2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家族( 428 )

ダブルダッチ年度最終回

今日は年度最後と言うことで、発表会でした。
沙彩は、日曜から熱が少しあり、月曜は私も休めず、お願いもできなかったので、微熱で保育園で一日頑張ってもらいました。

すると、嫌な予感通り夜から発熱。40度近くまで上がり、次の日はお休みに。

今日も諦めかけていました。
でも、今日の朝目覚めの第一声は、
「ダブルダッチ行きたい。」
だったのです。

いつもお迎えをばあばにお願いしているので、あまり見たことがないママが見に来るというので、楽しみにしてくれていました。
ヤル気満々に、練習も頑張っていたようでした。
6人の演技なので、1人欠けるのも気にしていました。
これは、ダブルダッチを休むわけにはいかない!
とママは決心しました。
熱はほぼ平熱まで下がっていたので、保育園を一日休み充電してから夕方のダブルダッチの課外だけ行くことに。
e0059938_22311413.jpg

かっこよかった。
最後の観客を前にした本番では、完璧な演技でした。
ボックスステップ、前方転回、ダンス、側転を組み入れたダブルダッチ。
どれもかっこよくきめていました。
見に行けてよかった!
帰りに、思わずご褒美の、豆大福買っちゃいました。

今日は、午後少し微熱もありましたが、ほとんど元気だったので、二人でのんびり。
紙飛行機して遊んだり、しまじろうのワークしたり、一緒に「美女と野獣」見たり。
久々に、濃厚に沙彩とたっぷり関われたのもよかったな。

頑張った沙彩に、たくさん元気をもらったよ~!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-29 08:22 | 家族

お花見

先週、まだ桜がほぼ咲いてない中ですが、保育園の沙彩のクラスで、公園でお花見を開催しました。
今回は、パパライン活躍で、場所取り(他にお客はおらず、必要ではなかった可能性高し。)、買い出しなどパパたちでやってくれました。
ママたちは、1品持ち寄りに。
e0059938_17305557.jpg

華やか~♪
いろんなものが食べれて楽しかったです。そして、食べ過ぎました。

我が家は、色気のない、のりの空き箱におにぎりを詰めていったものと、唐揚げをチンしていきました…すいません。

総勢60人以上?ブルーシート3枚の大パーティー。
子供たちは公園内を自由に遊び回っていました。
お昼から夕方までたっぷり遊んで楽しみました。

転園する子が1人おり、お別れ会も兼ねていました。
寄せ書きカードがあり、それについて、お兄ちゃんのいる妹ママ達と話が合いました。
女の子は、こんな時、ささっといつの間にやら仕上げてくれます。
書くことも自分で考えて決まっていて、装飾を最後に一緒に取り組み完成です。
装飾についても、ほぼ自分で考えてシールを選んで貼っていました。
お手紙交換に慣れているのもあるのかな。
これが、兄の場合、書くことを考えるところから、一字一句まで付きっきりでないと、なかなか完成しなかったりするのです。
もちろん得意な男の子もいるんだろうけど。
こんな違いも面白いのだけどね。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-28 17:20 | 家族

ドラゴンボール

最近ドラゴンボールを読んでる凌と、読み返しているパパ。
二人でしている、ドラゴンボールクイズが面白い。
昨日の凌からのクイズ…。
「ブルマのバストのサイズは?」
「85!それは常識でしょ~。」とパパ。
1刊に載っている情報らしい。
二人ともすごいね。
でも、凌から、このクイズが出てくるとは…。

パパからのマニアックな質問にも、かなりの正当率の凌です。
楽しそうです♪

昔読んだだけで、読み返してないママには難しいです。
図書館が、飛び飛びで、結局半額の時にレンタルしたり。
続きを楽しみにしております。
e0059938_17080862.jpg


これは、何の花でしょう?
ちょうど、子供たちが、花が咲いたらどんな花なの?と図鑑で調べたりしていました。
ちょうど、半分花開いたものを貰ってくる機会がありました。
せっかくなので、花瓶にさして、満開に。
なかなか綺麗なブロッコリー。
e0059938_17081541.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-24 16:57 | 家族

2段ベット

2段ベットを購入しました。
今年の冬は、気づくと凌がママの布団でぴったりくっついて寝ていて、何度追い出しても、気づくとしっかり入ってきてる。
更に沙彩も迫ってくると狭すぎて、安眠できてないなぁ、と思っていたので、思いきってベットへ。

初日は、上に寝たくないと言う凌だったので、沙彩はとりあえず柵のない下へ。
そして、私が上で寝ました。
安眠、と思っていたのですが、それまで使っていたクイーンのかけ布団をシングルベットに入れた為か、暑くてよく寝られなかった。。。
たまに除くと足が落ちてたり、布団のはだけてる子供たちの世話へ、いちいちベットから降りる始末。

次の日は、なんとか落ちなかった沙彩は、憧れ上へ。
私が下へ。
かけ布団は、パパと交換してシングルへ。初日よりもよく寝れました。
沙彩は、問題なく上です。

そして、とうとう凌が下へチャレンジ。
これまでに半分の確率で落ちています…。
でも、めげてはないので、そのうち落ちなくなると願って応援します。
しかし、下に柵がないのは、思いの他よくない。
まず布団が落ちる。
沙彩は、寝相がよいので、それほど問題にならなかったのですが、凌の方は…。
やはり、落ちると気づくようで、
「ママ落ちた…。」と。
眠くて自分で戻れないので、抱っこして戻します。

そして、思ったほど安眠でない私。よく目が覚めます。
凌が布団に入ってくる、来ないは関係ないようで、子供が生まれてからの睡眠の浅いのは、しょうがないのかもな。

でも、子供たちが1人で寝られるように、よかったかな。
2段ベットを使った遊びにも夢中な子供たち。
基地だったり、船だったり、学校だったり、想像力は尽きないようです。
e0059938_08204917.jpg

沙彩のシュシュ。
自分で結んだものです。
いつの間にか上手になっていました!

そして、沙彩の跳び箱が始まりました。
さっそく8段が跳べるようになっています。楽しく頑張っています!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-18 08:04 | 家族

うち祝日

e0059938_17381783.jpg

祝日、せっかくのお天気でしたが、我が家は引きこもり。
盛大に和室をおままごと用のおうちに模様替えして遊んでいました。
飲み会で乗り過ごして始発で帰ってきたパパはなんだか体調もいまいちで、ほぼ一日巣籠もりだし、出不精の凌は、もちろんおうちで一日過ごすんで全然オッケーだし。

沙彩とママだけ、辛うじてプチお出かけ。
久々の自転車の練習で近所をサイクリング。
しかし、うまく走れるようになった沙彩の
「普通の道走りたい!」
で、ちょっと遠出で、伴走者のママは走りですから、すぐへとへとに。
「もー帰ってきたの?」
と凌に言われてしまいました。

暇なのと、バレンタインを口実にお菓子作り!
沙彩と一緒に作る予定が、作る方にはあまり興味なしの沙彩。
食べる方専門だね。
オレオマフィン。
e0059938_17382051.jpg

美味しく、かわいく♪できました。
ん?
なんだか、残念な顔に見えてきたマフィン…( ̄O ̄)

あとは、PCのスピーカーを買ったので、みんなのリクエスト曲を聞いて過ごしていました。
夜はホットプレートで具材やパンを焼きながら、子供達初のチーズフォンデュと、最近凌のお気に入りのフォーを食べました♪
こんなにおうち生活だと、音楽と料理に凝るしかないね。
なんか、ホントに最近車乗ってない…。
温かくなったら、お出かけしようねー!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-12 17:20 | 家族

脱臼

沙彩が、人生初の脱臼になってしまいました。
e0059938_08354984.jpg

昨日は級が上がって初のプール。
しっかりと、新しいところで頑張りました!

午後は、先日うちでポンジャンをやって気に入ってくれたお友達が借りにきました。
ついでに遊んでく?ということに。
夕方の帰り際に、みんなで体操をしていました。
前転を教えてもらったり、前方転回したり…楽しくしていた時でした。
突然、後ろに手をついた瞬間に痛がって大泣きでした。
鼻血は、その前からで、たぶんすでに止まっていました。
凌の脱臼を3回見ているので、これはたぶん脱臼だろうと…。

とりあえず、お友達とバイバイ。
沙彩は、横になりながら、涙目でバイバイ…お友達も心配そうに帰っていきました。

その後、子供の整形外科で見てもらえるところを探して行って来ました。
見立て通り、子供特有の、あ脱臼ということでした。
グリグリっとして、すぐに治りましたが、そのグリグリっとが痛いのか?びっくりなのか?
凌の時もでしたが、しばらく大泣き。。。
しかし、この飴取れるかな~?
と上の方に飴。
すると、ちゃんと上に上がる腕!
飴が口に入ると、もー元気になっていました。
一安心でした。
お楽しみ発表会前に怪我人にならなくてよかったぁ。

行くときは、口はだいぶ動くようになっていましたが、腕は一ミリも動かせない状態でした。そのメソメソが、帰りには元気にお話が弾むくらいに。
e0059938_08355161.jpg

治った後。

お友達にも報告。お兄ちゃんからもあったかいメッセージ♪
留守番のパパと凌にも報告。

凌は、経験者として、沙彩を励まし、心配してくれていました。
パパは、作り途中だった、豚の角煮を美味しく仕上げ、茹ですぎだけど激ウマと子供たちに絶賛されたほうれん草炒めを作ってくれていました。
お医者さんへは、沙彩を抱っこして行く感じだったので、お父さんに送迎をお願いしました。
みんな、ありがとう!!沙彩元気です!

人生初の脱臼を、ちょっと自慢げに保育園で話してるかも?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-08 08:18 | 家族

節分

恵方巻三昧でした。
「ママ、手抜きするね!」
と、巻き寿司と、インスタントのスープを好きなのを選んで終わり。
いっぱい食べてくれました♪
そして凌は、
「恵方巻うまかった~!でも、簡単だったね。」
と。
e0059938_08481238.jpg

e0059938_08481427.jpg

メインは豆まき!(手抜きの言い訳。)
凌は、着ぐるみに着替えました。
青い角が1本頭に。年長の時の衣装なので、ツンツルてんだけど、着れた!
角のカチューシャと、鬼のアイマスク。
沙彩は、お面の予定が、鬼怖いからヤダ!と…。
結局豆を持って。
昨年かわいい鬼が来てくれたので、今年は我が家から三姉妹のお宅へ突撃!
玄関に豆対策がしてありました。素敵!

ひとしきり豆合戦したあと、今度は我が家へ三姉妹と三姉妹パパが鬼になってきてくれました♪
手作りのパパ鬼に、「鬼怖い!」を連呼していた沙彩も、勇ましく鬼退治でした。
素敵な鬼ありがとうございました!

そして、パパ鬼。
何故かかわいいのに、ビビる沙彩。泣きべそで懸命な姿でしたが!昨年の大泣きより成長だね。
凌は、もー怖がってくれない。来年は、パパリアル鬼かな。

保育園の豆まきでは、沙彩、大泣きだったようです。
ずいぶん前から、鬼の日は、行かない!!
と言っていたので、心配していましたが、朝は特に問題なく行きました。
先生のおしりにずっとくっついてる!と話してると、お友達の男の子が、
「僕が守ってあげる。」
と頼もしくて、かっこいい一言。
楽しそうでした。

凌の年中の時は、確か自転車から降りると、走って逃げて、先生に捕まえに行ってもらったような…。
そんな凌も、鬼をやる方が嫌なくらい、勇ましくなりました。お兄さんになったなぁ。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-04 08:44 | 家族

ボードゲーム三昧

土曜日は公開授業でした。
凌は、収穫したポップコーン食べるかも、と言うので、1と、4時限目どちらかだから、両方と、3時限目の音楽も見てほしいと。
2時限目が、道徳で、その日のメインでした。

しかし!
凌くん…先生の話をしっかり聞いてるんですか…?
ポップコーンは、3月4日だし、4時限目は、見れないし。

まぁ、私もお便りをまったく見てなかったですが。。。
1時限目は国語で、手を上げたりあまりしてないと思われる凌が、珍しくか、上げてるのをしっかり先生も見つけてくれて、答えるのを見ることが、1度だけできました。

1度だけ。
そんな感じなので、パパは沙彩とお留守番でよいと。
二人で仲良く過ごしていました。

教室に1番に着いたと思ってたママでしたが、約束よりも5分くらい遅れたし、実は4人目だったよと。
でも、1時限目から行ったことがなかったので、喜んでくれてたようでした。

午後は、お友達が来て、人生ゲーム。
前にうちで遊んで気に入ってくれて、クリスマスに違うバージョンをもらったと言うお兄ちゃんに持ってきてもらって、一緒に楽しみました。
沙彩は、お姉ちゃんとプリキュアのおもちゃで遊んで貰ってご機嫌でした。

日曜日も、アイカツのドンジャラを買ったという三姉妹のお姉ちゃんと、ポンジャンの凌で、お互いのゲームを両方楽しみました。
そして、そのまま借りていた人生ゲームも。
年中組は、ごっこ遊び♪
おやつには、チョコバナナを作ってくれてママもご馳走になりました♪
e0059938_08484398.jpg

日曜日のプールでは、沙彩の級が上がりました。
次回から凌のひとつ下の級で、一緒のコースです。
ドキドキです。
コーチが男のコーチになるので、最初が心配。
今から言い聞かせています。
最近やる気はあるので、このままコーチが変わっても頑張ってくれるといいな。
凌も、最近やる気です!
夏休みに海のあるところに旅行に連れていく約束をしたので、そのために、少しでもうまく泳げるようになるんだ!!と言っています。
25メートルが泳げるようになったのも自信になっているようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-01 08:36 | 家族

ポンジャン

今度は、どこかで見かけた麻雀に興味を持って、やってみたいと…。
さすがに難しいので、ドンジャラを薦めると、どうしてもやりたい!!に。

結局誕生日まで、毎日お手伝いの約束で、ドンジャラとは会社違いのポケモンのポンジャンを買うことに。
さっそくみんなでやってみると、思ったよりも沙彩が楽しめてる♪
今までで、一番参加できて、楽しめるゲームになりました。
無欲のせいか、意外に強い沙彩でした。
e0059938_17060725.jpg

もちろん、凌もお気に入りに。
e0059938_17061452.jpg

土曜日は、なくなる前に!と、マンションのお友達と敷地の雪で遊びました。
滑り台も滑り納めかな?
たくさん滑っていました。
e0059938_17061921.jpg

そして、お友達のおうちでおやつに焼き芋をご馳走になり、プリキュアとのツーショットを撮ってもらってご満悦すぎるこの笑顔!
楽しい日になりました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-01-25 16:57 | 家族

2016年お正月

お正月は帰省先の鹿嶋で過ごしてきました。

クリスマスから風邪引きで調子が悪かった私は、早めに医者に行って、たっぷり寝たお陰でほぼ元気になってお正月を迎えられました。
忘年会も一つ我慢して、沙彩を道連れにお留守番。
しかし!
パパが3日から発熱でダウン…。
初めて私の運転で帰ってきました。
ナビを見ながらは無理だったなぁ。
パパが隣でナビしてくれたので、心配した首都高速もなんとか。
子供達が元気なのは何よりです。

子供達は、指折り楽しみにしていました。
そんなに?!なくらいの楽しみ具合でした。
従弟が増えて、赤ちゃんとのふれあいも楽しみました。
凌の赤ちゃんの頃を懐かしく思い出しました。
抱っこで寝かしつける幸せ感♪可愛かったなぁ~。
年長さんの従妹と、会うなり盛り上がり遊んで過ごしました。
いざこざも、たまにありましたが、仲良い故かな。
凌と沙彩、二人でもこんな感じかな。
疲れが溜まってくる帰りの日は、誰かの機嫌とりを常にしていたような…(^^;
それでもやっぱり、3人は、いつもの2人よりも楽しかったようで、うちに帰ってくると、「楽しかったね~」と思い出に浸っていました。

1日は、鹿島神宮へ初詣。
e0059938_17141804.jpg

沙彩は、鹿に餌をあげたので満足してしまい、「帰る!」と…。
お賽銭だけして、おみくじを引かずに、お姉さん夫婦に、一足先に連れて帰ってもらいました。
ママとだと、抱っこ!なぐずり沙彩も、お姉さん夫婦だと、いい子~に歩いて帰っていました。

昨年のお守りを返し、新しいお守りを頂き、おみくじ!
ママとパパは半吉、凌は、大吉!
嬉しい土産話が出来ました。
午後はいつもの公園へ。
しかし!
初詣渋滞で、公園の駐車場が渋滞…。公園は誰もいなかったのに…。
パパにはコンビニで渋滞緩和まで待っててもらい、子供達と公園へ。
ずっと仲良く楽しく遊んでいました。
e0059938_17075617.jpg


次の日は、女の子二人がアンパンマンショーへ行くということで、その前に初めてのカラオケ屋に行って来ました♪
パパを誘ってもなかなか動かなかったので、今回は従妹も巻き込んで、一緒に楽しんできました。
知っているアニメの歌が流れると、最初から3人ともテンションアップ!
行くまでは、後ろ向きだった我が家の二人も、カラオケが楽しいものだと分かってくれたようでした。
その後、凌は、パパとお年玉でお買い物へ。
女の子二人はアンパンマンショーへ。
e0059938_17142154.jpg

我が家は、こうゆうのには縁がなかったので、(基本的に凌が出不精。)沙彩は楽しめたのではないでしょうか。
握手会も♪

ママはその間、隣の靴屋さんでお買い物させてもらいました。
正月セールの靴も含め、子供の靴を4個も買ってしまいました。
大きくなるからね。サイズ違いで。

お正月は終わりましたが、帰ってきても、凌だけは、冬休みが待っていました。
毎日学童ですが、楽しそうです。
久々のお弁当も終わり、今日、明日はイベントランチ。
いつから学校が始まるのか、うっかりしていると忘れてしまいそうです。
明日からです!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-01-06 16:49 | 家族