の輪にすんなり。
なんだか成長を感じました。

入場行進は5歳児クラスの演奏に合わせて行進、整列。
上のクラスの子なんかは、ほんとにしっかりしてて、
これもなんだか感動でうるっときてしまいました。
そして、体操。
これは、微動だにせず、怪訝な顔で立ってました(^^;)

親子競技は、「はじめてのおつかい」という競技でした。
袋の中のエプロンとリュックを子供に着せ、
袋をもたせ、中に入っていた果物カードを見せて、
離れたお店屋さんから同じ果物を持って帰ってくる、というもの。
お店屋さんには、ダミーで動物も混じってました。
果物片手に、動物片手に満面の笑みで帰ってくる子がいて
かわいかったです。ぞうさんも欲しかったみたい♪
凌くんのカードはスイカ!
よりによって、一番知らなそうな果物に・・・。
ぶどうや、イチゴなんかだと分かりやすかったかな?
でも、無事スイカを持って帰ってきました。
エプロンは先生の手作り。
素敵なプレゼントでした。
バーバパパは男なので、バーバパパ色でピンクなのが、
かわいすぎでした♪♪
女の子は、バーバママで黒・・・。お花付き。
e0059938_22424942.jpg

さて、準備万端、「凌くんスイカだよ、スイカとってきてくれる?」
e0059938_22433516.jpg

いざ、出発!
お店屋さんでは、かなり悩んで振り返って不思議そうな顔をしてたりしたけど、
近くの先生のヒントも頂き、無事スイカゲット!
うれしそうに持ってきました。
抱っこしてゴール!!
こんなに大勢の人の前でも、しっかりスイカを持って歩いて帰ってくる凌くんを見て、
どんどん成長しているんだな~と感動でした。
ママも楽しい親子競技でした♪
他の子も、ほとんどママとだったので、パパに我慢してもらい、ママ出場。
気づくと、パパの写真もビデオも一枚もなかった・・・ごめんなさい。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-10-05 22:47 | baby

1歳6ヶ月健診

今日は、1歳6ヶ月健診があり、午後半休を取り、
市の保健センターへ。
お友達のブログで読んでたので、だいたい内容は分かってました。
でも、うちは積み木を積んだりするのはなかったな。
初めに、いろんな写真なんかが貼ってあるものを見て、
「犬はどれかな?」という質問に指差しで答えるもの。
喜んで言われたものを指差してばっちり!と言ってもらえてました。
「アンパンマンはどこかな?」にも迷わず即答。(そんなに知ってたっけ?)
その後、部屋の中に貼ってあるアンパンマンを端から
全部指差してアピールしてました・・。
次に、歯科検診。
これは泣いてしまいました。
下の前歯が汚いと言われ、フロスで掃除してもらったりしました。
仕上げ磨きをもっと頑張んなきゃね(^^;)
でも、保育園でお昼食べたまんまできたから・・・と思ったりもしてたんだけど、
やっぱりそれだけじゃないよね。
次に身体測定、内科検診。
歯以外は特に何も言われず、異常なしということでした。
待合所で、車の絵本を見つけ読み出すと、帰りたがらずに大変でした。
読んでる間もずっとその絵本を欲しがるお友達がいて、
最終的にはその子に絵本を奪われ、終了。助かりました。
でも、泣いてました。
おもちゃを獲られたりしても、あまり怒らないのに、
相当気に入っていたのか、奪われてポロポロ。
帰りに電車を見て、公園に寄ってのんびり帰宅。
お昼寝は保育園で20分しかできてなかったのに、
ぐずったりもせず、いつもより30分早く9時に寝たのでした。
お昼寝短くても、意外と大丈夫なのね。

写真は、ママが最近手作りした数字カード。
ダンボールを切って、アクリル絵の具で数字と、裏にリンゴやトマトを
数字と同じ数書いてあります。
カード遊びが大好きなのと、最近数字や色に興味を持ってるみたい
だったので、おもちゃやで見かけた公文のおもちゃの
真似をして作ってみました。
あと、バートンの「でんしゃ」やっぱりお気に入りの絵本になりました。
e0059938_22471737.jpg

今日辞令がでて、21日から本社勤務になり、部署も変わることに。
会社全体的に大きく組織改革がありいろいろ変わるよう。
仕事も少し変わるので、しばらく慣れるまで大変になりそうです・・・。
更に本数の少ない八高線で通勤かぁ・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-10-01 22:47 | baby