2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 423 )

動物園 サマースクール

今年役員で一緒のママから教えてもらった動物園のサマースクールに申し込んでいました。
昆虫コースに行きたい!!と行っていたお兄は、2日の標本作りや、飼育体験へ参加してきました。
高学年は2日コースで、2日目の飼育体験がありました。

標本作りは、手先の器用さが必要だったらしく苦労したようでしたが、綺麗に出来上がっていました。
飼育体験は、特に楽しかったようで、「ナナフシ」のお世話を体験してきました。
普段は展示のみで触ることが出来ない種類にも触れることができたのが嬉しかったようです。
卵と糞を見分けて掃除したようで、種類により違う卵の特徴や、見分けるのが難しかった種類など、振り返りでまとめもしたようで、細かく話してくれました。
e0059938_08243572.jpg

1日目は、ばあばが電車で迎えに行ってくれて、閉園近くまで昆虫館を楽しんだようでした。
2日目は、じいじが車で迎えに行ってくれて、雨宿り中に、昆虫フィギアと沙彩への動物クッキーのかわいいお土産も買ってもらっていました。
ご満悦で帰ってきたようです。
平日二日のイベントで送り迎えと、お弁当までちゃっかり作ってもらってしまいお世話になりました。
ありがとう!
大満足だったようで、来年は動物コースに参加したい!と話しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-31 08:23 | 家族

実験

週末は、お兄のイベント盛りだくさんでした。
土曜日は高田馬場まで行って来ました。
ペクチンに関する実験で、本格的な実験器具を使っての面白い実験でした。
白衣を着て更に本格的!
e0059938_08273135.jpg

お土産が素敵でした。
おうちでの自由研究のネタと、まとめ方指南。
フルーチェを使っての実験で、いろんな飲み物を混ぜて、カルシウム量との関係を考察する実験でした。
沙彩が、宇宙の学校の家庭学習に、食べ物の実験をしたいと言っていたので、さっそく次の日お兄のお出掛け中に二人でやってみました。
たくさん出来上がったいろんなフルーチェを大方一人で食べ尽くした沙彩…とても美味しい実験になったようです。
まとめが一番大変。
頑張ってまとめようね!!
写真を撮り忘れたので、お兄もいるときに、も一度違う味でやってみる予定です。

高田馬場でのランチ。
e0059938_17054346.jpg

餃子が食べたい!
というリクエストがあり探してると、幸運にも肉汁餃子のお店発見。
かなりの美味しさで、二人で大満足でした。
それにしてもよく食べるようになりました。

日曜日。
午前中は、お兄は昆虫図鑑をつくろう!というイベントへ。
こちらは、昆虫名人と一緒に行ってもらいました。
名人大活躍だったようです。
e0059938_17054664.jpg

さすがパパ!
お兄も、いろんな技を学んだことでしょう。

そして、午後はいちょう塾というイベントで、「植物の色を調べてみよう」というのに参加しました。
第一希望だっただけあり、かなり満足な内容だったようでした。
こちらについては、まだいろいろ聞き途中です。
家でもやってみたい!!
とやる気満々ですが、遠心分離機や、ペーパークロマトは、おうちで出来るのかな?

そんな盛り沢山の大満足の週末でした。

日曜日には、久々に沙彩のプールの振り替えを見に行きました。
たぶんママが見てるから、とやる気を持ってやってくれたようで、最初から最後まで、カッコいい泳ぎを見せてくれました。
25mを何本泳いだか。
上手になってたし、体力もついてるようで、関心でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-24 08:23 | 家族

夏休みスタート

先日、お兄が友達と約束してきて、物凄く楽しみに準備していた、水鉄砲の戦いがありました。
午前中から15時までたっぷり公園で楽しんでいました。
熱中症だけ心配でしたが、水着武装していったがよかったのか、元気でした。
お昼も戻ってこないものだから、しょうがなく差し入れを持っていきました。

そのお兄は、今カマキリを飼育中です。
餌のバッタや葉っぱを取ってきたりしています。
虫除けをつけるとよってこないでしょ、と虫除けNGで草むらで虫を捕まえて遊んでるので、物凄いことになってます。
足片方で10ヵ所以上は刺されてそうです。
でも、いいそうです。
困るのは、餌用の小さなバッタが、虫かごから逃げてること。
こないだの朝はとうとう部屋の中で見失っていました…。
あと…昨日向かいの公園で草刈りがあり、餌が心配です。

昨年は、待てども待てどもスイッチが入らず、それでも、いつかスイッチが入るのだろうと待っていましたが、結局最後まで入らず、終盤に見張りながらやらせる始末でした…。

今年は学童もないので、どうなることやら。
昨年みたいにならないようにね、と早めからしつこく言っていたので、宿題が判明した日に、やる気グッツを作成していました。
e0059938_06133880.jpg

バロメーターのようになっており、決まった量を終えたら色を塗れるルールです。
どのくらい終わって、どのくらい進んでるかも解りやすくとっても素敵でした。
何より、自分で考えて作ったところに、今年はやる気を感じ、頼もしく思いました。
頑張ってね!!
(裏紙で、字が汚いのが…本人が分かればよいか。)

1年生の方は、終業式の日に、1冊のドリルを終えてきました。
やる気MAXです!
学童では、毎日勉強の時間があるので、本をたくさん借りてきてあげようと思います。
学童三昧だけど、素敵な夏休みになるといいな。
e0059938_06133923.jpg

妹のニコニコおひさま♪
女子な仕上がりで、カラフルラブリーなおひさまに、ほっこりします。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-21 17:14 | 家族

見直してます

e0059938_17132498.jpg

いつも作り出しても、完成しないことが多かったラキューの観覧車を、数日で完成!

最近兄ちゃんを見直しています。
いろいろあってから、毎日言われる前に宿題を終わらせてるし(字は汚い)、帰りの時間も守っているよう。

ゲームを没収していたけど、昨日返却しました。
友達にゲームに誘われてもDS我慢していました。

進研ゼミをやってますが、毎朝1チャレしっかりやってます。
ご飯の準備も手伝ってくれたり。

先日も、テニスの習い事に持っていく水筒を準備しておくのを忘れてたら、自分でしっかり直のみの水筒に麦茶を詰めて持ってっていました。
一人だと、本当によくやってくれています。

プールカードをよく書き間違える私…すでに3行も無駄に。
先生に、お母さんが間違えすぎてるんだけど、行足りなくなりませんか?って、聞いといてくれたって。
それは、ちょっとお母さんが恥ずかしいかな。

でも、最近見直してます!

[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-07 17:00 | 家族

学校公開

今年度初めての学校公開がありました。
金曜日は、じいじ、ばあばが見に行き、土曜日は、私たちが見に行きました。
息子は、ばあばに、来なくていいと言っていたので、金曜日は、休み時間にちょこっと合っただけとか。
でも、5時間目の国語の時間は、何度も手をあげて発表したらしく、見てもらいたかったな、なんて言っていました。

俳句や、文を考えたりするのが得意なようで、土曜日も、同じ動詞の違う意味となる文を、5文字-5文字となるよう作るのを、たくさん作って、先生に誉められていたようでした。

今回初となる娘は、お友達と楽しそうで、頑張っているのを見せてくれました。
今までは、一緒に見る方だったので、落ち着きなく大変でしたが、今年からは、自由にのんびり見ることができるので楽になりました。

今年度は2回目となる学校の役員に。
やはり役員になると、知り合いのママも増えて、いろいろ話もできて、よい出会いだな~と。
息子と4年間一緒のクラスの女の子ママと一緒に役員になり、子供達も仲良しなので、話せるようになり嬉しいです。

1年生の消防写生会で3年前、息子も選ばれていたのですが、お兄ちゃんに続いて、娘も!
e0059938_08262274.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-22 08:14 | 家族

お祝い

e0059938_13103934.jpg

じいじの古希のお祝いをしました。
飯田橋まで電車でおでかけ。
二人とも小学生になり、凌は本を読んでいられるようになったり、電車でおでかけも楽になった気がします。
従妹弟と会うのはお正月以来。
いつ、どこでも会えば盛り上がり楽しめます♪
久々の再会を喜びました。

凌の食べっぷりも立派に。お昼ご飯の中華では、山盛りのチャーハンと、餃子とラーメン。
デザートはいらない凌。

沙彩は、お子さまランチを好きなものだけつつき、どうしてもの大好きなラーメンと、外せないデザート。

じいじへの贈り物に、沙彩は絵手紙を書いていました。
凌は、相談した結果、アトリエで製作した油絵をプレゼントしたいということに。
シクラメンの絵を贈りました。

お食事のあとは、靖国神社まで行って来ました。
子供達にはただの林?
どこでも楽しそうでした。
靖国神社について、凌には解説しましたが、少しくらい覚えててくれるかな?

古希おめでとうございました!
これからも変わらずパワフルで、子供達の成長を見守って頂ければと思っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-16 12:48 | 家族

誕生日と結婚記念日

20日は、私の誕生日と結婚記念日でした。
結構前から準備していた子供たちからのサプライズプレゼント!
e0059938_20103342.jpg

習ったローマ字でお祝いのメッセージでした♪
二人で協力して作ってたよね~!ありがとう♪

今年も朝一番に凌からの、おめでとうでした。
でも、「生まれた時間は、まだだけどね。」と。


と聞いてみると、朝の6時半にこっそりじいじとばあばに電話をかけて、生まれた時間を聞いたようでした。
ばあばは出なかったようで、電話に出てくれたじいじから15時頃と聞いたということでした。
朝早くからありがとう。
じいじが覚えてたのかな?なんだか嬉しかったです。

凌と沙彩がアトリエに行っている間にケーキを焼きました。
e0059938_20103553.jpg

ママ110歳?
とつっこまれましたが、ハート付きです。
あれ?
今年はパパから何もないな?
でも、いつもかかさず参加してる沙彩の保育園のパパ飲み会の誘いを断り、20日一日付き合ってくれたのでした。
これからも変わらずよろしくね~。

30代最後の年に突入です。
大学に通っていた昨年度までと仕事に変化もあり、先週は、大阪、兵庫と一週間に日帰りで2往復でした。

姫路城を豆粒みたいに眺めました。
母にこれまで以上にお世話になっています。
本当にありがとう。
今を精一杯に頑張りたいと思います。
これからも、可能な範囲で、アシストをよろしくお願いします。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-05-22 19:49 | 家族

小学校と母の日

小学校では、1年生が水疱瘡が流行り、学年閉鎖です。
今週明日まで弁当を持って学童です。
水疱瘡は、沙彩は予防接種前にしっかりかかり、酷かったので抗体があると思うので心強いです。

小学校生活張り切って頑張ってるようです。
連休前、疲れていたようで、保健室から「9時半から12時半まで休んでいました。」というお便りがありました。
しかし、たっぷり休んで元気がでたようで、放課後は学童などで元気よく遊んでいたようでした。
楽しそうな顔で帰って来たので安心でしたが、ずいぶんしっかり寝てたのだな…と関心してしまった出来事でした。

遠足の日も疲れたのか、保健室で熱を測ってもらったようで、でもやっぱり熱はなくて、学童に連れてこられたようでした。
トボトボと保健の先生に連れてこられたわりに、下駄箱の忘れ物は、走って取りに行ったんですよ、と学童の先生がニコニコ話してくれました。

力を抜くのもうまそうな…。

お兄は、テニススクールにスクールバスに乗って通っています。
時間になったら着替えて、鍵かけて出掛けるのもしっかり出来るように。
自分で忘れないように目覚まし時計をセットしたり。
しかし、毎週のように水筒を忘れてきたり…。

そんな中、母の日ということで、無料体験のチケットを頂きました。
そして、せっかくなので、土曜日の早朝、10年ぶりくらいにコートに立ってみました。
テニスは楽しかったですが、体力が無さすぎるのと、無駄な動きが多いようで、最後はヘトヘト…。
運動不足を痛感。
そして次の日から酷い筋肉痛です。
よい経験させてもらいました。
留守番ありがとう♪

父の日チケットを期待しているパパ。

ヘトヘトと母の日ってことで、その日の夜は、久々の回転寿司でした。

日曜には、今年は遅くなってしまいましたが、野菜などを植えました。
すでに育てているじゃがいも、パセリに加えて、ゴーヤとピーマン、朝顔、風船葛、向日葵、小ネギをとお花を植えました。
水やりのお仕事で、毎月のお小遣いを貰うことになったお兄頑張れー!!
e0059938_08162070.jpg

最近手に乗ったりもするようになりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-05-15 07:52 | 家族

入学式

e0059938_09015549.jpg

昨日、沙彩の入学式を迎えました。
ドキドキはしてたかも知れませんが、ワクワクの方が大きいようで何よりです。
保育園で仲良しだった子と一人一緒のクラスで、学童で新しく友達になった子も居たようです。

二年生からの歓迎の言葉や歌が心に残ったようでした。
来年はあんな風に成長してるんだろうね。

今日は、三姉妹と一緒に登校です。
私の出勤時間と一緒なので、お願いして一緒に行ってもらうことに。
お兄ちゃんは、パパの出勤時間に合わせて、その15分後に出発です。
e0059938_09015827.jpg

張り切って出掛けました。
沙彩のペースで新しい生活、頑張ってね!

入学式の後、写真屋さんで保育園のお友達とみんなで集まり、ランドセル写真を一緒に撮りました。
久々…といっても、1週間ぶりなんだけど、子供達おおはしゃぎで楽しそうでした。
その後保育園の先生方へ挨拶に行きました。
いっぱい抱き締めてもらい、お祝いしてもらい、子供達はとても嬉しそうでした。
それを見てて、なんだか改めて卒園にしんみり…。

夜は数家族でそのままご飯を食べに。
ママも久々のお友達と楽しかったです。
1日お疲れさまでした~。

沙彩、小学校入学おめでとう!!
凌、4年生進級おめでとう!
e0059938_15071278.jpg

沙彩の髪型記録。
卒業式にお友達にやってもらって教えてもらったのを、今度は自分でやってみました!
編み込み2本でお花のようなお団子になっています♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-04-07 08:47 | 家族

卒園式

土曜日に、保育園の卒園式がありました。
5年保育を終え、私たち家族の保育園時代の締め括りとなりました。
謝恩会係として謝恩会の準備を頑張ってきました。
パパは司会という大役をなんとかやり遂げました。
沙彩のお誉めの言葉を貰っていました。

証書を受けとる頼もしい姿、返事も大きな声でかっこよかった!
保育園時代の終わりは、育児の第一ステージの終わりのように思います。
これからは、手を引く育児ではなく、1歩下がって支える育児を心がけたいと思います。
子供達と共に、これからも母として成長していけるよう頑張ります。

沙彩の保育園時代を振り替えると、毎日本当にお友達と楽しそうだった♪
楽しそうに保育園の話を毎日聞かせてくれました。
年少さんの頃には毎朝泣いていた時期もあったけれど、今は懐かしいです。

気が強いところもあり、怒ると手がつけられない事もありましたが、その気持ちの強さも、活動の方に行かして、いろんなことを頑張ってきた気がします。

厳しい保育園の活動の中で、頑張れば出来る!という強い気持ちを養って来れたと思います。
小学生になっても自信をもって、大好きなことをたくさん見つけて頑張ってほしいと思います。
e0059938_17142486.jpg

卒園おめでとう!

私も3年間の社会人ドクターを無事に終え、学位を取得し卒業しました。

たくさんの方にお祝いのお言葉を頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。
お世話になったすべての方に感謝しています。

両親には、特にお世話になり、父、母なくしては取れなかった学位だったと思っています。
いつも子育て支援をしてもらい、応援してくれて有難うございます。
心から感謝しています。

子供達とパパにも、いろんな面で負担をかけたんじゃないかと思いますが、いつも笑顔で元気をくれたことに感謝しています。

成せばなる。最後まで諦めずに頑張ってこれたのは、周りのすべての人のお陰だったと思っています。
本当に、ありがとうございました。
子育ても、仕事も、次のステージでも頑張って行きたいと思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-30 17:03 | 家族