2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

めくるの大好き

ダンナ30歩目撃。
ばあば13歩目撃。
私12歩目撃。
着々とあんよがじょうずになる凌くん。
今ひそかに楽しみにしてるのが、手をつないで歩くこと♪

最近、本をめくったり、しかけ絵本のしかけをめくるのが
楽しいようで、ずっと一人で絵本に夢中になってたりします。
指先が器用になったんだな~。

そして、おもしろいのは、一緒に読んであげた時に
覚えるのか、バイバイしてるページでバイバイしたり、
犬のページで「あっ」と言ったり、飛び出す車のしかけに
しまじろうのパペットを乗せようとしたり、
一人でもいろいろ遊んでいるです。

そして、とうとうボタンを押せるようになりました!
ブーブのおもちゃのボタンをじょうずに人差し指で一生懸命押してました。
そのうち、ボタンのついてるおもちゃをいろいろ制覇していきました。

一人で遊んでいるときも、自己主張するようになったな~と感じるのは、
取りたいおもちゃが取れなかったりすると、怒った声を出すようになったこと。
ならんだ料理の「あれ」が食べたい!のに、違うものが
スプーンにのってるという時に、同じように怒った声。
それに加え、最近椅子から抜け出して机に上りだすので困ってます。
そして、ひたすら気に入ったものばっかり食べ続けたり。(主に、味噌汁の具が好きな凌。)

その声を出せば欲求を満たしてもらえると思ってるようです(^^;)

そうそう!
4月からの保育園が決定しました!!
第一希望の一番家から近い保育園に決まって一安心です。

保育園に関しては、不正をして入ってる人も結構いたりして、
そういう人のお陰で、私達のような人がもれているかも
しれないと思うと、ほんとにちょっと腹立たしい話なのですが、
ご近所さんにいたりするので、波風たてないように笑顔で聞き流してます。
せめて、人に言いふらす話しじゃないのではないかと思うのですが・・・。

ともかく、入れてよかった~(^^)
しかも、10月に一足早く仕事復帰しているご近所さん
(不正なんかしてない、正社員で働いてるママ友達)と
一緒の保育園!心強いし、楽しみです。
これで、入園準備もラストスパート。

そして、保育園に向け、生活のリズムを整えようと、
お昼寝も午後お昼ご飯のあと1回に。
しかし、お友達が来てたり出かけてると、長く寝れず夕方ぐずるので大変・・。
でも、保育園始まってからしばらくはそんな感じなんだろうな。

おっぱいも、量を減らしてご飯の添え物程度に。
意外とすぐに、おっぱいもそのリズムに慣れたみたい。
ご飯も少し食べる量が増えたみたいです。

凌くんのご飯。
ほんと見てると楽しいです。(大変でもあるけどね。)
見た目でプイッとしてみたり、ちょこっと味を確認した後、
気に入ると、おっきなお口をあけて”もっともっと”
だったり、ママの茶碗から出てくると、ひとまず食べたり。
箸であげると食べてみたり。
ともかく、ママの食べてるものが欲しいようだし、
味付けがあるとよく食べるし、
夕飯は、気持ち薄味で作って一緒に食べられそうなものにしています。
離乳食として別で作っても食べなかったりすると
もったいないし、さみしいので、やめることに。
気楽になりました。
リンゴにかぶりつくちょっと男前な凌くん。
e0059938_1425962.jpg

前髪切る前。次回前髪切り後の写真をアップ!
ちょっと失敗かなぁ?苦労しました。
髪きりは、パパの仕事にすることにします。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-27 14:27 | baby

指さし

凌くんが指さしを始めたようです!
でも、初めての指差しは、ワンワンでも、ブーブでもなく、
機関車トーマス。
いつもお水を飲んでるコップを何気なくトーマスにリニューアルしたら、
初めて見たときに、トーマスの顔をちっちゃい人差し指で指差し。
まぐれかな~と思ってると、飲むたびに指差しアピール!
ついでに、隣のトーマスのお友達2台?(人?)も指差し。
どーやら、最近トーマスのおもちゃをちょっと出してみたり、
絵本を見せてみたりしてたので覚えたよう。
特に、トーマスの形をしたおもちゃにはすごい食いつきだったし。
e0059938_13521691.jpg

このトーマス型おもちゃは、普段ダンナの寝てる部屋に置いてます。
昨日の夜、ダンナはトーマスと目があったらしい・・・。

でも、外で犬にあったりすると、指差しは出ないで、おっきな声で「あっ」。
まだ指差しは始まったばかりのようです。
これからが楽しみ。ますます意思や主張が分かりやすくなってくるんだな~。

いろんなものに触れさせようと、イチゴを切らずにあげて
みたり、リンゴを切る前に見せてみたりしています。
イチゴは、先っぽにかわいくかぶりつき味を確かめ、
2つ目はまるごと口に入れようとしてました。(^^:)
ちょっとすっぱそうに一生懸命食べてる凌。
e0059938_13561174.jpg

服はすごいことになってるけど。
思いつきであげてるから、しかも白い服だったりしました。
週末に誕生会をする予定で、そのケーキ作りの予行練習を友達としてました。
その残りのイチゴ。
この反省を活かして、凌くん誕生会本番もケーキ作り頑張る!
e0059938_1425659.jpg

イチゴもーないの~の顔の凌。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-24 14:03 | baby

バイバイ

今日も凌が道端で突然バイバイすると、通りすがりのおばさま
がニコニコしてバイバイをかえしてくれました。
すると、凌くんは突然ピタッとバイバイを止めるのです。
「まだ練習中でよく分かってないんですよ~」
とお詫びしました。
こんな出来事が2回目です。

でも、パパのいってらっしゃいの時も気分が乗ると?
バイバイできるようになり、着実にタイミングもつかんで
きたみたい。なのだけど、他の人とのコミュニケーション
はまだ難しいのかな?

その中で、一番じょうずなバイバイが、
「おかあさんといっしょ」の最後!

ちゃんと分かってバイバイしてるみたいです♪

次は、お返事「はーい」で遊んでます。
立ちながら、両手を一緒に「はーい」してあげると喜ん
でます。そして、握りこぶしの片手を突き上げるのを
たまに見かけるように。

今日のお散歩では、最近絵本などでもよく見せてる、犬に遭遇。
凌は見つけると、「あっ」と言ってたのです。
指差しはまだしないけど、「知ってる」を「あっ」で
アピールしてるようで、楽しいです。

1歳も目前となり、なんだかどんどん成長してくな~と実感の毎日です。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-20 21:45 | baby

離乳食

好きなものは、比較的よく食べてくれるのだけど、
新しい味に対する警戒心は強いし、見た目でいやいやしたりするし、
気に入らないと断固拒否だし、食べさせるのに一苦労です。
うどん、バナナ、味噌汁の具、ミルクに浸したパンはよく食べてます。。。

そんな中、今日の朝は無理やり食べさせて泣かせてしまった・・(^^;)
ほんとごめんね。よしよしいっぱいして、お昼ご飯までいっぱい遊んであげて、
お昼は大好きなうどんを食べさせてあげました。
無理には駄目だな~と後悔。食べるの好きになってほしいからね。
気長に気長に。
と思いながらも、保育園行き始めてからのことを考えると焦ったりしてね。
でも、保育園でも鍛えられるし、気長にね。

またもやディスプレイされてる凌くん。(自ら入ってますよ。)
e0059938_12515833.jpg

e0059938_12525253.jpg

ナイスポーズィング。
e0059938_12521376.jpg

最近よく見かけるウンチングスタイルの凌くん。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-20 12:52 | baby

仕事復帰に向けて

同じく4月から子供を保育園に預け、仕事復帰する
テニスサークルのママ友達をおうちに招いて遊びました。

1月生まれで月齢も近く、子供についてもいろいろ
タイムリーな話しができたし、なにより、
近くに仕事復帰するような友達が少ないので、
4月からの新生活に向けての尽きない不安なんかを話し
合って、まあ、解決して安心はできないけど(^^;)
なんか励みになるというか、やる気が沸いてきた気がします。
ちなみに、先日会社とも話し4月21日復帰に決定しました。

凌くんは、いつも通りホームは強く、お友達に接近。
触りたがってタッチ!
すると、お友達は逃げ腰。ママの後ろに隠れてみたり、
ペシペシされて泣きそうな場面も。
私に対しては終始満面の笑顔を振りまいてくれてました♪
そして、凌くんのお昼寝中はママとも離れて元気よく遊んでました。
でも、他の子よりも凌くんとは接近して遊んでたみたいで、
どうやらこれからも仲良くなりそうですね(^^)
凌も一日ご機嫌で過ごしてくれて、やっぱりお友達と遊べる
のは楽しいみたいです!
次に会うときはお互いあんよで歩き回ってるかな。楽しみ♪
そして、ママ達は仕事復帰だな~頑張りましょうね!!
e0059938_10553199.jpg

変なものくわえながらペシペシするから、また怖がられて
ました(^^;)そして、仲良しショット♪
e0059938_10554611.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-18 10:57 | baby

お兄ちゃん、妹と

日曜日は、テニスサークルの友達家族4人を招いて一緒に遊びました。
お兄ちゃんは4月から幼稚園の3歳。妹は昨年7月生まれ。
凌くんは、お兄ちゃんにも、妹にも興味津々。

ご近所さんから頂いていたトーマスのおもちゃを総動員して
お兄ちゃんはご機嫌に遊んでくれました。
途中、Wiiでテニスをプレーしていたパパ二人のリモコンがあ
たって大泣きし、「おうち帰る~」とグズグズだったけど、
そこはママの力で乗り越え、パパ達はその間2試合こなし、
その後トーマスのレールを組み立ててパパ達とご機嫌に遊んでました。
凌くんはレールをはずしてみたり、お兄ちゃんに乗っかってみたり(^^;)
ここで、兄弟だったらけんかになりそうだけど、そこはお兄
ちゃん、「重いよ、重いよ」と言うだけで、やさしくかわしてました。

妹は2人目ということもあってか、終始いい子。そのうち一人でねんねzzz
でも、数ヶ月前の凌も、こんなに小さくて動かなかったんだ
な~とずいぶん前のことみたいに懐かしく思っちゃいました。
凌くんは、いつものお友達にアタックしていくように、興味
津々に、顔やあんよを触りたがって大変でした。
スカートめくってみたり(^^;)

ママも、先輩ママといっぱいおしゃべりできて楽しい時間を過ごしました。
凌くんと同じく、完全母乳で少食みたいだったから、
食については参考になる話もいっぱい聞けて、
励みになりました。
そのうち食べるようになる、とゆったり構えてのんびりやらなきゃね。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-16 13:36 | baby

バレンタイン

昨日は凌くん人生初のバレンタイン!
プレゼントを頂いちゃいました~♪

昨日は久々に近所のテニスコートでサークルのテニス。
お昼寝後に散歩がてら顔を出しに。
最近買った慣らし用の靴を履かせてベンチでお兄さん達に
遊んでもらいました!
じょうずに「ちょうだい」に、「どうぞ」を披露しまくってました。
外でもじょうずにできるんだな~と上達に関心しちゃいました。
テニスボールもつかめて、投げたり!
ラケットのグリップをつかんでみたり!振ってみたり?!
ほんと、コートに立てる日が楽しみです♪

ただ、ちょっと最近甘えん坊の凌くんは若干ママにべったりの場面も・・。
でも、いっぱい遊んで楽しんだね~♪
ママは、あったかかったし、テニスを見てやりたい気持ちも芽生えちゃいました。
でも、午後のお昼寝、その後の離乳食・・・とか考えちゃうと
なかなか腰が重くなっちゃってね。。。気合入れないと。

その帰りに、サークルのお姉さんにカップケーキを頂いたのでした。
ただ、今年はまだ中身は全部、ママの胃の中ですが。
e0059938_10173773.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-15 10:18 | baby

ストローマグがお好き

二人でお揃いのストローマグ(^^)
色違いでどっちか分かる・・・んだけど、本人達には分からないよね。
そして、同じなのに、やっぱりお互い持ってるのが気になる様子。
e0059938_11275743.jpg

e0059938_11281463.jpg

行ったりきたりして、どっちも一緒に仲良く飲んでました。(^^;)

この日もたまにお友達の悲鳴が聞こえたり・・・
と思ったら、威嚇されて凌くんが小さくなっている場面も。
でも、また乗っかったり顔に触ったり、押してみたりと
アグレッシブにアタックしてく凌くん。
お友達のお姉ちゃんが
「二人が結婚して欲しい!」
って言ってくれてるけど、そのだいぶ前に、
プイッとされないようにね~凌くん。

この日凌くんは2歩あんよを披露!
着実に上達中?

この日はバウンドケーキとミートソースを作って、
ミートソースは夕飯に子供にもご飯に混ぜて食べさせました。
なかなか好評でパクパク♪

いつもお料理中、二人でピットリくっついて、
キッチンの入り口にお座りしてる二人。
その様子はいつも、ほんとにかわいいです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-13 11:28 | baby

ちょうだい

「ちょうだい」
と言って、両手で待っていると、持っているおもちゃを、
「どうぞ」、してくれるように!
前からたまにしてくれていたのだけど、まぐれかな~と
思ってたら、最近ちゃんと分かってるみたい♪
だんだんこうやって、コミュニケーション取れるように
なってくるんだな~とうれしいです。
e0059938_1502531.jpg

最近たまにディスプレイされている凌くん。

最近お気に入りのおもちゃと言えば、カップとボール。
この二つがあれば、ご機嫌に遊んでます。
ただ、コンコンコンコンポーイと両手のおもちゃをコンコン
ぶつけっこした後投げるので、すぐ終了してしまうことも。
e0059938_1534853.jpg

カップくわえて、手離せたよ!!のポーズ。

さっき作ったおやつ。
お昼寝から目覚めたら一緒に食べる予定♪
凌くんサイズと、ママサイズ。
薄力粉130グラムに対して砂糖8グラムくらい。
人参1/4本くらい摩り下ろして加えて作ってみた。
(適当。砂糖はこんな感じの量でよいのかな~?)
e0059938_155329.jpg


そうそう、今日はパパもいて、お昼もしっかり食べたからか、
朝からおっぱいを一度も飲んでない。初!
二人きりだと甘えちゃうから駄目っぽいのだけどね。
保育園に向けて順調な離乳ができてるのかな?

最近の凌のおっぱいの飲み方も変わってきた。
お腹というより、心を満たす感じになってるのかな~と。
甘えた感じの飲み方になり、かなりべったりのラブラブ
タイム。ママにも至福の時間になってます。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-11 15:09 | baby

あんよ

5日で11ヶ月になりました!
その日に、とうとう初のあんよを見せてくれました。
待ちに待った瞬間で、感動しちゃいました。
その後も思い出すと、なんだか泣きそうなくらい^^;
あんよって、赤ちゃんからの卒業って感じがして、
大きくなったんだな~と。

ただ、私は、最後の一歩を見れただけで、
振り返って3歩の、一部始終を見てたのはダンナ。
一日ずーっと一緒にいるのに、初の目撃者はダンナだなんて・・・。
まあ、いいんです。めでたいことなので。

その後未だしっかりとしたあんよは見れず。
ただ、以前よりもあんよへの興味が増したようで、
一歩はたまにでるように。
物から、物へつかまって移る時も一歩はあんよしてるみたい。
手を持ってあげてあんよすると、片手でも大丈夫な時もあっ
たり、確実に成長し、あんよに向けて頑張ってるようです。

一歩でも、あんよできた時にはすごくうれしそうな笑顔です。
靴や、砂場着買ったりしなきゃ♪

さて、具合の方はすっかり元気にしてるのだけど、37度前後と高め。
元気なら、そんなに気にしなくてもよいようで、ゆっくり治し
ましょうって言われました。
温度を調節する自律神経がちょっとくるってしまったのかもと。

体温計も予想値なので疑わしくて、保育園前の検温用も兼ね
て、思い切って、ミミッピを新たに購入しちゃいました。
ただ、測り方にこつが必要で、慣れるまでに時間がいりそうです。
やっぱりすごく楽だけど。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-02-09 10:24 | baby