2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とうとう鶏ハム

前に友達から聞いて気になっていた鶏ハムをとうとう作ってみました!
e0059938_21153393.jpg

3日前にベランダで採れたパセリと、冷蔵庫に残ってたセロリの葉っぱを
鶏の胸肉にのせ、塩コショウをして仕込んでおきました。
そして、3日後にブイヨン、ローリエを入れたスープの中で茹で、ゆっくり冷まして出来上がり。
まさにハム!!おいしかった~胸肉はお得だしね。たまにやろっと。
もう一つは豚の肩ロースの塊をキャベツと一緒に蒸したもの。
簡単でおいしくて、両方ともおもてなし料理によいかもと思ったりした。

e0059938_21155599.jpg

こちらは日曜の朝ご飯。
北海道に住む従妹からも頂き物のアスパラガスとフレンチトースト。
アスパラが感動のおいしさ。やっぱり北海道は違う!
ほんとにご馳走様でした♪♪
[PR]
by myeveryday05 | 2007-05-31 21:18 | 料理

結婚式二次会

こないだ買ったDVDはダブ録じゃなくてスゴ録。
めずらしくいつの間にかブログを見てたダンナからご指摘が。。。
e0059938_21472569.jpg

TVの真下に置いてます。写真だとよく分からないけど、見た目も気に入りました!
あと、TVの左にかわいい300円サイズの観葉植物を置いてみた。
ちなみにTVの映像はダンナが最近WiiでダウンロードしたシュミレーションRPG♪
不思議なのは、なんどもリセットしてるところ・・・進んでる??

そしてついでに、最近お気に入りの味付け。
e0059938_21514066.jpg

黒酢と醤油と砂糖を温め、揚げたお肉にからめてます。
ご飯が進むし、食欲増進!

昨日は大学時代の男友達の結婚式2次会でした。
横浜の野毛山動物園近くの式場の会場で、大学時代の仲間がいっぱい集まってて
同窓会気分も味わいつつ楽しんできました。
今回は新郎新婦のクイズ大会!
それがなんと、うちの大学友人チームは一発逆転の大勝利を掴んでしまったのです。
無欲の勝利?
でも、ここからやっぱり幸のない私ですが、5つの商品をグループで分けるための
ジャンケンでしっかり負けました。
またもや商品ゲットならずで、あたらない記録更新中です。
友人チームの中でテニスのサークルでも一緒だった友達が、
なんとジャンケンで1番になって、今噂の主催者も入手するのが大変だったという、
「ビリーズブートキャンプ」を手に入れてました!!!
でも、彼には必要ない気も・・・十分引き締まってるよね。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-05-27 21:50

ひさびさにパセリ

とうとうパセリが全盛期に入ったようです!

ワサワサ、ワサワサ、毎日元気で、そろそろ食べなきゃだっ
ということで、
e0059938_2152420.jpg

端っこに申し訳程度にのっているのが、自家製パセリです!
そして、もう一品
e0059938_21525962.jpg

ポテトサラダにも付けてみました。
鮮やかな緑が彩り♪

でも、二人とも最後にパセリだけ残ってました。
う~ん・・・飾りとしてではなく、たっぷり料理に使えるようなメニューを
見つけようと思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-05-24 21:54 | ベランダニング

祝♪結婚1周年

今日は結婚記念日&誕生日!!

無事仲良く1年過ごしてきて新しい生活にもすっかり慣れました。
これからもよろしくです。

これは大事な記念日の一日です。

ダンナ11時頃起床

すっぱい坦々麺が食べたいという私の希望でラーメン屋へ

ケーキは何があってもはずせない!ということで、ケーキを4つヴェールの丘で購入♪
チーズケーキがすごいおいしかったです!
e0059938_2248084.jpg


帰りに電気屋さんに寄ってなぜかダンナが欲しい欲しいという”ダブ録”を購入
(来月のダンナの誕生日プレゼントということに。。。)

さっそくおうちでケーキを食べながらDVD鑑賞
(DeathNoteを前~後見ました!これがすっごいおもしろかったです!!)

ん~大事な記念日の一日にしては結構普通な一日のような・・・。
でも、最近仕事も忙しくて疲れ気味だったので、こんなまったりした一日が幸せだった気も。
それにしたも、私のプレゼントは!?
[PR]
by myeveryday05 | 2007-05-20 22:51 | 家族

な、なんじゃこりゃー!

e0059938_22203056.jpg

リビングに置いていたゴムの木の脇にこんなきのこが生えてきちゃいました・・・。
なんだ??ということで、黄色いきのこで調べてみると、たぶん
”コガネキヌカラカサタケ”らしいのです。。。(かんじゃいそうな名前。)
見た目はほんと元気なくなる感じで凹みました。
頑張って根こそぎ除いて捨てました。
飛び火してないとよいのだけど、ホント不気味なきのこでした。
ダンナは一生懸命調べてくれたのですが、それで満足してて、
除去は私の仕事だったのが・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-05-20 22:26 | ベランダニング

広島、山口旅行

GWに広島、山口旅行に行ってきました!
山口の岩国市に私のおばあちゃんのおうちがあって、
今回の旅行はおばあちゃんに会いに行くのが一番の目的。
1日
広島観光
e0059938_21171050.jpg

お昼にやっぱり食べなきゃ?ということで、二人ともあんまり好きじゃないけど
お好み焼き。
原爆ドーム、平和公園を散歩して資料館でゆっくりお勉強。
夜はデパ地下で買い出して、気まぐれで広島球場に。
広島vsヤクルト戦でした。これがまた8対12点で、
ホームランもでまくりの試合で、野球にわかファンの私も
かなり楽しめました♪

2日
宮島の厳島神社へ・・・。
まさに修学旅行みたいなコース。
名物のアナゴめしを食べて船で宮島へ。島には鹿がいっぱい。
島に入ってすぐに鹿に襲われ地図を食われ、カーディガンも食べられそうに
なりながら、干上がりかけた神社に辿り着きました。
ん~やっぱり満ち潮の時の方が美しさを感じるな~と思ったりしました。

そして岩国のおばあちゃんちへ。
どうしても潮干狩りがしたかったので、ちょうど干潮だったので、
ついてそうそう海へ熊手を持って行ってみました。
が!!
頑張っても9個くらいしか見つけられずじまい。
人は意外にいましたが、みんな苦労しているようで、
なんか昔と違うんだな~とちょっと残念でした。

夜はおばあちゃんちでゆっくり。
ダンナが双子というのもあって、父の妹が双子なので、
おばあちゃんに双子出産時のお話しを聞いたのですが、
すごかったのです。

昔は横に並んでれば触って分かったらしいのですが、
おばあちゃんの場合は縦になってたようで、双子だと知らずに
出産の日を迎えたというのです。
しかも、産婆さんが間に合わず、一人生まれてしまい、
昔防空壕の中で出産した人の、下駄の緒で二箇所を縛って
へその緒を切ったという話しを思い出し、自分でへその緒を切ったと言うのです。。。
すごい・・・。
そこで産婆さん到着なのですが、そこで初めて、もう一人いますよ、
と言われてびっくりしたというのです。しかも、その時すでに二人目が
生まれかかっていて、窒息しそうになってたようです。すぐに産婆さんが
取り上げ、パンパン叩いて産声を上げさせたというのです。
実は私も初めて聞いた話しでびっくり。
おばあちゃんの強さを感じました。母強しだな~。

3日
岩国の名物、錦帯橋へ。車で15分。
ちょっくら橋を渡ってきました。

午後は弟カップルもやってきたので、一緒になぜか
ゴルフの打ちっぱなしへ。
夜はうちらの半年後に結婚した従兄夫婦も合流。
夜ご飯はうちの両親も入れて9人分。
天ぷら揚げまくり。
そして、頑張って持っていたWii大会♪
うちの父がなぜか一番はまり机にぶつけたり、人をなぐってしまったり
動きまくり。大変でした。

4日
弟カップルと従兄夫婦と6人で萩へ一泊旅行へ!
萩焼屋で店のおじいちゃんにつかまり、かなり萩焼マスターになりました。
旧宅をめぐり、町並みを堪能し、夜はうちの一族のおきまりの
「ナポレオン」!!!トランプゲームです。
昔から集まるとやってた、習慣のようなもの。
新しい家族にも教え込み、夜中まで楽しんじゃいました。
次の日は秋吉台の有名な鍾乳洞により、おばあちゃんちへ。
ゆっくりお茶していざ八王子へ帰宅。
かなり満喫の旅でした。。。

今回の旅で気づいたことがあります。
うちの一族の特徴が二つ。
口のしまりがないことと、眉毛が麻呂みたいなところ。
やっぱ似てるんだな。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-05-15 21:48 | etc・・・