2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

離乳食

始めの1さじから1ヶ月くらいたち、2回食へ進みました。

滑り出しはよかったのですが、その後手が出るようになってから惨事になり、食べることよりもスプーンをカミカミする方が楽しいような時期があり、しょうがないので、抱っこで片手をブロックしてあげるようにして、なんとか落ち着いて食べてくれるようになり、なんとか進んでるという感じ。

泣いたり、口を開けなかったりということもないのだけど、
ニコニコ、パクパクって感じでもないので、凌の感想が聞きたいとこです。

スプーンがいろいろ試した為に、コレクション化してきました。
離乳食タイムは、いろいろ試した結果、朝と昼にあげることに。
ひとまず朝メインで、昼は軽めにあげてます。

昨日は、
朝・・・かゆ+キャベツと人参とジャガイモのだし煮
昼・・・リンゴヨーグルト
(やっとリンゴのおいしさに気づいてくれたみたい。)
今日は、
朝・・かゆ+かぼちゃとほうれんそう
昼・・・トマトパンがゆ粉チーズかけ
(トマトジュース使用。初めてのトマトだったけど、意外とパクパク完食!)
そんな感じです。
たんぱく質も、白身魚、ヨーグルトに慣れてきたので、
次は豆腐としらすにいってみる予定。

気になるのはたまに、口の右側が赤くなってること・・・
食べ物がついちゃうせいだと思うんだけど、特定のもので赤くなってるんじゃないか心配です。

そんな分けで離乳食が始まり、更に2回食になり、午前中はドタバタ。
そして、よく動くようになり行動範囲も広がってきて
目が離せず、おすわりには、付きっきり
(今日もゴチンを1回させてしまったし・・)
しかも、昼寝を長くしてくれないときてます。
そのうち3回食になるなんて、考えただけで大変だわ・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-09-29 21:24 | baby

おすわり上達中

片手がちょっとだけ自由に使えるようになったみたいです!
e0059938_12244818.jpg

でも、まだまだ凌は離れられません・・・。
うっかりしてると・・・コテ~ン!
e0059938_12252328.jpg

昨日は、友達と持ち寄りランチで、チキンのトマト煮、筑前煮、じゃがいものキンピラと
和洋どちらも楽しみ、シュガートップとフランスパンを焼きました。
e0059938_1233460.jpg

凌のずりばいはだいぶ上達して床の上でも自由自在にはなったけど、まだまだ
なぜか、飛行機ブーンや高ばいポーズやハイハイポーズなどの
ポージングを交えながらなので、じりじり進んでいる感じ。
でも、あれ?もーこんなとこまで来たの?という時も多くなってきました。
おすわりもずりばいも、日々成長しててすごいな~と関心しちゃいます。

やっと凌も赤ちゃんせんべいの魅力がちょっとずつ分かってきたかもしれないです。
おでかけの時などの秘密兵器に使えるかな~?
こないだ、はとこに会った時には、興味なしで、袋をちゅぱちゅぱしてて、
中身は全部はとこに食べられちゃってたのだよね。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-09-25 12:33 | baby

ずりばい2

ずりばい上達中です!
興味のある物があると、床や畳、コルクマットの上でも
かなり自由に動けるようになってきました。
音の出る絵本のおかげかもしれない。すごい食いつきだったのです。
この絵本に向かって一生懸命ずりばい♪

たまに、お腹を浮かせるポーズもとるようになりました。
おすわりの方も上達中!

今日は私の従兄夫婦と叔母が凌に会いに来てくれました。
始めは観察しつつ、泣き出したりもしたけれど、後半はご機嫌に♪
今日は主役と認識してか、得意げに飛行機ブーンやずりばいを披露して
ニコニコでした~。抱っこもいっぱいしてもらってご満悦。
頂いたおもちゃでさっそくハッスル♪シャカシャカ♪
e0059938_211618100.jpg

先日、凌のはとこの11ヶ月の男の子と、東京に出てたひいおばあちゃんに会いに、
久我山まで電車に乗っての初めてのおでかけをしてきました。
行きも帰りも、行った先でも無事いい子してました。
ただ、あまりにいい子だったので帰りにおっぱいあげてから帰るのをすっかり忘れ、
泣きはしてなかったのだけど、心配なので吉祥寺の伊勢丹で授乳してから
帰ってきたという途中下車のアクシデントが・・・・。
伊勢丹のベビー用品店が楽しそうだったけどゆっくりみれなかったのが残念。

ひいおばあちゃんにも初対面でとっても喜んでもらえてよかったです。
11ヶ月のはとこはちょこちょこ歩いていて、凌ももう少ししたらこうなるのか・・・
と思うと大変そうでした~。
その日は、はとこにみんなが気を取られていると、凌が泣いてアピールする
みたいな場面があり、何か分かるんだな~と成長を感じたりしました。
お得意の飛行機ブーンはしっかり披露してきました!
[PR]
by myeveryday05 | 2008-09-21 21:16 | baby

おすわりへの道

お友達と一緒におすわり練習中!
e0059938_2057331.jpg

でも、まだまだ凌は動き出したくてしょうがないのか、すぐにコロン。
手が自由に動かせるようになるのは、いつになるやら。。。
でも、今までとは違う景色にちょっと楽しそう♪♪
今日はお友達のおうちでお料理。
さつまいもがコロコロ入った蒸しパンを作りました。
簡単ふんわりおいしく出来ました!
蒸しパンなら10ヶ月くらいになったら食べれるかな~?
e0059938_2059554.jpg

e0059938_2104345.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-09-19 21:01 | baby

ずりばい


上達中のずりばい。
布団の上だと、かなり思い通りに動けるみたい。
プレイジムの上でもクルクル回ったり動き回ってます。
床や、コルクマットの上だとなかなか進みにくいようです。

まだ目を離しても動ける範囲は限られてるし、対策も進め中
なので大丈夫なんだけど、そのうち目が離せなくなりそうです。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-09-16 21:20 | baby

Jr集合

日曜に、テニスサークルのJrくん達が3人集合しました!
e0059938_2111429.jpg

2歳半のお兄ちゃんと2ヶ月の妹、凌と1ヶ月半違いの男の子。
いつもマンションのお友達は女の子が多いから、めずらしく男の子に囲まれてました。
2歳半のお兄ちゃんの元気なこと。パパ2人に遊んでもらって大ハッスル。
凌もこんな風になるんだな~と思って見てました。
・・・ママも体力つけとかなきゃだわ。

離乳食をパクパク食べるお友達を見て関心。ほんとじょうずなんだもん。
凌も頑張らなきゃね~なんだけど、苦労してます。
眠い、またはすごいお腹すいたって状態だとグズグズして惨事になるのだけど、
どうしてか最近そんなタイミングで・・・・。
気長に進めなきゃね。

2ヶ月の妹ちゃんは、どうやらお兄ちゃんにとってはライバルらしい。
なかなかママは大変そうでした。
凌も4ヶ月前はこんなに小さかったんだな~と懐かしく抱っこさせてもらいました。
そして、凌を抱っこ・・・ほんと4ヶ月で重くなったんだな~。

おすわりはなかなかしてくれませんが、ずりばいは上達中です。
四つん這いみたいなかっこをしてハイハイでもしそうなポーズ
も見せてくれるようになりました。
でも、まだまだぎこちなく前進してます。
e0059938_21213397.jpg

でも、やっぱり飛行機ブーンは大好き!!!
e0059938_2129581.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-09-15 21:21 | baby
とうとうやってしまいました・・・。
飲み終わり頃に、すごい勢いでそっぽ向いた時に、シャリッと切れてしまいました。
血が出てしまって、あげられなくなるかと思ったけど、なんとかごまかしつつあげて、
こないだ噛まれた先輩ママに相談して薬塗ったりして、
今は、なんとか吸い始めは特に痛いし、見た目も痛い痛いしいけど、普通にあげてます。
でも、今まで以上にドキドキしながらおっぱいをあげてて、
ちょっと凹んでいます。ほんと痛・・・。

そんな感じで上下2本の歯はすごい勢いで成長してしまっています。
あと、最近めざましいのが、ずりばい?と言ってよいのか?
ともかく前進します。ものすごく興味のあるものを発見した時に前進。
そして、やわらかい所の方が進みやすいようです。
そして、布団の上からお友達のいるプレイジムに突進した予定の凌。
e0059938_20581165.jpg

失敗して困っていました。。。
1度目の突進はもっとすごい場所にすごい状態だったのだ
けど、さすがに、写真を撮る前に救出してあげました。
そして、3度目の突進でようやく辿り着いた凌。
e0059938_205948.jpg


最近離乳食でグチャグチャになるので、ほっぺが赤くなっちゃっています。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-09-12 21:00 | baby

ずりばいへの道2

今日の朝、ちょっと成長したずりばいを見せてくれました!
ティッシュの箱に向かって、すごい勢いでずりずり・・・
すごいかっこだったけど
ちゃんとティッシュの箱を追いかけてました。
急いでカメラを撮りに行って撮ったら・・・

もーしてくれませんでした。。。
でも、ティッシュの箱の魅力ってすごい。
あと大好きなのがうちわ。でも、食べちゃうから困りものです。
歯が生えてから、ガリガリしてすぐボロボロになったり色が
はげたりするので、下手なものをおもちゃにできなくなっちゃいました。

最近思わぬ時に、いつの間にか動いてたりするので、なかなか目が離せません。
そして、激しく動くとまたゲボもすごくて、ちょっと目を
離した隙に、自分のゲボに顔面ダイブしちゃってました・・・ごめんね。

最近もしかしたら、夜泣きかもしれないです。
夜中1回、朝方1回、いままでは、ちょっとグズグズして
おっぱいあげてまたコテンと寝てたのだけど、私が気づかなくなったのか?
泣き出して目が覚めたり、グズグズしてて私が目覚めると、大泣きになったり。
おっぱい飲んで寝てくれるのだけど、ダンナも起きちゃうくらいの泣きなのです。
夜おっぱいを飲んでくれなくて悩んだくらい、ぐっすり寝てくれていた時期がなつかしい・・・。
昼間のおっぱいの間隔も長くなる気配なし。未だにだいたい3時間おき。
離乳食が進んだら変わってくるかな?

離乳食は、ひとまず、
かゆ→にんじん→じゃがいも→かぼちゃ→さつまいも→大根 と食べさせてみてます。
でも、最近プチ惨事に・・・。スプーンを取りたがり、スプーンの中身に触りたがり、
触ってそのまま指を口に入れながらクチャクチャ。。。
その手で、そこらじゅうにペチペチ。
ママ負けてます。毎回お着替えになっちゃったり。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-09-09 21:00 | baby

祝ハーフバースデー

今日で6ヶ月です!
めでたく元気にハーフバースデーを迎えることができました。

最近の成長は、上の2本の歯がニョキニョキとのびてきたり、
寝返り返りを習得して壁に激突したり、
だいぶ、腕で体を支えて上を向けるようになったり、
たまにその場で、じりじり回転したり、
そして、離乳食!もりもり食べてくれています。

体力も付いてきたようで、飛行機ブーンを相当長い時間やってくれます。
お客さんが来たりすると、自慢げにずーっと飛んでおります。
少し前はブリッジがブームだったんだけど・・・最近はブーン。
ちょっとほめたりなんかすると、ますます力が入ったブーンが。
そのおかげで、汗だく・・・。喉も渇くようで、白湯をゴクゴク飲めるようになりました。
5~10ccしか飲めなかったのが、最近では、50ccをゴクゴク。
それを2~3回/日だから、相当飲んでます。やっぱブーンのせいだろうな。
ブーン休憩中の凌。汗拭き後で七三だ・・・。
e0059938_21164278.jpg


昨日は、久々に友達とパン作り!
ピザと、ハムチーズパンを作ったりしました。
e0059938_21214239.jpg

離乳食も始まって、結構あたふた。
でも、二人だとなんとかできちゃうんだな。
e0059938_21154698.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-09-05 21:17 | baby