2008年3月5日生まれ


by myeveryday05

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

断乳3日目

断乳3日目まで本当につらかった。
おっぱいはガチンガチンで冷やしてもキャベツ貼っても
痛くてしょうがなくて、寝るにも寝れなくて
結局3回少し絞り合計3時間くらいは寝たかな。
2日間あんまり寝てないので寝不足。。。

何度か乳腺炎にもなりかけたし、ここはプロの手を
かりて母乳ケアしておっぱいライフを〆ることに。
昼に助産院の、断乳の為の母乳マッサージ1回目に行く。
ほぼすっきりまで絞ってもらい、生き返る。
次回は土曜日。

それまで手を動かしても痛いし、うつぶせもつらいし、
凌くんの手がちょっと触れるだけでも激痛だったので、
昨日からパパ大大大活躍!!!
私が肉体的にも精神的にも動けなかったので、
昨日は遊び相手から、お風呂、寝かしつけまで。
今日も遊び相手、お散歩、お風呂と大活躍。
本当に助かりました。
パパと遊んでると凌くんもおっぱいのことも
思い出さず、今日はマッサージから帰った時と、
お風呂上りに”へのへのもへじ”を確認して指差して
「あ、あ」と言っただけでぐずったりもしなかった。

そして、夜中。
昨日は1回しか起きなかった。
しかもすぐトントンで寝てくれたのです。
この調子で夜中起きなくなると、すごく助かる!
しかし、お腹がすくのか?5時に起床。
いっぱい食べました。

けれど、相変わらず夕飯は好きなものばっかり食べ
いろいろ挑戦しないので、また明日の朝は
お腹すいて起きちゃいそう・・・。

今日は助産院で生後3日の2300gの赤ちゃんに会いました。
なんだか、凌くんが生まれた時のことを思い出し、
そして、断乳を向かえお兄ちゃんになった凌くんを思い、
こんなに成長したんだな~と感動して涙がこみ上げてしまいました。

「おっぱい飲もうか!」と言うと、
すごくうれしそうに膝の上にチョコンと座ってまってる顔や
飲みながら見上げる幸せそうな顔を、もう見れないと思うと
やっぱりさみしくなるけれど、
こうやって大人になっていくんだな~と、
大人への第一歩(は言いすぎかな^^;)を踏み出した
凌くんを頼もしく、うれしく思っています。

凌くんも頑張ってるんだし、ママも頑張るぞ!
土曜までに、またガチガチにならないといんだけど。
粗食、間食抜きでがまんがまん!
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-31 21:29 | baby

断乳初日夜

凌くんのぐずりなんてかわいいものでした。

3回起きて、へのへのもへじを確認はしたけど、
1時半、15分、30分と寝るのにかかりはしたけど、
大泣きでどうしようもないこともなく、
ただ、お腹の上にうつぶせになりたがるのが、
おっぱいにあたって痛かった。。。
5時50分起床。
パン2枚半+ロールキャベツの残り少し+バナナ半分を
たいらげました。
腹ペコだったのね。
早寝だったせいか、今日のお昼寝はトントンで寝てくれました。

そんなことよりも、おっぱいが痛くてしんどい・・・。
ほんとにしんどい・・・。
明日の9時半に母乳マッサージを予約。
それまでなんとか乗り越えなければ。
48時間はできるだけ絞らないよう言われてます。
でも、朝4時抱っこも痛かったので少し絞る。

にしても、ほんと痛い。
昨日の夜はママ一人で乗り切ったけど、
(パパに抱っこされるとわめく・・・)
今日の夜はさすがにダメだ・・。
泣いてもわめいてもパパまかした。。。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-30 12:47 | baby

断乳初日

少し前から言い聞かせをし、今日の朝、最近は
起きてからは飲まないことの方が多かったのだけど、
飲みたがったので、最後のおっぱい。
ゆっくりいっぱいくっついて満足するまで飲ませました。

そして、帰宅後。
今日は新入社員歓迎会があったので、それにちょっと
顔をだし7時前に帰宅。
それまでばあばにおまかせ。
玄関を入る前に乳首にバンソコウを貼り、
へのへのもへじを両方に書いて、
「ただいま~」
いつも通りおっぱいにまっしぐらの凌。
しかし、ペロッとめくってでてきた”へのへのもへじ”を
凝視。しばらく固まってました。
「おっぱいなくなっちゃったよ。」
「凌くんお兄ちゃんになったからもう飲まなくていいよね。」

へのへのもへじのおかげで、かぶりついてこない。
ただ、何度もTシャツをめくって確認。

やっぱりない!

しばらくグズグズ。抱っこしたりしてごまかしてるうちに、
パパ帰宅。
夕飯を食べるパパの横で焼き芋をたらふく食べ
なんとか気がまぎれご機嫌に。

そして、問題のお風呂。
パパに、と思ってたら、
洗えないと言い出すので、やっぱりママ。
キャミソールでも着て?とおもったけど、
ここでもへのへのもへじの威力で
おっぱいにはノータッチ。
湯船には浸かるとおっぱいによくないのでパパにまかせる。

そして、寝かしつけ・・・白湯を飲ませて抱っこ。
シャツをめくってくるも、へのへのもへじを見て
がっくし諦める凌くん。
その後ぐずぐず言う中パパおっぱいないし諦め寝かしつけ作戦は、大泣きで即終了。
しかし、ママが抱っこして10分くらいユラユラすると意外と
いつも通りの時間くらいに寝てくれました。

でも、これからが本当の勝負!
夜中おっぱいなしでトントンで寝てくれればいんだけど。
さて、どうなることやら。

失敗したのは、飲み会で揚げ物を結構つまんできちゃったこと・・・。
おっぱいにはよくなかったよね。
さっき軽く圧抜き一回。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-29 21:47 | baby

ミニカー

最近8個大人買いしたミニカー。
やっぱり大のお気に入りになっています。
e0059938_225311.jpg

最近この椅子は凌くんの駐車場になっています。
なんでも口に入れてた頃はまだミニカーは・・と思ってたけど、
めっきり物を口に入れることも少なくなって、
ミニカーもちゃんと走らせたり、並べたりして遊んでます。
それにしても、やっぱり男の子は車が好きになるんだな~と実感中です。

「凌くんのおへそは?」
に応えてくれてる凌くん♪
e0059938_2295519.jpg

でも、あんまりへそが好きでも、ママのへそに噛み付くのは止めて欲しいところです。

傷もふさがり、皮膚科も終了。
しばらく傷が膨らむ可能性?もあるので、
バンソコテープは貼ることになっています。
久々に頭をごしごし洗って、湯船にゆっくりつかりました~。

そして、昨日、今日もお腹もよく、今日はパパが
夕飯を食べないというので、夕方急遽ポリオへ。
無事今月中に済ますことができました。

明日から久々に通常通り5時まで預け。
しばらく3時半頃に早お迎えだったので、凌くん大丈夫かな?
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-25 22:15 | baby

お気に入りポーズ

e0059938_21333488.jpg

最近のお気に入りポーズです。
なぜか頻繁にこのポーズになり、足の間から覗いて
あげたりすると喜んだり♪
ここから、でんぐり返しさせてあげると喜んだり。
今日は、パパと一緒にポージング。
しまじろうも?

パパの胸の下でポージングしてたりもして、
ママにくぐってくれと言わんばかりに二人で
ポージングして遊んでたりしました。
e0059938_21373361.jpg

今日のおやつに食べたバナナを口いっぱいに欲張る凌くん。
好きなものはすごいがっつきです。

久々に家族写真を撮ろうとパパ準備中。
じゃあ、リモコンは凌くんが押してみるか~と
渡すと、乗り出して一生懸命カメラに向けてる!
e0059938_21392693.jpg

しかし、その後カメラのところまで行って、レンズに付けようと
してたので、どうやらレンズのフタと勘違い?

手術の傷はだいぶよくなったようだけど、月曜も行くことに。
明日でやっと最後みたいです。
下痢も、下痢止めが効いて今日は硬いうんち一回。
来週中にポリオ行けるかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-24 21:41 | baby

断乳に向けて・・・

来週末に断乳を結構する予定です。
その為、少し前から言い聞かせを始めました。
「おっぱいはね、赤ちゃんが飲むんだよ。」
「凌くんもお兄ちゃんになったからおっぱいとバイバイだね。」
と言うと、おっぱいを飲みながらバイバイ。。。
バイバイの意味が分かってるのか謎な凌くん。

最近帰ってからと、土日のおっぱいのリクエストが
頻繁で激しく、出も悪くなってきたおっぱいには少々つらい。
絞りつくされてる感じ。
飲みだすと離れないし。
そんな分けで、おっぱいタイムもリラックスだけでなく
ストレスも感じることがでてきてしまったので
断乳することに決めました。
食事の方が心配だったけど、保育園では
なんでもよく食べるということなので、
おうちではいまいちだけど、思い切ってひとまず止めてみることに。

でも、止めた後が心配です。
相変わらず夜中頻繁に起きたりしても、おっぱいで
寝かせられないし、夕飯が気に入らずあんまり
食べないときも、おっぱい飲むしいいやって分けにもいかないし。
しばらくは、今より大変になるのを覚悟しないとね・・・。

おっぱいを見て嬉しそうにしたり、
飲みながら笑ってこっちを見つめてたり、
ぎゃーぎゃー泣いてたのにほっとなったりするのを見てると、切なくなったりも。。。

断乳が待ち遠しかったり、やっぱり切なかったり
複雑な気持ちです。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-24 21:32 | baby

下痢

月曜の手術から毎日消毒に通い、さすがに金曜日には
診察室に入っても、ガーゼを交換されても、先生を見ても泣かなかったらしい。
水曜にダンナが見た以外はばあばに早お迎えしてもらい医者に連れてってもらいました。
つくづく今週も感謝でいっぱいでした。
今日は私が連れてく予定。今日で最後になるとよいのいだけど。

そして、月曜から3日飲んだ抗生物質のせいで
やっぱり下痢に。
今日のポリオはひとまずキャンセル。
小児科の先生、
「しょうしょう無理に下痢止めで止めて、来週受けれたらってことで。」
ということで、下痢止めを飲み始めました。
なんとか来週受けられるといんだけどね~。
逃すと次は10月だ。

凌くん。
保育園でいろいろ刺激を受けてる為か、
日々、どんどん成長しています。
いないいないばぁのグルグルドカンを一緒に踊り始めたり、コップをじょうずに一人でもって飲んだり。
ビックリさせられます。

ママ。
仕事に復帰して1ヶ月。
時短という働き方も、うちの職場の雰囲気上か、
それほど後ろめたくもなく、気持ちよく帰らせてもらえています。
ただ、やっぱり仕事で他の人にお願いしたり頼んだり
する機会も増えるので、今まで以上に周りの人への
心遣いは大事にしなきゃなと肝に銘じています。
上司もいろいろ考え新人をつけてくれて、
来週からはその新人と二人三脚。
どうしても仕事の内容上、時短だと厳しい面も
あることを実感していたので、助かります。
そして、産休前に話の出ていた昇級の話も
試験を受けさせてもらい、やっとこさ昇級。
職場でも本当にいろんな人にいろいろと感謝の日々です。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-23 13:48 | baby

おへそ

ある日の連絡帳の抜粋です。

今日は内科検診があり、たんぽぽ組で受診しました。
泣かずに順番待ちもし、オムツ姿のお友達を見ては
お腹を触り「やぁ~~!!」とご機嫌でした。
”同じだー”と思ったのかもしれませんね。

これを読んで、ダンナと二人で大うけしてました。

最近の凌くんのブームだったのが、「おへそ」。
始まりは、たぶんお風呂の湯船の中。
よくママのおへそを「これ何?」って風に触ってたので、
「おへそだよ。凌くんにもあるよ~。」と凌くんの
おへそをつんつんしてました。
そのうち、ママのと、凌くんのを交互につんつんして、
同じ、同じとニコニコするようになりました。

そして、お風呂以外でも人のおへそを触りたがり、
触った後に、「凌くんのおへそは?」と言うと、
ニコニコして、自分のTシャツをめくっておへそを
つんつん。
「パパのおへそは?」と言うと、遠くにいても、
喜んでパパのおへそを触りに行くように。
いつの間にか、おへそ大好きになっていました。

そんな分けで、連絡帳のお友達のお腹は、おへそを
触りまくってたのだと思うのです。
みんなのおへそを触りまくって、大興奮・・・凌くんおもしろいです。

最近、いろいろと話が分かってきてるようです。
「そろそろお風呂行く?」と言うと、そそくさと
お風呂に向かって行ったりします。
特にお風呂は最近大好きだからかな。

「歯磨きしよっか!」は全然のってきませんが・・・。
どうしましょう。
歯磨きはなかなか苦労しています。
e0059938_21202828.jpg

TVを見る凌くん。座り方がかわいい♪

そうそう!
昨日は唯一の記念日。結婚記念日&私の誕生日。
前日まで二人とも忘れてて、偶然にもダンナ子守で
お休みの日。
ということで、期待して帰った私。
ちゃんとありました。ケーキ♪
子守も、頼んでおいた家事もしっかり(?)こなしてました。
夕飯は出前寿司で結婚3周年をお祝いしました。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-21 21:19 | baby

その後

e0059938_22175082.jpg

昨日の手術後の状態です。
かなり頑丈にガーゼでガードされていました。
ただ、ネットがあまり活躍してない感じでした。
ネットなしで今日保育園に行ったら、耳のところに穴を
あけたネットをつけてくれてたようです。
それだととれないし、ガーゼも固定できるみたい。

それにしても、本当に痛痛しい・・・。
たまに気になって触りたがるけど、なんとかきをそらしたりしてます。

そして、今日の状態。
e0059938_22205021.jpg

一気にすっきり。
これは、最近ご機嫌「あーー!」の時のお顔。
今日は消毒とガーゼの交換だけなのでばあば&じいじにお願い。
やっぱり泣いたみたいだけど、おうちではすっかり
ご機嫌に遊んでました。

明日も行かねばならないのだけど、仕事がひと段落
なダンナが休みを取ってくれて行ってくれることに。
何しろ朝診察券を出しに行って、診察は午後と、
一日かかりだから大変。
9時~3時半は保育園で過ごし、あとはパパ保育。
まかした!!

最近いろいろ世話を焼いてくれる凌くん。
パパが帰ってくると、いつも着替える部屋着を
探してきて渡したり、カメラで写真を撮っていると、
レンズのフタを探してきて着けようとしてくれたり。
ママの帽子を見つけると、かぶせてくれたり。
よく覚えてるんだな~とビックリさせられます。(^^)
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-19 22:27 | baby

手術終了

無事手術終了です!
今日はばあばに診察券出しと12時お迎えを頼んで
午後半休でママは出勤。
だいたいいつも午後の遅くになるのに、
今日は手術だからか、12時に来て下さいと
言われたと聞いて、超ダッシュ。
12時のチャイムと同時に着替え駅までダッシュ!
通常徒歩7分のところ、4分くらいで頑張り12時6分の
電車に乗れた♪
と思ったら、乗り継ぎの電車が10分待ち・・・。
手術でママなしじゃかわいそうと、乗り継ぎの電車を
待たずに思い切って一駅タクシー。
なんとか呼ばれる前に間に合いました。
着くと、凌くんはベビーカーでスヤスヤzzz
呼ばれたので抱っこして入ると目を覚まし、
先生を発見してやっぱり泣き出す。
そして、説明を受けベットに寝かせると、
なんとしてもうつぶせになろうとすごい力!
そして、声がかれちゃいそうなすごい泣き声・・・。
ママの体で押さえつけ、頭は看護婦さんにがっちり
押さえてもらい、いざ手術。
特殊なピンセットで一瞬でした。
ころっとした袋みないなものがきれいに抜けたという感じでした。
その後もガーゼの緩衝材をごっそりとつけられる間大泣き。
みんなで頑張りました。
診察室を出る頃には泣き止み、
おうちに着いたころには忘れちゃったように
ニコニコ遊びだしたので、ほっとしました。
今のところ、思い出して激しい夜泣きをしてもいないし、
なんとか凌くん試練を乗り越えたようです。

ごっそりつけられたガーゼは痛痛しくて、
保育園のお友達もきになっちゃいそうな感じ。
写真は次回・・・。

ひとつ心配なのは、お腹がゆるくなりがちな抗生剤を
飲まなきゃならないこと。
夜、小児科で整腸剤も念のためもらってきて一緒に
飲んでおいたのだけど、なんとしても下痢に
ならないで欲しいところ・・・。
土曜日にポリオの予約をしてるのです。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-05-18 22:02 | baby