2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おでかけ

日曜日にお昼寝が早めに目覚めたので、思い立っておでかけ。
ネットでチラッと調べて出てきた、京王レール○○・・・もはや名前も忘れちゃった・・・
に行ってきました。
着いてみると、多摩動物公園駅の隣に隣接したお土産やさん風の建物。
明らかに、動物園のついでにちょっと寄る程度の雰囲気。
駐車場もなかったので、しょうがなく有料(1400円/日!!)に駐車。
しかし、おじさん不在で、とりあえず無料で駐車。
車から降りてみると、どうやら目のまえに3台の玉突き事故が
あったらしく、ものものしい雰囲気。
でも、凌くんにとってはパラダイス♪♪
消防車大きいの1台、小さいの1台、パトカー2台、救急車2台。
ついでに、見上げるとモノレールが走ってる。
もー大興奮。
e0059938_22282946.jpg

一台づつじっくり観察。パトカーを指差し「うーうー!!」と、
音を真似したり。いったりきたり・・・ウロウロ。
結局目的地はチラッと覗いただけで、ずっと外でウロウロしてました。
目的地には、鉄道模型(京王線ばかり走っているため、あまり魅力なし。)
展示プラレール(こちらも京王線ばかりで魅力が・・・。)
プラレールで遊べるスペースがあったけど、入れ替え制で、
大きいお兄ちゃんと一緒だから親が入るのも気がひけるし断念。
せっかくだし、動物園の入り口まできたから、入ろうかな~とも
思ったのだけど、何しろずっと凌くんは消防車やらに夢中だったので、
動物はまた今度、ということに。
そして、ほんとに何もせず、消防車、パトカーなんかを見学しただけで、
帰路へ・・・。
駐車場へ帰るとおじさんが立ってたけど、帰りの車はチェックしてなかったので、
スルー!
事故のあったおかげで無料で助かったみたいです。
30分くらい見学しただけだし、いいよね(^^)
e0059938_22284222.jpg

これは、先日おもちゃやの前で乗ったアンパンマン。
凌くんは、これが動くとはまだ知りません。
乗ってるだけで楽しんでます。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-09-30 22:23 | baby

プラレールパワーアップ

シルバーウィークの21~22日は、ダンナの弟のお家へ
泊まりに行ってきました。
最近言葉も急に増えてきたり、意思表示がしっかりしてきた凌。
スローロリスに会うと、大興奮。
自分の隣を指差し、(こっちおいで!)
最近近所のネコのミーちゃんには「おいで。」を言うように。
ただ、触り方がやさしくないせいか、最近は近くに来てくれませんが・・・。
しかし、スローロリスも前回同様、終始警戒態勢。
帰り際には、ストレスで異臭がしたらしい・・・ごめんなさい。
凌くんは、行動が予測不可能だから怖いんだろうと。

そして、お兄ちゃん?(おじさん)にトイザラスに連れてってもらい、
プラレールを買ってもらった。
凌くんが大好きな踏み切りと、車庫が加わりパワーアップ!
e0059938_21555583.jpg

踏み切りは電車が通ると踏切が閉まり、♪カンカンカン♪と音が鳴る仕組み。
夢中になって遊んでました。
ついでに、パパもかなり夢中になって、次はどうしよう・・・と
夢を膨らませていました。。。

今日は、近くのサイエンスドームで鉄道模型イベントが
あったので行ってきました。凌くん始めて。
外に展示してある本物の赤い電車にまず大興奮。
「あかー!!」と叫びまくっていました。
そして、イベントへ行くと知ってる電車がいっぱい!
1/100くらいのサイズって言ったかな?
電車好きの少年達がいっぱい集まって、
次々に周回する電車のうんちく競争みたいになっていました。
でも、さすがは主催者は、そんな少年達も「へえ~」と
言わせる小ネタも披露してました。
一番の興奮は500系新幹線でした。
「うわぁ~!」と感嘆の声を上げ指差しまくっていました。

最近言葉が増えてきた凌くんのお気に入りは、
「青」「赤」。このふたつの色は分かってるみたいです。
あと、昨日からかな?なぜか、「ママ」が、
「ママにゅー」、「マにゅー」と呼ばれることが。
「ママ」の連呼も激しくなってきて、そんな様子に
ちょっとやきもちなパパですが、ママはうれしくて、
「ママにゅ~」もかわいくてしょうがないです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2009-09-23 22:03 | baby

ぶどう

近所の交通安全イベントにパパと二人で出かけています。
パトカーが見れるらしい。
ここの所、病気だったり、夜も忙しかったりで
ブログもなかなか書けずだったのでこの隙に。

ぶどうが大好きになった前後の動画です。
Before

ぶどうに触りたがり、「(ぶ)どう、(ぶ)どう」と言うくせに、
まったく食べずでした。
After

渋い顔ですが、汁まで食べるお気に入りぶり。
デラウエアは、上手に自分で皮をとって食べられるように。
すっぱい顔をしつつも、おいしいポーズも見せてくれたりするようになりました。

食わず嫌い克服できてよかったね。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-09-21 10:24 | baby

すっかり回復?

今日は、本当はテニスサークルのBBQの予定でした。
昭和記念公園で子供連れの家族もいっぱい集まり、
とても楽しみにしてたのです・・・。
しかし、ウイルス性の胃腸炎だったので食事の席だし断念。
まだお腹の薬も飲んでるし、公園で体力消耗して、
また違う病気になってもかわいそうだし、
おとなしく、おうちでママとお留守番でした。

でも、凌くん的には元気元気!
お外にお散歩に行ったり、本屋さんに行ったりもして、
久々に二人っきりで一日遊びまくったのでした。

今日購入した「おつきさまこんばんは」がかなりヒット。
(ちなみに、最近の超ヒットは、「カンカンカンでんしゃがくるよ」。
と言っても、ストーリーのある絵本を買ってあげたのはベネッセ止めてからこれが初めてかも?)
読み終わった最後に背表紙のおつきさまが「べー」をしてるのを見るのが一番楽しんでます。
絵本は見てるといろいろ欲しくなってしまう。
次に何買おうか、もう考えてたり。
「おひさまあはは」とか、
「きんぎょがにげた」とか、
よくお勧めで見かける絵本を次のターゲットに考えてます。
おつきさまが笑ってるページが好きみたいだったし。

べーがじょうずになった凌くん。
e0059938_2237183.jpg

一人遊びもじょうずになってきたな~と感じることが
たまにちらほら。
今日も、畳の隙間にカードを刺して遊ぶのに、
夢中になってしばらく一人で遊んでいました。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-09-20 22:37 | baby

凌病気

日曜日は、自転車→電車乗り継いで市内の実家へ二人でおでかけ。
間近で見る電車に大興奮で、電車の中でも、
外の景色に「おぉ!!」と興奮。楽しかったです♪
その夕方・・・熱を出し、次の日にも微熱。
興奮して疲れちゃったのかな?
でも、火曜には平熱で元気だったので、保育園へ。
火、水と元気に通ったのだけど、水の夕方。
夕飯は、いつも通りにガツガツよく食べ、機嫌もよかった凌。
食べ終わった頃にパパ帰宅。
ママと二人で鍋を囲み、話をしてると、
ものすごい割り込みで、電車カードを「あ!!!」と渡してくる。
二人で話し込んでるのが気に入らないのね。
でも、そのうち、更に機嫌が悪くなり、抱っこ抱っこ。
しょうがないので抱っこで散歩に出ると、急に嘔吐。
その後ぐったりして朦朧・・・。ゆらゆらしてると、眠そうに。
心配で、小児病院の夜間救急へ電話して行くことに。
出発前にも1度嘔吐。
着いて待っている間にまた嘔吐。
その合間は、ぐったりとママにぴっとりしながらうとうと・・・。
ウイルス性の胃腸炎だろうという診断でした。
やっぱり。
吐き気止めの座薬をもらい帰宅。
お家までにまた1度嘔吐し、帰宅後すぐに座薬注入。
抱っこで寝かせるとすんなり寝付き、朝まで起きず、
そのまま水分補給もできずでした。
でも、座薬が効いて吐き気がなくなりぐっすり寝れたのが
よかったのか、今日の朝は元気元気!!
そして、食欲も爆発しており、ミルクパン粥をパン2枚分。
プラスお医者さんには言ってないけど、バナナ1本も。
しかし、その後かかりつけのお医者さんに、
欲しがるだけパン2枚食べさせた、と話すと、
昨日の夜嘔吐しまくってた子に危険です。少量からね、と怒られました・・(^^;)
確かに。
でも、その後も無事嘔吐も治まり、心配した下痢もなく、
なのですが、昨日の嘔吐し始めてからの37度後半の熱が
まだ続いていて、少しゴロゴロしてることも多く元気がいまいち。
早く元気になれるとよいです。
ウイルスもあるし、明日ももちろんお休み。
来週連休で助かりました。
明日は一日ばあば保育・・・ほんとに助かります。

外でも嘔吐したり、家の中もすごいことになっていたので、
ほんとにパパがいてくれてものすごーく助かった。
ずっとママ抱っこだったので、嘔吐のたびに
ママもお着替えで洗濯ものも大量。
病院にもすぐ電話してくれて、車で一緒に来てもらい、
掃除、洗濯と大活躍でした。
一人だったら、あんなつらそうな凌くんと一緒に
ママも心細くなってしまいそうだったよ。ありがとう。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-09-17 21:59 | baby

でんぐりがえし

先日のお迎え時に凌くんのお友達の4月生まれの女の子が、
「見てみてみて~!!」と来て、でんぐりがえしを披露してくれたのです。
できるなんて思ってなかったので、かなりビックリして、
「すごい、すごいー!!」といっぱい褒めてあげると、
わらわらいろんな子が集まってきて、僕も、私もと、
凌くんママにみんなででんぐりがえしを披露合戦に。
みんなかわいくて楽しかったです♪
やろうとしてできない子もいたけど、出来る子がいっぱい。

その日の夜、もしや凌くんも?
と思い、頭を床につけたポーズ(前からよくするポーズ)を
ママがして、「でんぐり返ししてみる?」というと、
まねっこして、頭をつけたポーズになったので、
足を持ち上げてでんぐり返しさせてあげると、
その後すぐに一人でできるように。
もともとできたのかな?
ママビックリです。


たまに画像がとぶのは、ママが床に頭をつけたポーズをして、
凌くんにでんぐりがえしをリクエストしているところです。

ちなみに、ママはでんぐりがえしが久々すぎて、怖くてやってません。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-09-09 21:52 | baby

「でんちゃー!!!」

今日は、午前中から二人だったので、10時のおやつの後
電車を見に駅まで線路沿いの道をサイクリング!
いつもの通園路の踏み切りを渡り、線路沿いの道を走ると、
何台も電車がすれ違い、
あずさや、ブルーサンダーを指差していました。
そして、自転車を停めてママの通勤駅へ。
ロータリーには、バス、タクシーでそれにもご満悦。
しかし、今日の一番の大興奮は駅で見た
停まった電車!
「でんちゃー!!」を連呼して、指をさし続けてました。
電車って言えたのね~(^^)
特急列車や貨物の通過も眺めて、中央線も何本も見て
駅を満喫して帰路へ。
なんてお金のかからないアミューズメント。
今度は電車に乗っちゃおうね。
しかし、大興奮の為か自転車で寝てしまい、
そのままお昼寝へ突入。。。

我が家にまたもや、新たなカードのおもちゃが登場。
すでに、人気順に
・プラレールの電車カード
・チラシの切り抜きに画用紙を貼り付けて作った車のカード
・ママ、パパの診察券やポイントカードの入ったカードボックス
・アンパンマンやミッキーやくまや果物なんかのその他カード
というのがあります。
今度は乗り物のぴったりカードです。
カード遊びはなかなか片付けるのが大変なのが悩み。
でも、またすごい食いつきで熱中していました。
難しすぎるかな~?と思ったけど、楽しめるみたい。
裏は正面と後姿。
片割れが見当たらず怒ったりしてたけど、パズル感覚で、
今までのカードとはまた違った楽しみ方ができそうで、
ママも楽しみです♪
e0059938_12155229.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2009-09-05 12:17 | baby

夏休み③

パパに対抗して、ママを連呼して凌くんに教え込んでいると、
昨日の夕方頃から、パパを見ても「ママ!」・・・。
まだまだの凌くんは、かなり楽しませてくれます♪

夏休みの帰省中に、果物にいろいろ挑戦した凌くん。
普段は今の季節はバナナくらいしか食べない。
その凌くんが、梨、桃、ぶどうを気に入って、パクパク食べてたのです。
いろんな人に囲まれて挑戦できた結果食わず嫌い脱出!
かと思いきや、その後うちではまた食べなくなりました・・・。
やっぱりおいしいのは違いが分かるのかしら?

だいぶいろいろ食べられるようにはなったけど、
好きなものだといっぱい食べて、気に入ってないものは、
TVでも見ながらじゃないと食べない・・・。
あと、肉はまだまだ苦手な感じ。
とっても草食系男子な凌くんは、
ほうれん草のお浸しや、かぼちゃの煮物、
野菜の味噌汁、なんかがお気に入り。
そして、最近のブームはキノコ類。
しいたけ、えのき、しめじがものすごい大好きみたい。

帰省中にお気に入りだった「凌くんバック」。
e0059938_21452555.jpg

これももって、靴下を履くと「おでかけできる!!」
と思ってたらしく、腕にバックを引っ掛けて、
1時間おきくらいに、玄関でスタンバイ。
代わる代わる凌くんのお散歩にみんなで
付き合ってあげていました。
とっても、お気に入りだったので、もらってきたのですが、
残念ながら、保育園初日にもバックをもってスタンバイ
だったので、そのまま持っていくと、通園途中で落として
しまったよう・・・。せっかく頂いたのに・・・。
パパ曰く、たぶん踏み切りで、電車に興奮してた時に落としたのだろうと。
またぴったりサイズの凌くんバック探そうね。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-09-02 21:45 | baby