2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家族( 415 )

誕生日

昨日は沙彩の6歳の誕生日でした。
朝の目覚まし時計が、一番乗りで
「沙彩ちゃん、おはよう!誕生日おめでとう!」
と起こしており、ママは二番のりでした。
保育園に行くと、たくさんのお友達や先生におめでとうを言ってもらい、クラスのホワイトボードにも♪
幸せ者です。

家族での誕生日会は、日曜日に行いました。
この日のために、ふるさと納税で、黒毛和牛を1kg頼み、すき焼きでお祝いです!
もちろんケーキも用意しました。
いつものショートケーキを作りました。
e0059938_08360466.jpg

沙彩は、すき焼きは早々に終了し、ケーキを一番大きなカットを嬉しそうに食べたのでした。
凌のすき焼きの食べっぷりは、大人並みでした。
偶然私の弟もいたので、サプライズになりました♪

誕生日プレゼントは、キッザニアと、ドリルでした。
さっそく楽しそうにドリルに取り組んでいます。
キッザニアについてはまた今度。。。

昨日は、凌の保護者会だったので、お休みしていました。
先日凌が収穫してきてくれたカブを食べるため、リクエスト通り、その日に作ったレシピでシチューと、リンゴの炊き込みご飯を作ることにしていました。
朝買い物し、学童の面談、ママ友とランチ、5時限目参観し、保護者会、沙彩のダブルダッチのお迎えと、盛りだくさんの日になりました。
e0059938_08360817.jpg

夜はシチューと、リンゴの炊き込みご飯とお魚のムニエルを食べ、特別デザートです。
写真を撮ろうとしてたら、ロウソクを吹き消す前に、既に食べてた!
ロールケーキでも買ってこようかと思ったのですが、昼間のランチでケーキセットを食べた私がそんな感じでなかったので、冷凍してあったホットケーキにシチューの残りの生クリームを泡立てたものと、バナナをトッピングして食べました。
誕生日を漫喫してもらえたようです。
e0059938_08361387.jpg

5歳最後のお絵描きです。
家族みんなが登場する絵って、なかなかなかったので、宝物にしたいと思います。
着ているものの細かいところまで描いてくれていました。
素敵な思い出ありがとう♪
沙彩、6歳のお誕生日おめでとう!!
これからも、いつも応援しているよ。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-12-01 17:12 | 家族

宇宙の学校 閉校式

e0059938_12403936.jpg

先週末、4回のスクーリングを終え、宇宙の学校が、閉校式を迎えました。
最後の回も、静電気を使った実験がありました。
どの回の実験、工作も、とても興味を持って取り組み、親子で考え、工夫し、一緒に頑張ったスクーリングでした。

そして、最後の回には、家庭学習発表会がありました。
時間のある夏休みに、サイエンスドームのイベントに参加した、電子顕微鏡で見る昆虫の世界について、まとめました。
イベントで、スケッチをしたり、観察結果を帰って来てからメモしていたので、それを発表用にまとめました。

やはり、キレイに発表資料にまとめるのは、集中力がすぐに切れてしまったりで、親子で夏休みの間に、少しづつ取り組み、なんとかまとまった感じでした。

おうちで、発表練習を合計3回やりました。
そこでビックリしたのは、最初に、こんな風に発表しようか、と話しただけで、だいたい筋道よく上手に発表していたことです。
最近の小学生は、発表の練習を普段の授業で取り組んでいるのが、身に付いているのだと実感したのでした。

当日も、緊張する…と言ってはいましたが、練習通りしっかりと発表することができ、発表後には、先生方に囲まれ、先生から質問して頂いたり、誉めていただき、本人にとって、素敵な経験になりました。
自信にもなったと思います。
この歳で、こんな経験ができて、今回宇宙の学校に参加して、ほんとによかったと思いました。
思った以上の大収穫になったと思っています。
凌の心にもしっかりと何か残せたらよいなと思います。

素晴らしいスクーリングだったので、是非広く薦めたいと思っています。

凌の発表が無事終わり、私も初の挑戦となる英語でのプレゼンを、昨日無事終えました。
英語で会話することからはずっと離れていたので、役に立ったか分かりませんが、半年前から家出のドリッピーを聞くところから始め、たまに現実逃避もしながら、なんとか準備を進めてきました。
デスカッションもなんとかこなし、やり遂げた達成感で、ケーキを買って帰ったのでした。
子供たちにも報告です。
母の頑張る姿からも何か感じてもらえればと思っています。

片付かないうちの中にも、たまに質素な食事にも文句も言わず、きっと心のなかで応援してくれてただろう家族と、遅いときの家事や、留守番でお世話になっている両親に感謝しています。
まだまだお世話になりそうですが、よろしくお願いします。
やり抜く!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-11-17 08:37 | 家族

運動会

先週の月曜日に沙彩の保育園最後の運動会がありました。
土曜日に開催だったのですが、沙彩担当のファンファーレをラッパの後、本降りに・・・。
やむなく、月曜日に延期となり、まさかのお弁当2回作りました。(たいしたものは作ってないけど。)
そして、打ち上げも予約済みだったので、「運動会頑張ろう会」を夜開催。
なんだか、運動会終わった気分になっていないか心配でしたが、心配ご無用。
月曜日は、良い天気の中、最高の運動会となりました。
雨の中のファンファーレ写真。
e0059938_22144098.jpg
徒競走では、2才クラスからありましたが、毎年1位というすごい成績!
そして、今年はぶっちぎりでした。
アウトコースから真剣な顔で、インコースに入っていき、ぐんぐん飛ばし、かっこよくゴール!
その後、ニコニコ笑顔でした♪
e0059938_22235529.jpg
課外でも特訓してきたダブルダッチ。
見せ場のパーフェクトヒューマンに合わせたのも、ミスなく完璧な演技でした。
e0059938_22251638.jpg
そして、跳び箱では、認定書なるものをもらっている9段まで成功!
1回しかチャンスがないという緊張感の中、よく頑張りました。
本人、跳び箱は、苦手意識が少しあるようだったので、ドキドキしていましたが、感動させてもらいました・・・。
体操と空手の型を取り入れた演技では、組体操あり、側転、三転倒立、ブリッジ歩きなどなど、完璧な演技。
e0059938_22382912.jpg
ここまで、本当に毎日厳しい練習に耐え、頑張ってきたのだと思います。
それが原因か分かりませんが、少し前から数ミリの円形脱毛があり、運動会が終わってから、髪の毛が無事生えてきました・・・。

親子競技では、まさかの直前で「パパ出たい。」発言がありましたが、「ママの方が早いから、ママがいい!」と沙彩が言ってくれて、ママと。
結局、毎年ママと出たのでした。ごめんよ。
でも、ママもとっても楽しみにしてたので♪
ポンポコ踊りの親子踊りは出るか聞いたら、出ないと・・・。
こちらも、二人で練習していたので、ママと沙彩で踊れてよかったかな。

ママも、運動会まで、けがをしないように、風邪ひかないように・・・と緊張していたのもあり、保育園最後の運動会の余韻もあり、しばらく燃え尽きていました。
沙彩もなんだか疲れでぐずぐずな日々でしたが、今週からは元気そうです!

もうすでに、2月のお楽しみ発表会に向けて練習が始まっているようです。
これからも、いつも応援しているよ。
心も体も本当に逞しくなったね。
素敵な運動会をありがとう!!


[PR]
by myeveryday05 | 2016-10-17 22:41 | 家族

花火と映画

先週土曜日は花火大会でした。
今年はお泊まり保育から帰ってくる日だったので、じいじ、ばあばを招いてゆっくり観ることに。
昼間は、男二人はポケモンGOに高尾山へ出掛けていきました。
コイキングをいっぱいとミニリュウを捕まえてきたり。
さる園にも行ったようで、お土産話をたくさんしてくれました。
面白いさるの名前、さるの餌さ、飼育いんさんの話が楽しかったようでした♪
パパも、水タイプをたくさん捕まえて、満足したようでした。
e0059938_17093091.jpg

凌撮影のハート花火。
なかなかタイミング難しいと思うので、すごい!
昨年よりも、最後まで楽しんだ凌でした。沙彩も、花火が終わるまではなんとか持ちましたが、花火の終了と共に電池切れ…眠くて暴れておりました。
最近の沙彩のぐずりが怖い…。

日曜日は、楽しみにしていたポケモンの映画!
今回は、近所のお兄ちゃん兄弟が連れてってくれることになっていました。
沙彩は、今度プリキュアの映画の約束で行かない予定でした。
しかし、休みの日に行くことになったので、お見送り…は、やっぱり出来なかった!
結局沙彩も観ることに。
映画館までは送り、お兄ちゃんと、凌の同級生のお姉ちゃんにお願いして帰らせてもらいました。
e0059938_17093521.jpg

高校1年生のお兄ちゃんは、久々に合ったのだけど、すごく話してくれるようになってた!
しっかりしてるし、安心してお願いできました。
映画が終わったら、最寄りのファミレスで待ち合わせをしました。
ママ達はちょっと早めに待っていると、無事歩いて到着。
一緒にランチを食べて、その後は夕方までたっぷり遊んで楽しい日になりました。
6年生のお兄ちゃんと、チェス勝負しました!
本気でやって、1勝1敗!

そして、沙彩はまだ疲れも残っているようで、夕方バイバイの後即電池切れ。
この日は、平和にテレビを見ながら寝落ちしてくれました…暴れずに済んでよかった…。

[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-03 08:45 | 家族

夏休みの学童

学童に行きません!
先週初めから「行かない。」宣言から、毎日確認しても、やはり行かないと。

そこで、話し合っても機嫌が悪くなるだけだったり、朝は時間制限があったり、もう一人もぐずぐずしたりで、どうしても行かなきゃいけない訳ではないので、説得を試みるより、「いいよ。」ということに。

自由に過ごしています。
お昼に電話しても、「大丈夫。弁当あっためたよ。じゃあね!」ガチャン!
と切られたり…。
一日は、冷凍のチャーハンにもチャレンジ。楽でした。

午後に祖母に来てもらって、サイエンスドームや、郷土資料館のイベントに参加したり、私も一日は半休にしたり、金曜はもともと有休だったりで、なんとか1週間過ごしました。

そして今日も…。
行かなくていいよ、と言われた後の凌の、清々しいほど前向きでご機嫌な様子に励まされ、私もこれでよいと信じています。
学童よりも、留守番が嬉しくて楽しいようです。

ついでに、ものもらい になり、学校のプールも行けず。
こんなに、インドアで、一人で過ごしててよいのか…。
4年生になったら、有無を言わさずこんな毎日だろうから、留守番がヤダ!よりは、よいのかな、と自分に言い聞かせています。

どうしても、祖父母に負担をかけてしまっているようで申し訳ないです…。
明日は行こうね!!

[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-01 08:32 | 家族

三連休

三連休明けに、「学校行きたくない。」と言い出す凌。
未だにこんなこと言ってるのは大丈夫なんだろうか…。
我が家では、そんなに珍しくない光景となってて困りものです。
保育園の時から…。
最後は行くけど。

三連休の土曜日は、アトリエの後、学童工作イベントと、保育園の夏祭りに参加しました。
パパは、テニスの練習➡夏祭りの手伝いです。
今年の会長さんは、パパの仲良しで、一日売り子、片付けまで活躍していました。
e0059938_17150330.jpg

子供達は楽しんでいました。沙彩は、お友達とワイワイ♪
夏祭りには、子供達は自転車で行かせました。
凌は、免許ももらったので、どうせ飽きて帰りたがるので、先に一人で帰らせることに。
初の一人自転車でした。
しかし、そこから結局片付け後半まで沙彩が帰らず、1時間以上待たせることに…。
私に電話すればよいのに、かけなれてる?じいじ、ばあばに電話。
そして、じいじを呼び出していたのでした。
丁度私たちがマンションに着くとじいじに遭遇…。
沙彩も、初めての自転車遠出!

学童の工作イベントでは、夏バージョンのスノードームとコースター作り。
三姉妹と参加し、沙彩はお友達とおままごとを楽しんでいました。

日曜日は、凌はサイエンスドームにHOゲージ運転へ。
沙彩は、前から言っていたキドキド再度。
e0059938_17150586.jpg

お昼に合流し、午後は二人でキドキドに行くことに。(想定外)まだまだ楽しめるようでした♪
e0059938_17150735.jpg


三連休最後は、パパはテニス試合で不在だったので、じいじ、ばあばに、市民プールに連れていってもらいました。
凌の25mクロールを披露。沙彩も覚えたてのクロール息継ぎを披露。
そして、やっぱりプール習いたい…と言う沙彩。
ごめんよ…小学生になったらね…スクールバスで行けるようになったら是非!!
凌のクロールは、手が下がってしまうため、「なんでもよい泳ぎで25m」までしか学校では、合格していません。
それでも、大成長だけどね。
また、一緒に練習してクロール合格したいね!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-07-19 16:55 | 家族

七夕

e0059938_08225598.jpg

凌も学校で書いたようですが、秘密だって。
沙彩は、「キャビンアテンダントになれますように。」です。
キッザニアで、お仕事体験してから、ずっと憧れの仕事になっているようです。

偶然にも、ママの年長さんの時の卒園アルバムに載っている将来の夢が、「スチュワーデス」。
パイロットが夢の男の子と、飛行機に乗っているように、写真が載っていました。
沙彩の短冊の近くには、パイロットの夢が書いてある男の子の短冊か…。

とりあえず、夏休みにキッザニアを予約したので、またお仕事体験させてあげたいなと思っています。

昨日はじいじ、ばあばを招いての七夕会。
今年のキャラクターととろ繋がりの曲を鍵盤ハーモニカ、合唱で披露。
今回、打楽器や、終わりの言葉など、やりたかったようだけど、出来なかったようで残念がってましたが、かっこよく頑張っていたようです。
沙彩が、くじ引きで8番をひいたので、一番前で見れたじいじ、ばあばでした♪
e0059938_12385833.jpg

保育園のプール指導の見学に行きました。
スクールで週1回、全8回の去年から始まった取り組みです。
終始楽しげで、ニコニコ手を振り、お友達と戯れたり、泳ぎも習ってた成果か、しっかり頑張っていました。
見学がプールサイドが暑くて忍耐勝負のようでした。
ママ達もプールに飛び込みたいね…と話してました。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-07-07 08:17 | 家族

ラン活

e0059938_08262445.jpg

レジで中トロを食べる凌。
この日は、お友達家族と回転寿司へ。
帰りにけん玉チャレンジがあり、昔鳴らした腕を活かして、サクッと!ママやりました!
次回に食べれる券が貰えるのかと思ってたら、レジに出て来てビックリでした(^^;
喜んで食べてました。

先週の金曜日の夜の出来事です。
大変な一日になりました。
お兄ちゃんと同じとこのランドセルを、と思っていました。
女の子は、色のこだわりも強いので、無くなるのも心配で、発売日にネットで注文することにしていました。
しかし、物凄いアクセスだったようで、サイトがダウン。
F5を押しながら、ほぼ一日の何%分かは、無駄にしたのでした。
確定するを押しても、こみ合ってるのでやり直してください…の繰り返し。
Twitterで情報を集め、友達と情報交換して、もー店舗に行くしかない!
ということに。(夕方)
急遽じいじに、出掛け先から向かってもらい、駐車場もない中、路駐で、閉店間際に並んでもらいました。
現地の情報で、閉店までに並べばセーフと聞いてたのも助かりました。
帰宅後すぐに、ばあばを乗せ、同じランドセルを購入する予定だったマンションのお友達家族もとりあえず一緒に、車に乗り向かいました。
2つ買えるということだったので、結局ばあばに、二人分のランドセルをお願いし、1時間以上並んでもらうことになってしまいました…本当に感謝しています。
無事、二人とも希望していたランドセルを予約してもらいました。
3月1日~20日発送。
電話も通じないし、ネットも繋がらないし、Twitter見ても過熱してるし、不安にさせられて頑張ってもらってしまいましたが、今日も在庫がまだありました…お騒がせな…。

友達も、この為に早退してPCに集中しゲットした子、結局ダメで、次の日の朝店舗に並んだ子、一緒に行ったママは、仕事どころじゃなかったみたいだし、夫婦で仕事休んで待機してた子は結局途中で一人店舗に向かったりなど、いろいろでしたが、みんな1日疲れはてたのは間違いない。
いつからか、工房系のランドセル人気が過熱してたようでした。
ともかくも、じいじ、ばあばには、大感謝です。
ありがとう!!

そして、その夜はお友達家族と回転寿司へ向かったのでした。
e0059938_14454982.jpg

沙彩の作品です。
ママできた~♪と、食べ終わったあとに見せてくれました。
お花になってました~(^-^)
[PR]
by myeveryday05 | 2016-07-05 08:16 | 家族

作品

e0059938_08261669.jpg

沙彩が、6月に飾るんだと5月の途中から作り始めた作品です。
問題は、「ママいすもありがとう」の「す」…。
いつもが、書くと、「いすも」な沙彩。
e0059938_08261834.jpg

なかなか飾るのが大変でしたが、完成して満足していました。
e0059938_08261910.jpg

最近持ち帰ったアトリエの作品です。
空想の中の羽ばたく鳥です。
板に、石膏で描かれています。
e0059938_08262171.jpg

沙彩が、保育園で、書いたものを、コーティングしてプレゼントとしていただきました。
いつも、ママの顔は細長いのですが、今回は更に?長すぎやしませんか~?
回りもカラフルで可愛くて、ニコニコ楽しい素敵な絵のプレゼントをありがとう!
お気に入りです♪
e0059938_17033689.jpg

トッピングアートです。いい顔してるね!
e0059938_17033979.jpg

こちらは、トウモロコシが大好きな為か、またママの顔らしいのですが、ほくろだらけ?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-29 08:21 | 家族
やはり、クロール25m達成で卒業することになりました。

私も約束したのだから、どんなクロールであれ、やはり本人の気持ちを大事にしないとと、考えました。
やめたい気持ちの方が大きいようだし、やりたくないのにやってても、上達も遅いし。
もうひとつは、最近疲れている二人。
お腹の風邪のせいもあると思いますが、なんだか疲れています。
週末が忙しすぎて、分刻みのスケジュールみたいな感じだし…。

ついでに、沙彩も辞めることにしました。
一人だけ連れていくのは大変なこちらの都合もありますが、「一緒に辞める?」と聞くと、喜んで辞めると言うので、めでたく二人で卒業です。
沙彩のクロールも、だいぶ形になってきたのですが、水泳は近くの市の温水プールにたまに家族で遊びに行って練習しようと思います。

卒業に当たって、賞状のようなものと、プレゼントを用意しました。
前に欲しがっていた、ギガルデのポケモンカードと、魔法使いプリキュアの小さな人形です。
今まで、私のせいで、だいぶ無理させて頑張らせていたかなと。
でも、凌が、
「無理に行かせてくれたから、泳げるようになったし。」
と言ってくれました。
なんだか、じーんとしました。
顔をつけられなかったところから、親子スイミングに切り替え、小学生になってからは、一人で頑張り、ここまで本当によく頑張りました!
沙彩は、あと少しだし、たぶんママが教えてもすぐできるようになるかな?
凌は、平泳ぎがやりたいと言うので、それもママがレクチャーしていこうと思います。
今度はたまにで、一緒に頑張ろうね。

お友達も一緒で、ママも楽しかったんだけどね。
のんびりママトークタイムがなくなるのは残念だな。

先週末も、分刻みな忙しさでした。
土曜日は、凌を朝、サイエンス教室とロボット教室に送り、そのまま3人でBBQへ。
保育園の沙彩のクラスのイベントでした。
凌は、その後昼過ぎに祖父母にお迎えしてもらい、午後はアトリエへ。

日曜日は、あと2回で終わりのスイミングへ。
その後、漢字検定会場へ。
今年も復習を兼ねて2年生の漢字の9級受験です。
その間、沙彩はうどんとミニチョコサンデーを食べて、公園で遊んで待つ。
少しもじっとしていないので、その後教室前に迎えに行っても、廊下で側転したり、前方転回したり…。
その後、お昼をうちで食べたら、近所のテニスコートで試合中のパパのところへ。
沙彩が、どうしてもウンテイ(どんな漢字だ?)が4~5本出来るようになったのをパパに見てもらいたい!と試合終了まで公園で遊んで待つ。

必死な顔で頑張る沙彩のウンテイをパパに見てもらいました!
ついでに、練習してた凌も少し出来るようになってきました!

そして、初めて予約をしたパパの為のバースデーケーキと、パパの好みの手巻き寿司にすべく刺身を買いに走るママ。

それから溜まりに溜まった家事をやっつけ、夕飯はお祝いに。
誕生日は明日だけど、lastサーティおめでとう!
e0059938_17100018.jpg

沙彩からは、手紙のプレゼントがありました。
何を書いてたのかな?
来月からはスイミングがなくなって、少しは余裕が出来るのかな。
でも、沙彩からは、今から一緒に市のプールに入るのをリクエストされています。
むしろママ大変だったりして…。。。
そして困るのは、水中眼鏡の跡がなかなかとれないんだよね。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-20 08:36 | 家族