2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝!下痢から脱出

やっと下痢地獄から脱出することができました。
長かったな~3週間くらいかな?
もーミルクパンがゆと、かゆ+白身魚、とうふの繰り返しにも飽きちゃったよね。
だんだん普通食に戻してこうね。

とはいえ、地獄とはいっても、ずっと機嫌もよかったし、
下痢止めを飲んでると、うんちも1~2回/日の軟便程度
だし、離乳食作りも楽だったし、凌が食事に飽きちゃうくらいだったかな。
あと、おでかけ時の食事にB.Fを使えなくて、おかゆ持参
だったりしたのがちょっと大変だったかな。

そんな下痢のさなか、消化の悪い(というか、食べちゃ駄目)
テレビボードの角に貼っていたクッション材を食べてしまいました。
初めてうんちに混じっていた時は、なんだこりゃ??と思い、
触って確認してしまいました。
その後もたまに目を離した隙にガリガリ・・モグモグ・・・。
はっ!として、口の中から取り出すのに成功。
しかし、その後の授乳中におっぱいを久々に噛まれ流血。
おかしいな~と思ってると、上あごのおっぱいを
飲むための窪みにすっぽり、かじり取ったクッション材が
はまってるじゃないですか!

こんなことが2回くらいあり、つかまり立ちもじょうずに
なったし、クッション材は撤去することになりました。
かじり痕だらけ・・・。
e0059938_1502737.jpg

でも、撤去してもカミカミはしてますが・・・。
このかじってる時の後ろ姿がまたおもしろいのだけどね。
e0059938_1555660.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-11-27 15:00 | baby

あんよ練習中!


じょうずに一人で、手押し車を押してあんよ練習中です!
いつのまにやら、上手になってました。
歩けるのが楽しいのか、ニコニコ♪
でも、足は、すごいがに股なのです・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-11-23 21:18 | baby

あんよ練習中

今日は久々にママ友とパン作り!
ツナコーンサラダパンと、スイートポテトを作りました。
久々だと急激に成長したように感じます。
お友達は、ずりばいを始めたのだけど、これが
すっごくかわいくて、おててを顔の前でつなぎながらのほふく前進。
おしりがなんともキュートなのです。

そんな姿を見てか?凌が気になるらしく、お友達に近寄っては
触ってみたり、髪をひっぱってみたり、乗っかろうとしてみたり・・・。
他のお友達にはそんなに接近してかないのだけどね~。
やっぱり一番会ってるから打ち解けてるのかしら?
微笑ましかったり、まだ逃げられないので泣かせてしまってたりしてました。
あんまりすぐ接近してくるので、しまいにはちょっと嫌がられてた?
凌が近寄ってくと、うーうー言われたり(^^;)
e0059938_21124420.jpg

最近、おせんべいも上手に一人で一枚食べれるようになりました。
e0059938_2114555.jpg


先日マンションのママ友の集まりをファミレスで開催。5組が集まりました。
1歳の誕生日を迎えた子は、今までよりだいぶお姉さんに感じました。
そのお友達から、手押し車を貸してもらうことに。
凌もお友達のおうちで気に入ってたので、大喜び!!
そして、あんよの練習中。一人でも少し進めるのだけど、見てるこっちがドキドキです。
最近つたい歩きもちょこっとするようになりました。
e0059938_2121322.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-11-21 21:29 | baby

いまだ下痢

悲しいことに未だに下痢な凌・・・。
治ったと思って薬を止めると再開の繰り返しです。
でも、本人は元気だし、気長に治そうと思います。
離乳食は下痢食なので、楽チンだったりします。

最近よく、「お母さん似ですね」と言われる気がする。
それをダンナに言うと凹みますが、私もなんだか自分に
似てる気がしてきた今日この頃。
ただ、お昼寝もすっきりしたのに、「眠そうだね」と言われることも多く、
眠そうな顔はママのせい・・・と思ったりもしてます。

こないだの日曜日、私の弟、ダンナの弟と二人の「おじさん」
に会いました。私の弟に会った時は、実家だったので、
知らない人は弟だけだったせいか、大丈夫だったのだけど、
ダンナの弟は、彼女と友達と3人で来たせいか、
久々の激しい人見知りで大泣き・・・・。
特に、弟の顔を伺っては大泣き。
そして、ママにべったりでした。
(ちょっとそのべったりにダンナが嫉妬してました。)

帰り頃になってようやく笑顔も出てきて、抱っこで写真も撮れる様に。
でも、すごい泣きようで、じいじ見知りを思い起こしました。
その後人見知りしてなかったのだけど・・・本番が始まったのかしら?

さてさて、最近の凌は動きすぎてなかなかブレない写真が難しいです。
その中で貴重な足に乗っけて高い高い中のご機嫌の凌!
e0059938_2155285.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-11-18 21:05 | baby

下痢

またもや凌が下痢になってしまいました・・・。
今回はウイルス性の風邪によるものではなく、下痢のみ。
何か食べたものが悪かったのかな?
お医者さんで始めてもらった下痢止めは、ものすごくまずい
らしく、少し飲ませたら吐いてしまい、
その後嫌がって大変なことに。
飲ませ方が悪かったのかな??
困り果てて、しょうがないので離乳食中期から使える
オブラートゼリーに手を出してみました。チョコレート味。
これがまた、ものすごく甘いのか、もっとくれ、もっとくれ・・・。
とってもおいしく楽に食べてくれました。
ママは楽してしまいましたが、これって今からよいのかしら?
でも、ひとまず下痢を止めなきゃね。
e0059938_21374246.jpg

最近何をするにも結構べったり。
朝は、歯磨き中は洗面所に、化粧中は鏡のある部屋に、
洗濯物を干してるときは窓際についてきます。
洗濯物のカゴの中身を物色中に見つけたファスナーをカミカミ中の写真です。

風邪ではないので、いたって元気。少し甘えん坊?
食欲もあるのだけど、離乳食は穀類と白身魚、とうふにしとくように言われたので、
質素な食事です。
早くよくなるといいね。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-11-10 21:41 | baby

8ヶ月突入

11月5日で8ヶ月に突入しました。
3回食になり、昼寝も午前、午後に1回づつまとめて寝てくれるようになり
生活のリズムが整ってきました。
お散歩では興味津々に身を乗り出し、知らない人でも話しかけてくれると、
愛想を振りまいたりするように。
ますます成長を感じる日々です。
ただ、夜中目覚めるのが一向に治まらず、一晩熟睡するのが最近の願いです。
ミルクを寝る前に足す作戦は完敗。
ミルクの味が駄目&寝る前は哺乳瓶も嫌ときてました。
ひとまず、ミルクの味に慣れさせるところから毎日20ml作って昼間に飲ませてます。
が、それでも一向に飲みません・・・。

最近ものすごく動き回ってるせいか、体重がほとんど1ヶ月で増えてませんでした。
スリムなのか、バンボから抜け出せるように・・・。
掃除機をかけてる時に、座らせて少し目を離してると、
掃除機のコードをお座りしてカミカミしてるじゃないですか!!
いつのまに!?
その後抜け出しの証拠映像を撮ってみました。

ほんと掃除機大好きで、今日も掃除機の音がなり始めると、
よく分からない雄たけびと共に、ハイハイで突進!
すごかった。
その雄たけびを撮りたかったのだけど、残念ながらその後はハイハイで突進のみ。

ほんと動きが早くなりました(^^:)
[PR]
by myeveryday05 | 2008-11-08 21:20 | baby

高バイ


高バイをたまに見せてくれるようになりました。
ハイハイをしないで高バイの子もいるらしく、高バイはかわいくないよ~と
言ってるママ友もいたけど、高バイもまたかわいいです。
片足だけ高バイになってたり、ハイハイになったりしてます。

掃除機が大好きな凌。
動き出すと、一生懸命追いかけてきます。
おかげで掃除しにくいしにくい。
ママ一人で掃除するときは、しょうがなく本体を持ちながら掃除することも多々。
置いとくと、コードを食べたり、本体につかまり立ちしようとしたり、
後ろの排気の風に気持ちよさそうに打たれていたり・・・。ぎゃー。

振動がよいのか、パン焼き器も動き出すと、つかまり立ちして触ってます。
ほんと、おもちゃじゃないものが大好きなのよね。
最近のお気に入りおもちゃは、2リットルのペットボトルと、洗濯物のかご。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-11-06 22:12 | baby

後追い

たぶん後追いっぽいことが始まっているみたいです。
見えないと泣き出すとか、トイレにも行けない、ということもないのですが、
後を追いかけてきたり、姿が見えると甘えるようにぐずった
り、椅子に座ってるママの足にずっとしがみついてみたり、
母に預けて出かけたときもキッチンの中を探していたよう・・・。

人見知りはほとんどなかったのだけど、しっかりママを認識
してるみたいで、ちょっとうれしく感じたりもするこの頃です。
でも、ママが見えるとぐずるみたいな時はちょっと困り者です。

なぜか少し前から突然3回食へ・・・。
食べる量はそれほど多くないのですが、パクパク食べてくれるように。
今まで朝、昼過ぎにあげていたのに、夕飯時に
どうも食べたがってしょうがなかったので、
思い切って、ご飯は朝、昼、夕飯と一緒の時間にしてみました。
まだ5日くらいだけど、比較的よく食べるし、生活のリズムが
とてもよくなって、よさそうなので、ひとまずそんな感じで行ってみることに。
ただ、食事の内容は粗食ですが・・・そっちは追い追いね。

急激に上達したおすわりの写真をあまり残していなかった
ので、おすわり写真をアップ!大きいバナナを丸ごと!?
e0059938_21163130.jpg

e0059938_2117540.jpg

背筋ものびてきて、ほんとじょうずになりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-11-02 21:17 | baby

鹿嶋

ダンナが金曜日に代休が取れたので、木曜の夜からダンナ実家へ帰省。
ひさびさにゆった~りお風呂に入ったり、
おいしいご飯をごちそうになったり、
ゆっくり神宮をお散歩したり、
普段落ち着いてできないベビー用品の買い物をしたり、
とっても素敵な休日を過ごさせてもらってきました。
凌もみんなに囲まれごきげんで、生活のリズムもよくて、
行った日の夜の寝つきが悪かったくらいで、あとはとってもいい子でした。

凌にとっては初の鹿嶋神宮。初の鹿との対面!
神妙な顔をしておりました。
e0059938_2059720.jpg

でも、じっと見つめて、手をのばしたり。
興味を示してました。

普段なかなかゆっくり一緒にいられないパパといっぱい遊んで
もらってごきげんな凌。
e0059938_2125895.jpg

夏に来たときはまだ寝返りができたばかりの頃だったのが、
今回は、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちを習得して
いたので、思いっきり動き回ってました。
次、年末に来るときはどんな成長をしてるだろうね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-11-02 21:05 | baby