2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10時にテニスに出かけたはずのダンナからすぐ電話があって、
バッテリーがあがってた。。。
原因はライトのつけっぱなしだったみたい。
すぐに実家の車にケーブルがあったので、父レスキューを呼んだの
だけど、電圧が足りなくて結局復活せずでした。
(カーレスキューの人に聞いたら、マイナスをボディーからとったらもしかして
大丈夫だったかも、と言ってました。)
しょうがないので、保険会社に連絡してカーレスキュー。
時間もかかるし、ということで、ダンナを父がテニスに送迎してくれることに。
ひげもそらずに急いで駆けつけてくれた父上には感謝感謝でした。

一人残されてカーレスキューを待っている間、終わっていた洗濯物をダッシュで
干して・・・たら、もー到着。
ケーブルをつないでエンジンをふかすと、すぐに車は復活しました。

でも、1時間くらい走っといてくださいと言われたのです。
車はエンジンつけっぱで、レスキューの方が見ててくれるというので、
ほぼ寝起きな状態だったのだけど、しょうがないので、着替えを済まして
洗濯物だけともかく済まして、目的地もなく出発・・・。ドライブしました。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-10-28 21:45

胎動?

日曜にすごい頭痛で具合悪くて、次の日心なしか動いてない気がして、
ついでに上司や先輩がみんな不在だったので、さりげなく午後休みに。
土曜の予定だった検診を早めてもらってお医者さんに行ってきちゃいました。

なんか元気ないみたいなんです・・・。と言ったものの、
超音波で見ると、動いてる動いてる!!元気いっぱいだったのです。
「まだ6ヶ月に入ったばっかりだしね~もしかして腸の動きを感じてるんじゃない?」
と言われちゃいました。腸・・・。確かによくぽこぽこする腸だけど。
また、腸なのか、胎動なのかよく分からなくなってきちゃった今日この頃です。

心配しちゃうから、あえて意識しないことにしました。
それに、意識してお腹をよしよししてると動かなくて、ほっとくと動き出すような
気がする。そんなところはダンナとそっくりな気が。。。

ともかく、先生には心配性な子だと思われた検診でした。
超音波では、またもやこないだより少し大きくなったおちんちんを再確認!
証拠写真とDVDを撮ってくれました。重さもこないだの倍以上に。
どんどんしっかりと大きくなってるのが確認できて私にはうれしい検診でした。

今回、Birth planのアンケートをもらいました。イメージしていることを記入して
持ってきてください。と言われたものの・・・・
まだ考えてもなかったし、具体的にどんな希望を書いてよいのか、初めてすぎて
悩み中。これからじっくり考えてみよ。
経験者の方は何か、こんなこと希望しとくとよいよ、というのがあればアドバイスくださいな。
立会いの希望とか、初乳をあげたいとか、すぐに抱きたいとか、今考え付くのはそんな感じです。

あと、もうひとつ、分娩室でお気に入りのCDを聞いてよいというのも
これから考えようと思ってます。
ダンナは激しいのがいいんじゃない?と言ってるけど、私はやっぱりリラックス
できるやわらかいのがいいな、と思ったり。
だって、大変な時にはたぶん音楽も聞こえないんじゃないかと思うんだよね。
陣痛の合間にリラックスのがいいよね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-10-25 21:11 | baby

胎動

お腹の中の赤ちゃんの動きをしっかり感じられるようになりました。
今週に入ってからです。
手でも感じて、目で見ても確認できたので、これは胎動だ!
ということで、胎動を始めて感じた日を10月15日に認定しました。
明日で20wに突入、妊娠6ヶ月です。

特に昼間に右の方でポコポコ感じます。今日も数時間おきにちょくちょく。
元気なのを確認できるみたいで、胎動を感じられるのは幸せ♪

夜、ダンナに、ほら動いたよ!と言ってからダンナも手をあてて
また動くのを待つのだけど、まだダンナは実感できてません。

最近ものすごい食欲がでてきて、体重はうなぎ上り中です。。。
でも、不思議なのはなぜか一緒にダンナの体重も・・・。
お腹の大きさはさすがに私の方が逆転勝ちしてますが。
なんか張り合ってるみたい?
[PR]
by myeveryday05 | 2007-10-18 20:50 | baby

紫ジャガイモ

前にダンナの実家から”紫ジャガイモ”を頂きました。
ちょっと遅くなったんだけど、紫ジャガイモ料理レポートです。

紫のジャガイモがあるということも、今年の夏に知りました。
親戚のおうちで栽培していて、使い道に困っていました・・・。
すごい見た目でなんの料理ならいけるかいろいろ考えて、
コロッケにすることに!

茹でる前↓
e0059938_2154270.jpg

断面がものすごい色・・・。

コロッケになった後↓
e0059938_2171753.jpg

でも出来上がりは、意外にも紫色が気にならなくなった。
しかもおいしい!!

この後に、普通に蒸かしても食べたけど、実は普通のジャガイモよりおいしいかも?
くらいこのジャガイモはおいしかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-10-14 21:12 | 料理

母親学級

先週、今週の火曜と、市の母親学級に参加しました。

先週は、妊娠中の食事指導と沐浴実習、おむつ替え実習、
今週は、出産ビデオ鑑賞、分娩の進み方、呼吸法の指導、
産後の体の変化、生まれてすぐの赤ちゃん、母乳育児について、
あと、おっぱいケアと、プレママ交流会でした。

夫婦で参加のかたも、4組くらいいたけど、ダンナさんにも、
知っていてほしいことばかりでした。
来月の両親学級は土日らしいので(抽選なんだけど・・)
行けたら一緒に行ってみよ。

なかなか赤ちゃん人形(数万円するらしく、かなりリアルな赤ちゃんだった・・・)
はしっかり重くて、沐浴は手首が腱鞘炎になりそうでした。
話しかけながら、と言われたけど、みんなが見てる中、人形の赤ちゃんへ
語りかけるのはなかなか・・・。でも、だんだんかわいくなってきたりして(^^)

呼吸法はやっぱり、ヒーヒーフーをみんなで練習。
でも、いきみ出してからは練習しても関係ないから、とそこまで。
そこまでも、そこからも、ママもすごい大変だけど、赤ちゃんも頑張ってるんだな~と
初めて知ることばっかりで、勉強になりました。
出産のビデオは、感動して泣きそうになりながら見てました。
最近、出産とか子供の話とか、すごく感動してしまうんだよね。

すっごい近所の方や、同じ産院の方もいて、いろいろ話したり交流できたのも
とっても行ってよかったところでした。
お医者さんが急に倒れて、これから他の病院を探さなきゃならない産院の方が
何人かいました・・・。ほんとに出産目前の人も入院していただろうと思うと、
何があるか分からないな~と思ったり、大変だな・・・と思いました。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-10-09 21:39 | baby

戌の日

土曜日は、久々にテニスコートにお邪魔してきた!
ちょうど、1歳7ヶ月の子を連れたメンバーの奥さんと、
育児中の為久々のママ&5ヶ月のbabyも顔を出して、
更に、都内に住む自称七夕会員の方も来ていて、いろんな人と
会えて楽しかったです♪
そして、先輩ママにいろいろ出産準備品についてアドバイスもらったりして、
とっても助かりました~。
ジュニア達もかわいくて、プレママにはいい刺激でした。

昨日は妊娠5ヶ月の戌の日でした。
腹帯を巻いて安産を願う日、ということで、
初腹帯を巻いて、子安神社にダンナさんとチャリで行って来ました。
私たちはお参りして、ちょっと奮発した方のお守りを購入して、
ささっと帰ってきたのですが、境内の中は祈祷を待つ妊婦さんでいっぱいでした。

お昼ごはんは久々に外で食べました。
豚レバーと野菜の黒酢あんかけ、ひじきご飯、小松菜のおひたし。
気づけばすごい鉄分レシピだ!
[PR]
by myeveryday05 | 2007-10-08 08:15 | baby