2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

言葉の芽

「パパ」
が急激に上手になりました!
ママじゃないところがちょっと残念だけど、
言葉の芽が育ってきたってことでうれしいです♪
「ママ」もたまに言ってくれるようになりました。
でも、「パパ」は写真の中に見つけては、
「パパ、パパ」と得意げに連呼したりしてます。

あとは、「どう!」
これは、ぶどうのこと。
毎日のように通るマンションの廊下のご近所の室外機(シャープ)
についてるイオンプラズマのぶどうのマークがお気に入りで、
「ぶどうついてるね~、ツンツンしとく?」
「これは、ぶどうついてないね~」
と話していたからだと思う。
そんなに大好物でもないし。
鹿嶋の実家で食べられるようにはなったけど。

あとは、たまに車を見て「ブー」とか「ブーブ」
ブタを見ても「ブー」

いまは、たまに呼んでくれる「ママ」がうれしすぎて
飛んで行ってます♪(^^*)
[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-27 22:18 | baby

トイレデビュー!

e0059938_2230824.jpg

凌くん作積み木タワー!!
全部自分で積みました。満足げに自分でパチパチ♪

昨日夏休みに購入のバリカンで髪をさっぱり。
男の子らしくなりました。

オムツ姿な凌くん。
最近「トイレ行く?」の声掛けに応えて、
トイレに歩いて行き、オマルに座るように。
声を掛けなくても、トイレ行きたいアピールまでするように。
いつもママがトイレの時に、一緒に入って、
トイレの中に置いてあるオマルに座り向かい合って、
踏ん張りごっこや、でるかなでるかな~と遊んでたのがよかったかな?
どうやら、トレイは楽しい所になってるようです♪
踏ん張るマネをしてみたり、ティッシュで拭くマネをしてみたり。
その後、オムツをつけるのに、逃げ回りやっとオムツをつけて
ズボンはもーいいや・・・の状態が写真です。

そんなトイレ遊びをへて、とうとう土曜日のお風呂前に
オマルでおしっこしてたのです!
でも、それを発見したのが、次の日の朝・・・!!
場外にも大量におしっこがあったので、
「おしかったね~」と言ってそれを拭いて済ませてたのです。
すると、次の朝トイレでオマルに溜まってるおしっこ発見!
初のトイレ成功をもっと褒めてあげたかったです(^^;)

そして、褒める機会が以外にすぐやってきました。
日曜に今度は全部オマルでおしっこ!
まだまだまぐれだろうけど、すごいぞ凌くん!!
この話を園にもすると、今日は園でもトイレデビューしたらしく、
初のトイレ1回成功♪と書いてありました。やったー!

今日のお風呂中もドアを開けてトイレ行きたいアピール。
さすがに裸だし・・・と悩みつつドアを開けてあげると、
急ぐも、途中でシー・・・。
ママが悩んでたのが悪かったような。ごめんよ。
また頑張ろうね!
それにしても、急に何かをつかんできたような凌くん。
また一歩お兄ちゃんになってくのね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-24 22:43 | baby

夏休み②~動画


[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-22 13:25 | baby

夏休み②

鹿嶋では、凌くん人生初の海体験をしてきました。
ちょこっとのつもりで行って、1時間半くらい?
で帰ってきたのに駐車場代が800円/日だったのが
ちょっと残念でしたが、満喫してきました。
パパはやる気で水着!に着替えてました。
e0059938_21471350.jpg

まずは海を眺め、泥んこ遊び!
足に泥を掛けたりしてひんやりする感触を味わってるみたいでした。
その間も波に興味津々。
パパと手をつないで入水!
膝くらいの水深のところで、波を待つ。
波がくるとちょっとびっくりしつつも、引き返す波で足が埋まっていくのを
楽しんでました。
でも、ちょっと大きい波がくると、パパにしがみついて怖がったりして。

その後、だいぶ波にも慣れてきたので、
ママとパパと両方で手をつなぎ波に合わせて
足をジャバジャバさせて遊びました♪
今度動画をアップ予定。

とっても楽しく過ごせたので、来年はお弁当でも持って、
長い時間楽しみたいな。ママも水着かな?
あと、凌くんが、周りの子供達の浮き輪や、特にイルカの大きい浮きが気になり、
奪いに行く勢いだったので、何か道具を準備しなきゃな。
泥んこグッツも、今回は実家のガーデニングスコップやバケツだったので、
それも凌くんサイズで持参しよ。

でも、最後の最後、シャワーを浴びて帰る所で、
シャワーに大泣き。
どうやら水のシャワーの冷たさがやだったらしく、
結局あまりキレイにもならず、服も着せられず、
裸で帰ったのでした・・・。お風呂に直行。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-20 21:54 | baby

夏休み①~動画


[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-19 21:54 | baby

夏休み①

結局、8~16日まで3人でお休みのロングバケーションに。
12~16日まで、ダンナ実家の鹿嶋へ行ってきました!
普段遠出をしない我が家にとっては、大旅行。

今日は、鹿嶋神宮での鹿との再会について。
行く度に鹿に会いに行ってたけど、今回始めて凌くんが自分で餌をあげました!
e0059938_2237069.jpg
e0059938_2237958.jpg

お鼻もツンツン。

朝早くに行ったので、お腹を空かせた鹿達がわらわら・・・。
凌くんの持つ餌の人参やサツマイモにまっしぐら。
でも、凌くん、じらすじらす。
でも初めは少し遠巻きだった凌くんも、舌で舐められても、
ちょっと噛まれても動じなくなり、自ら触りに行ったり、突進してました。
餌やり動画を今度アップ予定。
かなりの楽しみようでした。
帰省中2日も朝の散歩で餌をやりに行きました。
これから恒例イベントだわ♪
[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-18 22:31 | baby

パパ大好き

お休みだと、パパがいっぱい遊んでくれて凌くんも大満足。
ママもゆっくり料理もできて大助かり。
凌くんは、パパが見えないと、探しに行ったりするほど。
しかし、パパも大変・・・。
最近ブームの電車カード遊び。
表がプラレール、裏が写真の電車カード。
それを、確認しながら一枚づつ「あ」と言いながらパパに渡し、
名前を言ってもらい並べてもらうのがお気に入り。
60枚くらいあるカード。それを一日に何度もだから、パパも限界。
「凌くん、これパパつまんないよ~。」
と言いながら、パパなりに毎回新しい遊びの要素を
取り入れたりもして楽しむ努力はしてたけど、
とうとう凌くんが他の遊びに夢中な隙を狙って、
カードを封印していました・・・。

そして、めずらしいおもちゃ登場。
e0059938_21243615.jpg

凌くんの後ろにパパが頑張って組み立てたのは
トーマスの木のレール。
これも、トーマス好きのお兄ちゃんのいるご近所さんからの頂き物。
電車では、遊べるんだけど、レールはまだ凌くんには早いんだよね。
すぐに破壊です。
パパ、ママの方が楽しんでたかな。

先日元気のなくなっているセミがベランダに。
凌くん、初のセミにつんつん。
ツンツンされると、バタバタ!!と逃げようとするセミに
ちょっとビックリしたりもしたけど、
パパが持ってくれたセミを何度も何度もツンツンしておりました。
e0059938_21283427.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-11 21:28 | baby

夏風邪

先週終わりから鼻水が出だし、日曜日から熱。
これは長引いたら帰省に響くかな・・・と心配するも、
熱は1日38度後半まで上がり次の日には平熱に。
ほっと一安心です。
予定通り明日からダンナの実家へ帰省予定です。

それにしても、38度の熱があっても、ノンストップな凌くんは
一日中おうちの中をせわしなく動き回っていました。
でも、昼ごはんを食べながらウトウト・・・zzz
瞬きがだんだん重くなり、目が閉じてる時間が延びてくる。
まだ本調子ではなさそう。

ここの所、3週連続で土曜日も保育園だった凌くん。
疲れが溜まってたかな・・・。ごめんよ。
2週連続のママ土曜出勤と、結婚式。
パパはいるんだけど、やっぱり昼ごはんとか
作ったりができないので、安心な保育園へ。
普段よりは短い時間だけど、やっぱり週休1日は
凌くんだって疲れちゃうよね。

昨日は、熱は下がってきていたけど、ママも会社を
お休みしちゃいました。結局有給休暇を3日使い、
パパと凌くんと一緒に一週間の夏休みです。

昨日のパパとのお散歩中にいつも見させてもらっている、
近所のネコのみーちゃん(本名)に遭遇。
凌くんの目の前にチョコン。
おててをいっぱい触らせてもらったようでした。
ツンツンしすぎて、最終的にはちょっと嫌がられていたらしい。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-11 13:14 | baby

お迎え

毎日お迎えは楽しみな瞬間です♪
ママを見ると、いつもスペシャル笑顔でダッシュしてくる凌くん。
その凌くんをがしっと抱きしめるのがなんとも幸せ。

でも、今日は「のりものの絵本」を見てた凌くん。
「凌くん!」
と呼ぶと、気づいてチラッと見るも、また本に夢中に・・・。
とうとう凌くんもそんなに保育園に慣れ親しんで
楽しめるようになってきたんだな~とうれしくも、
ちょっとさみしくも感じた今日でした。

ちなみに、今日の朝のパパ送り時。
凌くんの大好きな電車のおもちゃの日で、
着くなり、おもちゃにまっしぐら。
「凌くんバイバイ」
と言うパパをガン無視だったようです。
さみしく出かけたらしいです(^^;)
まあ、保育園を楽しめてるってことはよいことです。

その他にもお迎えには楽しさいっぱい。
他のお友達もママのことを覚えてくれて、
「凌くんのママ~」と呼んでくれたり、
凌くんと競争するように、駆け寄ってきてくれたり。
今日なんか、凌くんが来ないので、
二人くらい、変わりに抱きついてくれました。(^^)
おもちゃを渡されたり、ブロックでつくった鉄砲で撃たれたり・・・。
女の子なんかは、凌くんの靴下を取ってきてくれたり、
ママのカバンを持って行っちゃったり、
そんなお友達との関わりも楽しいです。

凌くんも帰り際のお友達との関わりがたくさん見れるようになりました~♪
今日は、バイバイだけでなく、手と手でタッチしたりしてました。

先日とうとうプールデビューしました!
初めは、キャーキャーワイワイな雰囲気に圧倒されていたみたいだけど、
その後座っておもちゃで遊びだし、
お友達に水を掛けられても泣いたりせず楽しんでたようでした。
あと何回は入れるかな~?
[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-06 22:27 | baby

風呂上り

最近、病気もせずに元気に保育園に通い、
先生によると、とっても穏やかに一日過ごしているようです♪

おうちでは、怒ると、物を投げたりするんですよ~。
と話すとビックリされました。
そんなに穏やか凌くんなのね~外ずらがよいのかしら?

今日は最近風呂上りにママが準備する間に着せてる
バスタオル姿がかわいかったので、写真を撮っちゃいました。
e0059938_22332142.jpg

ひよこさん♪
e0059938_22334351.jpg

お風呂上りもぐずったりしなくなり、ママの準備も
遊びながらいい子に待ち、その後凌くんの準備が整い、
お布団へ行くと、目をこすったりなんかして、
お布団にゴロン。
そして、ママの枕をポンポン。
(ママもゴロン~と言ってると解釈。)
そして、二人でゴロゴロしてひどくぐずったりもせず
眠りについてくれるようになりました。
そう考えると、おうちでも穏やかになったな~。

そうそう。
とうもろこしが大好きな凌くん。
こないだ、勢いあまって、欲しがるままに、
一本半くらい食べさせてしまった次の日。
2回目のうんちが、ほぼとうもろこしのみ。
しかも、とうもろこしって消化が悪いのね。
ビックリうんちでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-08-04 22:36 | baby