2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一人遊び

今月はダンナの仕事が小休止だったりして、いつもより早く帰ってこれたり、
凌が下痢食になって、離乳食作りが楽になったりで、ちょっと余裕あり。
しかも、今月に入り、仕事復帰に向けて、寝かしつけ後に家事を片付け、
次の日の夕飯をできるだけ作っておくように。
(来月からは早起きにも体を慣らしてく予定・・・カウントダウンだな~。)
そして、凌くんは一人遊びできる時間も長くなってきたりで、
ママは昼間にちょっとゆったり。
クッキーなんか久々に作ってみたり、みかんの残りでゼリーを作ってみたり、
プリンを作ってみたり・・・そして自分で食べてます。
でも、めずらしく、クッキーとプリンはダンナにうけた。
e0059938_1432214.jpg

ゆったり、と言っても、料理は一人の時はダッシュ!!

そして、一人遊びしてた凌くん♪
e0059938_144319.jpg

もくもくと、おもちゃ箱の中から一つずつおもちゃを取り出
して遊んだり、眺めたり、ポイッしたり。
私の作ったサルのぬいぐるみを、出してよく見もせずに、
ものすごい遠くに投げてるのをダンナがすごいうけてました・・・。
e0059938_1464014.jpg

ご機嫌だね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-29 14:06 | baby

動画2本立て

いつものお友達と会った最初は、大喜びで触りまくるのです
が、それを動画におさめたくて撮ってみました!
でも、この日はちょっと控えめ。
凌くんの遠慮ないこと。お友達の嫌がりよう。
そして、お友達の控えめな触りよう。凌くんは触られるのはうれしいみたい。

その後仕返しをされている凌。(ちょっと喜んでた・・。)
e0059938_13574241.jpg

もうひとつは、リビングの隣の和室でパパがはしゃぐと、
それを見て、大喜びでハイスピード高バイで突進していく凌。

[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-28 19:46 | baby

チューブトレーニング

e0059938_9375633.jpg

チューブトレーニング中の凌くん。

年末に実家に帰ったときに、ダンナ弟が持っていて、
おうちで気楽に筋トレができる!!ってことで、
さっそくネットで購入。
意外と安くて1000円ちょっと。送料が無料になるように、
ついでに私の分とトマトジュース箱も購入。
ダンナは特強、私は並の強さを選択。
毎日楽しくちょこっと筋トレ中です♪

とうとうたっちをカメラにおさめました。カップ、シャカシャカ中。
e0059938_9414049.jpg

最近カップのおもちゃが大ブーム。
パパの真似もよくするようになって、(ママの真似はあんまりしない・・・。)
カップの中にボールを入れて見せると、自分でも入れたりして遊んでます。

数日前から風邪ひきの凌。
お腹が少しゆるくて、37度台の熱がなかなか下がりません。
そしてまたもや下痢食。
おかゆと白身魚とパンがゆの繰り返し。
ママは楽なんだけど、飽きちゃうよね~。
早くよくなりますように・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-27 09:45 | baby

おでかけ

今日は、旦那が来月から超忙しくなるらしく、その前の小休止
ということでお休みに。
立川に旦那の通勤カバンを買いに行きました。
4月から凌を送るために、背負ったりできるタイプを購入。
カバンは大体ネットで見て決めてたので即決して、デパ地下
でランチを購入し、伊勢丹の赤ちゃん休憩室へ!!
噂には聞いてたけど、ものすごいきれいで快適で、
気に入っちゃいました。
そこでゆっくりランチを食べてたのですが、途中から激混みに。
早く出たほうがよさそうなので、絵本も置いてあったり
したのを見たかったけど、断念して帰ってきました。
やっぱりあれだけ快適だと、大人気なのね。
また行きたいな~。

休憩室でお隣が、ばあばも一緒の親子で、ちょうど子供が
9ヶ月で同じくらいで、お話ししてたのですが、
そのばあばが孫に、

「隣のおじちゃん」

とダンナのことを話していたのを、ダンナが後で大変嘆いていました。
でも、やっぱり子連れのパパはおじちゃんだよな~。

めずらしいおでかけだったので、凌くんに帽子を買っちゃいました。
e0059938_951516.jpg

ちょっといやそうな顔。気になるらしい・・・。
すぐ自分でとっちゃうので、やっと撮った写真。
(帽子がよくわからない。)
今年の春、夏に活躍できるのかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-23 22:46 | baby

定番いたずら

気をつけてたんだけど、とうとうやられてしまいました!
ちょっと目を離した隙に・・・定番のいたずらです。
e0059938_22189.jpg

ティッシュを出してはちぎり、出してはちぎり。
このちぎりがなければ、回収した後に、まだ使いやすいのだけ
ど、かなり小さくちぎってくれるので、ゴミにしかなりません。
でも、今回はたっぷり出してちぎって満足だったよね~。

昨日はお友達とお料理の日。
レーズンバターロールとエビフライ。
最近ママ友のお姉ちゃんお迎え時は、いないいないばぁ
(TV番組)を見せたりしてるんだけど、始めは全然興味を
示さなかった凌も、最近かぶりつきで見るように。
e0059938_2241761.jpg

TVから離しておいても、そのうち近づいてこれです・・・。
TVも大きいし、目に悪そうで。
しかも、触りまくるので、手の痕が下の方にいっぱいです。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-23 22:10 | baby

うーうー

いろんな声を出すようになりました。
結構声が大きい時が多くてにぎやか(^^;)
今日のは、うーうー。何をうったえてるのかしら??

最近、「あっ、あっ」というのもよくでてくるように。
そっちを振り返り、話掛けると満足そう。

すっかり高バイな凌。
私、高バイの後姿が結構好き♪
e0059938_1033880.jpg

最近、手を持って歩かせてあげるとじょうずにあんよするように。
いつ一人で歩くのかな~。

3月入園の申し込みも済ませ、(100%入れなが、不承諾書が必要。)
4月入園の申し込みの追加書類も提出し、
入園に向けての準備も始めました。

凌の通園バック類の布購入。(よいのがなくなると聞いたので早めに。)
迷った挙句、乗り物柄。

お名前アイロンシールみたいなものを購入。(名前入りを注文しちゃいました。)

自転車通園の為に自転車屋下見。
1台は、取り付け。1台は購入することに。
パパ送り、ママお迎えです。

あとは、防災頭巾はご近所さんに頂ける事になったので、
下着とオムツカバー(園は布オムツ)を買わなきゃかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-21 11:03 | baby

たっち♪

最近、一人でたっちができるようになってきました。
かなり低いものにつかまった立ち上がることもできるように。
そして、とうとうたっちしてる映像を取りました!
なかなか気まぐれで、写真に撮れなかったのですが、今回動画で。

かなり長く一人で立ってました!!偶然にも、こんなに長いのは初めて!
オムツで遊びながら、思わず立っちゃってるみたいです。
本人は立っているのに気づいてるのかな?
パンツタイプのオムツのテープの所をいたずらするのが大好きです。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-15 19:48 | baby

カーテン越しのキス?

e0059938_10102580.jpg

お友達のおうちで見慣れないおもちゃで大はしゃぎ!
昨日は、月1ペースで開催されているマンションの同級生の集まり。
4人集まり、後半はお兄ちゃん、お姉ちゃんも集合して
子供7人で大盛り上がり。
昨日は、同級生の中では唯一の男の子。
お兄ちゃんにいっぱい遊んでもらって喜んでるようでした。

お昼ご飯にはうどんとバナナを持参して食べさせたのに、その後
お友達が食べるふりかけご飯を奪いに突進。
いつも、そんな食欲っぷり見せないくらいの勢いで、
おすそ分けしてもらって(奪って?)ました。。。
人の食べてるものがおいしそうに見えるのよね。
e0059938_1094499.jpg

その後、カーテンでお友達と大はしゃぎそて遊んでた時の一こま。
いつもの大好きなお友達と、カーテン越しのキス?
e0059938_1011362.jpg

ママもいろいろ先輩ママから話を聞いたり、お古をもらったり、
とっても有意義でした~♪
ご飯をあまり食べなくて悩んでるのですが(人から奪う時のみよく食べますが。)
のり巻きにするとよいと聞いてやってみると、パクパク。
大満足のようでした。

そして、最近夜泣きがちょっと治まって来たようです。
8時半に就寝。夜中12時すぎ頃に一度おっぱいを飲み、
その後朝まで起きないことが少しづつ多くなってきたのです。
最近一番うれしいことです。
もう少しそれに慣れたら夜中のおっぱいも止めて、白湯を飲ま
せてトントンで寝かせ断乳に備えられればと思っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-15 10:16 | baby

お友達に興奮!

昨日は今年初めてのお友達とのお料理の日。
凌は、お友達を見るや否や興奮した声を発して突進!!
顔にダイブする勢いでした。
それからもしばらく、顔に触ってみたり、ペチペチしてみたり・・・
うーうー言いながら久々の再会を大変喜んでいるようでした。
しかし、お友達はまたもや凌の勢いに泣きそうでした。

でも、その後凌が落ち着くと、同じおもちゃを取り合って
遊んだりして、仲良くしてました。
たまに、おもちゃをぶつけてみたり、おしりに乗ってみたり、
嫌がられている場面もありましたが・・・。
e0059938_1047483.jpg

新しいキリンくんと一緒に。
キリンだけカメラ目線でピントばっちり。
友達にも、キリンは大人気でいっぱい一緒に遊んでました。
e0059938_1048188.jpg

昨日のメニューはミートローフとシフォンケーキ♪
おいしくできて、夕飯のメインも出来上がりとってもよかったです。
e0059938_1049087.jpg

年末に自分で作ったときの反省を活かし、柚子増量で作った柚子風味。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-10 10:49 | baby

キリンくん

初の登場キリンくん!
年末実家で買ってもらった新しいお友達です。
e0059938_2201184.jpg

そして、ガブリ!
e0059938_220516.jpg

口にボールを入れると、音楽がなって、コロコロと転がり、4つの出口の
どこかに出てくる仕組みになってます。
口には入れられないけど、途中にボールを置いて、転がすことはたまに
できるように♪楽しんでいっぱい遊んでます。

そうそう!
最近一人でよいしょっとたっちしたり、どこにもつかまらず、
立ちながらおもちゃを手にして遊んでたりするところを見かけるようになりました。
でも、気まぐれなので、なかなか写真に収めることができません。
一人で立ち上がった時は本人も満足そうに喜んでます♪
おもちゃを手に真剣に遊んでいるときは、自分で立っているのに気づいてないときも(^^;)
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-09 22:02 | baby