2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めてのMerry X'mas

e0059938_21375582.jpg

凌にとっては始めてのクリスマス!
両方の実家からプレゼントを頂き、23日は実家でクリスマスディナーを頂き、
うちでは、22日に気合を入れて料理をして、特別に以前お友達に出産祝いで
頂いていた新しいおもちゃを開封しました。
↑ケーキは、実家で食べたブッシュドノエル。私デコレーションなので記念撮影。

実家から届いたプレゼントは、
e0059938_21413817.jpg

フェラーリ!!!かっこいー♪さっそく興味津々!!
最近特にブーブへの興味が増していたので押してみたりつかまり立ちしてみたり。
そして、乗っけてみました。
e0059938_2143106.jpg

それは、もうちょっと早かったみたい(^^;)おどおどしてました。
まずは、もう一つのプレゼントの「おまる」にまたがる練習からかな?

気合を入れた料理の一品。
e0059938_21505538.jpg

簡単だったけど、見栄えも味もよくて、ダンナもめずらしく絶賛してくれました♪
赤魚のソテーパプリカソース。
そして、特別開封のおもちゃは、パトカー!
e0059938_21503444.jpg

こないだうちに来た5月生まれのお友達がブーブを走らせて遊んでいたのを
見て学んだようで、今まで投げてばかりだったブーブを、
凌も走らせることができるようになりました(^^)
じょうずに、夢中になって遊んでます♪
[PR]
by myeveryday05 | 2008-12-26 21:46 | baby

忘年会

日曜日は、テニスのサークルの忘年会1次会をうちで開催!
11人+3子供が集まりました。
クリスマスケーキ2つを囲み、お菓子&お茶でまったり。
久々にみんなに会えて楽しい時間でした。
子供達3人が集まるのは初!5月生まれ、1月生まれ、3月生まれ(凌)の
同級生3人。始めは場所?人?見知りしていたお友達も
だんだん馴染んできて、元気に遊びまわってました♪
ボーロをお皿に出すと、喜んで手を出してボーロを掴む1月生まれの子、
そして、喜んでいつものように皿を取りに行き、ひっくりかえす凌・・・、
そして、こぼれたボーロをママの「これに入れて」という言葉で、
一生懸命コップに入れてく5月生まれ。
なんだか見てておもしろかったです♪♪
テニスコートで集合できる日が楽しみです。

最近後追いが激しくなってきたみたいな凌。
私が椅子に座ってなんかしようものなら、必ず足元にきて「うーうー」
怒ったり、ぐずってきます。もちろんキッチンの中に居ても。
近くに座っていると安心してか?一人で遊んでたりするのだけどね。。。
お陰で何もできませんよ。
キッチンでおんぶすることも多くなりました。
そうそう、よく言うように、トイレもドアを閉められなくなっちゃいました。
2人きりだと、ほんと大変です。
でも、こうやって、ママとのつながりが強くなっていくのよね。
頑張るわ。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-12-22 22:00 | baby

ボーロ食べれたよ!!

最近おやつに、ボーロをつまむ練習をしてました。
でも、口を持っていくことを覚えて、犬食べをする凌・・・。
ママの手にのっけてあげると、ママの手を持って、口でキャッチ・・・。

そして、こちらは、じょうずに手でお口へ入れることができた感動の瞬間!
ちょっともどかしい時間が長いですが、見てやってください!

[PR]
by myeveryday05 | 2008-12-22 21:30 | baby

夕食会

先週の日曜日は、いつものママ友家族とうちで夕食会。
初めて、ダンナさんも交えての会でした。
お姉ちゃんが大ハッスルで元気に走り回って、遊びまくって
とってもにぎやかで楽しい会になりました~^^

そして、ダンナさん同士も、ビール、日本酒と一緒に飲めて
楽しめたよう。ウンチ交換もしてるダンナさんの話を聞いて、
よい刺激になったかしら??
でも、昨日も朝のオムツ替えで凌がコロコロするもんだから、
本気で怒り気味でした・・・ウンチまでは遠そう・・・。

凌くんも、いつもよりちょっと遅くまで遊んだけど、よい子に
してて、心配した人見知りもなく、気づくと友達ダンナさんの
お膝にちょこんと座ってたりして♪
お姉ちゃんを追いかけてダッシュでハイハイしまくったりして
楽しんでたみたい。
e0059938_2135157.jpg

お姉ちゃんに抱っこしてもらって写真撮ったよ。

その日曜頃から鼻水が気になりだし、週明けに医者に行くと
鼻のどの風邪の診断・・・ついでにダンナも同じ風邪っぽい。
薬飲み中です。いたって元気だけど、鼻の下がカピカピ。

そして、私は・・・またもやおっぱいが痛くなり母乳マッサージへ。
午後の授乳が減ってから3日くらいは岩のようだったけど、
落ち着いてきたと思ったら痛みがとれず・・・で、今はすっきり。
でも、気をつけないと、離乳食が進んで回数も減ったりして
張りやすくなってるみたい。
まだ夜泣きのおかげ?で夜中飲んでくれるのでトラブルは少ないけど、
これからも順調に乳離れしてくと、おっぱいがついていけるかちょっと心配。
あ、寝る前にミルク足す作戦は止めました。
飲んでも起きちゃう=夜泣き・・には効果はないようです。
夜泣きが落ち着くまで頑張るしかないね!
[PR]
by myeveryday05 | 2008-12-17 21:39 | baby

のぞきポーズ

今日は、大勢のおばさまがいるパンの会に参加。
初めて参加のお友達を連れて1歳2ヶ月のお友達と一緒。
だいぶ動くようになったので、駄目かな~と思ったら、
やっぱりベビーカーでぐずりまくり。
結局土足の広い廊下を思いっきりハイハイさせてあげました・・・。
大満足の様子でした。ほほーいい!!と奇声を発して駆け回ってました。
お友達もあんよも始めてたので動きたくてしょうがなくて廊下をウロウロ。
なぜか高バイの凌を見て、一緒に高バイも・・。
そして、お昼寝はおんぶ紐で。
まあなんとか参加もできて、凌も遊べて、ママ共に満足でした。
シフォンケーキとピザバンズとコーヒーゼリーを頂きました~♪

昨日は、お友達とお料理!
ミートパイと大学芋を作ったのだけど、久々にダンナにヒット?!
おいしそうにいっぱい食べてました。
友達ダンナリクエストメニューだけあったかな。
おやつにボーロを頂いた子供たち。
お皿にボーロを出したら、喜んでボーロを掴みにかかるお友達。
そして、凌は喜んでお皿に手をのばして、一生懸命皿を食べてました・・・。
離乳食はだいぶ遊びながらも量食べてくれるようになってきました^^;
e0059938_9195288.jpg


そして、ミルク!!
コップでフォローアップを飲めてたので、寝る前に哺乳瓶であげてみると、
ゴクゴク飲むじゃないですか~!今日の作った分100ml飲み干し。
フォローアップなら飲んでくれるようでした。
これから飲まそう。
これでいっぱい寝てくれるといんだけどな。
夜泣きとは関係ないから駄目かな~。

のぞきポーズ。最近このポーズがかわいくて。
ソファの下に入ってしまったおもちゃをのぞいたり、手をのばして取ろうとしたり
できるようになってました。
e0059938_921315.jpg

e0059938_9213237.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-12-12 22:17 | baby

お友達

来年4月入園の、保育園の申し込みがとうとう始まった。
かなりこの辺は厳しいらしく、2月下旬の結果発表までドキドキ。
希望のところに入れるとよいのだけど・・・。

そして、今日9ヶ月に突入!!
相変わらずの夜泣きで夜中3回くらい起きてるのが、
ここ2日くらい少し治まってきたような???
なんて淡い期待をしてます。

離乳食はよく食べてくれる時が増え、おっぱいの飲む量も
減ってきてるようです。
ご飯後と、寝る前、夜中以外はなるべくあげずに、ご飯を
おいしくいっぱい食べてもらおう作戦で頑張り中です。

ミルクは相変わらずなかなか飲んでくれません。
いちおフォローアップに変えてみたけど。
今日はストローで飲んではベー、飲んではベーで、
結局飲んだのか?って感じです。
もー諦め気味なんだけどね・・・。

移動はすっかり高バイになり、つかまり立ちもほとんど体重をのせず、
立ってる感じで、一人で立たせると、3秒くらい頑張るように。
あんよも、手押し車で日々練習中。じょうずになってるかな?

言葉は、相変わらず、「アーウー」、「ガガガ・・」、「ブブブ・・」
そんな感じですが、甘えた声、怒った声のような違いはでてきました。

昨日は、お友達とお料理の日。
凌の大好きなお友達といっぱい遊びました。
でも、お友達のなんだか嫌がる声が聞こえ見てみると、
嫌そうな顔したお友達と、キョトンとした凌。
いかにも、「僕何もしてないよ。」みたいな・・。
e0059938_21381723.jpg

でも、見てると、まだズリバイのお友達に乗っかろうとしたり、
髪をひっぱってみたり、わざとピッタリくっついて座ってみたり・・・。
そのうち嫌われちゃわないようにママ気をつけなきゃです。ごめんね。
e0059938_21394853.jpg

でも、もちろん二人で楽しそうにしてるときも♪
「ゴミ箱叩くとおもしろいんだぜ~!」って教えてあげた?
[PR]
by myeveryday05 | 2008-12-05 21:40 | baby

よだれ

最近ほんとによだれがすごくなってきました。
よだれかけが足りません・・・。
私も小さい頃よだれかけが、カビるくらいすごかったらしい。
そんな分けでってこともないのだけど、スタイを作ってみた。
e0059938_21145174.jpg

(よだれ付き。)
凌くんのRもつけてみたりして。
着なくなった自分の服から適当に切って手縫い。
でも、こんな生地じゃ、凌の大量のよだれは吸収しきれないのだけどね。
いつも通り、自己満足な作品です。

いちお、リモコンを渡して静止させて写真撮影。
e0059938_21192384.jpg


特に何かをカミカミしてたりするとすごいよだれ。
そして、くわえながら移動するのでよだれの痕がそこらじゅうです。
大人は靴下が湿っぽくなる・・・。
e0059938_21261295.jpg

そうそう・・こんな風にくわえて。

そんなよだれもご飯を食べるため!
つかみ食べをしてみました。
e0059938_21242771.jpg

まだまだ落としてばっかりですが。
そして、食べたり食べなかったりな凌。
いつでも、もぐもぐいっぱい食べてくれるようになってくれるのかしら。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-12-02 21:27 | baby