2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:相方( 16 )

椎間板ヘルニア

先週末、坐骨神経痛&腰痛でつらそうだったパパが、
日曜のくしゃみをきっかけに、更に悪化し左足に激痛。
とうとう月曜早朝3時頃、救急車を呼ぶことに。
子供がいるので、かわいそうだけど、
つらそうなパパのみ救急車で運ばれていきました。

月曜日
入院になったと連絡があり、とりあえず入院グッツを揃えて病院へ。
拝島の大きな病院で車で20~50分。(混雑具合により。)
結局一番強い痛み止めも効かずつらそうなままのパパ。
でも、脊椎科のある専門の病院で、MRIをとる予定とのことで、
原因がはっきりするんじゃないかと期待。

午後、MRIの結果がでて、手術の可能性がでてきたので、
手術の説明を家族も一緒に聞かなければということで、
またもや病院へ。
病名は椎間板ヘルニア。
脊椎の5番目の骨の下の椎間板が脱落して神経を圧迫。
しかも、左の神経をより圧迫しているので、左足に激痛があるとのこと。
画像と症状が一致するし、経過観察できる痛みではないこともあり、
手術を選択肢にと。
ヘルニアは経過観察できるのであれば、手術ではなく経過を見るのが、
一番目のよう。
でも、救急車で運ばれてくるような人で、手術をしなかった人はいないらしい。
パパの状態を見ても、2,3ヶ月様子を見て、という分けにはいかないのは
よ~く分かったので、手術をすることに決め、説明を受け同意書を書いた。

火曜日
足りない荷物を届ける。
手術は木曜の予定に。時間など未定。

水曜日
朝、連絡があり、手術のキャンセルがあり、今日午後できることになったと。
ビックリ。
手術中は、家族が控え室にスタンバイしていなければならないので、
急いで準備。
12時半からと言われて、沙彩のランチを持参して急いで病院へ。
長引くことを考えて、じいじ、ばあばにも同行してもらった。
そして、結局2時に手術室へ。
凌のお迎えもあり、沙彩も退屈してしまっていたので、
3時半頃、沙彩を連れて先に帰ってもらいママのみ残る。
4時手術終了の知らせ。
手術室の前でベットに横たわり、うつろな感じのパパ。
「無事、手術は終了しました。」と執刀医の先生より言われ、
ほっとした。
その後パパの声も少し聞けた。
執刀医の先生より、個室で手術後の説明を受ける。
ホルマリン漬けのヘルニアも頂く。
かなり大きなヘルニアで、血管も鬱血しており、出血が多かった。
硬膜下出血の可能性が若干あるので、明日の朝くらいまでは、
激痛があれば、再手術の可能性あり。

ヘルニアの予防的なことはない。
腰痛対策として、ストレッチや背筋なは有効ではある。
手術後すぐやってはいけないことは医学的にはないが、
本人の自信がついてきたら、少しづつスポーツや、
重いものを持ったりなどはじめていけばよいと説明を受けた。

病室に戻ると、眠っているようなパパ。
すこ~し目をあけたので、少しだけ話をした。
ただ、パパはこの会話は覚えてないらしい。
入院してから、痛みでほとんど寝ていなかったので、
眠れるときには眠っておきなということで、ママ帰宅。

木曜日
朝、今日にも退院してもよいらしいと連絡。
ビックリ。
座ったり、歩いたりできるから、特にリハビリもないかららしい。
ただ、まだ背中に血を出す管が付いていたり、点滴してたりもあるし、
心配だから金曜にしてもらうことに。

午後、初めて凌を連れてお見舞いに。
激痛がなくなり、歩いたり、座ったりして、元気に話せるように
なった姿を見て、ほっとした。
でも、右の以前からの坐骨神経痛は残っているし、
左足のしびれは残っているよう。
我慢できない痛みからは開放されたようでした。

凌は、病室から見える電車に興奮し、パパそっちのけで
電車・・・。
そして、「おうち帰ってこれ(線路)つくって電車で遊ぶ。」と、
30分ほどでさっさと帰ってきました。

金曜日
午前中に迎えに行く。
会計など済ませ、荷物をまとめて帰宅。
パパはここで始めて病院の外観を見たのでした。
とっても立派で新しいきれいな病院。
家に帰ると沙彩がニコニコで迎えてくれました。
パパから目を離さず、ものすごくうれしそうだった。

パパがおうちに無事帰ってきたことでほっとして、
ママはなんだか緊張の糸が緩んだ感じでした。
ママも救急車の夜と次の夜はほとんど寝れず睡眠不足なのや、
毎日の病院通いの疲れか?夕方なんだか具合が悪く、
午前中留守番を頼んだばあばに再度来てもらったり・・・。

ともかく結局毎日病院に通っていたので、留守中の
沙彩の子守で、ばあばには毎日とてもお世話になりました。
ママ一人では、精神的にも肉体的にも乗り越えられなかったような
気がします。

土曜日
今日、鹿嶋の両親が来て、退院のお祝いをみんなでしました。
パパとの久々の遊べる土曜日となり、朝からハイテンションの凌は、
昼寝もせず、7時過ぎに就寝。
沙彩も7時半には寝てくれて、ママは久々にブログをかけて、
ヘルニアの記録を残しておくことに。

しばらく療養予定のパパ。
一日も早く、少しでも楽な方向へ進んでいけますように。
いろんな人に協力してもらい、心配してもらい、
助けられた一週間でした。とても感謝しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-10-01 20:13 | 相方

パパダウン!!

先週土曜日は会社組合の会合だったので、3人で実家で過ごしていました。
夕方登場したパパと少しだけ遊べた凌。

次の日曜日、昨日遊べなかったからと、気合を入れたパパ。
世界陸上の短距離走を見せ、走る練習だ!と言って、
朝早くから、向かいの公園に出かけました。

そして、30分後・・・。
痛そうな顔をして帰ってきました。(パパが)
「こんなに痛いのに抱っことか言うんだけど・・・。」
となんとか凌を歩かせて帰ってきたよう。

どうやら、よーいドンの体のねじりと、その後の懸垂で、
背中と首を痛めたらしい。
首が動かず、座ったり体勢を変えるのも痛がってて、
だんだんひどくなっているよう。
ぎっくり腰(今回は、背中&首)の再来のようで、救急診療を調べ、
医者に連れて行くことに。

そして、病院でバイバイ。
その後うちで療養してもらうとして、
またもや3人で実家へ。

パパは痛み止めをもらい、首のコルセット。
咀嚼も響くようで、ランチはバナナ・・・。

立ち居振る舞いが痛々しくてかわいそうでした。
しかも、もともと最近腰痛がひどかったので、ダブルパンチ。
(7月の夕涼み会で重いものを運びすぎていためて以来。)

そんなわけで、2日間実家にお世話になり助かりました。
しかし、パパと全然遊べなかった凌は、
今週なんだかちょっと変。
パパに冷たい。
もしかして、ママの取り合い相手として見るように?!
なんて?
もしくは、ちょっと体調不良気味のせい?

早く、全力で遊べるようになるといいね。
パパの体的にも、凌の気持ち的にも。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-07 10:21 | 相方

パパ活躍!保護者会役員

今年度は、保育園の役員を引き受けることになりました。
4月に引継ぎがあり、5月に総会、保護者会通信の発行・・・
と仕事をしました。

次は、一番大きなお仕事である、夕涼み会の準備中です。
毎年7月に行われる夕涼み会は、保護者会主催。

あとは、運動会のお手伝いが大きなお仕事。

5年通うし、1回はやっとかないと、年長で会長や副会長を
やらなきゃならなくなると、大変・・・という話を聞いて、
今年は私がお休みで余裕があるし、引き受けることに。

でも、実際やってみると、集まりが多くて、
沙彩がまだ小さいし、パパの2人の子守には、
限界があるし、沙彩を連れ回すことはできても、
私が何もできないし・・・。
ということで、保護者会通信発行は、書記を引き受けた私の
大きな仕事なので、おうちでコツコツと作成し、無事発行し、
(各クラスの先生や、役員の写真入り紹介。)
その後、総会は準備のみで、当日は、家族風邪で欠席し、
夕涼み準備からは、パパ主体でいくことにしました。
ママは子守。

やっぱりこっちの方がうまくいくみたい。

それに賛同した?数家族が、パパも連れてきてくれたり、
パパだけ参加だったり、前回の集まりでは、会長さん(は、毎年パパ。)
含め、5人のパパが活躍していました。

昨年運動会で仲良くなったパパ仲間もいて、
パパは、初日から普通になじんでいました。
(このパパには、前もって、うちはパパでいくから、
是非パパも来て~!!とラブコールを送ってました。)

前回は、子どもたちも連れてママも少しお手伝い・・・
の予定が、結局パパが頑張ってる傍ら、少々内職を手伝い、
ママ達とおしゃべりして楽しんできてしまいました。
子どもも何人か来ていて、子どもたちで遊んでたし。
(でも、帰るとき、一人は子守をつけるように注意されてしまいました。
プレイルームで子どもだけで遊んでいたので・・・。)

ちょうど、凌のクラスメートの女の子が二人いて、
楽しかったみたい。
お友達と遊べるようになったのも、成長だわ~。

沙彩と同級生も一人いて、沙彩も興味津々。
ママも、沙彩と同級生ベビーを持つママがいっぱいいて、
いろんな話が聞けてよかった。

そして、何より、町内の市民センターでやってるので、
歩いていけちゃう。
これは助かります。

次の準備でも、パパ活躍予定!
次は、園のテーマキャラクターのディズニーに
合わせて作成している『海賊船』の色塗りかな?
(カリブの海賊関係?)
自分たちも関わってるので、今年は一段と夕涼み会が楽しみです♪

それにしても、パパありがとう!!
こんな時に、自然に打ち解けられるパパでよかった♪
でも、返って心配になるのは、2年後会長とかにされないか・・・。
それは避けてもらいたい。せめて沙彩の時にしてね。
実際やってみて、役員ってうちの園は、結構大変だわ。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-24 13:55 | 相方

ぎっくり

先々週の土曜日にテニスの途中で腰を痛めたと言って帰ってきて、
4日くらい痛みがあったのだけど、治ったといって、
先週の土曜日またもやテニスの途中で今度はぎっくり寸前。
途中で帰ってきた。
やっと今日は凌くんを連れて外にも遊びにでれるように。
でも、1週間大変だった・・・。
土日はほぼ動けず、月曜も会社を休み、整体へ。
火曜にアクテージ(貼り薬)を買ってきて、それでなんとか毎日会社へ。
しかし、帰ってくると寝て過ごす毎日。
凌くんは、いるのに遊んでもらえずちょっと不満だと思うんだけど、
パパによしよししてあげたり、「いたいの、いたいの、とんでけー!」
してあげたり、とってもやさしい。
でも、木曜あたりから、「凌くんも腰いたい。」と、お風呂に入りたく無い時なんかに
マネッ子するように・・・。

でも、何より大変だったのはママ・・・。
つわりが治まってきたと思ってたら、今週の疲れでまたつわりっぽくて、
昨日の夜も食べれず。
朝もパパが送れないので、毎日ママ送り。
帰ってきて寝るまでなんでも、ずっとママ、ママ。
家事だってもちろん全部ママ。
疲れで、夜は凌くんとパタンキュー。
何しろベットに寝てるのみのパパでしたから。
疲れやすい妊娠初期にこっちが手伝って欲しいくらいなのに、
機能してないパパ・・・ほんとしょうがないんだけど、
今度こそ、しばらくテニス禁止。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-05-22 10:28 | 相方

鼻血

それにしてもよく鼻血が出るダンナ。

前からよくでるな~と思ってたけど、先日夜中に二回ほど起き
氷で冷やしたり、ティッシュの新しい箱を出したり・・・
だんだん頻度も増して止まりにくいことも。
一度お医者さんに行って見てもらお、とは言ってるのですが、
病院嫌いのダンナは行く気配なしです。
もともと鼻炎ぽくてよく鼻をかむし、乾燥しているせいなどもあって、
一度出ると弱ってよく出てるのかもしれないけど、なんだか心配なとこです。
うちに帰ってきて、ベットの脇や、洗面所の脇に血まみれのティッシュが落ちてると、
だいじょぶかな~と思っちゃいます。。。

そんなこともあったり、毎日体重計にのって増減を気にするダンナの為に、
最近は和食中心を心がけてみたりしてます。
一時期私の中で「揚げ物ブーム」がフィーバーしていたのですが、
よく揚げすぎだな~と反省して、今度は「魚ブーム」にでもしようかなと思ってます。

今日は副菜に久々の、なすのなべしぎ。
なべしぎってどういう意味なんだろ?
e0059938_214845100.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2007-04-17 21:48 | 相方

え~!?

先日ダンナが休日出勤した代休を火曜日に取るというので、
私も有給休暇を取って、水曜日と連休にしてどこかに行こうと言ってたのです。
なのに!!
ちょっと予想はしてたけど、結局仕事に。
でも、有休を取ってた私はお休み。
「買い物していいよ・・・」と言うので、
しょうがないから、洗濯してお昼作って食べてから、お買い物に♪
e0059938_21562751.jpg

e0059938_21453410.jpg

でも、なんだか風は強いし遠くに行くのも億劫になって、八王子で経済的買い物を少々。
そして、かわいそうな私に、
e0059938_21445437.jpg

シュークリームをしかも2個!
クッキーシューと、イチゴシュー♪
幸せでした。
ゆっくり夕飯作って、なんだか専業主婦ってこんな感じなのかな~と思ったりして。
なんか太りそうな感じがしました。
e0059938_21571959.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2007-03-22 21:49 | 相方

2日遅れのホワイトデー

2日遅れだけど、あのダンナがなんとケーキ3つを買ってきてくれました♪
こんなの初めてで、感動しちゃいました!(><)
そういえば私はバレンタインに・・。
ま、それは置いといて、きっとこれは毎日のご飯とかの頑張りへのご褒美だよね♪
ありがと~!!
e0059938_0371496.jpg

ダンナのリクエストでケーキの詳細をのせないとです。でも、だいぶ食べかけ。(^^;)
e0059938_034597.jpg

ひとつめは、イチゴのチーズケーキ!
ダンナはチーズケーキ好き。
e0059938_0331482.jpg

ふたつめは、めずらしいさつまいものタルト!
ブランデーとさつまいもの素材の味が効いてて、おいしかったです。
でも、ダンナはさつまいもだけの方がうまいな~と言ってました。。。
そして、みっつめは明日にとっときました。
e0059938_0315180.jpg

お~おいしそう~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2007-03-17 00:37 | 相方

またもやダンナご飯

e0059938_2101750.jpg

今日は会社の元先輩の静岡のおうちへ、10月に生まれたばかりの
子供に会いに、その前に引越しした新築のおうちを見に、行ってきました。
先輩っぽいあったかなおうちでした~(^^)♪赤ちゃんもかわいかった~♪

そんなこんなで帰りが遅くなってしまって、7時頃おうちに着くと、
いいにおい~~~!!
キンピラと、小松菜としめじ、豚肉の煮浸しみたいなのでした。
ほんとおいしい~。ごちそうさまです。m(__)m
普段もたまには作ってくれてもいいんだよ♪

昨日が天気が悪かったので、今日は洗濯もお願いしちゃいました。
ちゃんと干してくれてました!ほんと感謝!
でもね、わがままは言えませんが、結構いい天気だったと思うのですが、
なぜか、なぜか、乾いてない部分がいっぱい・・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2006-12-10 21:05 | 相方

相方日記

今日は、さっきお風呂前にいつものように体重計にのると、
「ちょっとジョギングに行って来る!昔会社の後輩と
1ヶ月くらいジョギングしてたことあるんだ。」
と言って、走りに行ってしまいました。ほんと?

・・・今日だけで終わりそうな気もするけど。。。
ひとまずいってらっさい!
11:15出発

11:28帰宅
おかえりなさい。

始めの200メートルだけは快調だったらしい。
[PR]
by myeveryday05 | 2006-08-11 23:38 | 相方

ポンド

e0059938_2217735.jpg

ダンナさんが毎日のようにのってる体重計!
最近父が海外に単身赴任していた時に使っていたものをもらって来ました。
・・・でもこれ、よく見るとポンド表示で、小さくキログラム。
e0059938_22172587.jpg

しかも乗るたびに2kgくらいずれるみたい。
軽いほうに・・・。なんて良心的な体重計。

それでも、ここ一年でちょっと体重が増したダンナは
毎日減らないな~減らないな~と嘆いています。

「ビールは太らないよ。」
これはダンナ論。。。

そのせいでは!?
昨日も帰ってきてから自分に今日はご褒美♪と言って飲んでました。
[PR]
by myeveryday05 | 2006-08-10 22:43 | 相方