2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こらこら

e0059938_21583430.jpg

きゃー!胸くらつかんじゃ駄目だよ~!!
でも、キョトン。

なかよしさんだけどね。

昨日はお友達とお料理。
e0059938_2202270.jpg

初めてのロールケーキとベーコンオニオンロールパン。
どっちもくるくる。
かなりおいしくて二人して自己満足な出来でした~♪

めずらしく、午後に二人してお昼寝したので、静かで平和なお茶タイムを過ごした日でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-27 22:02 | baby

またもやうつぶせ

e0059938_20504247.jpg

とうとう、うつぶせもここまできた!
よく頑張ったぞ凌♪

今日は、初めて抱っこ紐で縦抱っこで郵便局まで行ってみた。
いつもと景色が違うからか、興味深々でした。

先日同じマンションの同級生の集まりをうちで開催。
いろんな繋がりで、6人集まりました。
そして、どうやらマンション100軒中10軒が同級生らしいことが判明!
男の子4人、女の子6人。
その中の男の子2人、女の子4人が集まりました。
2人は、7ヶ月、あとはみんな3月生まれなので3ヶ月。
途中で、お迎えに行ってきてお姉ちゃん二人が合流して、ちょっとした保育園状態でした(^^;)。
ハイハイする子や、2歳の子を見て、いろいろ安全対策や、いたずら対策を考えさせられた。
これから準備しなきゃ!
でも、こんなに同級生がいるなんて、凌にとってもママにとってもすごくありがたいし、楽しい♪
月1で集まりを開催することになって、また楽しみが増えました。
仕事復帰するまでに、ママ繋がりを大事にしとかなきゃ~。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-23 21:09 | baby

お食い初め

今日は、両家のじいじ、ばあばも集まり、少し遅れのお食い初め。
前日から料理の準備したり、今日も朝から頑張ってお料理。
なんとか、赤飯、筑前煮、酢の物、お吸い物を作ってあとは、
立派な鯛をもってきてもらったりして生まれて110日をお祝いしました!
どたばた作った割には満足なできでよかったよかった。
e0059938_21261050.jpg

歯固め石をお口へ。スプーンを無理やり持たされてます。
e0059938_21261937.jpg

そして偶然にも今日はダンナの31回目の誕生日ということで、ついでにお祝い♪
e0059938_21273754.jpg

ダンナの好きなチーズケーキでロウソク付き!

こないだ注射を受けてからか?大人の男の人がちょっとにがてなのか、
じいじにちょこっと大泣き・・・(^^;)あれれ。。。

でも、慣れてくればご機嫌な様子や、おしゃべりやうつぶせも披露。
今日は主役で疲れたのか、いつもより早く寝ちゃいました。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-21 21:31 | baby

BCG

昨日は初の注射の日。BCGの予防接種の日でした。
凌にとっては衝撃の日になったみたいです。

流れにのって、問診、消毒、いざ注射。
判子注射を押された瞬間から大泣き!

それから注射痕を乾燥する間もずっと大泣き。
椅子にすわっていると、看護婦さんに、
「たっててもいいですよ・・・」と言われてしまうくらい大変な大泣き。
立ってあやすも、ぐずぐず⇔大泣き。
会場でナンバー1の大泣きでした(^^;)
ほかのみんなは意外とキョトンとしてる子が多かったのだけどね。
一人前に受けたお友達は、凌の大泣きで泣き止んでました。

やっと乾燥してお洋服をきせる場所でもまだ大泣き。
おかげで、周りの子にも若干大泣きが伝染・・・申し訳ないでした。

やっと車に戻るとぐずぐず。
ママの胸に顔をうずめながら指しゃぶりでやっと落ち着いたようでした。
友達と一緒に車で行ってよかったな・・・。

凌は、よく頑張った日でした。
これからの注射がちょっと気が重くなっちゃったけど。
来月から三種混合が開始だよ~凌頑張ってね!

最近のお気に入りのポーズ。
e0059938_1028514.jpg

頭に手&指しゃぶり。
この手は、髪をむしってることも・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-19 10:28 | baby

うつぶせ

うつぶせにすると、日に日に首を持ち上げられるようになってくのが分かる!
今日も頑張った♪
e0059938_11401693.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-15 11:41 | baby

祝100日

今日で凌は、生後100日です!!(^^)
ちょっと風邪をひいたりしてますが、元気に成長してほっと一区切りな気分です。
お食い初めは月末に両家のばあば、じいじ勢ぞろいでお祝いする予定です♪

このところ急成長したのが、指しゃぶり。
もープロ級になってしまいました。
私が風邪をひいて、なかなか抱っこしてあげられなかったのと、
凌が風邪のせいか、薬のせいかでウトウトしやすいのとで、
指しゃぶりでよく寝てくれました。だいぶ助けられました。
よいのやら・・・と少し心配だけど、今の時期は気にしないでよいというのを信じて、
思う存分チュパチュパさせてあげることにしました。

でも、元気になってきた今日は指しゃぶり→抱っこ→お腹ぽんぽんで寝てます。
指しゃぶりでウトウトしてるので寝やすいけど、指だけでは今日はなかなか寝られないみたい。
指しゃぶりしながら、ちょっと怒ってくる・・・そんなに甘くはないか。(^^;)
でも、抱っこで寝てくれるのも母としては幸せを感じたりします。
ずっと指しゃぶりで寝てたから、かわいそうな気がしたり、ちょっと寂しかったので。。。

おっぱいの痛みもかなりなくなってきたし、熱も昼間はそんなに高くなくなってきたし、
私も元気になってきました。

この動画はまだプロ級直前。
指しゃぶりを無理やり中断すると、怒る時と、遊んでくれるとワクワクする時とあるけど、
これはちょっと怒ってます。眠いんだね~。
そして、また指しゃぶりへ・・・まだプロではないので、指を確実に口に運ぶために、
なぜかいつも、おでこから鼻にかけて、ゆっくりと指を下ろして口へパク。

[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-11 10:38 | baby

乳腺炎一歩手前・・・

昨日は踏んだり蹴ったり・・・。

風邪で38.5度の熱の中、その前の夜中からとれないおっぱいの痛み。
午後に出張の母乳マッサージをお願いすると、乳腺炎の一歩手
前と・・・。熱で朦朧とする中、マッサージを受け、ある程度改善。
でも、痛みは完全には消えず、あとは、凌の頑張り次第ということに。
マッサージの最後の方は、しつこいしこりとの戦いが痛かった
な~最初は意外に気持ちいいな~と感激したけど。
でも、ほんとにマッサージでピューって母乳が噴水みたいに飛ぶんだなと感動でした。

風邪で体力が落ちたのが一番の原因で、あとは、10日前から
夜の授乳を1回減らしたのが原因かもね、ということでした。

10日前くらいから、夜よく寝る凌に合わせて、8時にあげて
寝かせ、おっぱいの為に2~3時に一回起こしてあげて、次
は朝6~7時に起きたらあげるというペースにしてたのです。
でも、そのパースだとガチガチ。なんとか吸ってもらってすっきりはしてたけど。

今回のことで、マッサージの方にもアドバイスされて、
夜はやっぱりもう1回起こしてあげて、いつも左→右の順
で決まってあげてたのを、交互にして、張ってたりしたら、
縦抱きなども織り交ぜて、おっぱいをあげるという方針に決まりました。
キャベツには消炎作用もあるし、冷やせるから、
キャベツでおっぱいパックをしとくとよい、と言われたけど、それはまだ試してない・・・。

そして、もう一つ昨日大変だったのが、凌のせき・・・。
夕方になって、急にせきがひどくなり、むせこんだタイミング
でミルクを大量に吐いてしまい、つらそうで、も一度病院へ。
でも、病院に着く頃にはおちついてzzz
一安心だったけど、たんの切れをよくするお薬を追加され、
部屋では、喉が乾燥しないように涼しめにし、湿度を気を
つけ、水分補給をあげすぎないように、少量をこまめにと言われました。
おっぱい的にはいっぱい飲んでねって感じなんだけど、
一回を短めにこまめにあげるように気をつけ中です。

今日は、私の熱もだいぶ下がって、(栄養ドリンクはやっぱり
効く。)凌もおっきな鼻くそがとれてからは、
機嫌よくしてたり寝たりしてるので、ほっと一安心です。
病気になるもんじゃないね~ほんと。
おっぱいあげてると薬も飲めないし。気力で頑張るって感じでした。
お医者さんにも、ママはともかく頑張ってと言われました。
次はダンナがうつってそうです。ごめんよ。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-10 11:19 | baby

はじめての病気

ウイルス性の風邪をひかせてしまったみたいです。
少し前から私は喉が痛かったのだけど、昨日から凌が機嫌はよいのだけど、せきをしだしたので、
今日は近所の日曜にもやってる小児科(ステキ!しかも、平日も遅くまでやっててくれる!)
に行ってきました。

ママのがうつったと言われました。。。
ごめんよ・・・。
ついでに私も診察してもらいました。

そして、初めてのお薬。

粉薬を煮沸した水で練って、指で口の中にぬって、スプーンで白湯を飲ませる。
嫌がっちゃうかな~と心配しながら、おっぱいの前にお薬。
でも、これが、指につけて口にもってくと、おいしそうにペロペロ。
白湯もいい子にごくん。
拍子抜けなくらい楽勝に薬を平らげてくれました。
きっとお腹すいてたし、甘いからおいしかったのね。

でも、その後のおっぱいはいつもより食がすすまないのか飲みっぷりがいまいち?
またお腹すいたら飲めばよいか。

白湯はいつからあげようかな~と哺乳瓶を準備してたりした
けど、こんな形で登場して白湯をスプーンであげることになるとは・・・。
ほんとごめんね~。早く元気になろうね!
ひとまず、ママも早くよくならないと大変だわ。

うつぶせ中の凌。
まだ元気な頃です。
e0059938_13551880.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-08 13:55 | baby

うつぶせ

e0059938_111233.jpg

明日で3ヶ月です。
うつぶせ頑張り中の凌。まだまだ首をぐっとするまでは長そうな・・・。
おしりにくまさんでかわいかったので写真撮ってみました♪
(いぬ?)
[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-04 11:13 | baby

初のウンチ替え

とうとうパパの初のウンチ替え!!

先週の土曜日に、大学時代の研究室の、先生の退官記念パー
ティーにどうしても顔を出したくて、現地で20分、往復1時間
くらい、初めてダンナと凌を二人っきりに。しかも夕方。

その日は朝からウンチをしてなかったので、もしかしてな~
とは思ってたのだけど、私が出かけて直後にブリッと・・・。

なかなか凌は分かってる子です。
パパがウンチを交換するなんて、こんなチャンス以外ないものね。
しかも、凌はいい子で良心的なウンチの量だったみたいです。
無事新しいオムツに交換されていました。
パチパチ♪

でも、この1回の交換で、
「オレは凌のウンチを交換してやってたんだぞ~!」
と一生言っていそうな勢いです。
その日はずっと自慢されてましたから。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-06-03 11:26 | baby