2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お宮参り&初節句

両親集まり、凌のお宮参り&初節句のお祝いをしました!
お宮参りは近所の子安神社(戌の日にもお参りした神社。)へ
e0059938_812727.jpg

祈祷もお願いし中へ。
中へ入ると、もぞもぞ・・・泣くかな~と心配で全然内容を覚えてない(^^;)
でも、太鼓の音やなんかに興味深々でなんとか泣かずにいい子してられました。
おばあちゃんにも抱っこしてもらい写真撮影会。
私が一番抱っこがへたっぴで、もぞもぞ動いて大変でした~。

お家に帰って、ケータリングの中華をお昼ご飯に頂いて、
ひとしきりおしゃべりの中、凌はいい子にひとりで遊んだり、
聞き耳たてたり?寝たりと、ほんとにいい子してました。

そして、兜の前で撮影会。
この衣装はお宮参りの着物とセットのベビー用着物。
もともと私の弟のお古で祖母がお祝いにくれたものなのだけ
ど、一度も登場したことがないと言うので、
せっかくなので着せてみた。かわいい♪
e0059938_8184820.jpg


ともかく一日いい子してました。
でも、次の日・・・一日抱っこの甘えんぼで大変でした。

ダンナは二日酔いっぽくなってました。
寝ちゃうしね。片付け一人で頑張ってたの知ってるかしら?
[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-29 08:29 | baby

ゲンコツベロベロ


凌~1.5ヶ月
最近ちょくちょく見かけるようになったゲンコツベロベロ。
まだまだ初心者で、うまくベロベロできなくて、急にぐずりだしたりしてかわいい♪
なかなか口に持ってけなくて、顔によだれがいっぱいついちゃったり。

バックで流れてる音は、ダンナがユーチューブで見てるドラゴンボールの音・・・。まったく。。。

ママ友に誘われヨーカドーに体重測りに&春物衣料の安売りをチェックにおでかけ。
体重は5kgいってるかな~と期待したけど、4700gくらいだった。
そして、ベビのお洋服。
ほんと安かった。今年の秋冬、来年の保育園も視野に入れて、
500円の長Tを4枚購入!

お腹もすいてお昼をフードコートで食べたらやっぱり
ぐずりだし、初めての授乳室体験!
思ったより気持ちよくおっぱいをあげられて、おでかけの自信もついた一日でした。

ママ友は二人目(上の子は今年6歳)とあって、前すぎて忘れちゃったよ~とは言ってたけど、
行動力もあるし、情報力もあって頼もしい!
近所の小児科情報や、保育園情報なんかも豊富で助かります。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-26 10:04 | baby

ベビーデート

産院で偶然同じ日に分娩だった人が、同じマンションの住人でした。
というか、4人入院していたうち3人が同じマンションの住人
というビックリなことになってたのです。

私の数時間後に出産だった人とは、ベビーのベットも隣だし、
ベビが二人とも吸うのが下手っぴで、いつも授乳時間を最後
まで二人して頑張ってたので、仲良しになったのです。

昨日退院してから初めて一緒におでかけ♪
そのママ友のベビは女の子。
そんなわけで、凌くん母親同伴で始めてのデートでした。
ま、二人ともほとんど寝てましたが。

ベビーカーで歩いて15分くらいのところにある
「親子つどいの広場」
ってのにひとまず見学と、予定表もらいに行ってみた。

こじんまりとしてるけど、歩いて行けるのは楽チンだし、
2週間に1回、0~6ヶ月の子の集まりがあるのがナイス。
同じ年度の子の集まりだと、3月生まれだとちょっと一緒にできることが
限られちゃうな~と思ってたのです。

その他にも、ベビーマッサージ、ママヨガを予約して、2ヶ月になる5月から参加ってことに。

もうちょっとしたらコアラ体操?や、離乳食講習会や
ベビーサインとか、いろいろあって、また楽しそう♪♪
ひとまず、週1回を目標に5月から通ってみます!
[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-23 16:29 | baby

チャイルドシート

e0059938_9472740.jpg

チャイルドシート使用2回目!
2回とも爆睡してくれた!乗り心地よいのかな?

昨日はスタジオアリスへお宮参りの写真を撮りに行ってきた。
時間かかると聞いてたので、途中で授乳もやむを得ない覚悟
で行ったけど、泣きもしないで、ちょうど授乳の合間にこなして来れたので、上出来いい子ちゃんでした。

でも、写真館が暑くて、下着一枚で臨んだけど、着物を掛けられうとうと・・・
うちわで扇いであげるとご機嫌に。さて、撮ろうとするとまたうとうと・・・。
カメラマンに起こされながらなんとか写真撮ってもらいました。
さすがプロって感じでした。

予定では家族写真と一人の写真の見開き2枚だったのに、
いろんな構図で撮ったお店の作戦勝ちで、2枚に絞れず、3枚になってしまったのでした。
出来上がりが楽しみだ~。

帰ってからは疲れたのか、いつもより夕方よく寝てくれて、夜もぐっすりでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-21 09:47 | baby

結局、ひどくなった乳児湿疹・・・小児科に行ってきて薬もらってきた。
で3日後。
びっくりするくらいの薬の力?回復力?
ほとんど気にならないくらいきれいになったよ~よかったね~。
e0059938_13413396.jpg

猫手。
眉毛がはっきりしてきました。
これからはしっかりスキンケアしてあげなきゃね。

初節句に向けて、兜を飾りました!
ダンナのご両親に買って頂いたものです。でも、ダンナセレクトですが。
どうも、兜は伊達政宗モデル?が人気なのか、いっぱいあった。
そして、ダンナも伊達政宗がいい!とセレクト。

その買い物の帰り、延々と伊達政宗についてレクチャーされました。
何故男の子って、こんなに戦国時代が好きなんでしょう・・・。

って話しを実家でしたら、また父親が伊達政宗について延々と話だしそうだったので、
「同じ話しを聞いたのよ~」と断っときました。。。
e0059938_13464059.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-18 13:46 | baby

初めての動画~凌0ヶ月


動画のアップに挑戦してみた!
ちょっと前(3/18)撮影。
にしても、まだまだ活発でないから動画にしても・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-17 15:33 | baby

少しぽちゃり

e0059938_1222558.jpg

毎日一緒にいると、なかなか気づかないんだけど、
写真で見ると、ぽっちゃりしてきたみたい♪♪

写真ではあんまり分からないけど、最近気になるのは、
乳児湿疹?
特に左のほっぺと耳に赤いポツポツが・・・。
まだ痒そうではないけど心配です。

たぶんミルクかぶれだと思うのだけれど・・・。
こないだ夜中のおっぱい飲み中に、ミルクまみれになってから
ひどくなった気がする。
(眠かったので、あんまり綺麗にしてあげられてなかったっぽい。。。)
しかも、今まで顔には石鹸つけて洗ってなかったのもよくなかったかも?
これからは、飲んだ後よく口の周りを拭いて、お風呂で顔もよく洗ってみよ。

こないだは、昼間よく寝てて心配してたけど、結局夕方
ぐずって夜もしっかり熟睡してて、ほんとよく寝る
親孝行な子だ~と思ってたけど、
昨日なんかは、抱っこしないと寝ない駄々っ子・・・。
そんなもんなのね(^^;)

夜は私の方が先に寝ちゃって、ダンナが一生懸命寝かしつけてくれてたらしい・・・。
でも、気になったのは朝起きたら眼鏡がすごい曲がり方してたんだよね。
踏んだね。
感謝してるけど。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-13 12:33 | baby

zzz

今日は朝からずーっと寝っぱなし。おっぱい意外はぐっすり。
たまに、ウトウト、ウーウーうなったりはするけど、zzz。
なんか心配。
昼夜逆転しそうで・・・。
起こす?

こないだ、写真を現像に出したら、すごい枚数に・・・親バカ?

ベストショット!
e0059938_12485661.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-10 12:49 | baby

最後の沐浴

先週の金曜日に1ヶ月健診に行ってきました。

心配だったのは体重。
3月の中旬に新生児訪問で来た保健師の方に、体重の増えが
少ないと、けちょんけちょんに言われていたので、かなり心配してたのです。
それでも、おっぱいで貫き通し、迎えた1ヶ月健診・・・。

「最初の10日間、母乳の出が悪く、吸い方もへたくそで増えなかったんです。」
と小児科の先生に説明すると、
「それなら生理的減少の範囲だし、20日に700g以上増えてるし、順調だね。」
と言われました。
ひとまず、ほっとしました(^^)めげずに頑張っといてよかった・・・。

そして、昨日実家からおうちへお引越し。
抱っこ紐で移動中におやすみし、おうちについてもスヤスヤ・・・。
しぱらくして目覚めると、キョトンとしてました。
落ち着かないのか、妙にしずかで。
でも、夕方にはいつも通りのグズリが始まって、慣れてきたみたいでした。

これからが大変そうだ~。

1ヶ月健診前の最後の沐浴!
e0059938_10362918.jpg

沐浴中のきもちよさげな、お得意のお顔です♪
[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-08 10:36 | baby

風邪?

e0059938_2131054.jpg

風邪?はベビではなく、ダンナ・・・。

月曜から寒気がすると言い出して、火曜には39度の熱。
医者に行って薬はもらったが、3日くらいは熱は続くだろうとのこと。
でも、今日は無理して会社に行ったらしい。

火曜から授乳の合間をぬってダウンした旦那の助っ人に行ってます。
思ったとおり、ちょっと悲惨な状態で、ゴミは散らかってるし、洗濯ものも散らかってるし、
食べたものもそのままだし、グラスは総出だし、排水溝は超臭うし・・・。

そして、ダイニングテーブルの上に何故か金魚?

夕飯を持ってって、掃除して洗濯物を回収。
そして金魚はひとまず連れて帰ったものの・・・。

今週末うちに帰る予定だったけど、微妙になってきちゃったよ。
寝不足で往復はなかなか疲れた。。。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-04-03 16:14 | baby