2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 423 )

脱臼

沙彩が、人生初の脱臼になってしまいました。
e0059938_08354984.jpg

昨日は級が上がって初のプール。
しっかりと、新しいところで頑張りました!

午後は、先日うちでポンジャンをやって気に入ってくれたお友達が借りにきました。
ついでに遊んでく?ということに。
夕方の帰り際に、みんなで体操をしていました。
前転を教えてもらったり、前方転回したり…楽しくしていた時でした。
突然、後ろに手をついた瞬間に痛がって大泣きでした。
鼻血は、その前からで、たぶんすでに止まっていました。
凌の脱臼を3回見ているので、これはたぶん脱臼だろうと…。

とりあえず、お友達とバイバイ。
沙彩は、横になりながら、涙目でバイバイ…お友達も心配そうに帰っていきました。

その後、子供の整形外科で見てもらえるところを探して行って来ました。
見立て通り、子供特有の、あ脱臼ということでした。
グリグリっとして、すぐに治りましたが、そのグリグリっとが痛いのか?びっくりなのか?
凌の時もでしたが、しばらく大泣き。。。
しかし、この飴取れるかな~?
と上の方に飴。
すると、ちゃんと上に上がる腕!
飴が口に入ると、もー元気になっていました。
一安心でした。
お楽しみ発表会前に怪我人にならなくてよかったぁ。

行くときは、口はだいぶ動くようになっていましたが、腕は一ミリも動かせない状態でした。そのメソメソが、帰りには元気にお話が弾むくらいに。
e0059938_08355161.jpg

治った後。

お友達にも報告。お兄ちゃんからもあったかいメッセージ♪
留守番のパパと凌にも報告。

凌は、経験者として、沙彩を励まし、心配してくれていました。
パパは、作り途中だった、豚の角煮を美味しく仕上げ、茹ですぎだけど激ウマと子供たちに絶賛されたほうれん草炒めを作ってくれていました。
お医者さんへは、沙彩を抱っこして行く感じだったので、お父さんに送迎をお願いしました。
みんな、ありがとう!!沙彩元気です!

人生初の脱臼を、ちょっと自慢げに保育園で話してるかも?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-08 08:18 | 家族

節分

恵方巻三昧でした。
「ママ、手抜きするね!」
と、巻き寿司と、インスタントのスープを好きなのを選んで終わり。
いっぱい食べてくれました♪
そして凌は、
「恵方巻うまかった~!でも、簡単だったね。」
と。
e0059938_08481238.jpg

e0059938_08481427.jpg

メインは豆まき!(手抜きの言い訳。)
凌は、着ぐるみに着替えました。
青い角が1本頭に。年長の時の衣装なので、ツンツルてんだけど、着れた!
角のカチューシャと、鬼のアイマスク。
沙彩は、お面の予定が、鬼怖いからヤダ!と…。
結局豆を持って。
昨年かわいい鬼が来てくれたので、今年は我が家から三姉妹のお宅へ突撃!
玄関に豆対策がしてありました。素敵!

ひとしきり豆合戦したあと、今度は我が家へ三姉妹と三姉妹パパが鬼になってきてくれました♪
手作りのパパ鬼に、「鬼怖い!」を連呼していた沙彩も、勇ましく鬼退治でした。
素敵な鬼ありがとうございました!

そして、パパ鬼。
何故かかわいいのに、ビビる沙彩。泣きべそで懸命な姿でしたが!昨年の大泣きより成長だね。
凌は、もー怖がってくれない。来年は、パパリアル鬼かな。

保育園の豆まきでは、沙彩、大泣きだったようです。
ずいぶん前から、鬼の日は、行かない!!
と言っていたので、心配していましたが、朝は特に問題なく行きました。
先生のおしりにずっとくっついてる!と話してると、お友達の男の子が、
「僕が守ってあげる。」
と頼もしくて、かっこいい一言。
楽しそうでした。

凌の年中の時は、確か自転車から降りると、走って逃げて、先生に捕まえに行ってもらったような…。
そんな凌も、鬼をやる方が嫌なくらい、勇ましくなりました。お兄さんになったなぁ。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-04 08:44 | 家族

ボードゲーム三昧

土曜日は公開授業でした。
凌は、収穫したポップコーン食べるかも、と言うので、1と、4時限目どちらかだから、両方と、3時限目の音楽も見てほしいと。
2時限目が、道徳で、その日のメインでした。

しかし!
凌くん…先生の話をしっかり聞いてるんですか…?
ポップコーンは、3月4日だし、4時限目は、見れないし。

まぁ、私もお便りをまったく見てなかったですが。。。
1時限目は国語で、手を上げたりあまりしてないと思われる凌が、珍しくか、上げてるのをしっかり先生も見つけてくれて、答えるのを見ることが、1度だけできました。

1度だけ。
そんな感じなので、パパは沙彩とお留守番でよいと。
二人で仲良く過ごしていました。

教室に1番に着いたと思ってたママでしたが、約束よりも5分くらい遅れたし、実は4人目だったよと。
でも、1時限目から行ったことがなかったので、喜んでくれてたようでした。

午後は、お友達が来て、人生ゲーム。
前にうちで遊んで気に入ってくれて、クリスマスに違うバージョンをもらったと言うお兄ちゃんに持ってきてもらって、一緒に楽しみました。
沙彩は、お姉ちゃんとプリキュアのおもちゃで遊んで貰ってご機嫌でした。

日曜日も、アイカツのドンジャラを買ったという三姉妹のお姉ちゃんと、ポンジャンの凌で、お互いのゲームを両方楽しみました。
そして、そのまま借りていた人生ゲームも。
年中組は、ごっこ遊び♪
おやつには、チョコバナナを作ってくれてママもご馳走になりました♪
e0059938_08484398.jpg

日曜日のプールでは、沙彩の級が上がりました。
次回から凌のひとつ下の級で、一緒のコースです。
ドキドキです。
コーチが男のコーチになるので、最初が心配。
今から言い聞かせています。
最近やる気はあるので、このままコーチが変わっても頑張ってくれるといいな。
凌も、最近やる気です!
夏休みに海のあるところに旅行に連れていく約束をしたので、そのために、少しでもうまく泳げるようになるんだ!!と言っています。
25メートルが泳げるようになったのも自信になっているようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-01 08:36 | 家族

ポンジャン

今度は、どこかで見かけた麻雀に興味を持って、やってみたいと…。
さすがに難しいので、ドンジャラを薦めると、どうしてもやりたい!!に。

結局誕生日まで、毎日お手伝いの約束で、ドンジャラとは会社違いのポケモンのポンジャンを買うことに。
さっそくみんなでやってみると、思ったよりも沙彩が楽しめてる♪
今までで、一番参加できて、楽しめるゲームになりました。
無欲のせいか、意外に強い沙彩でした。
e0059938_17060725.jpg

もちろん、凌もお気に入りに。
e0059938_17061452.jpg

土曜日は、なくなる前に!と、マンションのお友達と敷地の雪で遊びました。
滑り台も滑り納めかな?
たくさん滑っていました。
e0059938_17061921.jpg

そして、お友達のおうちでおやつに焼き芋をご馳走になり、プリキュアとのツーショットを撮ってもらってご満悦すぎるこの笑顔!
楽しい日になりました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-01-25 16:57 | 家族

2016年お正月

お正月は帰省先の鹿嶋で過ごしてきました。

クリスマスから風邪引きで調子が悪かった私は、早めに医者に行って、たっぷり寝たお陰でほぼ元気になってお正月を迎えられました。
忘年会も一つ我慢して、沙彩を道連れにお留守番。
しかし!
パパが3日から発熱でダウン…。
初めて私の運転で帰ってきました。
ナビを見ながらは無理だったなぁ。
パパが隣でナビしてくれたので、心配した首都高速もなんとか。
子供達が元気なのは何よりです。

子供達は、指折り楽しみにしていました。
そんなに?!なくらいの楽しみ具合でした。
従弟が増えて、赤ちゃんとのふれあいも楽しみました。
凌の赤ちゃんの頃を懐かしく思い出しました。
抱っこで寝かしつける幸せ感♪可愛かったなぁ~。
年長さんの従妹と、会うなり盛り上がり遊んで過ごしました。
いざこざも、たまにありましたが、仲良い故かな。
凌と沙彩、二人でもこんな感じかな。
疲れが溜まってくる帰りの日は、誰かの機嫌とりを常にしていたような…(^^;
それでもやっぱり、3人は、いつもの2人よりも楽しかったようで、うちに帰ってくると、「楽しかったね~」と思い出に浸っていました。

1日は、鹿島神宮へ初詣。
e0059938_17141804.jpg

沙彩は、鹿に餌をあげたので満足してしまい、「帰る!」と…。
お賽銭だけして、おみくじを引かずに、お姉さん夫婦に、一足先に連れて帰ってもらいました。
ママとだと、抱っこ!なぐずり沙彩も、お姉さん夫婦だと、いい子~に歩いて帰っていました。

昨年のお守りを返し、新しいお守りを頂き、おみくじ!
ママとパパは半吉、凌は、大吉!
嬉しい土産話が出来ました。
午後はいつもの公園へ。
しかし!
初詣渋滞で、公園の駐車場が渋滞…。公園は誰もいなかったのに…。
パパにはコンビニで渋滞緩和まで待っててもらい、子供達と公園へ。
ずっと仲良く楽しく遊んでいました。
e0059938_17075617.jpg


次の日は、女の子二人がアンパンマンショーへ行くということで、その前に初めてのカラオケ屋に行って来ました♪
パパを誘ってもなかなか動かなかったので、今回は従妹も巻き込んで、一緒に楽しんできました。
知っているアニメの歌が流れると、最初から3人ともテンションアップ!
行くまでは、後ろ向きだった我が家の二人も、カラオケが楽しいものだと分かってくれたようでした。
その後、凌は、パパとお年玉でお買い物へ。
女の子二人はアンパンマンショーへ。
e0059938_17142154.jpg

我が家は、こうゆうのには縁がなかったので、(基本的に凌が出不精。)沙彩は楽しめたのではないでしょうか。
握手会も♪

ママはその間、隣の靴屋さんでお買い物させてもらいました。
正月セールの靴も含め、子供の靴を4個も買ってしまいました。
大きくなるからね。サイズ違いで。

お正月は終わりましたが、帰ってきても、凌だけは、冬休みが待っていました。
毎日学童ですが、楽しそうです。
久々のお弁当も終わり、今日、明日はイベントランチ。
いつから学校が始まるのか、うっかりしていると忘れてしまいそうです。
明日からです!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-01-06 16:49 | 家族

クリスマスパーティー


e0059938_17093508.jpg

ドレスでお出かけしてきました~!
当初行けない予定だったパパも行けることになり、4人で参加。
お店を貸しきりで、ワイワイ楽しく過ごしてきました。
子供達は、二階のプレイルームで遊んでいました。
すっかり、ママなしで楽しくしてくれるのでゆっくり楽しめます♪
凌の同級生は少なかったのだけど、小さいお友達をかまってあげたり、ママ達にかまってもらったり、なんだかんだ楽しくしていたようでした。
(後でもらった写真で判明です。)
沙彩は、同級生とずっと一緒に楽しそうでした。
今日の保育園のクリスマス会は、大丈夫だったかな~。
企画してくれているご夫婦が素敵なお二人で、憧れちゃいます。
こんな会をずーと続けていきたいんだ、と話していました。
もともとパパつながりで、今年初めてお呼ばれだったのですが、パパが顔が広くて、いろんな集まりに参加するチャンスに恵まれてるなぁ~と思ってます。
どこに行っても、なんだか人気者のパパ。
特に男性によく誉められます…。ママ達には、若いね~と言われます。
昨日は、何かしてるの?と聞かれました。
洗顔フォームにもこだわってるよ、と言っときました。
お友達の撮ってくれた写真です。素敵~♪
e0059938_17093945.jpg

メリークリスマス!

[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-24 16:55 | 家族
最近ビックリして、申し訳なかったことがあります。
「お友達の鉛筆借りたら、すごい濃く書けたよ!」
と報告してくれた凌。
「どうやら、鉛筆が悪いらしい。」
と。

前から、字が薄いと先生にもよく指摘されていたので、うちでも宿題であまりに気になるところは書き直させたり、苦労していました。
持ち方?握力?何が悪いのかな~と思っていたのですが、鉛筆が悪かったとは!

鉛筆は、どこかで福引きで当たったということで、ばあばにもらった1ダースの鉛筆でした。
確かに違う種類の同じ2Bのものと比べると、違う!!

今まで書いてあるものを信じて疑わず、凌に悪いことしてたかも…。
今度一緒に鉛筆を買う約束です。
やっぱ三菱だ!
この鉛筆は、高学年に使おうね。
と言っても、半分くらい使っています…。

確かに、三角鉛筆の2Bだと、濃いので、うちに居るときには三角鉛筆を使わせたりしていましたが、形ゆえの持ち方の為かと思っていたら、鉛筆だったとは。

消しゴムについて。
ともかくよくなくなります。何故…?
物の管理や大事にするよう、散々話してるけれども…。
最初の頃は大きな消しゴムでしたが、使い切る前になるなるので、もったいないので、今は小さなモノ消しゴムです。

消しカス集めで問題となるまと○くんは、最近禁止になりました。
いろいろあるのね。

そして、のり。
凌の学校は、デンプンのりで始まり、今はスティックのりと両方使っています。
ノートにプリントを貼ったりするのにデンプンのりだと、手洗いにいかなきゃならない子が多発して中断するようです。
真ん中をとって、スティックの液体のりのみの学校もあるようですね。
このスティックのりが、また消費が早い。

その為、今度凌と、鉛筆と、消ゴムとスティックのりを買いにいきます!
e0059938_17031759.jpg

賑やかすぎ。
お菓子のおうちを作りました。
キットを買ってしまいました。(とっても割高)
でも、なかなか見るだけじゃ作り方が難しいのでよかったかな。
どちらかと言うと、作るのよりも、食べる方が楽しくてしょうがない様子の子供達でした。
e0059938_17075572.jpg

沙彩ちゃん、見えないよ。
e0059938_17075985.jpg

これから食べまーす。

味は…材料の味。よく食べるお菓子でできてるからなぁ。
分かってきたので、来年は、材料だけ調達して進化バージョン?豪華バージョン?作れるかな♪
[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-21 16:46 | 家族

クリスマスツリー

e0059938_17503412.jpg

クリスマスツリーが登場しています。
なんだか、広げ不足で細い?
いつも、完成する前に、違うものが作りたくなって、なかなか完成しなかった、ラキューの大作が完成しました。観覧車!回ります。
アンモナイト?も一緒に。

沙彩の、「さしすせそ」が、かわいいのだけど、保育園でも練習してもらっているようなので、おうちでもたまに練習しています。
さやちゃんが、たやちゃんに聞こえる問題です。
とっても問題に感じるのは、ほんとに文章を書くときにも、「つ」なのか、「す」なのか、悩んでたりするところ。
かわいい、かわいい言ってられなくなってきました。
本人も意識して頑張っています。

日本中の二年生が、九九に奮闘してると思いますが、我が家でも。
すっかり完璧になった凌。
九九の歌のためにCDプレーヤーを買おうかと本気で考えたけど、買わなくてよかった。
歌は無用でした。
私は歌が頭のなかに残ってるけど…。
チャレンジで来た、お風呂で使える九九のルーレットが活躍でした。
楽しく、バラバラ九九の練習です。
沙彩は、同じ数字で足し算で、一緒に楽しみました。

先日、スーパーで買い物中のこと、試食を調理中の方に、
凌とパパが話してるのを聞いて、
「(凌の)お兄さんかと思ったわ。」
と言われていました。
パパ、そんなに若く見えるのか?!
喜んでおりました。
でも、それって、私はこんなおっきな子がいるように見えるってことか?!

いやいや…ちょっと離れてたしね。家族と思われてなかったよね。

買い物に連れ出すのが大変な凌。
先日はらーめんで釣って連れ出しました。
そして、ブックオフでポケモンカードのおまけ。
沙彩の方は、中古子供服半額の中からドレスをセレクト!
他にも気に入ったのがいろいろあったのですが、値段とサイズからこれになりました。
キャミソールのドレスなのでカーディガンと合わせる。
e0059938_08360805.jpg

パパが失礼なことに、どのドレスを合わせても、がっかりな顔をしていました…。

でも、400円でこれだけ喜んでくれてるし、来年のハロウィンでも使えそうだし良かったなー♪
クリスマスパーティーにお呼ばれしてるのにも着て行こうかな♪
[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-17 17:37 | 家族

ボーリング

土曜日は、学童のボーリング遠足で、凌は、一人おでかけでした。
3人だったのと、他のお友達も来るということで、久々にパパのテニスについて公園へ。
年の近い三人娘達は、仲良く一緒に遊んだり、思い思い自由に動き回ったり、思う存分楽しめたと思います♪
ラーメンを食べて帰ると、凌もすぐに帰ってきました。
ギリギリセーフ!
沙彩のラーメンの食べっぷりがすごかった。そして、凌は、羨ましがっていました。でも、ボーリングが楽しかったのと、から揚げの弁当だったようで、思ったほど羨ましがってはいなかったなぁ。
ラーメン好きな子供達です。

次の日曜日は、朝から分刻みのスケジュール。
スイミング→無料体験科学実験教室の時のテストの返却で塾へ→矯正の歯医者へ→スイミングで約束したお友達とボーリングへ

歯医者では、だいぶ矯正により広がったので、サイズアウトになった器具の新しいのを作るため、歯形をとることになり、いつもより時間がかかりました。
歯形をとるのを初めて見ました。
これはつらそう…。しかも、美味しくないらしい…。
今までも、よく頑張ってたんだね。

帰ってから、オムライスとスープで簡単にランチを済ませると、お友達が「行こー!」とお迎え。
間に合った!
今回は美容院を予約してるという、うちのパパと、仕事のパパで、パパ抜きで。

昨日のボーリングが楽しくて、また行きたかった凌の願いがさっそく叶っちゃいました。
e0059938_08441664.jpg

やっぱり1ゲームで飽きてしまった沙彩達保育園組と、やっぱり2ゲームでは足りない小学生組。
ママは抜けて、小学生に譲ってあげて3ゲーム楽しみました。
前回一緒に行ったのは3月。
4年生のお姉ちゃんが上手くなってた!!
腕の力もついてきたのかな?
凌も、前回よりも少し床に優しい投げ方になってたな。
ボーリングはとても楽しいようなので、上達するように、腕の力と、握力つけようねと話しています。
最近、毎晩腹筋したりしている(させている)メニューに加えよう。

ボーリングのあとは、アイスも食べてニコニコでした♪
帰る頃には暗くなっていて、夜気づけばこんな時間!!なママ。
なんだか、忙しい土日で、掃除もままならないまま週が明けてしまいました。。。


[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-08 17:00 | 家族

玉ねぎの皮染め

e0059938_17402844.jpg

保育園にお願いして、玉ねぎの皮をどっさりいただきました。
凌が前からリクエストしていた、玉ねぎの皮染めを実行です。
e0059938_17403029.jpg

みょうばんによる色止め前です。

綺麗な黄色も、色の変化も楽しめました。
凌の考えたデザインです。
最近の定番?
割り箸と、輪ゴムでできる模様です。
面白いです。
凌よりも、ママが楽しんでたかな~。

こちらは、パパと沙彩のお出かけ。染め物中にこちらもデートです。
e0059938_17403382.jpg

e0059938_17403892.jpg

大好きなキッカーで出発し、公園のイベントで、うさぎや、ひよこと遊んできました。

最近、平日もパパに会える時間も増えて、子供達との楽しそうな姿をたくさん見れるようになって嬉しいです。
すぐ喧嘩したりしていた沙彩との二人きりも、沙彩の成長もあるのか、楽しく過ごせるようになりました~♪
嬉しい限りです!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-11-19 17:30 | 家族