2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何が見えるかな?

最近風邪が治ってから、ちょこちょことおでかけ&お友達訪問がありました。
初のファミレス座敷でのママ友とのランチにも出かけました。

昨日は羽村のお友達宅へ初の訪問!
車で50分くらいの道のり。
いい子にしててくれるかドキドキしながらでした。
行きはずっと寝ててママの勝利!でも、帰りは30分で
目覚めて、そこから駐車場までずっと泣きっ放し・・・。
でも、ひとまず無事行ってきました!

9ヶ月のお友達の食べっぷりにともかく感嘆。
ママ達のおやつの酒まんじゅうまで食べる勢い。
でも、皮だけで我慢してました。
凌くんの食べないっぷりを改めて感じました。
これでも、風邪の前よりかは、「食」に興味がでてきたのだけどね。
お友達のおうちには、つかまり立ちにちょうどよい高さの
ものがいっぱいあって、立ちまくって楽しんでました♪

窓なんかでも、立てるようになりました。(これは自宅)
e0059938_2131484.jpg

ほんとつかまり立ちがじょうずになったね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-10-29 21:34 | baby

うんちでたー!!

凌は、実はけっこう快便なタイプです。
でも、ここ丸3日でてませんでした・・・。
こんなにでないのは初めてで、初の綿棒浣腸をしてみたりしてたのです。
それがとうとう今日の夕方解消!
もれちゃったりして大変だったけど、めでたくてうれしい出来事でした。

最近風邪で離乳食をお休みしていたのがよかったのか、
食に対する興味が前よりも沸いてきたみたいです♪
再開してから、前よりもよく食べるようになったような気がします。
うれしくて、ちょっと離乳食を作るやる気も沸いてきました!
(あんまり食べないし、B.F.に頼っちゃいがちになりそうだったのです・・・。)

どんどんいろんなところにつかまって立ってる凌。
ちょっと高いものにつかまってると、じょうずにおすわりに戻れないことも
あるので、ほんと目が離せません。
e0059938_21393286.jpg

立ちながら、カリカリ・・・。
e0059938_21383546.jpg

ちょうどよい高さの箱ができました。
箱の上のおもちゃで遊べるように!
ご近所さんから「トーマス」おもちゃを一式頂いちゃいました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2008-10-24 21:52 | baby

ハイハイ

数日前からハイハイをし始めました!
ずりばいは、かなり高速化してました。
そして、たまにお腹は床から離れてるけど、ピョコピョコした動きだったのが、
だんだん手も足も片方ずつ動くようになり、とうとうハイハイしてました。
まだちょっとぎこちなくて、急ぐとずりばいに。
つかまり立ちも日々上達していて、いろんなところでチャレンジして立ってます。
最近急にいろんなことが上達したような気がします。

今日は「もぐもぐ講習会」という八王子市のイベントに参加してきました。
6,7ヶ月の子(3,4月生まれ)の集まりだったので、
その中ではお兄さんだったせいか、一人動き回ってました。
落ち着きがなく、ママはかなり大変でじっくり聞けたような聞けなかったような・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-10-22 21:22 | baby

つかまり立ち

立たせてあげると喜ぶので、最近たまに支えて立たせてました。
でも、うちには、つかまり立ちにちょうどよい高さのものがないらしく、
いろんなところで苦労したり、ゴチンしたり、ぐずったり・・・。
そこで、ちょうどよさそうなダイニングの椅子の上に
獲物をのせておくことに。(獲物:カミカミしたがる絵本)
そしてら、上手につかまり立ちできました♪
でも、ものすごいつま先立ち。
e0059938_2173311.jpg

最近ご飯を食べている凌には少し高いローテーブルでも、
ご飯を食べてる私の膝から机につかまってちょっかいを出して
くるようになったので、これまた考えなきゃです。

今日は思ったより暑かったけど、朝ベストを着せてみました。
そうそう。忘れてた手編みのベスト。やっとちょうどよさげです。

またもや金魚と一緒。よだれで光ってます。
e0059938_2111308.jpg

でも、このパリパリ金魚、乾きが早くて助かります。

ブーブーつば飛ばしを凌もとうとうするようになって
きました。と、思ったらまた次の歯が!!
今度は上1本、下1本。
これで合計6本目。歯磨きしないとだわ・・・。
風邪ひきで、離乳食も歯磨きもお休み中。
週末には再開しなきゃと思ってますが、なにせ離乳食がないと楽で。。。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-10-20 21:13 | baby
見張ってなきゃ~と思っていたおすわりも、いつの間にか完成していたようです。
自分でいつの間にか座ってたのです。
あれ?あれ?と思っていたら、しょっちゅう自分で座るようになり、完成だ!
ということになりました。

でも、たまにコロン→ゴン。
もーおすわりから頭をゴンするのは、距離もないし、見守ることに。
というか、いつ座るか分からないので、見張れなくなりました。

最近のお気に入りは金魚。
パリパリする金魚の尻尾をくわえて動き回るのがなぜかブーム。
e0059938_9235762.jpg

おいしょ、おいしょ、とくわえて、出発!
e0059938_9242631.jpg

ん?何か変ですか?
e0059938_9244838.jpg

すごいでしょ~いいでしょ~♪
e0059938_9253771.jpg

ずりばいも、だんだん少しずつハイハイっぽくなってきました。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-10-18 09:26 | baby

みんなで風邪ひき

季節の変わり目&最近疲れていたのか、みんなで風邪をひいてしまいました!

11日土曜日は、私の友達の結婚式。お台場のホテルを一泊
予約して、ダンナに子守を頼み、出席することに。
アクアシティの子供広場を大いに活用してどうにか子守も乗り
切り、私も途中授乳の為に少しホテルの部屋へ抜け出した
だけで、披露宴にもしっかり出席でき予定通りうまくいったのでした。

しかし!
前日から少し下痢気味だった凌・・・その日もダンナの
子守中、大量の下痢便。
おっぱいの飲みっぷりもいまいちで、心配していると、夕方にも下痢。
これは完全に下痢だわ・・・日曜は早く帰ってお医者さん行こうね、ということに。
でも、頻度も少ないし、機嫌もよかったのでまだ安心している
と、夕方から私が激しい嘔吐を繰り返し、夜中から熱が。。。
体も痛くて一睡もできず、日曜の朝そうそうに帰宅。

医者へ行くと、二人揃って見てくれて、お腹のウイルス性の風邪ということでした。
私は吐き気止めの座薬が即効で効いて、その日一日実家で
お世話になり次の日には回復してきました。
凌のお腹はお薬が効いてかよくなり、食欲も戻ったのだけど、
今度は足に湿疹が出てきてしまい、再度医者へ。
もともと湿疹肌のようで、疲れや乾燥で出やすいらしい。

そんなこんなで2日間実家にお世話になりました。
でも、そのお陰でじいじ→ばあばの順番に感染。。。申し訳なかったです。
そして、もちろんダンナも感染。やっとみんな回復してきてひと段落です。
ともかく、凌が一番軽くて何よりでした。

風邪ひきでみんなにずっとかまってもらっていたせいか、
どうも甘えんぼさんで、抱き癖がついたのか、後追いが始まったのか?
ぐずぐずしながら、しょっちゅう私にくっついてきてちょっと困っています。
よじのぼってくるのも、かなりかわいいんだけどね。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-10-17 21:42 | baby
日曜日で7ヶ月になりました!
動き回るようになり、更に成長を感じる今日この頃。
6,7ヶ月健診とポリオの予防接種に行ってきました。

体重7890g、身長69cm
体重が思ったより増えてなくてビックリ・・・。
半月前くらいからほとんど増えてないような?
成長曲線通りという感じでもあるけど。
やっぱり動き回るようになったからかな。

ポリオはワクチンを飲むもので、いい子ちゃんにゴックンしてました。
ほんとここ数ヶ月予防接種三昧だったね。よく頑張ったね!
これで、しばらくは予防接種はお休みです。

今日は、いつもの木曜から変更してお友達とパン作り。
ピザとまるころパンを作りました。
おすわりのじょうずなお友達を見て、一生懸命ずりばいから
おすわりしようと試みてました。
そして、またお友達に接近し、ちょっかいだしたり、おもちゃ奪ったり、
楽しそうに遊んでるみたいでした♪
立つ力が強くなってきて、つかまらせて立たせると、
結構頑張ってました!
e0059938_2172114.jpg

髪がふさふさなお友達。
今日は一緒にお昼寝zzz
[PR]
by myeveryday05 | 2008-10-07 21:07 | baby

ベビーゲート

ずりばいが自由自在になり行動範囲が一気に広くなり、
キッチンに入ってきて困っていたので、急遽ベビーゲートを購入。
e0059938_21524951.jpg

その他にもいろいろ対策を進め、ひとまずほっと一安心。
変なものを口に入れてて焦ることもなくなりそうです。

おすわりの方は、まだまだうっかり離れられません。
e0059938_21544498.jpg

すごいカッコの見張りのママ付き。
だいぶ背筋が伸びてはきてます!
大きなスタイをしてますが、最近ほんとにものすごいよだれなのです。
ビックリするくらいよだれがすごくて、ずりばいしながら
自分のよだれをお腹で拭いてたりするので、
スタイが重要になってきたのです。

今日はお友達とコッペパンと私の大好きなアーモンドプードル
入りのスノーボールを作りました。
プレイジムで遊ぶお友達のところに突進していき、
狭いところに無理やり入っていったり、
おもちゃをうらやましそうに奪ってみたり、
なんだか一緒に遊んでるみたいで楽しげな一日でした♪
e0059938_21595738.jpg


そうそう、離乳食ですが、なかなか大変だけど、
今日も新たな食材、玉ねぎを、しらすとキャベツの
出汁煮に入れて食べてくれたり、メニューを変えたり、
やわらかさを変えて食べてくれるようになったり、
うれしいこともいっぱいあることを忘れそうでした。
食べてくれるとうれしいし、楽しみながら頑張らなきゃね。
明日は何を食べようかね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2008-10-02 22:01 | baby