2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベビーベスト♪

e0059938_1937952.jpg

ほぼ完成!あとは、紐を付けるだけです。
途中熱中しすぎて、肩が凝ってきて頭痛くなってきたりしたけど、
なんとか形になりました~♪
よく見るといろいろあるけど、一作目としては満足満足。

ついでに、母も家にあった毛糸で帽子を編んでくれました。
e0059938_19482320.jpg

さすが先生は早かったです。

一作が無事できそうだし、かわいくてしょうがないので、
次は余った毛糸で私も違う帽子に挑戦予定!
楽しい♪けど、肩凝らない程度に頑張ろうっと。

それにしても、今週からうちに帰ってきて少しづつ家事をして体を動かし始めました。
でも、まだなんだかいっぱい歩いたりすると、お腹が張りそうで不安になっちゃう・・・。
しかも、急にお腹が大きくなって久々に動いてるせいか、腰が痛くなりそう。

うちで一人だし、暇を持て余して、初めてホームベーカリーでケーキを焼いてみた!
e0059938_19525640.jpg

バナナクルミケーキ。
ホームベーカリーでも、こんなのができるんだ~と感動。
さすがにオーブンで焼いたのには劣るけど、それなりにおいしかったです。
いろんなケーキの作り方が載ってたから作ってみよ。

こんな生活を続けてるとほんとに社会復帰できなそうで不安になってきたりして・・・。
でも、せっかくお腹の子とゆっくりできる時間がもらえたと思って、
胎動を感じつつ、今はゆ~るり生活を楽しみながら体を労わらなきゃ。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-11-28 19:58 | baby

マタニティライフ

e0059938_2172260.jpg

時間を持て余して、更に動き回れないのもあって、編み物を始めてみました。

実家には、昔断念した作りかけが3つと、準備まで万端で手付かずのが1つ・・・。
まずは、手付かずだった自分のニットの帽子を編み始めました。

でも、やっぱり妊婦はベビー物を編みたい!ということで、編み始めたのが
写真のものです。何ができるのかは・・・作り上げられるか謎なので、完成したら。
なんか、マタニティーライフ満喫だな~と思いながら今のところ楽しく編んでます。

それにしても、私の断念は早い・・・。今までの断念品。
e0059938_21165938.jpg

上のグレーは今日編み始めた帽子です。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-11-21 21:07

7ヶ月に入って・・・

先週の水曜日に切迫早産と診断され、診断書を書いてもらって、
仕事も休み(1ヶ月の予定)、実家に帰ってひたすら安静の日々を送ることになってしまいました。

あまり自覚症状はなかったのですが、今思えば風邪をひきながらも会社に行って、
無理してたのかな~と反省。無理して行った日はなんだかお腹の下のほうが
痛いような、便秘のような・・・で、健診が近かったので、次の日にお医者さんに行って
念の為に調べてもらって判明しました。
子宮頸管が短くなっているということで、普通40ミリのところ27ミリになっていました。
卵膜?の細菌?が原因のようで、薬を飲んでよくなってきて、今日は32ミリに若干回復。
やっぱり風邪をひいて抵抗力が落ちていたのがいけなかったのかも・・・。
体調もずっとよかったので、過信してたかな・・・これからはお腹の子のことを
考えてゆったり生活を心がけます!
月末まで悪化しなかったら、ひとまず安心してよいでしょうと言われました(^^)

でも、こんな生活を1ヶ月過ごして、大きいお腹で社会復帰できるだろうかと心配です。
もーこのまま診断書の日にちを延ばしてもらって、産休に突入・・なんて都合よくは
いかないんだろうな(^^;)片付けなきゃならない仕事もあるしね。

ひとまず、風邪も治ってきて、寝てるのも疲れるし、どうしようかと思って、
前から読みたかった村上春樹の海辺のカフカを読み始めました。
そして、ネットでプレママ向けのプレゼント、サンプル応募に片っ端から応募してみました。
そして、いっぱい食べて寝る・・・・一気に体重が増加しそうな予感です。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-11-19 18:03 | baby

うち飲み

土日はうち飲み会を開催しました!
ダンナの大学の部活仲間と私のサークル仲間と、助っ人の友達とで、
総勢12人!
ほんとはテニスがメインの予定だったけど、土曜はあいにくの天気。
でも、飲み会は盛り上がって久々の仲間と楽しい夜になりました~♪
この集まりも何回目かになるけど、ほんとみんな楽しい仲間♪
今回は私はテニスもできないし、料理をして待ってようという予定だったので、
焼き豚、おでん、チンジャオロース、マーボー春雨、サラダなんかを
頑張ってお料理!でも、男の子達の食べる量がすごくて、予想より
足りなくなっちゃいました・・・。やっぱみんなすごい食べるね。
数人はそのまま泊まって、次の日はなんとか天気も持ちこたえてテニスを
8人で2面で4時間・・・あれだけ元気な夜を過ごした次の日なのに、
いっぱいできてよかったと。ほんとすごい体力!
でも、ダンナは全身筋肉痛になってました。
そして、私はちょっと前からきてたのだけど、風邪気味に。。。
月曜日は休んじゃいました(^^;)
今日もあったかくして早く寝よ。
それにしても、土日とも助っ人の友達にいっぱいお世話になっちゃって。
片付けも二人だと早いし、楽チンだったし、感謝です♪
日曜に一緒に作って食べた高菜チャーハンも激うまでした!
e0059938_20502012.jpg

↑仲間入り♪スイカ王子に頂きました!
お腹の赤ちゃんと一緒にかわいがって仲良くさせるね!
[PR]
by myeveryday05 | 2007-11-13 20:44 | etc・・・

栗おこわ

週末は秋の味覚が大集合しました。
両方の実家から、さつまいもや洋ナシや栗や銀杏やみかんをもらいました。
さっそく栗ご飯が食べたいというダンナのリクエストに応えて、
昨日は始めての栗料理です!

大きな栗を茹でてから皮をむき始めたのだけど、
あんなに大変だったとは・・・。渋皮剥きに苦戦して30分くらい
手に豆ができそうになりながら、手を切りそうになりながら剥き切りました。
もー夕飯は栗ご飯だけでいいや、くらい頑張った!
でも、母親に聞くとそんなに大変じゃないらしい。。。
あったかいうちにささっと剥かないとなのかな?
ともかく、作るのに苦労しただけに、激うまの栗おこわになりました~♪

明日はさつまいもの天ぷらにしよっかな♪

土曜日は、めずらしくどこか行きたいとこにいこっか、とダンナ。
私のリクエスト通り、ズーラシア&みなみみらいで早すぎるクリスマスプレゼント購入!
ズーラシアの目玉はオカピー。(だったのは過去かも?)
行く前は全然オカピーには興味のなかったダンナも出会った後は
気に入ってくれました(^^)
ズーラシアは、私が一番行きなれてる多摩動物園に比べて、
とってもアミューズメント的?それぞれのゾーンに合わせて周りの雰囲気作りにも
余念がない素敵な雰囲気でした。
でも、きりんがいなかったのが残念・・・。
そのうち、生まれてくるベビーを連れて、今度はお弁当持って行きたいな。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-11-05 21:12 | 料理