2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家族( 428 )

ラン活

e0059938_08262445.jpg

レジで中トロを食べる凌。
この日は、お友達家族と回転寿司へ。
帰りにけん玉チャレンジがあり、昔鳴らした腕を活かして、サクッと!ママやりました!
次回に食べれる券が貰えるのかと思ってたら、レジに出て来てビックリでした(^^;
喜んで食べてました。

先週の金曜日の夜の出来事です。
大変な一日になりました。
お兄ちゃんと同じとこのランドセルを、と思っていました。
女の子は、色のこだわりも強いので、無くなるのも心配で、発売日にネットで注文することにしていました。
しかし、物凄いアクセスだったようで、サイトがダウン。
F5を押しながら、ほぼ一日の何%分かは、無駄にしたのでした。
確定するを押しても、こみ合ってるのでやり直してください…の繰り返し。
Twitterで情報を集め、友達と情報交換して、もー店舗に行くしかない!
ということに。(夕方)
急遽じいじに、出掛け先から向かってもらい、駐車場もない中、路駐で、閉店間際に並んでもらいました。
現地の情報で、閉店までに並べばセーフと聞いてたのも助かりました。
帰宅後すぐに、ばあばを乗せ、同じランドセルを購入する予定だったマンションのお友達家族もとりあえず一緒に、車に乗り向かいました。
2つ買えるということだったので、結局ばあばに、二人分のランドセルをお願いし、1時間以上並んでもらうことになってしまいました…本当に感謝しています。
無事、二人とも希望していたランドセルを予約してもらいました。
3月1日~20日発送。
電話も通じないし、ネットも繋がらないし、Twitter見ても過熱してるし、不安にさせられて頑張ってもらってしまいましたが、今日も在庫がまだありました…お騒がせな…。

友達も、この為に早退してPCに集中しゲットした子、結局ダメで、次の日の朝店舗に並んだ子、一緒に行ったママは、仕事どころじゃなかったみたいだし、夫婦で仕事休んで待機してた子は結局途中で一人店舗に向かったりなど、いろいろでしたが、みんな1日疲れはてたのは間違いない。
いつからか、工房系のランドセル人気が過熱してたようでした。
ともかくも、じいじ、ばあばには、大感謝です。
ありがとう!!

そして、その夜はお友達家族と回転寿司へ向かったのでした。
e0059938_14454982.jpg

沙彩の作品です。
ママできた~♪と、食べ終わったあとに見せてくれました。
お花になってました~(^-^)
[PR]
by myeveryday05 | 2016-07-05 08:16 | 家族

作品

e0059938_08261669.jpg

沙彩が、6月に飾るんだと5月の途中から作り始めた作品です。
問題は、「ママいすもありがとう」の「す」…。
いつもが、書くと、「いすも」な沙彩。
e0059938_08261834.jpg

なかなか飾るのが大変でしたが、完成して満足していました。
e0059938_08261910.jpg

最近持ち帰ったアトリエの作品です。
空想の中の羽ばたく鳥です。
板に、石膏で描かれています。
e0059938_08262171.jpg

沙彩が、保育園で、書いたものを、コーティングしてプレゼントとしていただきました。
いつも、ママの顔は細長いのですが、今回は更に?長すぎやしませんか~?
回りもカラフルで可愛くて、ニコニコ楽しい素敵な絵のプレゼントをありがとう!
お気に入りです♪
e0059938_17033689.jpg

トッピングアートです。いい顔してるね!
e0059938_17033979.jpg

こちらは、トウモロコシが大好きな為か、またママの顔らしいのですが、ほくろだらけ?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-29 08:21 | 家族
やはり、クロール25m達成で卒業することになりました。

私も約束したのだから、どんなクロールであれ、やはり本人の気持ちを大事にしないとと、考えました。
やめたい気持ちの方が大きいようだし、やりたくないのにやってても、上達も遅いし。
もうひとつは、最近疲れている二人。
お腹の風邪のせいもあると思いますが、なんだか疲れています。
週末が忙しすぎて、分刻みのスケジュールみたいな感じだし…。

ついでに、沙彩も辞めることにしました。
一人だけ連れていくのは大変なこちらの都合もありますが、「一緒に辞める?」と聞くと、喜んで辞めると言うので、めでたく二人で卒業です。
沙彩のクロールも、だいぶ形になってきたのですが、水泳は近くの市の温水プールにたまに家族で遊びに行って練習しようと思います。

卒業に当たって、賞状のようなものと、プレゼントを用意しました。
前に欲しがっていた、ギガルデのポケモンカードと、魔法使いプリキュアの小さな人形です。
今まで、私のせいで、だいぶ無理させて頑張らせていたかなと。
でも、凌が、
「無理に行かせてくれたから、泳げるようになったし。」
と言ってくれました。
なんだか、じーんとしました。
顔をつけられなかったところから、親子スイミングに切り替え、小学生になってからは、一人で頑張り、ここまで本当によく頑張りました!
沙彩は、あと少しだし、たぶんママが教えてもすぐできるようになるかな?
凌は、平泳ぎがやりたいと言うので、それもママがレクチャーしていこうと思います。
今度はたまにで、一緒に頑張ろうね。

お友達も一緒で、ママも楽しかったんだけどね。
のんびりママトークタイムがなくなるのは残念だな。

先週末も、分刻みな忙しさでした。
土曜日は、凌を朝、サイエンス教室とロボット教室に送り、そのまま3人でBBQへ。
保育園の沙彩のクラスのイベントでした。
凌は、その後昼過ぎに祖父母にお迎えしてもらい、午後はアトリエへ。

日曜日は、あと2回で終わりのスイミングへ。
その後、漢字検定会場へ。
今年も復習を兼ねて2年生の漢字の9級受験です。
その間、沙彩はうどんとミニチョコサンデーを食べて、公園で遊んで待つ。
少しもじっとしていないので、その後教室前に迎えに行っても、廊下で側転したり、前方転回したり…。
その後、お昼をうちで食べたら、近所のテニスコートで試合中のパパのところへ。
沙彩が、どうしてもウンテイ(どんな漢字だ?)が4~5本出来るようになったのをパパに見てもらいたい!と試合終了まで公園で遊んで待つ。

必死な顔で頑張る沙彩のウンテイをパパに見てもらいました!
ついでに、練習してた凌も少し出来るようになってきました!

そして、初めて予約をしたパパの為のバースデーケーキと、パパの好みの手巻き寿司にすべく刺身を買いに走るママ。

それから溜まりに溜まった家事をやっつけ、夕飯はお祝いに。
誕生日は明日だけど、lastサーティおめでとう!
e0059938_17100018.jpg

沙彩からは、手紙のプレゼントがありました。
何を書いてたのかな?
来月からはスイミングがなくなって、少しは余裕が出来るのかな。
でも、沙彩からは、今から一緒に市のプールに入るのをリクエストされています。
むしろママ大変だったりして…。。。
そして困るのは、水中眼鏡の跡がなかなかとれないんだよね。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-20 08:36 | 家族

疲れはて?

昨日は、一年ぶりに凌が学校をお休みしました。
お腹を壊してるのと、頭痛が酷くて辛そうでした。
沙彩のがうつったのか、土曜の夕飯がよくなかったのか…。
e0059938_08265173.jpg

土曜日は、公開授業が4時間目まであり、午後アトリエへ。
床屋さんにも行ったりで忙しかったのと、パパは、飲み会だったので、夜ご飯は手抜きでラーメン屋へ繰り出しました。

そして、凌の中盛の味噌ラーメン。
更に!
沙彩とママは、二人で大盛ラーメン。

完全に食べすぎでした。
帰りは公園で腹ごなしの散歩でした。
e0059938_08274331.jpg

次の朝からお腹の優れない凌でした。

日曜日は、プール。
なんだか、行くとき気持ちが乗らない様子の凌。
たぶん、すでに不調が始まってたのかも。
しかし頑張って参加。
その後は、急いでうちでお昼御飯を食べて、駅前に出発!
お友達とポケモンカードバトルで待ち合わせです。
今回は、大人4~5?人と、凌たち3人。
3試合して、勝率と、サイドを取った枚数で3位までを決定しました。
やさしいお兄さん方で、楽しめたようでした。
凌の2戦は、友達だったのもあり、3位を取っていました。

バトルの後は、今回は我が家へ来てもらい夕方まで遊びました。
沙彩のお友達も呼んだので、沙彩も楽しく過ごしました♪
男の子達は、漫画読み出したり、バラバラの時があるのですが、女の子は、ずっと一緒にいろんな遊びです。
疲れてくるとケンカもよくある女の子同士ですが、この日は、ずっと平和でした♪

そして、疲れはてた凌。
だったのかな。
なんだか、慌ただしかったからなぁ。。。
まだお腹は、いまいちですが、今日は、学校です。
早く本調子になりますように。
e0059938_08275461.jpg

今年初収穫!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-15 08:08 | 家族

10周年

今週土曜の運動会の振りかえもあり、土曜日は午前と午後にアトリエへ。
送り迎えを三姉妹家族が引き受けてくれたので、お昼ご飯は子供たちにカレーライスを用意し、午後のアトリエまで我が家でワイワイ。
送り迎えがない分、20日に迎えた10周年の結婚記念日&誕生日の為に、久々にケーキを焼いたり出来ました。
e0059938_08473767.jpg

午前に焼いて、生クリーム等を買いに行き、午後のアトリエ中にデコレーション。
お昼の準備や、夜ピザを焼いたのでその準備もあり、我ながらよく働いた日でした。
夜はピザとパスタで、お祝い。

凌は、数日前に、「忘れちゃうといけないから、おめでとう言っておいてもよい?」と、嬉しいことを言ってくれてましたが、当日の朝にも、忘れず、一番にお祝いを言ってくれたのでした。
そして、子供たちにはお手紙をもらいました。
パパには花束をもらいました♪
凌が誕生日に手紙をくれるのは初めてかも?
沙彩は、普段から手紙をくれていますが、誕生日には、ケーキを描いて、家族みんなの顔を描いてくれました。
凌のお手紙が密かに面白くて、何故かお祝いのあとに「今度富士山に行きたいな。」と書いてありました。
そして、誕生日を国語辞書で引いて漢字で書いたらしく、その時に見かけた5月の誕生石の絵を描いてくれていました。
しかし、それを見た三姉妹や、パパには、その緑色の四角がエメラルドであることには、なかなか気づかず…(^^;でした。

夜ご飯は、
「ママは、何の食べ物が好きなの?」
と凌が聞いてくれて、ママが好きなものを食べようよと、なんとも嬉しいことを言うようになりました。
チーズかな?例えばピザとか!
と、聞いてくれた凌も大好きなピザを食べることにしました。
パパは、宅配でもいいよと話していましたが、余裕もあったし、一緒に作るのもママにとっては、素敵なプレゼントなので、作ることに。
主に作るのは、沙彩が、手伝ってくれました。
ほとんどのトッピングは沙彩!
沙彩の好物のパスタも作り、ちょっとスペシャルなお祝いパーティーになりました。
「ママもいっぱい食べな!」
と、しきりに勧めてくれる凌が嬉しかったです。
でも、やっぱりみんながいっぱい食べてくれるのが一番嬉しいから、余ったらでいいかな~と様子を見ながら食べていました。

実は、あんまりピザ好きではないパパのために、次の日は手巻き寿司でお祝いしました。
食べ過ぎになり動けないパパと、パパと激しく遊びたい子供達になっていました。
パパ、いつもありがとう♪これからも末永くよろしくね~(^-^)/
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-23 08:36 | 家族
e0059938_17220423.jpg

e0059938_17221461.jpg

自分の靴を描きました。
凌は、初の油絵を2回かけて仕上げました。
沙彩は、クレパスと絵の具で1回で仕上げました。
二人とも、とても楽しんでいます。
それが、とても嬉しいです。

昨日は、沙彩リクエストで応募したバレリーナ体験に行って来ました。
プリキュアの映画で出てきたバレリーナに憧れてだったのかな?
2時間の体験でした。

偶然一人保育園のお友達と一緒でした。
お陰で、ママは飽きることなく楽しめました。
しかし!
最初の休憩時間から、
「おもしろくない…。」
と言い出す沙彩。
沙彩の方が飽きてた!
思い描いてたものと、違ったようです。
しかし、アクビしたりもしながら、2時間頑張りました。
休憩時間にはお友達とラムネタイムで、なんとかモチベーションを維持したよう。
帰りのお友達との会話。
「…ちゃんは、習う?」
「ううん。」
「ならわないよね~。」
と。
すでに、30分で結論は出ていたようですが、帰りに再確認です。
二人には早かったかな?
基礎練習は、何にでも付き物だけど…そこでつまらなくなっちゃったようでした。

沙彩が、バレリーナ体験の間、凌は、竹細工に参加しました。
出来上がりが本物みたいで、素敵でした。
クワガタ、カブトムシ、鉄砲の3つを工作してパパと先に帰りました。
帰ってみると、何やら二人で制作中。
e0059938_17221930.jpg

またもや、プラモデルを二人で買ってから帰っていました。
パパと一緒に楽しめることがあるのは、いいね♪
パパの方が楽しんでそうな気もするけど?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-16 17:05 | 家族

GW 2

e0059938_08192955.jpg

従姉妹のおうちに、お泊まりに行かせてもらいました。
いつもなら、帰省するところなのですが、今回は、パパの仕事の都合で、パパ抜きでお泊まりへ。
傾斜のある素敵な公園や、次の日も川沿いの広々とした公園へ連れていってもらいました。

夜はお姉さん夫婦も、ベビーと共に集まり、賑やかに過ごしました♪
子供たちは従姉妹と遊ぶのをとっても楽しみにしていました。
特に沙彩は、女の子同士なのもあり、年々楽しみ具合が増しています。
夜は注文のオードブルや、凌のリクエストのパエリア!
すごく美味しくて、いっぱい頂いちゃいました~♪
e0059938_08193291.jpg

お髭つけてドリンクを飲む沙彩。
e0059938_08193457.jpg

子供たちは、ベビーとの触れ合いも楽しそうでした。凌もじょうずにお膝に抱っこ。
ママも、まだ人見知りもなかったので、思う存分癒されてきました。

とってもお世話になりました~!楽しかったです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-10 08:08 | 家族

友達とポケモンバトル

e0059938_08335785.jpg

日曜日に、駅近くのお店で行われるポケモンカードバトルへ行って来ました。

この日は!朝から忙しかった!
スイミングが終わるとすぐに、矯正の歯医者。
その後、バトルの時間もあり、近くのクレープ屋さんでランチ。
朝はフレンチトーストたったのに、ランチも甘いクレープになってしまいました。。。
私が高校生の頃、帰りにティーソーダとクレープでお茶して帰ったりしてた想い出のお店です。
沙彩を自宅のパパのところへ送り届け、そのまま凌とバトルへ。

前も一緒に行ったお友達と約束していました。
お友達とお友達パパ到着。お兄ちゃんは急遽来れなくなり、それ以上集まらず、二人だけ?!
それは寂しい…と、パパさんが参加してくれて、3人でバトルとなりました。
「ママも凌のカードで参加しよっか?」
と提案しましたが、却下されました。
あまりにも弱いと思われていました…。

バトル中は、ちょくちょく戻りましたが、沙彩の弁当箱と、凌のリュックサックを買いに行かせてもらいました。
上の階がドン・キホーテでよかった。

勝負の結果は、1位だったようです。
パパさんは、サービスしてくれたかな~。
参加費もあるけど、参加賞、賞品も貰いました!(写真)

その後は、夕方までお友達のおうちで遊ばせて貰いました。
初のDS持ってお友達のおうちへ。
初のDSでのポケモンバトルも教えてもらい、何故か汗たくになり、ダブルバトルを楽しんでいました。
熱い戦いだったのでしょう…。

そして、また行きたいー!
というリクエストに応えて貰って、早速昨日お邪魔させてもらいました。
午前授業で、ながーく楽しめたんじゃないかな?
しかし、ママさんには、ながーくお世話になってしまい、感謝感謝です!
DSの約束の時間もしっかり守れたようだし、公園にも行ったり、宿題も一緒に片付けたり、盛り沢山でした。

日曜日のパパと留守番の沙彩は、二人で公園で楽しんだりもしたようですが、お友達のおうちに行きたい!と、三姉妹宅へ…。
私も凌と一緒に上がってお茶してたので、三姉妹のママから、おやつの事でメールがあり、ビックリしたのでした…。
沙彩も夕方まで遊ばせてもらい、満足な日だったようでした。
突然、お邪魔しました~!
e0059938_08335916.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-14 08:14 | 家族

アトリエ

クラス替えがあり、4クラスから、3クラス。
先生は、初めての男の先生。ママと同じ年でした。
「ママの方が若く見えるよ。」
と、最近、ママが喜ぶ事が分かってきて、そんなことが言えるようになった凌。

先生のしたの名前が「ジョン」というじゃありませんか。
まさか…と思いましたが、やはり惜しかったです。
我が家では、すっかり愛称がジョン先生になってしまいました。

学童でも、前のクラスでも、一年のクラスの時仲良かった男の子、同じマンションの女の子、役員を一緒にやったママ、スイミングが一緒な子など、同じクラスで、今年は嬉しいスタートです。
昨年のクラス替えでは、まったくアウェイでしたが、ママも知ってるママ友が多くて、保護者会も楽しかったです。

また更に、仲良しが増えてくといいなと思います。

先生は、教務主幹ということで、抜けることがあり、他のクラスよりも、更に専科の先生が多いクラスでした。
図工、音楽、算数(習熟度により分けて専門の先生が片方見る。)、に加え、書写、体育が専科の先生となるようです。
いろんな先生と出会えるのもよいんじゃないかな~と思っています。

保護者会では、サプライズの子供からの手紙がありました。
感謝の言葉もありました♪
そして、新しく始まる、理科、書写を頑張りたいと書いてありました。
そして、やはり今年も図工の授業が一番楽しみだと書いてありました。

そんなこともあり、前々から図工が楽しいと話してたし、おうちでも制作したりするのも好きなので、三姉妹の通うアトリエを紹介して貰いました。
昨年度は、幼児クラスで募集していなかったのですが、年度が変わりオッケーに。

二人とも、とても楽しんでいたので、来週から月に3回通うことにしました。
工作や、油絵などもあるようです。
1時間くらいで、集中して、一枚の絵を仕上げました。
「大きくなったら」という題です。
e0059938_22053690.jpg

上が沙彩ので、下が凌です。
沙彩のは、敢えて説明しないことにします。
凌は、学校の先生になった自分を書いたようです。
夢は先生なんだなぁ~!と分かったのでした。
クレパスと絵具です。

来週は3年生以上は、油絵が始まります。
楽しみです。

アトリエは、油絵の具の匂いかな?と、素敵な雰囲気で、ママもとても気に入りました。絵が描きたくなりました。

[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-09 21:49 | 家族

新年度スタート

e0059938_17311256.jpg

スタート前に、終わったチャレンジや、1年生の教科書(捨ててよかった?)、プロント類など、一掃しました。
かなり捨てたと思う。
写真は、本、冊子類。

そして、今日は沙彩は、保育園の最年長組である「ゆり組」として、凌は、学童の最年長学年である3年生として、登園、登所しました。

沙彩は、新しい水色の名札が誇らしげで、嬉しそうでした。

凌が朝話していた、学童3年生で楽しみなことと、嫌なこと。
楽しみなこと→卒所製作のモザイコ。
嫌なこと→卒所式での、3年間で一番心に残っていることの発表。
だそうです。

最近見たからなんだろうけど、今から一年後の事でした。
e0059938_17311530.jpg

片付け中に出てきた凌推薦図書用の紙を沙彩に渡すと、いつの間にか書き上げてプレゼントしてくれました。
最初はハゲでしたが、髪を書いてもらいました。そして、なんとも嬉しいことが書いてありました。
裏に、返事を書くところまで作ってありました。

ほくろまである。
e0059938_17311778.jpg

どんどんお姉さんになってくのね。
眠いときの沙彩は大変だけどね。
e0059938_17312006.jpg






[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-01 17:18 | 家族