2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

入園式前日

とうとう明日が入園式。

しかし、凌の体調はいまいち。
下痢が、だんだんよくなってきてはいるけど、
完治していないし、鼻水も少々・・・。
明日、保育園に下痢の時の対処をよく聞いてこなきゃ。
預けられないとなると困るな~。
何せ、20日以上下痢っぽいので、ほとんど保育園に
行けなくなっちゃう。。。

入園式を前にママの方も体調を崩し、先週金曜日は発熱。
の中凌のファーストシューズを買いに行き、更に悪化。
栄養ドリンクを飲んで寝てなんとか回復。
土曜は一日実家でのんびりさせてもらい、
日曜日はお客さん。がやっぱりちょっと無理したのか、
月曜日は偏頭痛。夕方には気持ち悪くなり
またもや実家に助けをもとめ、一晩寝て回復。
結局入園式に持参する書類を今日になって、
凌の昼寝中にダッシュで仕上げました。

凌くんのファーストシューズ。具合が悪くて選ぶ気力もなく、
シューフィッターに薦められるまま、ピジョンを購入。(高い!)
凌くん、ものすごくお気に入りのようなのでよかったかな。
いっぱい歩いてね。

今回体調を崩して、やっぱり薬を飲めないのはしんどい・・・
と痛感。実家にお世話になりっぱなしです。
でも、仕事始めてからが心配で、早めに断乳を考えた方が
よいかな~と本気で考え始めました。

もうひとつ、凌くんの肌について。
肌が弱いな~とは前から感じてたので、保育園前に
と思い、初めて皮膚科へ。
混んでるのでなかなか腰が重くて30日にやっと・・・。
やはり、症状は軽いけど、アトピーの症状ですね、
と診断されました。
行っといてよかったです。ちゃんとした薬を塗って、
悪化しないようにちゃんとケアしてあげなきゃ。
でも、やっぱりアトピーと聞くとちょっとショックも・・・。
これからずっとだとかわいそうだな、と。
弟がアトピーだし、私も子供の頃は少しそうだったみたいだし、
今も手荒れがひどかったりするから、体質的なもののよう。
ダンナもいろいろアレルギーだし。
でも、今後のことはどうなってくかよく分からないし、
あまり悲観的にならずに、ここは楽観的に頑張ってこうね。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-31 21:00 | baby

ご近所さん集まり

昨日は、保育園&仕事復帰の前に最後にご近所さん
3組をおうちに招いて遊びました。
春休みってこともあって、お兄ちゃん、お姉ちゃんも。
とってもにぎやかにすごしました(^^;)
いつも、同級生の仲良しが女の子ばかりなので、
お兄ちゃん2人に遊んでもらって大満足みたいでした。
e0059938_13172449.jpg

(ウルトラマンを窓に書いてるお兄ちゃんと、それをまねっこする凌くん。)
先日は、ファミレスの個室を貸しきり状態で
マンションの同級生7組の集まりがありました。
初めてお会いした6月生まれの男の子2人もいて、
男の子4人、女の子3人。
同級生の輪も広がって楽しかったです。

これから仕事も始まると、なかなか遊べないけど、
同じマンションなので、ちょくちょく顔は合わせられる
だろうし、そこでお話しできるくらいの
お友達がいっぱいできたのは、休暇中の
大きな収穫だな~とつくづく思います。
仕事してただけじゃなかなか出会えなかっただろうし。
凌くんが大きくなっていく中でも、ママ友が近くに
いてくれるのは何かと心強い!
これからも大切にしなきゃな。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-26 13:27 | baby

あんよあんよ

e0059938_21311455.jpg

富士森公園にて。
最近、ブランコ、滑り台、揺れる動物の乗り物(?)
なんかの遊具が楽しめるようになってきたみたい。
遊具以外では、何度か靴履いて、手をつないで歩いたり、
砂場で遊ばしたりしてるんだけど、座り込んで、
砂を手で蹴散らしたり、石を食べようとしたり、
なかなか目が離せません(^^;)

でも、あんよも上達したし、そろそろ外でもたって歩くかな?
e0059938_21373635.jpg

歩き出したと思ったら、毎日毎日歩きの割合が増してる気がする。
歩くのが楽しくてしょうがない雰囲気。
めきめき上達中です♪

こちらも上達(?)中の「指差し」。
知ってるものが増えてるのか、いろんなものを指差し。
でも、特にワンワンは喜んで力強く指差し!
e0059938_21385669.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-25 21:41 | baby

出し入れ

e0059938_10275874.jpg

最近の凌くんの遊びのブームは出し入れ。
入れ物に入れてったり、出してったり、移したり。
そんな中、大きな缶に、トマトジュースの缶を渡してみると、
上手に出したり入れたり、たまに積んだり!
じょうずに遊んでるな~と思って、ちょっと目を離すと、
「あっ」と凌くん。
見ると、すっぽり入っちゃってました!!(写真)
しかも、その後も合計3回もはまってました。
その都度写真を撮ってから救出。
なぜか、拳を突き上げるポーズ。
出してってことだった?

今日は久々に母親学級の友達2組親子を招いて
遊びました♪
1人はすでに第二子妊娠中。9月に出産予定。
そんな話もちらほら聞くようになり、そんな時期なんだな~と。
私は、ひとまず凌くんはおっぱいをまだ飲んでるし、
仕事に復帰してみてから考えるかな~。
2人の女の子は2ヶ月くらいお姉ちゃん。
もうトコトコ歩き回って、いっぱいおしゃべり!
(何を言ってるかは、難しいけど。)
凌くんにはいい刺激になったみたい。
いっぱい歩き回るようになった気がします。
4割くらいは歩いて移動するようになってきました。
いっぱい転ぶけど。でも、楽しそうです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-23 21:21 | baby

たちしょん

先週からちょっと風邪な凌。
鼻の風邪だと思ったら、そのうちまたもやお腹もゆるくなり、微熱もあったりし、
耳鼻科へ行ったり、小児科へ行ったり・・・。
そして、夜中にうんちをしたり。
私もやっぱりうつってみたり。
ドタバタと風邪と戦っていました。
やっと快方へ向かっているようで、ほっと一安心。

鼻がグズグズするせいか、機嫌が悪いことも多かったです。
鼻水をよく吸ってあげてください、と言われたので、
「鼻水とって(鼻水吸い器)」や、口で一生懸命吸うも、全身で嫌々!!な凌くん(^^;)
一苦労です。
お風呂の中と、おっぱい飲んでるときだけは、いい子に掃除させてくれます。

最近ちょこちょこ歩くようになってきたので、お風呂の洗い場にも
たまには、手をつないで、あんよで入るように。
いままで、洗い場に立つだけで泣いていたのが、どうも大丈夫に!
水の流れを見てたり、めずらしいものに興味津々だったり。
そして、洗い場にトコトコと入ってきて、一人で立っている時に、
しっし!!!
凌くん人生初の「立ちしょん」でした。
お腹ぽっこりで、かなりかわいいしょんべん小僧で、
カメラに収めたいくらいでした♪(ほんと親バカ・・)
[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-18 13:31 | baby

自ら引き出しへ・・・

絵本を引き出しにしまっています。
最近めくるのが大好きな凌の為に、好きに開けられる引き出しに。
しばらくいろんな本を取り出してめくって一人で楽しんでたりします。

そんな時、ふっと見ると一生懸命引き出しに入ろうとしている凌くん!
そして、じょうずに入っちゃいました!
e0059938_21571634.jpg

どうするのかと思ったら、そこに座って落ち着いちゃって、
残りの本で遊び始めちゃいました。
e0059938_2154492.jpg

そして、このままいい子に一人でもくもくと遊び続ける凌くん。
引き出しの中の物に飽きると、引き出しの外のものをまた引っ張り込んだりして、
出てくる気配がないので、途中で凌くんをひっぱりだしておきました(^^;)
[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-15 21:58 | baby

入園説明会

やっと昨日入園説明会があり、今日はいろんなものに名前書き&付け。
入園説明会があって、分かったことは、かかりつけ医の先生による健康診断が
毎月あること。
それは、月1回は会えるわけだわ(^^;)

そんなにいろいろ細かくはないんだけど、ともかく大量なので、名前付けも大変・・・。
そして、通園バック等、手作り品は、ばあばにお願いしちゃいました♪
いろいろ説明会で疑問も解消できたので、これで一安心。

あとは4月1日の入園式を待つのみ。

説明会は13時から2時間弱だったのだけど、寝かしつけてダンナにまかせ出かけ、
帰ってくるまでねんね。いい子ちゃんでした~。

同じマンションの同じフロアに同じ保育園の同級生の女の子がいるのも心強い。
ママ同士は以前から知り合い、何度か遊んだことも。
ダンナさん同士もこないだ一緒の保育園に決まったみたいですね~って
会話をしたりしたらしく、これから家族ぐるみでいろんなイベントでも
会えるし楽しみ♪

今日はよく歩いた一日でした。
保育園に向けて凌くんも頑張ってるのかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-15 19:42 | baby

編集後記

育児休暇中、育児&家事に思いっきり専念。
そんな楽しかった凌くんにべったりの生活もあと少し。
ここで一度生まれてから1歳になるまでをまとめることに。
子育て日記vol.1として製本することにしました。

4月からは凌くんも私も新生活がスタート。
忙しくなってもブログは続けて行き、また日記vol.2が
いつかできるとよいと思っています。

いつも、ブログを読んでくださり、本当に
ありがとうございます!
[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-13 22:17 | baby

ケーキ実食動画

3月5日に凌くん用に作ったケーキを夕飯後食べた動画です!

こんな勢いでバナナだけじょうずに食べました(^^;)
手についたボーロを振り払うのがかわいくて楽しいです♪

こちらは成長した1歳の凌くんの手。
ブログ右上の生まれたての手の写真と見比べると、
ほんとに大きくなったのが分かります。
しっかり分厚くなったし。
e0059938_13141598.jpg

誕生日の次の日に市の身長体重測定に行ってきました。
体重3405g→8755g(+5350g)
身長49.8cm→74.5cm(+24.7cm)
体も一年でしっかり大きくなっています。

保育園前に予防接種をできるだけ、と思い誕生日の次の日に
MRの予防接種を受けに行きました。
最近いつも行ってる小児科が、決まった保育園のすぐ近所ということもあり、
先生に凌がなついてるというのもあり、かかりつけ医に。
そこで予防接種。
たくましいのは、初めてのBCGの注射以来、医者でも注射
でも全然平気な凌くん。
今回も、先生のもしもし(聴診器)を触らせてもらい、
夢中になってる間に終了。
近所の保育園に決まったことを話すと、
「月1回は会えるかな~。」と言われました。(^^;)
始めはいっぱい病気するんだろうな~覚悟しとかなきゃだね。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-12 13:16 | baby

うれしいプレゼント

テニスサークルのコーチから凌の誕生日プレゼントにつみきが届きました!
最近物をどこかの上に置きたがり、つみきの一歩かな?という凌に
うれしいプレゼント♪さっそく遊んでみました。
e0059938_1551253.jpg

乗り出して、大興奮。真剣に遊んでくれました♪
一生懸命リクエストすると、1つならつみきが積めたり!
そして、積んだものを崩したり、箱に入れてったり、いっぱい遊んでくれています。
遊び方を変化しながら、長く遊べそうです。

もうひとつ、鹿嶋実家のご近所家族から食器セットを頂きました。
いつも、バラバラであるもので済ませてきたので、うれしいプレゼントでした。
さっそくセットで登場。
e0059938_1561246.jpg

まずは、くまとうさぎの模様に釘づけ。しかもなんだかうれしそう。
その後もこの食器をだすたびに、くまを指差し。
しかも、食器を回して7匹全部見ないと気が済まないことが(^^;)
そして、うれしそうにスプーンをまず味わい、その後
マカロニグラタンをのせてあげると、パクリ。
トーマスに続いてくまの指差しも頻繁になり食事も楽しくなりそうです(^^)
e0059938_1513460.jpg

これは、椅子の足に頭をぶつけた後、大泣きを終えて復活した
ご機嫌な凌。
手に持ったものをカンカン鳴らしておおはしゃぎです。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-03-08 15:12 | baby