2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お祭り

e0059938_12163589.jpg

先週末に、町内会のお祭りが開催されていました。
何しろ、マンションの目の前の公園で2日間開催されるので、
♪太陽~の町~八王子~♪
なんか歌詞を完璧に覚えちゃうくらい、おうちの中まで賑やか。
今年初めてお祭りに参加。
土曜日に甚平を着せた凌くんを連れて行ってきました!

お友達に会うかな~と思ったら、マンションのお友達3家族に遭遇。
やっぱり目の前だし、みんな足を運ぶのね。
目玉は100円の焼きそば!安い!その他も激安。
ダンナは帰ってきても、カキ氷が食べたかった~と行ってました。
何しろ子供しか並んでなくて、買いづらかったらしい(^^;)
あと、みんなは福引をしてました。
しかし、今年も福引券をたぶん捨てちゃったうちは福引なし・・・。

凌くんは、たらふく夕飯を食べた後なのに、焼きそばくれくれ攻撃が激しく
少し分けてあげました。
そして、ちょこちょこ動き回り遊んで、ちょうちんをツンツンして
いつもは遊べない夜の公園を満喫してご機嫌でおうちに帰りました。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-07-28 12:18 | baby

プール

日曜にママ実家で凌くん初のプール体験!
以前に買ってくれてあったプールに10cmくらい水とお湯を入れる。
ママお気に入りの凌くんパンツを穿いて、
とりあえず腹ごしらえの10時のおやつ♪
e0059938_2148080.jpg

おやじっぽい凌くん。
このお腹にはパパも励まされています。

そして、プールにチャポン!
初めは、プールの淵を握って離さなかった凌くん。
しかし、途中からは笑顔を見られ楽しめたみたいでした。
e0059938_21474135.jpg

でも、一番楽しめたのは、プールの後に、
お風呂場でシャワーを浴びたのだったようで、
お風呂からなかなか出られなくて大変でした・・。

保育園での初プールはいつになるかな~。
今は体調は万全です。

最近髪の毛がまた伸びてきて、
凌くんのトレードマークだった前髪が復活してきました!
[PR]
by myeveryday05 | 2009-07-22 21:52 | baby

気をつけピッ動画

気をつけピッが大好きのよう。
楽しそうにリクエストに応えてくれました。
おはようございます、では座っちゃったけどね。

パタパタパタ・・・
は、パパの仕込んだ芸。

パパのまねっこが大好きなのです。

ちなみに、アップロードにものすごい時間がかかるのが難点ですが、
動画の画質をアップしてみました!
[PR]
by myeveryday05 | 2009-07-19 21:52 | baby

寝つき

鼻水もよくなり、熱も土日ですっかり下がり、
さて、プールに入れるかな~?
と思ったら、鼻水の為飲んでいた抗生剤のせいか、
うんちがゆるい・・・一日一回なのだけどゆるい・・・。
ので、まだ様子見でプールには一度も入れてない凌くん。
来週こそは!!と楽しみにするママと凌くん。

寝つき。
最近暑すぎて、とうとうママと二人で寝ている和室に
エアコンを購入。エコポイントもあるし。
寝かしつけた後にリビングで洗い物なんかもしにくかったので、
これでちょっと余裕ができたかな。
凌くんも寝つきが快適になったかな?
ママも一緒に寝るときに消して窓開けて扇風機のみに。
でも、昨日は4時に起きてびっしょり・・・麦茶を飲んで二度寝。
マンションは暑いからね~除湿弱で一晩付けといた方がよいのかな?

最近は、おっぱいがなくなってから抱っこで寝かした
こともあったけど、めっきりゴロゴロしながら寝てくれるように。
ママと一緒にゴロゴロ、ゴロゴロ・・・・・で2,30分
経っちゃうこともあるけどね。
楽になりました。うっかりママだけ寝ないように気をつけないと。

今日は、15分くらいで寝たのだけど、初めてママの股の間・・・。
なぜかゴロゴロしながら股にはさまり太股が気に入ったのか、
仰向けでママの足を両手に抱え、顔をぴったり挟み込む。
そして、満足そう・・・。
足を離すとまた手で引き寄せる。
そのうち、今度はうつぶせになり寝るモード。
しかし、足をどけると嫌がるので、そのまま就寝zzz
そんなに気持ちよかったのかな?
もしかしてほんとはおっぱいに埋もれたいのかな?
授乳をやめてから、聞いてはいたけど、
ビックリするくらい私史上最大から一気に最小になった感じだからね。
ちょっとね~。
まあ凌くん、太股が気に入ってくれたのならいつでもどうぞ(^^)
[PR]
by myeveryday05 | 2009-07-15 22:02 | baby

夕涼み会

昨日は園の夕涼み会。
保護者主催で毎年開催されるイベント。
場所は園なので、時間入れ替え制。
夕涼みなんだけど、0~2歳は14:30~15:10。
その後、3,4歳児、5歳児+招待児となっています。
的あてや、輪投げ、ボールすくいなどゲームと、
焼きそば、ポテトなんかの出店と、
集めたリサイクル品のフリーマーケットがありました。

さて、金曜日から少し熱が高かった凌くん。
呼び出されはしなかったけど、お迎え時も37.8℃・・・。
先週から鼻水もひどくなっていたので、高熱を心配
したけど、なんとか昨日には37.3℃まで下がり、
年に一度だし、ちょこっと顔出してこよう!と、
凌くんに去年買ってもらった甚平を着せお出かけ!

前もっていろんなチケットを買ってあったので、
とりあえず「お面」売り場へ。
クラスのお友達にもチラホラ会い、ママは楽しむ中、
凌くんは・・緊張してる!
なんだか雰囲気に圧倒されてか静かになって、
抱っこ、抱っこ。
お友達に会っても、お互い見つめあうも、絡みなし。
初めてのお祭りの雰囲気だもんね~。
お面は、とりあえず唯一しっているアンパンマンをセレクト。
よく見ると、やっぱりクラスのお友達はみんなアンパンマン。
そして、次は「穴あけボックス」へ。
手で穴の中の物をつかみ取りかと想像し、これならできる?
と思ってたけど、穴をあけると物が入ってるというもので、、
パパは穴を開けても硬くて、ちょっと凌くんには難易度が高かったです(^^;)
来年は的あてかな~。ボールは投げられるもんね♪
そして、ポテトフライとお茶を買ってお友達家族の横で
3人でくつろぐ。
e0059938_1142157.jpg

上手にパックのお茶を飲む凌くん。
楽しかったのか、一人でほとんど飲んじゃいました。
ポテトフライも大変気に入っていつまでもリクエストされました。

クラスで一番お姉ちゃんの子と一緒に写真を撮らせてもらった♪
e0059938_11434842.jpg

やっぱり並ぶと凌くん小さいな~(^^)

今日は、エアコン取り付けでお兄さんが来ました。
凌くんお兄さんを追いかけるので、
「気を付けピッ、こんにちは」をさせると、ちょっとできたかな?
その後、興味津々でお兄さんが荷物を運ぶのを
楽しそうにずっと見てました。そして、愛想を振りまきニコニコ。
エアコンを置くための毛布の感触が気に入ったらしく、
コロン、スリスリ・・・!汚いよ~!
とお兄さんもやさしくかまってくれてました。
でも、作業が始まるとさすがに邪魔になるので、襖を閉めてバイバイ。
凌くん、熱は6度台まで下がったけど、
まだ本調子じゃないのか、お昼食べずにネンネ・・・zzz
[PR]
by myeveryday05 | 2009-07-12 11:49 | baby

七夕会

今日は、練習を積んできた「むすんでひらいて♪」の発表会!
園では、敬老招待イベントとして毎年7月7日に七夕会なるものが開催されます。
平日なので、招待客は基本、じいじ、ばあば。
今回はうちの両親が参加してきました。
ばっちりDVD撮影もしてきてもらい、先ほどダンナと凌くんと鑑賞会をしました。
リハーサルでは抱っこ抱っこだった凌くん。
本番でも、4月1日生まれの子と、二番目におちびな凌くんは先生のお膝にチョコン。
動きもなく、キョトーンとしてたけど、泣いたりしてる子も
いた中、泣かずに参加していたので花丸でしょう♪
おうちでは、手を叩いたり上げたり、キラキラしたりしてたけど、やっぱり緊張したのかな?
お兄ちゃん、お姉ちゃんの発表や、特別招待の
パントマイムなどもしっかり興味津々なお顔で見入っていました。
年長さんともなると、しっかりしていて、お話しもじょうずだし、
サンバをみんなで演奏したりして、なかなか見ごたえありました。
凌くんもこんな風に成長してくんだね~。毎年成長が楽しみです。
来年はどんな凌くんが見れるかな?

今回はDVD撮影でじいじに大活躍してもらい感謝しています。
しかし、じいじのDVD撮影は、かなり凌くんに
フューチャリングしすぎていてアップも多く、若干映像に酔ったりして・・・。
じいじのDVD技術もアップしてくことを願ったりしたのでした。
そして、お兄ちゃん、お姉ちゃんの歌や演奏の間の凌くんの
表情もかなりの時間撮影してくれて(^^;)
動かない凌くんをかなり堪能できたので、
来年は、他の組の発表ももう少し見たいので撮ってもらお。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-07-07 21:52 | baby

電車(特に新幹線!)

最近の凌くんのブームは電車。
たぶん、園の散歩で線路道を歩いたり、
送り迎えでも踏み切りを渡るので、目撃することが増えたからかも。
車のブームに合わせて買った、トミカの絵本の
後半が電車だったのだけど、いつからか、後半のほうがお気に入りに。
そして、見たことないけど、特に新幹線がお気に入り。
そこで、パパは新幹線のミニ絵本と、電車カードを買ってきた。
そりゃもう、ものすごい興奮で、パパもご満悦です。
e0059938_14422482.jpg

一枚、一枚渡されたりして、名前を読んであげてると、
ママ、パパも電車マニアになれそうです・・・。
こんなに喜ばれると、いろいろ買ってきたくなっちゃいそう(^^;)
でも、このブームもいつかでやら。

買ってきたミニカーの名前はすべて覚えてる凌くん。
次は電車を覚えてくかな?
e0059938_14435272.jpg

プラレールでも、おおはしゃぎです。
(500系新幹線)
いつか、ブームなうちに、本物の新幹線と出会えるといいな。

今日で1歳4ヶ月。
「あった」を連呼する凌くん。
「~あったね。」と応えているとなんとかく意味を分かってきてる?感じ。
次は何を話してくれるのかしら?
[PR]
by myeveryday05 | 2009-07-05 14:47 | baby

7月7日の敬老招待イベントの七夕会での発表に向けて、
「むすんで、ひらいて♪」を練習中。
手を叩いたり、手を上に~でバンザイしたり、日々上達。
でも、足踏みしましょう~♪がたまに混じって、一生懸命
足踏みをしてたりもします。
今日は園でリハーサルがあったようだけど、
人前は緊張してか、保育士さんのところへ逃げてきて、
抱っこで参加だったようです(^^;)
当日はじいじにビデオ録画をお願い。
楽しみだわ~♪

さて、最近食が広がってる凌くん。
日々食べられるものが増えてます。
なかなか苦労はしてるけど、ちょっとづつちょっとづつ。

最近食べれるようになったもの。
皮をむいたキュウリなら、生でマヨ和えでOKに。
枝豆も大好きに。
とうもろこしもじょうずにかぶりつきます。
鶏もも肉の照り焼きも大きいままで食べれるように!
しいたけやえのきもスライスなどでOKに。
ズッキーニもお気に入りに。炒めても煮ても。

保育園でみんなが食べているのを見て、
いろんなものに挑戦しているからだと思う。
だいぶ一人できれいに食べられるようになってきたらしい。
おうちでも、フォークやスプーンで頑張る姿も見られるように!
と思ってたら、スプーン右手で、左の手で食べてたりもするけどね。
ひとまず、食べるのは好きみたいで、いっぱい食べてくれるのでよいです(^^)
[PR]
by myeveryday05 | 2009-07-01 21:53 | baby