2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

39w

39wに突入し今日は健診デー。
内診の結果、「あと少しだね~」と先生。
あと少しって!?と聞くと、「こればっかりは赤ちゃんに聞かないとね・・・3日くらいかな?」
期待しすぎるとなかなか出てこなそうだから、気長に待ちます。
エコーの結果は、かなりビック・・・3580g。
一気に大きくなっちゃった?どっちが誤差なのか・・・。
先生によると、「背も高いし、4000gくらいまではいけるでしょ!」と結構強気。
それにしても、今日は顔の写真をくれましたが私には全然分からない。
先生がここが鼻、上唇、下唇、あご・・・と説明してくれるので、
よく分かりますね~と関心したら、「職業だからね~」と・・・ごもっともでした。

この大きなお腹とも近々お別れなのかな~。
e0059938_1752732.jpg

記念撮影。写真じゃ大きなが伝わらないかな。。。
ダンナが体験した着け妊婦くらいにはなってるような気がします。

今日は母親学級で知り合ったママ友がうちに遊びに来てくれました♪
12月15日生まれと、なんと1月1日生まれ。二人とも女の子です。
まだまだ女の子か分からないくらいだけど、笑うと女の子でした~(^^)
かわいくて癒されました。心なしか、お腹の中の子も泣き声に反応していたような。
あと、ママのお話はとっても参考になりました。
産院の話しや、痔の話し、母乳の話し。いっぱい気になってたことも解決して、
出産への心構えもできたかも!!久々のお客さんで楽しかった~♪♪
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-29 18:00 | baby
たまりにたまった超音波の写真を整理して、お気に入りはスキャナーで取り込み、
コメントを入れてまとめておくことに。
e0059938_1084526.jpg

e0059938_1061854.jpg

この写真は一番よく顔を見せてくれた時のもの↑。
予定日まで8日になったけど、この子はいつ出てくるのかしら?
お腹の中でも、でてくる準備を着々と進めてる雰囲気はするんだけどね。
今日も強風だけど、頑張って散歩する?私も頑張らなきゃね~。

昨日はマドレーヌを作ってみた!
e0059938_106342.jpg

でもこれってすごいバターが入ってるんだな。カロリー高そう・・・。
焼き色はもう一息?ハンドミキサーも購入して道具も揃ってきちゃったよ。
早く産まれてくれないと、お菓子屋さんか、パン屋さんになっちゃうよ・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-27 10:12 | baby

お菓子♪+38w突入!

初めてのシュークリームとかぼちゃプリンを作ってみました。
シュークリームは難しい・・・なんとか少し膨らんだけど、クリームを入れてるからまだ見れるけど、
焼きたては、結構かわいそうな出来栄えでした(^^;)
次回はもっとシュークリームになるように、反省を活かして作ります。

かぼちゃのプリンは一生懸命裏ごしして作ったけど、もそもそした食感があまり好きじゃないらしく、
ダンナは食べないんだよね。半分実家におすそ分けしました。(写真の倍作ったので。。)
このもそもそしたかぼちゃプリンに生クリームをつけて食べるのがおいしいんだけどね~。
e0059938_11375148.jpg


そんなに甘いものいっぱい食べててだいじょぶ?って感じですが、
毎日一生懸命お散歩してます。
昨日は偶然通りすがった教会を見学したら、こんなにお腹大きいのに
結婚予定の人と思われたらしく、資料と来館記念のチョコをくれて、アンケートを
お願いされました。
いやいや・・・新郎、新婦の名前は?って・・・。
でも、素敵なチャペルでパイプオルガンまで聞かせてもらって、お茶まで頂いちゃったので、
ほんと申し訳なくなってしまいました。

38週に突入し、健診に行ってきました。
ベビーの成長は鈍ってきたのか、3160gくらい。誤差も大きいのかもですが。
少し、下の方を向いてたらしく、全然顔見えないね~と先生。
記念に、背骨がよく見えるから、背骨の写真撮っとくねって。
う~ん・・・。背骨だ。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-24 11:45 | 料理

パン

パン、パン♪
またもや成形パン。
憧れだった、二種類の形に挑戦しました。
ベーコン&コーン&オニオンスライスをマヨ+粒マスタードと一緒に巻き込んだパン。
(巻き込んだ割には「の」の字くらいにしかならなかったのだけど・・・)
e0059938_20264874.jpg

もうひとつ、今日作ったのは、ハムをマヨ+粒マスタードと一緒に巻いて、小さいくるくるを
3つ組み合わせたパン。
e0059938_202881.jpg

上にはチーズをのせてみた。

やっぱり焼きたては一番おいしくて幸せです♪

産まれる前になると、あんまり動かなくなると聞くけど、相変わらず元気全開なベビー・・。
お腹の中をキックして出てこようとしてるのか?
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-20 20:31 | 料理

37w

昨日は検診の日。
37wに入り、ベビーも3130gに成長!
今日は内診やNSTもあり、着々と近づいてる気分になりました。
下がってきてるし、1cm程開いているらしい。
最近大きくなったし、キック力がアップしたのか胎動が激しくてビックリすることが・・・。
きっと狭くて早くでたいのね。
私の方は、足の付け根への圧迫で左足がしびれてなかなかしんどくなってきました。

そんな中、オーブンの登場で今のうちに!みたいな感じで毎日パン焼き。
まずはフランスパン。(割れ目みたいのはうまく入れられなかった・・・。)
e0059938_10334371.jpg

そして、昨日はバナナ・クルミパン。(ハート型にしたつもり。)
e0059938_1034187.jpg

このパンはテニスが近所だったので持ってこうと思って焼いてたら、
ギリギリになって、ダッシュで持ってこうにも走れないし・・・結局帰り道のダンナに遭遇。
車で走り去る友達夫婦をつかまえて食べてもらいました。(^^;)
ほんとの焼きたては届けられたかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-17 10:38 | baby

初ピザ

e0059938_1249536.jpg

e0059938_1250892.jpg

初めてピザを焼いてみた!
贅沢にお昼に一人で1/3くらい食べちゃった。
しかも食後には昨日のチョコブラウニー♪
e0059938_12503579.jpg


いっぱいお散歩しなきゃ・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-14 12:52 | 料理

バレンタイン☆ミ

明日はバレンタインってことで、今日はチョコレートのお菓子作り。
いろいろ悩んだ結果、りんごが安かったので、「りんご入りチョコブラウニー」を作ることに。
りんごの甘煮の入った、ブラックチョコレートのブラウニー。
e0059938_19411970.jpg

ちょこっと端っこを味見・・・おいし~♪♪

ダンナさんの感想は?
なかなかうまいね、って♪
よしよし。久々にバレンタインに気合入れて作ってよかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-13 20:23 | 料理

初めてのオーブン♪

動けるようになって、3連休は活発に動き回りました。

まずはオーブンを購入。
前からずっと欲しかったオーブンをとうとう購入♪
成形パンや、ピザや、料理に使いたかったのだけど、ダンナの中では優先順位も低くて
なかなか買う機会がなかったのだけど、スチームオーブンで、
カロリーオフ料理や、揚げ物も温めによいというので、だんだんダンナも乗り気になった
みたいで、今回購入に辿り着きました。

そして、ベビー用品をお買い物。
ベビー用品のお買い物は先輩ママのお友達夫婦に付き合ってもらって
いろいろ参考にさせてもらいながら、ひとまず必要なものを揃えました。

そして、チャイルドシートとベビーバスをお友達の家に借りに行きました。
これでいつ産まれても準備万端かな?

昨日はお買い物も兼ねて1時間半ほどお散歩もして動けるって素敵・・・と実感しました。
今日はあいにくの雨だったので、おうちで初のパン作りに挑戦!
実家の母に講師を頼み、基本のロールパンを作ってみました。
せっかくなので、1/3づつ、プレーン、レーズン、ウインナーを巻き込んで3種類作りました。
e0059938_171723100.jpg

まだまだ成形がまちまちでいろんな形だけど、おいしいパンが出来上がりかなり満足♪

スチームを活かしてフランスパンとか、パウンドケーキとか、ピザとか、
揚げ物とかもいろいろ作ってみたいのが・・・♪
ベビーが産まれるまではオーブンをフル活用していっぱい作ろっ!!
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-12 17:23 | 料理

10ヶ月に突入!

とうとう動き回ってもよいよ、とお許しが、というか、
むしろ今日からはいっぱい動いてって言われました。
もーいつ産まれてもいいよと言われました♪
やったね(^^)やっとここまできました!
赤ちゃんは順調に大きくなって2900gくらい。
私の体重も順調に増量して妊娠前から9kg増。

今日は軽く病院からの道のりを久々にゆっくり歩いてみました。
でも、最近左足の付け根が圧迫されてるみたいで、しびれたり、つりそうになるんだよね・・・
寝て起きたり、寝返りを打つと腰も痛いし、歩き回るのもしんどそうだな~。。。

そして、最近長く寝れなくて、23時~4時くらいで目が覚めちゃって、
午後の13時~14時くらいはお昼寝の時間になってるのです。
これはなんだろう?授乳の為の練習?

今日はお医者さんで、予定日の近いご近所さんと偶然会ってお話ししたのだけど、
その方は2人目で保育園事情について聞いたのだけど、やっぱり八王子はきびしいらしい。
その他にもいろいろ出産準備について聞けて助かりました。
やっと買出しにも行けるし!
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-08 20:16 | baby

チーズケーキ

久々に雪がいっぱい積もって、窓からの景色が真っ白。
今日は炊飯器でチーズケーキを焼いてみました。
始めに卵白を泡立てるので、たぶん筋肉痛になってる気がする・・・。
e0059938_216957.jpg

でも、頑張ったかいあって出来上がりはスフレっぽくて、意外においしくできた♪
いっぱい食べちゃいそう・・・いいのかな?

e0059938_2115951.jpg

こっちは、残った毛糸で作った自分のミトン。
でも、毛糸がギリギリだったのと、適当に手の大きさに合わせて作ったので、
ほんと微妙。形も変だし。
しかも手首の編み方をゴム編みにすればよかったのに、しくじってました。

オークションの出品が終わって、11点出品して合計25000円くらいになりました。
おむつ代くらいは稼げたな~。
その問題のおむつの方は、なかなかうまく落札できてないんだけど・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2008-02-03 21:16 | 料理