2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴクゴク&モグモグ

今日も、きおつけピッ「先生さようなら」が上手にできた凌くん♪

最近牛乳が大好きになりました。
保育園で10時のおやつ時に飲む練習を重ねてもらい、
とうとうおうちでも、飲むようになったと思ったら、
大好きになってました!
そして、じょうずにコップや両手マグやマグカップで飲む。
e0059938_2261176.jpg

ゴクゴクゴク!

でも、うっかりまかせっきりにしていると、今日もやられてしまいました・・・。
途中で机の上にわざとひっくりかえし、中身をこぼし観察&手でピチャピチャ。
凌くん牛乳ではやめようよ。。。
e0059938_2284051.jpg

ガブーー!モグモグモグ。
モグモグの方もパンを一人でもって上手にかじって食べたり。
スプーン、フォークも練習中。
のっけてあげると上手にお口に運べるようになりました。
でも、スプーンにのせても、手で食べたりも(^^;)

何でも、ほんと一進一退だけどね。
まあ、長く楽しませてくれてるんだな凌くん♪
[PR]
by myeveryday05 | 2009-06-26 22:10 | baby

挨拶

今日のお帰りは、きをつけピッ、
「先生さようなら」
「凌くんさようなら」
でじょうずにお辞儀をしていました。
そして、お友達にもしっかりバイバイ♪
お友達の男の子(4月生まれ)に
「バイバイ、明日も一緒に遊ぼうね」
と言われていました。
メキメキお話しが上手になってる!
凌くんはもちろん無言のバイバイ。
でも楽しそう♪

昨日園の屋上でプール開きがありました。
1歳児は綿パンツでプール。
ただの白いパンツじゃさみしいし、
ということで、ちょっとかっこいい柄のパンツを購入。
お腹のところにフロッキーネームをつけて更にママ満足!
かわいいいです(^^)
そのうちお披露目しなくちゃ。

でも、先月ポリオを受けた凌くんは7月にはいってから・・・残念。
お風呂での水遊びも大好きなので、
さぞかし楽しめるだろうね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-06-24 21:53 | baby

回復

元気になった凌くん。
昨日公園で同じマンションの小学生の女の子と会い、
チワワと遊ばせてもらいました。
すごくおとなしくていい子なワンちゃん。
凌くんにシッポをいじられ逃げたりしてました。
持参していた10時のおやつには凌くんと並んで
いただきますのポーズ。かわいかった・・・。
e0059938_12592060.jpg

そして、すべり台で大興奮。
e0059938_12594824.jpg


熱を出してからひどかった夜泣きもおさまったのか、
昨日の夜は泣かずに寝てくれました。
6時前に起きてはしまったけど、久々に凌くんも安眠できたかな?

木曜日、金曜日と久々の保育園だった凌くん。
木曜ばあばが連れて行くと、女の子が数人集まってきて、
おもちゃを渡してくれたり、キスしてくれたり、お出迎えしてくれたらしい。
でも、凌くんは完全に圧倒され、保育士さんに泣きついてたみたい(^^:)

最近もメキメキいろんなことができるようになってる!
朝や帰りの挨拶もお辞儀ができるようになってきたり、
自分で顔を隠して「いないいないばあ」ができるようになったり。
この「ばあ」はかわいくてしょうがないです♪♪

話も分かっているのか、「消防車とって」と言うと
ちゃんと消防車をとってきたり、
鼻、口、あんよなども分かってるらしい。

ただ、どれも気分がのってる時じゃないと
全然リクエストに応えてくれません。

食事の方も、いろいろ欲しがったりして、
先日はとうもろこしをかぶりついてじょうずに食べてました。
メロン、ぶどうもデビューしたんだけど、
日によって食べたり食べなかったり。
謎。
まだまだ凌くんの食事は難しいです。
最近思うのは、ワンパターンでもいいかなと。
大人の食事に興味を持って手を伸ばしてきて
広がっていけばいいやと。
なので、ほんとワンパターンで頑張ってません。
保育園でいろいろ食べさせてもらってるしね。

大人の夕飯も頑張ってないけどね。。。
当初は寝付いた後に次の日の下準備、
と思ってたりしたけど、そんな気力もなく、
片付けだけでせいいっぱい。
まあいいんです。
もう少し子供が大きくなったら頑張ろうってことで。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-06-21 12:58 | baby

発熱

月曜から昨日まで、熱の風邪で保育園をお休みした凌くん。
やっと今日久々に9~3時半保育園に。

今まで、熱をあまりだすことがなかったので、これは突発性湿疹じゃないかな?と思いながら月曜会社を休み医者へ。
いつもの大好きな先生が6月いっぱいお休みで、違う医者に行ったら、先生を見てグズグズ…。
しかし、喉がそんなに赤くないから違うと。
今日も湿疹がでなかったので、どうやらただの熱の風邪だったみたい。
ともかく大変だったのは、体調のせいか、夜中起きたり、早く起きて腹へった!!で騒いだり…ここ数日安眠していないママ。
でも月曜の午後から今日も、ばあばとじいじにみてもらい夕飯も作ってもらったりし、なんとか仕事をしています。
しょうがないんだけど、残業できないし、短時間勤務だし、ともかく仕事が思うように進まないので、できるだけ休みたくなかったので、ほんとに助かりました。
でも今はある程度仕事は割り切って考えないとね…熱で辛い凌くんを思うと一緒にいてあげられないのがかわいそうでした。
明日は朝から元気に保育園行けるかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2009-06-18 16:15

グズグズ

今日は夕飯が大変だった・・・。

5時に帰ってから少し一緒に遊んで、さて、夕飯作るかな、
と思って凌くん大好きな「いないいないばぁ」を見せる。
途中まではご機嫌で見てたのだけど、
いつも大好きなぐるぐるドカンで、凌くんのグズグズドカン!!
キッチンに張り付きグズグズ。
お腹が空いてるのかな?と急いで、ひとまずしらすご飯。
パクパクと機嫌よく食べる。

しかし、食べ終わると、ちょっと落ち着いて待ってられるかと期待したけど、
グズグズ・・・。
しょうがないのでロールパンを渡しとく。
その間に、おかずは圧力鍋の中で減圧中だったので、
しらすご飯のおかわり作成。

ロールパンに続き、ご飯おかわりも完食。
食べてる最中は機嫌よいのだけど、また食べ終わると
グズグズ。
お茶をのませつつ、減圧終了を待ち、
カレーの具と一緒に煮込んだ、キャベツと玉ねぎを準備。
急いで持ってくと、凌くん相当怒ってる!!
ともかく怒りをしずめるべくバナナを一口。

おいしそうに食べる。
そして、キャベツと玉ねぎを食べ始め、
途中でたまに、バナナをリクエストしつつもしっかり食べる。
そして、最後には結局バナナ一本完食。
結局もう一品作っていたおかずは間に合わず終了に。

さすがにお腹いっぱいだと思うんだけど、
また食べ終わるとなんか怒り気味な凌くん。
ママから一秒も離れずぴっとりグズグズ。

結局ママは夕飯を食べれずに一緒に絵本を読んだり
おもちゃで遊んで、やっとこさいつものようにご機嫌に
なってきたところで、パパ帰宅。
遅い!(いつもよりは早いんだけど。)

やっと夕飯を食べられたママでした。

しかし、最終的には食べすぎでお腹痛くてぐずってたかな?
と思うくらいお腹がポンポン。すごいことになっていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-06-12 22:22 | baby

保育参観

昨日は始めての保育参観日!
各家庭1名参加可能ということで、ママが参加。
いつもより遅く9時にママと登園。

予想通り?ママの方へ来て膝にちょこん。
机と椅子を並べて朝の集会が始まっても、
ママから離れず、しょうがないので椅子の横に待機。
でも、よく見渡すと、1/3の子はみんなママ・パパと一緒でした(^^;)
出席確認で、「りょうくん~」と呼ばれてもキョトン。
お歌になるとお友達と手をつなぐ場面では若干怪訝な顔
しつつも両手をお友達につないでもらいノリノリ・・・
ではなくキョトン♪
e0059938_22121844.jpg

しかし、おもちゃのチャチャチャでは、卵型のマラカスを
しゃかしゃか!!

月齢の早い子は完璧な振り付けで歌ってました。
今は月齢の差は大きいな~。

そして、10時のおやつの時間。
その前にママの膝にチョコンとしていた凌くんも、
おやつを見て空いてる席を探して突進!
おやつにありつくとうれしそうにパクパク食べてました。
ビックリしたのは、おうちではあまりチャレンジしてなかった
牛乳をいつの間にか、飲めるようになってる!
ゴクゴクゆっくり味わって、でもしっかり飲んでました。

その後お散歩に出かけ近くの公園の砂場へ。
ママにくっついてた子もみんな砂場では、
思う存分遊んでいました。
e0059938_22123535.jpg

お友達とおもちゃをとったり、どうぞ、してもらったり、
おかたずけしたり、先生の持ってきたシャボン玉を
フーさせてもらったり(パクッとしようとしてましたが・・)、
楽しんでる姿を見ることができました。

その後は、保育室へ送ると子供達は先生と手を洗い、
ママ達は上の階の別部屋へ。
給食を頂き、みんなでお話ししつつ、先生を待ち、
子供達が寝付いた頃先生を交えて懇談会。
いろんな子のおうちでの話も聞けたし、
子供とママの顔を一致して名前も覚えられて、
園での生活を垣間見れてすごく楽しい一日でした♪

ママ・パパへとプレゼントまでもらいました。
e0059938_228212.jpg

今日、おへんじ「はーい」の絵本のページを見て
手を上げてたので、ためしに、
「りょうくん~」と呼ぶと、

「あい!!」

と言って、手を上げるではないですか!
てっきり昨日のを見てやっぱりまだ凌くんには
無理だよね~と思ってたのだけど、
実はできたみたいです!
お風呂あがりに、
「ちゃ、ちゃいる人~」
というと、
手を上げてくるのです。
ママが思っている以上に保育園でいろいろ吸収して
成長してたんだな~と気づかされました。
本当に、うれしいビックリな日でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-06-11 22:12 | baby

車大好き

日曜はスーパーへお買い物ついでにトヨタのお店へ。
なんだかんだで洗車もしてもらい1時間半。
ノンストップの凌くんからは目を離せないけど、
無料のドリンクを飲んで、サービスのキャラメルポップコーンを食べのんびり。
凌くんにもポップコーンを分けてあげると喜んで食べてた。

そして、子供の遊びコーナーがあるのだけど、
車の見本の30センチくらいのミニカーが4台ほど
置いてあるのを見つけて大興奮!!
もちあげるのに精一杯の大きさ。

実際の展示してあるミニカーにまで手を出し始めた
時はしばらく大変だったけど、気をそらせ、
他のおもちゃで一通り遊んで、すべり台もすべり、
最後は山のようにあったトミカに夢中。

めいっぱい遊んだ最後は、試乗者プレゼントの
エスティマのプルバックカーを頂いた凌くん。
また大お気に入りで箱を大事そうに持って
おうちまで離しませんでした。

ついでに、ガソリンスタンドでは、生消防車が隣で給油!!
大接近で一周見学させてもらいました。

大好きな車を満喫した一日でした~。

鼻風邪の方は相変わらず。。。
少しはよくなったかな?
抗生物質+整腸剤はなんとか下痢にならずに
飲めてるけど、治らない。
また明日お医者さんだね。
ついでにママも診てもらお。
結局ママもパパも風邪をもらって、特にママはしんどいわ。
今日はリポDで頑張った。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-06-08 21:50 | baby

断乳その後

まだ、服の中に手を入れてきたり、めくろうとしたり
たまにするけど、飲みたいという感じではなくて
確認?している感じ。
ひとまず、しっかりバイバイできたみたいです。
おっぱいの方も、先週末から一度も絞らず何とか
なりました。明日母乳マッサージ!

夜中のおっぱいがなくなり、3日目の夜からほとんど
夜中に起きなくなり、起きても1回でトントンすると
すぐ寝てくれるように。
久々に3時間以上まとめて寝られた気がする。
ただ、朝がものすごい早起きで、5時~5時半には
元気に活動開始。
何か食べさせろ~!!とぐずってたのも2,3日で、
最近は朝ご飯を待っていられるように。
食べる量が、倍くらいに増えたのだけど、
朝は準備が大変なので、ともかくパンとバナナで
ごまかしています。。。
パンも、今まではミルクに浸さないと食べなかったのが、
生でもトーストでも、はたまた耳までも、食べるように。
お腹がすいてるとおいしいんだね。

夜ご飯も大変。
今までは、帰ってきたらひとまずおっぱいで夕飯まで
待っててもらったのだけど、おっぱいがないので、
お腹すいたー!!とぐずる凌くんは、即
”いないいないばぁ”を見せてごまかし、
ダッシュで作る。
ので、ほんと特に大人の夕飯が超手抜きになったり。
相変わらず好きなものばっかり食べますが、
少しずついろいろ食べられるようになってきたかな?
今日は、保育園で食べてるみたいなので、ちくわ。
あと、初めてのぶどうはお気に入りになったみたい♪
e0059938_21463150.jpg

”いないいないばぁ”を見る凌くん。
このうれしそうな顔。
最近ますます「ぐるぐるどかん」が上手になってきました。

最近シール遊びを覚えた凌くん。
この日は自分の服にぺたぺた。
ついでにお腹?おへそ?にもぺたっとしていました。
e0059938_21482542.jpg

木曜日のお昼休みに久々の保育園からの呼び出し!
半休でお迎えに。
夕方耳鼻科へ行きました。
どうやら家族みんなで鼻、喉の風邪をひいてしまったみたい・・・。
そういえば、同じクラスのお友達もみ~んな鼻水垂らしてたなぁ。
今日は熱がなかったので預け、少し早めにじいじ&ばあばにお迎えをお願い。
週末にしっかり治そうね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-06-05 21:52 | baby