2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 423 )

e0059938_17220423.jpg

e0059938_17221461.jpg

自分の靴を描きました。
凌は、初の油絵を2回かけて仕上げました。
沙彩は、クレパスと絵の具で1回で仕上げました。
二人とも、とても楽しんでいます。
それが、とても嬉しいです。

昨日は、沙彩リクエストで応募したバレリーナ体験に行って来ました。
プリキュアの映画で出てきたバレリーナに憧れてだったのかな?
2時間の体験でした。

偶然一人保育園のお友達と一緒でした。
お陰で、ママは飽きることなく楽しめました。
しかし!
最初の休憩時間から、
「おもしろくない…。」
と言い出す沙彩。
沙彩の方が飽きてた!
思い描いてたものと、違ったようです。
しかし、アクビしたりもしながら、2時間頑張りました。
休憩時間にはお友達とラムネタイムで、なんとかモチベーションを維持したよう。
帰りのお友達との会話。
「…ちゃんは、習う?」
「ううん。」
「ならわないよね~。」
と。
すでに、30分で結論は出ていたようですが、帰りに再確認です。
二人には早かったかな?
基礎練習は、何にでも付き物だけど…そこでつまらなくなっちゃったようでした。

沙彩が、バレリーナ体験の間、凌は、竹細工に参加しました。
出来上がりが本物みたいで、素敵でした。
クワガタ、カブトムシ、鉄砲の3つを工作してパパと先に帰りました。
帰ってみると、何やら二人で制作中。
e0059938_17221930.jpg

またもや、プラモデルを二人で買ってから帰っていました。
パパと一緒に楽しめることがあるのは、いいね♪
パパの方が楽しんでそうな気もするけど?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-16 17:05 | 家族

GW 2

e0059938_08192955.jpg

従姉妹のおうちに、お泊まりに行かせてもらいました。
いつもなら、帰省するところなのですが、今回は、パパの仕事の都合で、パパ抜きでお泊まりへ。
傾斜のある素敵な公園や、次の日も川沿いの広々とした公園へ連れていってもらいました。

夜はお姉さん夫婦も、ベビーと共に集まり、賑やかに過ごしました♪
子供たちは従姉妹と遊ぶのをとっても楽しみにしていました。
特に沙彩は、女の子同士なのもあり、年々楽しみ具合が増しています。
夜は注文のオードブルや、凌のリクエストのパエリア!
すごく美味しくて、いっぱい頂いちゃいました~♪
e0059938_08193291.jpg

お髭つけてドリンクを飲む沙彩。
e0059938_08193457.jpg

子供たちは、ベビーとの触れ合いも楽しそうでした。凌もじょうずにお膝に抱っこ。
ママも、まだ人見知りもなかったので、思う存分癒されてきました。

とってもお世話になりました~!楽しかったです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-10 08:08 | 家族

友達とポケモンバトル

e0059938_08335785.jpg

日曜日に、駅近くのお店で行われるポケモンカードバトルへ行って来ました。

この日は!朝から忙しかった!
スイミングが終わるとすぐに、矯正の歯医者。
その後、バトルの時間もあり、近くのクレープ屋さんでランチ。
朝はフレンチトーストたったのに、ランチも甘いクレープになってしまいました。。。
私が高校生の頃、帰りにティーソーダとクレープでお茶して帰ったりしてた想い出のお店です。
沙彩を自宅のパパのところへ送り届け、そのまま凌とバトルへ。

前も一緒に行ったお友達と約束していました。
お友達とお友達パパ到着。お兄ちゃんは急遽来れなくなり、それ以上集まらず、二人だけ?!
それは寂しい…と、パパさんが参加してくれて、3人でバトルとなりました。
「ママも凌のカードで参加しよっか?」
と提案しましたが、却下されました。
あまりにも弱いと思われていました…。

バトル中は、ちょくちょく戻りましたが、沙彩の弁当箱と、凌のリュックサックを買いに行かせてもらいました。
上の階がドン・キホーテでよかった。

勝負の結果は、1位だったようです。
パパさんは、サービスしてくれたかな~。
参加費もあるけど、参加賞、賞品も貰いました!(写真)

その後は、夕方までお友達のおうちで遊ばせて貰いました。
初のDS持ってお友達のおうちへ。
初のDSでのポケモンバトルも教えてもらい、何故か汗たくになり、ダブルバトルを楽しんでいました。
熱い戦いだったのでしょう…。

そして、また行きたいー!
というリクエストに応えて貰って、早速昨日お邪魔させてもらいました。
午前授業で、ながーく楽しめたんじゃないかな?
しかし、ママさんには、ながーくお世話になってしまい、感謝感謝です!
DSの約束の時間もしっかり守れたようだし、公園にも行ったり、宿題も一緒に片付けたり、盛り沢山でした。

日曜日のパパと留守番の沙彩は、二人で公園で楽しんだりもしたようですが、お友達のおうちに行きたい!と、三姉妹宅へ…。
私も凌と一緒に上がってお茶してたので、三姉妹のママから、おやつの事でメールがあり、ビックリしたのでした…。
沙彩も夕方まで遊ばせてもらい、満足な日だったようでした。
突然、お邪魔しました~!
e0059938_08335916.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-14 08:14 | 家族

アトリエ

クラス替えがあり、4クラスから、3クラス。
先生は、初めての男の先生。ママと同じ年でした。
「ママの方が若く見えるよ。」
と、最近、ママが喜ぶ事が分かってきて、そんなことが言えるようになった凌。

先生のしたの名前が「ジョン」というじゃありませんか。
まさか…と思いましたが、やはり惜しかったです。
我が家では、すっかり愛称がジョン先生になってしまいました。

学童でも、前のクラスでも、一年のクラスの時仲良かった男の子、同じマンションの女の子、役員を一緒にやったママ、スイミングが一緒な子など、同じクラスで、今年は嬉しいスタートです。
昨年のクラス替えでは、まったくアウェイでしたが、ママも知ってるママ友が多くて、保護者会も楽しかったです。

また更に、仲良しが増えてくといいなと思います。

先生は、教務主幹ということで、抜けることがあり、他のクラスよりも、更に専科の先生が多いクラスでした。
図工、音楽、算数(習熟度により分けて専門の先生が片方見る。)、に加え、書写、体育が専科の先生となるようです。
いろんな先生と出会えるのもよいんじゃないかな~と思っています。

保護者会では、サプライズの子供からの手紙がありました。
感謝の言葉もありました♪
そして、新しく始まる、理科、書写を頑張りたいと書いてありました。
そして、やはり今年も図工の授業が一番楽しみだと書いてありました。

そんなこともあり、前々から図工が楽しいと話してたし、おうちでも制作したりするのも好きなので、三姉妹の通うアトリエを紹介して貰いました。
昨年度は、幼児クラスで募集していなかったのですが、年度が変わりオッケーに。

二人とも、とても楽しんでいたので、来週から月に3回通うことにしました。
工作や、油絵などもあるようです。
1時間くらいで、集中して、一枚の絵を仕上げました。
「大きくなったら」という題です。
e0059938_22053690.jpg

上が沙彩ので、下が凌です。
沙彩のは、敢えて説明しないことにします。
凌は、学校の先生になった自分を書いたようです。
夢は先生なんだなぁ~!と分かったのでした。
クレパスと絵具です。

来週は3年生以上は、油絵が始まります。
楽しみです。

アトリエは、油絵の具の匂いかな?と、素敵な雰囲気で、ママもとても気に入りました。絵が描きたくなりました。

[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-09 21:49 | 家族

新年度スタート

e0059938_17311256.jpg

スタート前に、終わったチャレンジや、1年生の教科書(捨ててよかった?)、プロント類など、一掃しました。
かなり捨てたと思う。
写真は、本、冊子類。

そして、今日は沙彩は、保育園の最年長組である「ゆり組」として、凌は、学童の最年長学年である3年生として、登園、登所しました。

沙彩は、新しい水色の名札が誇らしげで、嬉しそうでした。

凌が朝話していた、学童3年生で楽しみなことと、嫌なこと。
楽しみなこと→卒所製作のモザイコ。
嫌なこと→卒所式での、3年間で一番心に残っていることの発表。
だそうです。

最近見たからなんだろうけど、今から一年後の事でした。
e0059938_17311530.jpg

片付け中に出てきた凌推薦図書用の紙を沙彩に渡すと、いつの間にか書き上げてプレゼントしてくれました。
最初はハゲでしたが、髪を書いてもらいました。そして、なんとも嬉しいことが書いてありました。
裏に、返事を書くところまで作ってありました。

ほくろまである。
e0059938_17311778.jpg

どんどんお姉さんになってくのね。
眠いときの沙彩は大変だけどね。
e0059938_17312006.jpg






[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-01 17:18 | 家族

ダブルダッチ年度最終回

今日は年度最後と言うことで、発表会でした。
沙彩は、日曜から熱が少しあり、月曜は私も休めず、お願いもできなかったので、微熱で保育園で一日頑張ってもらいました。

すると、嫌な予感通り夜から発熱。40度近くまで上がり、次の日はお休みに。

今日も諦めかけていました。
でも、今日の朝目覚めの第一声は、
「ダブルダッチ行きたい。」
だったのです。

いつもお迎えをばあばにお願いしているので、あまり見たことがないママが見に来るというので、楽しみにしてくれていました。
ヤル気満々に、練習も頑張っていたようでした。
6人の演技なので、1人欠けるのも気にしていました。
これは、ダブルダッチを休むわけにはいかない!
とママは決心しました。
熱はほぼ平熱まで下がっていたので、保育園を一日休み充電してから夕方のダブルダッチの課外だけ行くことに。
e0059938_22311413.jpg

かっこよかった。
最後の観客を前にした本番では、完璧な演技でした。
ボックスステップ、前方転回、ダンス、側転を組み入れたダブルダッチ。
どれもかっこよくきめていました。
見に行けてよかった!
帰りに、思わずご褒美の、豆大福買っちゃいました。

今日は、午後少し微熱もありましたが、ほとんど元気だったので、二人でのんびり。
紙飛行機して遊んだり、しまじろうのワークしたり、一緒に「美女と野獣」見たり。
久々に、濃厚に沙彩とたっぷり関われたのもよかったな。

頑張った沙彩に、たくさん元気をもらったよ~!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-29 08:22 | 家族

お花見

先週、まだ桜がほぼ咲いてない中ですが、保育園の沙彩のクラスで、公園でお花見を開催しました。
今回は、パパライン活躍で、場所取り(他にお客はおらず、必要ではなかった可能性高し。)、買い出しなどパパたちでやってくれました。
ママたちは、1品持ち寄りに。
e0059938_17305557.jpg

華やか~♪
いろんなものが食べれて楽しかったです。そして、食べ過ぎました。

我が家は、色気のない、のりの空き箱におにぎりを詰めていったものと、唐揚げをチンしていきました…すいません。

総勢60人以上?ブルーシート3枚の大パーティー。
子供たちは公園内を自由に遊び回っていました。
お昼から夕方までたっぷり遊んで楽しみました。

転園する子が1人おり、お別れ会も兼ねていました。
寄せ書きカードがあり、それについて、お兄ちゃんのいる妹ママ達と話が合いました。
女の子は、こんな時、ささっといつの間にやら仕上げてくれます。
書くことも自分で考えて決まっていて、装飾を最後に一緒に取り組み完成です。
装飾についても、ほぼ自分で考えてシールを選んで貼っていました。
お手紙交換に慣れているのもあるのかな。
これが、兄の場合、書くことを考えるところから、一字一句まで付きっきりでないと、なかなか完成しなかったりするのです。
もちろん得意な男の子もいるんだろうけど。
こんな違いも面白いのだけどね。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-28 17:20 | 家族

ドラゴンボール

最近ドラゴンボールを読んでる凌と、読み返しているパパ。
二人でしている、ドラゴンボールクイズが面白い。
昨日の凌からのクイズ…。
「ブルマのバストのサイズは?」
「85!それは常識でしょ~。」とパパ。
1刊に載っている情報らしい。
二人ともすごいね。
でも、凌から、このクイズが出てくるとは…。

パパからのマニアックな質問にも、かなりの正当率の凌です。
楽しそうです♪

昔読んだだけで、読み返してないママには難しいです。
図書館が、飛び飛びで、結局半額の時にレンタルしたり。
続きを楽しみにしております。
e0059938_17080862.jpg


これは、何の花でしょう?
ちょうど、子供たちが、花が咲いたらどんな花なの?と図鑑で調べたりしていました。
ちょうど、半分花開いたものを貰ってくる機会がありました。
せっかくなので、花瓶にさして、満開に。
なかなか綺麗なブロッコリー。
e0059938_17081541.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-24 16:57 | 家族

2段ベット

2段ベットを購入しました。
今年の冬は、気づくと凌がママの布団でぴったりくっついて寝ていて、何度追い出しても、気づくとしっかり入ってきてる。
更に沙彩も迫ってくると狭すぎて、安眠できてないなぁ、と思っていたので、思いきってベットへ。

初日は、上に寝たくないと言う凌だったので、沙彩はとりあえず柵のない下へ。
そして、私が上で寝ました。
安眠、と思っていたのですが、それまで使っていたクイーンのかけ布団をシングルベットに入れた為か、暑くてよく寝られなかった。。。
たまに除くと足が落ちてたり、布団のはだけてる子供たちの世話へ、いちいちベットから降りる始末。

次の日は、なんとか落ちなかった沙彩は、憧れ上へ。
私が下へ。
かけ布団は、パパと交換してシングルへ。初日よりもよく寝れました。
沙彩は、問題なく上です。

そして、とうとう凌が下へチャレンジ。
これまでに半分の確率で落ちています…。
でも、めげてはないので、そのうち落ちなくなると願って応援します。
しかし、下に柵がないのは、思いの他よくない。
まず布団が落ちる。
沙彩は、寝相がよいので、それほど問題にならなかったのですが、凌の方は…。
やはり、落ちると気づくようで、
「ママ落ちた…。」と。
眠くて自分で戻れないので、抱っこして戻します。

そして、思ったほど安眠でない私。よく目が覚めます。
凌が布団に入ってくる、来ないは関係ないようで、子供が生まれてからの睡眠の浅いのは、しょうがないのかもな。

でも、子供たちが1人で寝られるように、よかったかな。
2段ベットを使った遊びにも夢中な子供たち。
基地だったり、船だったり、学校だったり、想像力は尽きないようです。
e0059938_08204917.jpg

沙彩のシュシュ。
自分で結んだものです。
いつの間にか上手になっていました!

そして、沙彩の跳び箱が始まりました。
さっそく8段が跳べるようになっています。楽しく頑張っています!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-18 08:04 | 家族

うち祝日

e0059938_17381783.jpg

祝日、せっかくのお天気でしたが、我が家は引きこもり。
盛大に和室をおままごと用のおうちに模様替えして遊んでいました。
飲み会で乗り過ごして始発で帰ってきたパパはなんだか体調もいまいちで、ほぼ一日巣籠もりだし、出不精の凌は、もちろんおうちで一日過ごすんで全然オッケーだし。

沙彩とママだけ、辛うじてプチお出かけ。
久々の自転車の練習で近所をサイクリング。
しかし、うまく走れるようになった沙彩の
「普通の道走りたい!」
で、ちょっと遠出で、伴走者のママは走りですから、すぐへとへとに。
「もー帰ってきたの?」
と凌に言われてしまいました。

暇なのと、バレンタインを口実にお菓子作り!
沙彩と一緒に作る予定が、作る方にはあまり興味なしの沙彩。
食べる方専門だね。
オレオマフィン。
e0059938_17382051.jpg

美味しく、かわいく♪できました。
ん?
なんだか、残念な顔に見えてきたマフィン…( ̄O ̄)

あとは、PCのスピーカーを買ったので、みんなのリクエスト曲を聞いて過ごしていました。
夜はホットプレートで具材やパンを焼きながら、子供達初のチーズフォンデュと、最近凌のお気に入りのフォーを食べました♪
こんなにおうち生活だと、音楽と料理に凝るしかないね。
なんか、ホントに最近車乗ってない…。
温かくなったら、お出かけしようねー!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-12 17:20 | 家族