2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めての一さじ

お腹の調子も元に戻って、うんちも1~2回/日になって
しばらく経ったので、5ヶ月終わり近くになり
とうとう離乳食を開始することにしました!

まずは、10倍かゆをとろとろにつぶしたものを一さじからスタート。
記念すべき凌の初めての一さじを動画にとっときました。

なんだこりゃ、の顔してたけど、ちゃんとゴックンしてくれました。
えらい子、えらい子。じょうずにできました♪

一昨日、久々にお友達とランチ&おしゃべり。
子供達も久々に会ったからか、楽しくてしょうがないみたい
で、お昼寝も忘れてはしゃいでました。
久々って言っても2週間なんだけどみんな変わってた!
髪がねた子、動き回ってちょっとスリムになった子。
そして、凌は歯が生えた子。
そうそう。いつかは、なんて思ってたら、さっそく上の2本の歯も頭を出しちゃいました・・・。
e0059938_20531884.jpg

真ん中は10ヶ月の女の子。
動き回ってスリムになったけど、おしりがふかふかで気持ち
いいちょっぴりぽっちゃりちゃんです。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-31 21:00 | baby

最近の困ったこと・・・

最近困ったことが・・・。

①よく吐く
寝返りを習得してから、だんだんうつぶせの時間が長くなり、
最近では、ほとんど一日中、昼寝も含めてうつぶせだったりする。
そんな感じなので、おっぱい飲んですぐにクル~ン。
そして、ゲボッ。
ふき取って、仰向けに直すとまたクル~ン。
ゲボッ。
そんなことがしょっちゅうです。

しかも、最近雨が多くてゲボ処理で発生する大量の洗濯物が溜まる一方・・・。

②よく噛む
最近歯が恐怖に・・・。
おっぱいを飲むたびにヒヤヒヤ、ドキドキ。
なかなかくわえたまま離してくれなくて、指をそっと入れて抜こうとするとギュッ。
そろそろ飲み終わったかな~という頃に、急にそっぽ向いてシャリッ。
何故か上を見上げてママの顔を見ながらうれしそうにカミカミ。
もー痛くて泣きそうなことが多々。
何かいい対策はないのか、ママ友に聞いてみなきゃ。
このままじゃ、いつか切れる。
上の歯もそのうち生えてくるんなんて、ほんと恐怖。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-28 21:09 | baby

寝相

昨日の夜は、寝かしつけて自分の準備して戻ってくると、うつぶせ寝に・・・。
いちお、仰向けに戻す。
夜中4時頃おっぱいが張ってきて目覚めると、うつぶせ寝に・・・。
仰向けに寝かせおっぱいを飲ませる。
朝7時頃目覚めると、うつぶせ寝に・・・。

昨日はどうしてもうつぶせで寝たいみたいでした。

そして、これは昨日のお昼寝中。寝返りをしてうつぶせになりたかったのかも
しれないけど、しょうがなく横向きで寝てる?
e0059938_9574688.jpg

一回寝返りすると、もー柵にぶつかってしまうのです。
9月始めにレンタルが終わるのがちょうどよかったかな、と思ってます。

最近たまにバンボに乗せてみてます。
でもこれが、抜け出したいのか、ぐらぐらぐらぐら・・・。

おすわりできるようになったら、もっとしっくりくるかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-27 10:06 | baby

おはよう

お盆の暑さが何処へやら。
急にずいぶん涼しいくなっちゃいました。
そして、雨で洗濯物が溜まる一方。

最近昼寝といえば30分で起きちゃうようになり、なかなかまとめて寝ない&
昼寝をあまりしなくなってきたような気がします。
でも、今日の午前中はめずらしくぐっすり・・・1時間くらい経ち昼寝続行中です。
そんな分けで時間があったので、今日の朝の凌をまとめてみました。
e0059938_10173363.jpg

最近、朝方気づくとうつぶせになっていることが多く、そのまま寝てます。
うつぶせでなかなか横を向いて休憩することが
できなかったのですが、うまく休憩もできるようになり、
しかもそのまま寝れるようになったみたいです。
そして、朝ムクッと起きると、寝ぼけ顔の半分に跡がしっかり・・・。(写真左上)
でも、うつぶせになって、いつもどうにもならなくて起きちゃってたので、助かります。

ここのところ、舌をピヨッと出すのが凌の中で流行って
いるらしく、うちでは、「ペコちゃんしてる。」と言ってます。(写真右下)
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-25 10:11 | baby

ずりばいへの道のり

最近たまに、ずりずり進むように。
でも、その進み方がまたすごい。
顔面つっぷして、ずりずり・・・またむくっとなってからつっぷして、ずりずり・・・。
動いた道のりによだれがついているので、どれだけ動いたか丸分かりです。
見た目はつらそうだけど、頑張ってるのでいつも応援して見守ってます。

おすわりの方は、まだあまり魅力を感じていない様子。
バンボに座るとしばらくは楽しげにしてるけど、私が支えてお座りさせると、
すぐに、仰向けに寝転がりたがったり、寝返ったり。
ともかくうつぶせが大好きみたいで、しかも最近よだれが一段とすごいので、
そこらじゅうよだれだらけになってます。

下痢の方は、だいぶよくなってきて、一日3~4回に収まってきました!
そして、うんちの状態もよさげ。
ほっと一安心です。

e0059938_21321652.jpg

実家でのセミヌードショット!
近所の薬局にそっくりなベビーモデルのヌード写真があったので、
まねっこポーズで撮ってみたのです。
でも、最近おしっこ噴射の襲撃が多いのでヌードで撮る勇気がなかった・・・。
それにしてもそっくりな子だったなぁ。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-22 21:36 | baby

帰省

茨城のパパ実家へ4泊帰省してきました。
夜の授乳の後8時半に出発。計画通り、すぐにチャイルドシート
で寝てくれて、ノンストップで実家に着くまで2時間ぐっすり。助かりました~。

実家では、下痢のせいか、なれない場所のせいか、
お昼寝をまとめてできなくて少しぐずり気味の時が多かった
ようにも感じたけど、夜はいつも通り寝てくれて、
なんとか旅行も無事終えることができました。
実家では、ご近所さんや、お姉さん夫婦や、ひいおばあちゃん
にあったり、外食したり、お買い物行ったり、盛りだくさんでした。
心配したじいじ見知りもなかったです!
(もしや写真を見せてたのがよかった?)

私は、じっくり離乳食の予習もできて、足りないものも
買い足せたので、あとは、お腹が治るのを待つのみです。
下痢は帰ってからも医者に行って、整腸剤を追加してもらい、
今日は回数はまだ多いけど、だいぶうんちらしいのがでる
ようになったので、改善してきたかな。

鹿嶋で買ってもらった甚平を初めて着せてみました!
e0059938_21362100.jpg

ますます成長してきた2本の歯を見せて笑ってくれました~♪
思った以上に似合っててかわいいわ♪
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-19 21:38 | baby

下痢

初めての下痢みたいです!
昨日の午後からなんだ~かうんちの回数が増えて、ゆる~り。
今日も変わらずだったので、昼前にお医者さんへ・・・。

ウイルス性の胃腸炎の診断。
症状は比較的軽いみたいなので、車で帰省もよいでしょう、
と言われ、整腸剤ももらって、ほっと一安心。
ほかの症状はないし、凌が機嫌よくしてるのがなによりです。
今日のうんちの回数は朝5時から始まり、お風呂直前までで7回くらいかな?
早くよくなりますように。。。

e0059938_2054294.jpg

最近だいぶよだれが増えてきた様子。
食べる様子も、特にパパの食べっぷりをいつも凝視してるし、
歯も生えてきたことだしね、そろそろ離乳食の始め時かな~?

帰省から帰ってきて、あとお腹も治ったら始めようかな。
製氷皿や、おかゆカップやなんかも用意して着々と離乳食開始に向けて進み中。
あとは、専用に使いたい小さい小鍋でも用意して完了かな?

大変そうだな~と思ってたんだけど、準備してたらだんだん楽しみになってきた♪
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-11 21:00 | baby

飛行機ブーン


飛行機ブーン!!
ができるようになりました。
得意げにいっぱいブーンしてるけど、最後は疲れてきてる様子(^^;)

初めてお風呂場でつるっとしてちょっと床にコツンと落としてしまいました・・・。
なにしろ最近よく動くようになってしまったので、抱っこしながら洗うのが一苦労。
ちょっと考えなきゃかもしれません。バスチェアー?
ごめんよ凌。

昨日は、三種混合の2回目。
またもや、1回目と同じ流れで、難なくクリア!えらい子でした~。
それにしても昼間の外は久々で本当に暑かった。
初めて白湯をゴクゴクっと20ccくらい一気に飲めた。
(最近午後に1~2回白湯をあげてみてます。)

今日はダンナが同窓会ということで、奥さんが里帰り中の友達宅へお泊り。
凌と二人でお留守番。
きっとおみやげを買って帰ってくる?
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-09 21:26 | baby

これは、パパが頑張って撮影した歯の写真!
e0059938_21133312.jpg

どうやら歯が生え始めたのは、とっても早い方みたい。
昨日遊びに来てくれた12月生まれと、1月生まれの女の子
は、二人とも歯はまだはえてなかった・・・。
でも、よく考えると、歯は遅い方がよかったかもね。
おっぱい噛まれる危険がでてくるし、歯磨きしなきゃならなくなるしね~。

今日は、初めて凌と二人で車でアカチャンホンポへおでかけ!
凌がイライラしなそうな新たな歯固めと、いつでも始められる
ように、歯ブラシ練習用と、仕上げ磨き用を買ってきました。
ゆっくりと出かけて、授乳室でもゆっくりして初めての二人で
のおでかけも無事ぐずることもなく帰って来れました~。

寝返りをするようになった頃から両方の手で、両方の足をもてるように。
e0059938_21142655.jpg

今日も寝返りしまくってました・・・。

昼寝してたと思ったら、気がついたら布団の上でうつぶせでキョトン。
ぐずってる時も寝返りをよくしたがり、ぐずりながらコロン。
たまに、そのままつっぷして、自分の腕をチューチュー・・・。

腕にキスマークが出来てしまったほど。
目を離してる時に特に寝返りをよくして、しかもチューチュー
して結局4箇所キスマークが増えちゃいました・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-07 21:15 | baby

寝返り動画


ちょっとご機嫌ななめですが、寝返り動画の撮影に成功!
見てないときによくしてくれるので、なかなか撮れなかったのです。

今日はすっかりじょうずになりコロンコロン。
お着替えのときも、オムツ替えのときもコロンしようとしてました。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-08-05 17:06 | baby