2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:etc・・・( 51 )

読書

お休みに入って、めずらしくゆっくり本を読んだりしました。
休みに入ったら読もうと思ってアマゾンの中古で買っといた。

・きょうだいの上手な育て方

・今日から怒らないママになれる本
~子育てがハッピーになる魔法のコーチング~

・男の子を伸ばす母親はここが違う!

全部育児本。

お休みに入る前に、昨年末に二人目を出産したお友達に、
「きょうだいの育て方」についての講演みたいのに誘われ、
(お休み前だったので、参加はできず)
興味があったので、きょうだい出産に纏わる本を探してました。
ついでに、目についた後の2冊も購入。
2つ目以外は中古で激安だった。
でも、定価で購入した新品の本が一番いまいちでした・・・。

1つ目の本がやっぱり、一番今読んでよかったかな。
「赤ちゃん返り」は、満たされない上の子がなってしまうのかと
思っていたけど、みんな通る、重要な必要な道なんだ、と読んで、
なんだか安心しました。
赤ちゃん返りの時期は、おっぱいを欲しがれば
あげればよいし、その子の要望に応えてあげてよい、
と読んで、なんだか産後の心配がウソのように、
気持ちの面でとっても前向きになれて、
今後のきょうだい育児を楽しみになることができた本でした。

次に今読み途中の男の子の本。
これは、育児本がママ経験者執筆が多い中、男性の作者で、
また違った視点でおもしろい。
今関係することもあるけど、学校に行き始めてからの
話しがメイン。
今後の参考に、またしばらくしたら読み返そうかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-10-14 14:23 | etc・・・

トコちゃんベルト

昨日の朝起き上がると、右足の付け根に痛みが・・・。
痛みはだんだんひどくなって、寝転んでも、体勢を変えるのがつらい。
そんな感じだったので、凌くんを送るのは、とりあえず無理と判断して
ダンナをいつもより早めに起こして説明。
なんとか、昨日、今日と、久々にパパと登園しています。

産婦人科の先生に電話で相談すると、
骨盤の緩みのせいだから、出産するまでしょうがない。
「トコちゃんベルト」とかで締めるしかない。
というお話し。

トコちゃんベルト??
さっそくネットで調べて、ともかく似た物でもよいので、
売ってるとこを探す。
・・・と以外と見つからず、手伝いに来てくれた母の、
「助産院は?」
という話で、以前母乳マッサージでお世話になっていた
助産院へ電話。
すると、トコちゃんがある!しかも着け方なんかを指導してくれるということで、
緊急と察知してくれて、院の昼休みに受け入れてくれた。

それから、お風呂と寝るとき以外は締め続け、
今は、だいぶ普通に歩けるように。
車の運転もできそうな感じになってきたくらい!

トコちゃんベルトⅡに助けられました。
劇的な回復。
一緒にもらったマタニティケアハンドブックに、
トコちゃんと、骨盤の緩み、ゆがみについて詳しくのっていた。

現代女性の多くは、骨盤に問題があり、
それが、切迫早産や出産時の多量の出血、内臓下垂など、
様々な問題を引き起こしているという話。
実際、トコちゃんベルト(骨盤サポートベルト)により、
子宮頚管が短かったのが、改善したり、出血が減ったという
お医者さんのデータもあるようで、
ともかく、骨盤矯正の大切さが分かりました。
知っていれば、もっと早くから対策できたな~と思いました。

一人目の出産後、骨盤矯正の手を抜いていたのが原因か、
ゆがみがあり、整体に通ったりもしてたし、
もっと気にしておくべきだったな・・・。

でも、出産まで動けないんじゃないかと心配したのが、
どうにか動けそうで一安心。
今度は、産後2ヶ月はしっかりトコちゃんベルトを締めて、
骨盤ケアをしようと心に誓ったのでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-10-06 10:07 | etc・・・

つかみ食べ

今日は、9,10ヶ月健診に行ってきました。
8610g、72.8cm。
順調です、と言われました(^^)

バナナ入りのパンケーキが大好き♪
つかみ食べすると大喜びです。
ひとつ食べるごとに手足をバタバタしてました。

だいぶ小さいものもつまんだり、にぎったりしてお口へ。
大好きな大根や、バナナ、フレンチトーストなんかを手づかみで食べてます。
最近、うどんやご飯の中にも手をつっこんで口に持ってくように。
食べる意欲が増してきたんだな~とうれしいです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2009-01-07 19:00 | etc・・・

クリスマス

2人で過ごす最後のクリスマスってことで、映画を見に行って、
夜ご飯はレストランに食べに行って来ました!
でも、この映画がダンナチョイスだったのだけど、超ミスチョイスだった気がします。
お腹の中で赤ちゃんがビックリして逆子になっちゃいそうなくらい。
怖いのとか、ビックリするのは嫌だったのに・・・。

でも、夜ご飯はゆったりとってもよい時間になりました。
八王子の「野鴨の家」に行って来ました。
建物も、中の雰囲気もちょっとメルヘンでなつかしい感じの素敵なお店です。
e0059938_20533680.jpg

メインは鴨料理で、それがまたすごくよかったのですが、
気づいたら写真を撮ろうと思いつつ、デザートになってました・・・。
e0059938_20542929.jpg

デザートの前に気づいて、デザートだけは!と思ってたら、
またデザートがきたら、さっそくスプーンですくってました。
写真はそんな私をみて呆れていたダンナのもの。
ともかく、全部おいしくて楽しいクリスマスになりました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-24 21:00 | etc・・・

ウサビッチ

やっぱり暇で、編みあがってしまいました。。。
e0059938_1919179.jpg

自分のモヘアのニット帽。かぶると・・・
e0059938_19204292.jpg

途中すごい間違いがあったり、最後は様子を見ながらすごい勢いで減らし目したりで、
なんとか形になったという感じでした。
ちょっとボタン付けてみたりなんかして楽しんだけど、特にモヘアだし、
なんかちくちくするし、今年何回かかぶったら満足だな~。

最近のダンナと私もお気に入りのウサビッチのプーチン。
http://www.usavich.tv/
おためしあれ。楽しいです♪
ダンナがよくプーチンの真似してます。真似が始まると会話になりません。
[PR]
by myeveryday05 | 2007-12-09 19:42 | etc・・・

うち飲み

土日はうち飲み会を開催しました!
ダンナの大学の部活仲間と私のサークル仲間と、助っ人の友達とで、
総勢12人!
ほんとはテニスがメインの予定だったけど、土曜はあいにくの天気。
でも、飲み会は盛り上がって久々の仲間と楽しい夜になりました~♪
この集まりも何回目かになるけど、ほんとみんな楽しい仲間♪
今回は私はテニスもできないし、料理をして待ってようという予定だったので、
焼き豚、おでん、チンジャオロース、マーボー春雨、サラダなんかを
頑張ってお料理!でも、男の子達の食べる量がすごくて、予想より
足りなくなっちゃいました・・・。やっぱみんなすごい食べるね。
数人はそのまま泊まって、次の日はなんとか天気も持ちこたえてテニスを
8人で2面で4時間・・・あれだけ元気な夜を過ごした次の日なのに、
いっぱいできてよかったと。ほんとすごい体力!
でも、ダンナは全身筋肉痛になってました。
そして、私はちょっと前からきてたのだけど、風邪気味に。。。
月曜日は休んじゃいました(^^;)
今日もあったかくして早く寝よ。
それにしても、土日とも助っ人の友達にいっぱいお世話になっちゃって。
片付けも二人だと早いし、楽チンだったし、感謝です♪
日曜に一緒に作って食べた高菜チャーハンも激うまでした!
e0059938_20502012.jpg

↑仲間入り♪スイカ王子に頂きました!
お腹の赤ちゃんと一緒にかわいがって仲良くさせるね!
[PR]
by myeveryday05 | 2007-11-13 20:44 | etc・・・

カスピ海ヨーグルト

お盆休みの間、ダンナの実家の鹿島へ出かけていました。
義父さんの還暦のお祝いもあり、おいしいものをいっぱい食べて来ました(^^)
つわりでちょっと減ってしまった体重も持ち直してくるかな?
義母さんに、初めての挑戦のカスピ海ヨーグルトのヨーグルト菌種を
頂いてきました。さっそく今日生乳100%の牛乳を買ってきて今固まり中です。
これから毎朝ヨーグルトが食べれる♪お腹によさそうだし、カルシウムも採れるし、
妊婦にはいろいろよさそう!
[PR]
by myeveryday05 | 2007-08-15 20:22 | etc・・・

花火大会

昨日はうちから徒歩3分くらいの公園で打ち上げの花火大会でした。
マンションの5階のうちの部屋は西向き。
たぶん見えないだろうな~と思ってたのです。
でも、たまに配達の人なんかに、花火が見えてよいですね~!
なんて言われるから、ちょっと期待したり・・・しかも、
昼間に何発か上がったものの煙が見えたので、もしやと思ったのです。

まだちょっと薄明るい7時に打ち上げ開始。
しっかり見える、見える♪少し斜め左だけど、見にくいこともない!
9時の〆まで地上で行うナイアガラ以外全部しっかりベランダから鑑賞できました。
途中からはベランダに斜めに椅子を置いて、ゆったり鑑賞。
実家の母に電話したら、駆けつけてきて亀田の試合を横目でみつつのダンナと3人で見ました。

これはベランダに椅子とテーブルを買わなくちゃだわと思いました。
でも、やっぱりおうちから見えてもたまには浴衣とか着ておでかけして
鑑賞もしたいな~と思ったりもね。

ダンナが携帯で撮った花火がなかなかよく撮れてたので。
e0059938_1925277.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2007-07-29 13:29 | etc・・・

ダビンチ・コード

とうとう読み始めました!!(今更みたいな感じですが(^^;)
ダビンチ・コード。映画は見ちゃったけど、やっぱり本は細かいとこまで理解しながら
進めるから面白いです。
特に、うちの両親から借りた、上、中、下にはおまけが二冊ほどついてました。
e0059938_20414581.jpg

解説本です。うちの両親がそこまではまっていたとは・・・。
でも、役に立ちそうです。

あと、最近ダンナと二人ではまってるのが、これまた流行からちょっと遅れて、
ドラマ、アンフェアのDVDをちょっとづつ見ています!
[PR]
by myeveryday05 | 2007-07-04 20:47 | etc・・・
e0059938_22224976.jpg

ろうけつ染めは、蝋を塗った部分は染色されないのを使って、
何度も色を重ねて作る、とても手間のかかる作品なのです。
染料はすべて自然の素材らしいです。
そのやわらかい雰囲気がとても温かくて、祖母の作品を見るたびに、欲しいと思ってました。
GWにお邪魔した時に、欲しい、欲しいと言って選ばせてもらいました。

それを持ち帰ってボードに貼って玄関に飾ってみました。
横には、同じく祖母に頂いた焼き物の花瓶を飾ってみて、
洋風な玄関に和を取り入れてみました!
[PR]
by myeveryday05 | 2007-06-16 00:37 | etc・・・