2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いい子

今日は、パンの日。
いっつもいい子な友達の子がめずらしくグズリ気味。
そして、いつもどっちかというとぐずってる凌がずっといい子。
君達も、のってる日もあれば、のらない日もあるのよね。
友達の子も急に寝返り習得から首がすわり、二人でうつぶせショット。
e0059938_21592427.jpg

二人で何お話ししてるのかな~?

そして、今日作ったパン。
ベーコンを生地に巻き込んで、玉ねぎ、マヨ、コーンをトッピングしたベーコンコーンパンと、
ロールパン。ロールパンには、甘納豆、チョコを巻き込んだのも作ってみました。
いろんな形のロールパンがあるとこは愛嬌ね。
e0059938_2204571.jpg

チョコのロールパンをさっき食べたら激うまでした。
いろいろあって、明日の朝が楽しみだわ♪
[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-31 22:01 | baby

勘違いでした

4ヶ月に入り、凌の生活リズムも整ってきて、お世話もだいぶ
楽になり、私、もしかして育児ちょっと余裕なんじゃない?
なんて少し思った時がありました。
でも、そんなに順調にはいかせてもらえないのね。やっぱり。
昨日、今日と、ぐずるし、最近お風呂→おっぱい→こてん、
で寝てたのが抱っこじゃなきゃ寝なかったりと、
ちょっと前に戻った感じ?
でも、ぐずり方が成長?おもちゃが思い通りにならないと
イライラしてきてぐずり、おもちゃから隔離すると、
ママが見えてないと安心できないみたいですぐ呼ばれたり・・。
で、呼ばれて登場すると満面の笑顔だったりするところがたまらなくかわいかったりして。

8ヶ月ベビーのママが言ってました。
「私もその時期余裕かも、と思ったけど一瞬だった・・・。」
やっぱり動くようになると余裕なんて分けにはいかなくなるようです(^^;)

という訳で一瞬の勘違いでした。

最近の発見!
e0059938_21161913.jpg

自分の足がつかめるようになりました!
でも、絶対右手、右足だけ。いつもこんなポーズ。

あと、最近の困ったマイブーム・・・・。
息を吸いながら声をだす(ひき笑いみたいな状態?)音が
おもしろいらしく、しょっちゅう変な声を出すようになってます。
「ひーひー」言ってます。
そして、たまにやりすぎてむせたりしてます・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-29 21:18 | baby

じいじ見知り克服

昨日は、私の実家に凌を連れて家族3人でお邪魔してきました。
考えてみると、産後に1ヶ月いた以来。

最近、抱っこするたびに泣かれていたじいじも、
こないだちゃれんじの付録の情報誌にも書いてあった
ように、対面してから時間を掛けて慣らして、
それから抱っこするとよい、というのを実践。
(人見知りは、突然抱っこする大人の方のマナー違反と書いてあったのです。)
そして昨日は一度も泣かなかった♪
そのうち慣れてくるとご機嫌に。
これで対策もばっちりだし、もーじいじ見知り?も克服だ~。

更に凌にメロメロのじいじでした。

歯はやっぱり下前歯2本が頭が見えてるみたいです。
先日購入の歯固めが役に立つかな。
でも、思い通りにならないと、だんだん機嫌が悪くなって、
ブンブン振り回して、しまいにはポーイ・・
と投げ捨てたりして、ストレスたまる歯固め?
なんじゃないかと心配です。
e0059938_773043.jpg

カミカミするのは、そこじゃないそこじゃない・・・。
e0059938_77581.jpg

うん。じょうずじょうず。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-28 07:04 | baby

背面ずりばい?


相変わらず寝返りはしない凌ですが、最近ずいぶん動くように・・・。
背面ずりばいってみんなするものなのか謎ですが、凌はこれでずいぶん移動してます。
ますます後頭部のハゲが進行しそうな予感。

前からブリッジがお得意で、よくお客さんにアピールする時や、カメラを向けた時に
ブリッジを連発していたのだけど、その応用で動き始めたのです。
これで移動できちゃうと、ますますうつぶせになったり、うつぶせから動いたり
しなかったりして?(^^;)

朝凌が先に起きて、私がなかなか動き出さないと、うずうずしてか、
背面ずりばいで動き出し、お布団から落っこちたりして、
私もしょうがなく、一緒にすごい早起きしたりしてます。

うつぶせも、両手を前にばーんとのばしたり、おもちゃを取れるように。
e0059938_1254505.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-26 13:06 | baby

歯?

今日はママ友とお料理の日。
初の飾り巻きに挑戦!
e0059938_21361631.jpg

クマさんに見える~!すごいすごい。
味もなかなか。
ダンナの感想は、「うまそうだね。」

違う違う!!
かわいいね、とかすごいね、とか、そういうの期待してるのよ。

今日のツーショット。
e0059938_2137543.jpg

お友達は首のすわりはもう一息なんだけど、数日前に寝返りを習得!!
凌も最近のけぞってるからそのうちするのかな?

今日は大きな発見が!
指をかみかみされた時に、なんだかいつもより硬い感じがして、
ちょっとお口の中を見てみると、歯の頭見たいのがうっすら。
下の前歯が二本ばかり頭を出し始めてるみたいでした!

たぶん。
だって、見づらいんだもん。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-24 21:43 | baby

注射~三種混合1回目~

先日凌の人生2回目となる注射に行ってきました。
三種混合1回目。

BCGの時に大泣きだったので心配しながら病院へ・・・。
診察室に入り、内診。
いつもの先生で凌も落ち着いている様子。
洋服のボタンをはずして聴診器・・・大丈夫。
お口の中も・・・大丈夫。
じゃあ、お洋服着ようね~と私がボタンを留めている隙に、
先生がチクン。
あれ?全然大丈夫。

看護婦さんが消毒用の脱脂綿でもみもみ・・・の瞬間、
びくっとして泣きそうな顔に。
でも、すぐにママの抱っこで退散すると、なんともなかった顔に!

と、結果的に大泣きどころか、泣きもしないで余裕で注射クリアしました!!
えらいよ~凌♪
その日はいっぱいほめてあげました。

一緒に行ったお友達はBCGでも余裕だったけど、
今回は診察室からでてくると笑顔。
更につわものでした。

これは今日の写真。
e0059938_1417119.jpg

それは、お口に入ったら大変だ~!
[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-19 13:43 | baby

日々成長

今日はいろんな発見があって、いっぱい写真を取りまくった一日でした。

まずは、一つのおもちゃを両手で持って遊ぶようになったのです!
e0059938_20455192.jpg

少し前からたま~にまぐれっぽく遊んでたのですが、
今日はいっぱい両手でいろんなものを持って観察したり動かしたり♪

そして、手もみ!
e0059938_20482243.jpg

お風呂で洗ってる時も、私が石鹸を泡立ててるのを見て、真似してるみたいに、
両手をもみもみ♪

そしてついでに、昨日の写真。
今までなかなか手をのばさなかったのだけど、とうとうプレイジムの上のおもちゃを
掴んで遊ぶように!
e0059938_2154617.jpg

分かりづらいけど、キリンとライオンを掴んでます!

だいぶ両手が起用に動くようになってきたみたいです。
日々成長を感じて、ママはとっても幸せです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-18 20:50 | baby

初めてのスポンジケーキ

今日はお友達とお料理の日♪

今日のお料理は、ランチにピザとオムレツ。
チーズセサミブロートと、ミルクパウンド。
スポンジケーキは来週友達の子供が誕生日なのでその為の練習も兼ねて。
私は初めてのスポンジケーキ。いつかの子供の誕生日ケーキの為に
マスターしとかなきゃね。
e0059938_21573222.jpg

練習なので、どシンプルにクリームのみ。
でも、クリームで飾ったりしたらちょっとかわいい?

焼き時間が長くて部屋が大変な暑さになってエアコンに頑張ってもらった日でした。
子供達も暑さもあってか、二人してぐずったりして、
でも、手が離せないー!!って場面だったりしてあたふた・・・。
しかも、泡だて器の音で凌が泣き出し、結局泡立て中はずっと抱っこに・・・。
メニューを減らさなきゃかね~と考えさせられちゃいました。

これは、二人ともご機嫌な場面。
e0059938_2203187.jpg

でも、この暑い時にマンション内のお友達と遊べるのは貴重だわ。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-17 22:00 | baby

ママ運転の車でおでかけ

初のママ運転の車でおでかけ!
事故以来車に乗せるのは初めてで、気づいてみると、
もうインナーシート無しでのせる大きさに成長してるんだよね~早い早い。

そしてお出かけ先は、車で5分ほどの近場。
母がいつも行っているパンの会に一緒に参加させてもらいました。
メニューは、スネークブレッドと焼きそばパンと、もものババロア。
e0059938_20524894.jpg

ババロアは食べちゃったから写真はないけど、噂通り、
うちのばあばがデザート担当してました・・・。
パンの会だけど、ここしばらくパンに触ってないらしい。
私は、初めての手ごねを体験。あとは焼きそばパンの成形を学んできました。

凌はというと、ベビーカーで泣くこともなくいい子にしてました。
たまにいろんな人に抱っこされたり、あやしてもらったりでご機嫌に。
昼寝もベビーカーを揺らしてもらってスヤスヤzzz
気になってしまってたけど、もっとパンに熱中しててもよかったくらい、
みんなかまってくれるし、いい子でした^^

最近うつぶせがお気に入りで機嫌よく結構長い時間うつぶせしてられるように。
e0059938_20572917.jpg

でも、うつぶせになる過程はあんまり好きではないらしく、寝返りする素振りは
まったく見られないです。
なんだかこのまま寝返りしなそうな気がする・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-12 20:59 | baby

大きくなったね

恒例の友達とのお料理の日。
でも、私がちょっと風邪気味で今回は一品のみ。お昼もマックで楽チンに。
人参と林檎のパウンドケーキ。
バターは使わずにサラダ油で作ってるのでさっぱりふわふわ♪
またまたおいしく頂きました。二人して満足!
子供が人参嫌いになってもこれなら食べれそうだわ。
e0059938_20433863.jpg

人参のオレンジ色がキレイに。林檎との相性もバッチリでした。

今日の二人のショットは座布団の上。
座布団の上でお昼寝もあと少しではみだしちゃうね~。
ってことで、二人をのせてみるとギリギリいっぱい。
ほんと大きくなったんだね~^^
e0059938_2045011.jpg

凌は普段ママと二人きりのことが多いからか、音に敏感で・・・
今日もお昼寝の途中でお友達が泣き出したら、起きちゃって大泣き^^;
もうちょっと普段から騒がしく生活しといた方がいいのかしら。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-07-09 20:38 | baby