2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は検診の日でした。
「ひとまず、一つの山は越えて30wに入ってよかったね。」
と言ってもらえました。
でも、現状はあまりよくなく、更に子宮頚管が短くなっており、
引き続き安静を申し付けられてしまいました・・・。
NSD?というので張りの検査をした所、そっちの方はよくて、
薬の量もあまり張らなきゃ一日2回に減らしてもよいということに。

更に子宮頚管が短くなってたことで、かなり落ち込んだのですが、
エコーで赤ちゃんの元気な姿に会えたので、すごく励まされました。
今日はこっちを向いたり、足を動かしたり、よく姿を見せてくれました♪
顔もかなりしっかりしてきて、鼻はダンナ似?とか見れるくらいに。
重さは1900g・・・やっぱり大きめと言われました。

年末年始は実家で安静生活を送る予定です。
ダンナと一緒に帰省して一緒に正月を迎えたかったけど、
こんな状態では断念しなきゃ・・・・。
ダンナは1ヶ月くらい実家にいた方が、と心配してくれてます。
でも、その間洗濯をする予定はないみたいだし、次の検診までは半分実家、
半分こっちで過ごそうかなと考え中。
37週までは頑張ってお腹の中で過ごさせてあげなきゃ。。。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-28 21:23 | baby

クリスマス

2人で過ごす最後のクリスマスってことで、映画を見に行って、
夜ご飯はレストランに食べに行って来ました!
でも、この映画がダンナチョイスだったのだけど、超ミスチョイスだった気がします。
お腹の中で赤ちゃんがビックリして逆子になっちゃいそうなくらい。
怖いのとか、ビックリするのは嫌だったのに・・・。

でも、夜ご飯はゆったりとってもよい時間になりました。
八王子の「野鴨の家」に行って来ました。
建物も、中の雰囲気もちょっとメルヘンでなつかしい感じの素敵なお店です。
e0059938_20533680.jpg

メインは鴨料理で、それがまたすごくよかったのですが、
気づいたら写真を撮ろうと思いつつ、デザートになってました・・・。
e0059938_20542929.jpg

デザートの前に気づいて、デザートだけは!と思ってたら、
またデザートがきたら、さっそくスプーンですくってました。
写真はそんな私をみて呆れていたダンナのもの。
ともかく、全部おいしくて楽しいクリスマスになりました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-24 21:00 | etc・・・

やっぱり・・・

3日出社したのですが、やっぱり夜にお腹が張りやすくなっちゃいました。
会社の周りに産婦人科がないことや、階段が多かったり、寒かったりもあるし、
何かあった時に後悔しないように、と会社の保健師の先生に休むように
強く勧められ、また診断書を書いてもらって、結局、産休までずっとお休みすることにしました。
というわけで、急遽昨日が最後になりました。
ものすごいドタバタの中、書類をもらったり、挨拶に回ったり、
引継ぎの確認したり・・・・ひとまず、なんとか今日からまたお休みです。
休めるのは、体には安心でほっとしていますが、
なんだか数日出社して仕事を思い出し、ちょっと残念な気分も・・・。
でも、ここは割り切って、今はお腹の子第一で過ごすことにしました。

3日の出社中も、父に駅までの送迎をお願いしたり、母が夜煮物を作ったのをくれたり、
会社のみんなも心配してくれ、周りの温かさを感じました。
両親にはもちろん、快くお休みするのを認めてくれた会社のみんなにも、
そして、出社中特に汚くなっていたうちの中や、貧食に文句一つ言わずに心配してくれた
ダンナにも、すごく感謝してます。

お腹のベビーは元気いっぱいです。
最近胎動も強く感じるし、目で見ても分かるので楽しいです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-21 17:41 | baby

パウンドケーキ

e0059938_191336.jpg

先週末、お客さんも来るしってことでパウンドケーキを、
またもやホームベーカリーでつくってみました。
買い物にはいかず、うちにちょうどあった、ダンナが買ってきた板チョコ、ドライマンゴー、
マカデミアナッツを細かくして入れてみました。
なかなか相性がよかったかも♪

土曜には1月予定日のプレママ友達が遊びに来てくれました!
久々に家族とお医者さん意外と会って話せて、出産準備についても
いろいろ聞けたし、楽しかったです♪♪

今日はとうとう久々の出社の日でした。
朝、帰りは父に甘えて駅まで送迎してもらって、会社と駅間はバスに乗ることにして
なるべく負担にならないように過ごしました。
なんとか今日一日クリア!
でも、みんなにも心配かけるし、自分も心配だったりするし、ちょこちょこ休みつつ、
有給休暇使って、早めに産休に入ろうと思ってます。
ひとまず、早めに仕事を片付けなきゃ・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-17 19:33 | 料理

8ヶ月に突入

妊娠8ヶ月に突入しました。
今日の検診では、またもや胎盤に顔をうずめてて、よく顔が見えなくて残念でした。
どうやら、私が仰向けの状態の場合、逆さに仰向けになってる感じらしいです。
私には超音波では、8ヶ月というのもあるけど、向きのせいもあるのか、頭とお腹意外は
よく分からなかったです。
重さは1500g。大きめみたい・・・またもや平均ぎりぎりでした。
でも、これからまだ倍の重さに成長するんだと思うとビックリだな~。
ひとまず、切迫早産の方は薬は続けつつ、仕事には無理をしないという約束で、
来週の月曜から復帰できることになりました。
久々の6時起き・・・。

e0059938_20193855.jpg

こないだ、もち米と、あんこが余っていたので、簡単そうだったので”おはぎ”を作ってみました。
でも、これが思ってたのよりずっとめんどくさくて大変でした・・・。
なのに、いっぱいあったから・・・大量に出来上がっちゃいました。
e0059938_20211015.jpg

これで2/3。休憩後、更に作り続けて、全部出来上がった時には、
なんだか食べたくなくなってました。

e0059938_20221526.jpg

今度はウサギのつもりで作りました♪なんかすごい変・・・。
ダンナに、ゴミを増やさないように、と注意されました。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-14 20:23

ウサビッチ

やっぱり暇で、編みあがってしまいました。。。
e0059938_1919179.jpg

自分のモヘアのニット帽。かぶると・・・
e0059938_19204292.jpg

途中すごい間違いがあったり、最後は様子を見ながらすごい勢いで減らし目したりで、
なんとか形になったという感じでした。
ちょっとボタン付けてみたりなんかして楽しんだけど、特にモヘアだし、
なんかちくちくするし、今年何回かかぶったら満足だな~。

最近のダンナと私もお気に入りのウサビッチのプーチン。
http://www.usavich.tv/
おためしあれ。楽しいです♪
ダンナがよくプーチンの真似してます。真似が始まると会話になりません。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-09 19:42 | etc・・・

帽子

相変わらず暇な日々を送っています。

最近ダンナも胎動にも慣れてしまったらしく、感動もいまいちです。
でも、こないだなんだかドクドクするので、お腹の音を聞いてもらったら、
いつものキュルキュルとかではなくて、ドクドク聞こえたみたいで、
これはもしや心音??と思ってます。二人で感動でした~。

2つ目の編み物完成です!
e0059938_17453941.jpg

帽子です♪
写真ではいまいち分かりませんが、実はかなり大きくなってしまいました・・・。
適当な糸で、適当な鈎針で編んだからな~。

次は棒針編みをしてますが、やっぱり鈎針の方が楽しくて、完成するか、かなり疑問。
しかも、自分の帽子だし。

今日は頂いたさつまいもで、芋羊羹を作りました!
e0059938_17485641.jpg

激ウマです!!

結構元気な気がしてきたのですが、こんなにヌクヌク、ゴロゴロしててよいのかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-06 17:51 | baby

にぎにぎ

先日の検診の結果、やはり、14日までは仕事を休むように念を押されてしまいました。。。
現状維持はできているようですが・・・。自分でもなんとなく不安を感じるし、しょうがないかな。
昨日は久々に買い物にダンナと出かけたのですが、歩き回ったせいか、
その後、お腹が張りやすくなってしまって、やはり安静にしてなきゃかな~と思いました。
そんな中、やっぱりじっとしてるには裁縫が一番!
今度はにぎにぎとサルの人形を作ってみました。
でも、材料は買いに出れないのもあるので、いらない靴下で作ってみました。

にぎにぎ。
e0059938_19113781.jpg

ダンナには???でしたが。市松模様がうろこみたいだな~と思って魚のつもりで作りました。

ダンナの靴下がサルに。
e0059938_19121828.jpg

作りたてで、すでにちょっと使用感があるとこがまた愛着のわく一品になった感じ。
でも、ベビーがにぎにぎしたり舐めたりすると考えると・・・更によく洗っとこうかな。

そして、更に暇をもてあまして・・・
e0059938_19161481.jpg

一匹変なのもいますが。ひとつには鈴を入れてみました。
それにしても適当につくったので、いろんないびつな形になりました。

e0059938_19172989.jpg

これは、ダンナがレンジでチンした肉まんです。
ぺちゃんこになってビックリしてました(^^;)
ラップはフワッとね。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-02 19:20 | baby