2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 428 )

怪我とお祭り

お兄が接骨院に通うことに。
膝が痛くて、座ったり、立ったりが辛いと言うので、接骨院へ。
診てもらうと、膝の裏の筋が痛めてるよ…。学校で何をやってるか聞かれると、ハードルをやってるということで、それが原因で、踏み切る足と反対の足を痛めてるということが判明しました。
しばらく安静のようで、湿布と包帯で固定しています。
今日からしばらく接骨院へ毎日一人で通ってもらいます。

昨日は近所のお祭りに移動動物園が来ており、触れあってきました。
e0059938_08254843.jpg

e0059938_08255119.jpg

よく触れあってきた、ウサギやモルモットではなく、珍しい鶏や鴨に夢中でした。
とても寛いでいる様子でした。

3年前に初めて来たときは、みんながビビる中、一人鶏を普通に捕まえて抱っこしていた妹が懐かしい。
「鶏も抱っこするんだ!」と教えてくれた瞬間の写真。
e0059938_08255370.jpg

成長した妹は、最初怖がっていましたが、終盤は慣れてきて、やっぱり鶏を可愛がって抱っこしていました。
e0059938_08255597.jpg

おっきくなったなぁ。
妹は、ポニーにも乗りました。
お友達家族に誘ってもらい出掛けることになったので、ママは洗濯物もまだ干しておりません…ということで後から追いかけました。
行かないかと思ったお兄も、まだまだ物凄く楽しんでくれてて嬉しかったです。

お昼は屋台でたこ焼きやらを食べたり。
e0059938_08255763.jpg

女子達はネズミやヒヨコがお気に入りでした♪
人懐っこくて可愛かったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-10-02 08:13 | 家族

お祭り

e0059938_08240257.jpg

三姉妹のお友達と、お友達ママの病院のお祭りに連れていってもらいました♪
薬剤師のお仕事体験です。
かわいい白衣姿にキュン♪
優しい妹は、帯状疱疹になってしまったパパにお薬を用意してくれました。
ラムネのお薬朝、昼、夜、3日分と、我慢できたときの頓服ラムネ(本当はビスケットだったものを、パパはラムネの方が好きだからとラムネに)をたくさん。
梱包器(?)で一粒ずつ梱包されていました。
「痛いの我慢できたときに食べていいよ。」
と渡していました。
とっても楽しかったようです!
連れてってくれたお友達パパに感謝です。

パパの帯状疱疹は、早めにお薬を飲み始められたので、今は痒みに変わり、よくなってきているようです。
苦しい禁酒生活もあと少し!

一方お兄の方は別のイベントへ。
ポケモンカードバトルの大会へ参加してみました。
しかし、大人ばかり…。オープンの試合はこうなのね。
予選で容赦ないため、凹む一方なので2試合してドロップ。
試合から得たものを基に、新たなデッキ作りにやる気を出しています。
凹んでも、前向きになれる強さと、大人の戦い方を学んだ貴重な経験になったかな。

市制100周年でイベントが多い最近。
先日は公開授業の途中で、みんなでブルーインパルスの展示飛行を見ました。
e0059938_08240501.jpg

写真にしてしまうと寂しい。
最後まで見せてあげたかったけれど、30分ほど見て、ここから凄そうな感じのところで2時間目の授業に…残念。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-09-26 08:10 | 家族

宇宙の学校2回目と虫歯

e0059938_12112817.jpg

2回目は、大気圧を感じる実験と、熱気球作りをしました。
実験は、マシュマロや風船を減圧したり、ペットボトルに加圧して空気を詰めたり。
実験も面白くて、妹も楽しんでいました。
そして、お兄の時よりも小さな熱気球を一人づつ作り飛ばしました。
あと2回も楽しんでね!

とうとう、妹に虫歯が…。
リスみたいに、口のなかに最後の一口の食べ物を残してたりするのも、相当よくなかったと思うけれど、ママの仕上げ磨きが足りなかったのかな…ごめんよ。
まったく気がつかずでした…。
e0059938_12101964.jpg

しでかり穴が空いた乳歯。
あと少しで神経に到達するそうです。
1年ぶりでなく、もう少し早く検診に行くべきだったな~。
これからは、もっと気を付けようね。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-09-16 11:59 | 家族

夏休みイベント2

ばあばとお兄のイベント記録です。

管楽器体験とオーケストラ。
近くで子供無料のイベントだし、生で聞かせてあげたくて、応募していました。
トランペットとピッコロの体験をしたようです。
こちらの手応えはいまいち?
まず音を出すのも難しいのを体験したようです。
ピッコロは、最後まで音が出なかったらしい。
フルートよりも更に難しいようです。
オーケストラは、感動するより、知らない曲は飽きてしまったような様子でした。
後半は子供向きだったようで楽しめたようです。
ママも聞きたかったなぁ。

もうひとつは、キャラパン作り。
e0059938_08182901.jpg

前からパン作りをしたい!と話していたので当選してよかった!!
特にくまちゃんとヒヨコが可愛かった♪
亀の甲羅が苦労したようです。

発酵待ちの間は、スープを作り、用意されたパンと食べたようです。
とても美味しかったようで、4回おかわりした!と話していました。

作ったパンは、あんこ、クリーム、チョコクリームが入っていました。
蛇は…中身を入れるのは難しかったよう。
食べちゃうのがもったいないけど、美味しくみんなで頂きました。
ごちそうさまでした♪

パン作りは、ばあばの専門なので頼もしかったと思います。
イベントお付き合い、いつもありがとう!!

夏休みも昨日で終わり、今日から学校です。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-08-29 08:01 | 家族

お盆休み

山の日から6日休みだったので、パパの実家へ2泊、そのままマザー牧場に2泊してきました。
パパのお姉さん家族と、弟家族と一緒に楽しく過ごしてきました。

パパの同窓会の予定もあり、初日しか海に行けなかったので、涼しげな曇りのなか海へ。
サマーキャンプや山口で散々海を楽しんだお兄は、留守番すると行っていましたが、無理矢理連れていくと、結局一番楽しんでいたのでした。
海の楽しみ方が上手くなったな~と思いました。
荒れている波で、一緒に波と戦ってきました。
数年前に転覆させてお蔵入りになっていたゴムボートがとうとう活躍しました!
妹は、パパと一緒にボートで波乗りを楽しんでいました。
しかし、そこそこで帰ろうとすると、ボートの上でプルプル震えていました…。

マザー牧場でも天気はいまいちで、降られてビショビショになったりもしましたが、コテージでお昼も自炊したり、半日は天気が回復して遊園地も楽しめました。

餌やりしたり、カブトムシ館を楽しんだり、工作したり。
夜は自炊したり、ジンギスカンを食べたり。
そして、夜は二日とも打ち上げ花火を楽しみました。
今年はファームツアーの間は天気がよく、牧場で餌やりを楽しんだりよかったです。
e0059938_17065424.jpg

e0059938_17065638.jpg

妹のご機嫌ななめに悩まされたりもしましたが、それはこれからの成長課題ということで。

[PR]
by myeveryday05 | 2017-08-23 08:11 | 家族

動物園 サマースクール

今年役員で一緒のママから教えてもらった動物園のサマースクールに申し込んでいました。
昆虫コースに行きたい!!と行っていたお兄は、2日の標本作りや、飼育体験へ参加してきました。
高学年は2日コースで、2日目の飼育体験がありました。

標本作りは、手先の器用さが必要だったらしく苦労したようでしたが、綺麗に出来上がっていました。
飼育体験は、特に楽しかったようで、「ナナフシ」のお世話を体験してきました。
普段は展示のみで触ることが出来ない種類にも触れることができたのが嬉しかったようです。
卵と糞を見分けて掃除したようで、種類により違う卵の特徴や、見分けるのが難しかった種類など、振り返りでまとめもしたようで、細かく話してくれました。
e0059938_08243572.jpg

1日目は、ばあばが電車で迎えに行ってくれて、閉園近くまで昆虫館を楽しんだようでした。
2日目は、じいじが車で迎えに行ってくれて、雨宿り中に、昆虫フィギアと沙彩への動物クッキーのかわいいお土産も買ってもらっていました。
ご満悦で帰ってきたようです。
平日二日のイベントで送り迎えと、お弁当までちゃっかり作ってもらってしまいお世話になりました。
ありがとう!
大満足だったようで、来年は動物コースに参加したい!と話しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-31 08:23 | 家族

実験

週末は、お兄のイベント盛りだくさんでした。
土曜日は高田馬場まで行って来ました。
ペクチンに関する実験で、本格的な実験器具を使っての面白い実験でした。
白衣を着て更に本格的!
e0059938_08273135.jpg

お土産が素敵でした。
おうちでの自由研究のネタと、まとめ方指南。
フルーチェを使っての実験で、いろんな飲み物を混ぜて、カルシウム量との関係を考察する実験でした。
沙彩が、宇宙の学校の家庭学習に、食べ物の実験をしたいと言っていたので、さっそく次の日お兄のお出掛け中に二人でやってみました。
たくさん出来上がったいろんなフルーチェを大方一人で食べ尽くした沙彩…とても美味しい実験になったようです。
まとめが一番大変。
頑張ってまとめようね!!
写真を撮り忘れたので、お兄もいるときに、も一度違う味でやってみる予定です。

高田馬場でのランチ。
e0059938_17054346.jpg

餃子が食べたい!
というリクエストがあり探してると、幸運にも肉汁餃子のお店発見。
かなりの美味しさで、二人で大満足でした。
それにしてもよく食べるようになりました。

日曜日。
午前中は、お兄は昆虫図鑑をつくろう!というイベントへ。
こちらは、昆虫名人と一緒に行ってもらいました。
名人大活躍だったようです。
e0059938_17054664.jpg

さすがパパ!
お兄も、いろんな技を学んだことでしょう。

そして、午後はいちょう塾というイベントで、「植物の色を調べてみよう」というのに参加しました。
第一希望だっただけあり、かなり満足な内容だったようでした。
こちらについては、まだいろいろ聞き途中です。
家でもやってみたい!!
とやる気満々ですが、遠心分離機や、ペーパークロマトは、おうちで出来るのかな?

そんな盛り沢山の大満足の週末でした。

日曜日には、久々に沙彩のプールの振り替えを見に行きました。
たぶんママが見てるから、とやる気を持ってやってくれたようで、最初から最後まで、カッコいい泳ぎを見せてくれました。
25mを何本泳いだか。
上手になってたし、体力もついてるようで、関心でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-24 08:23 | 家族

夏休みスタート

先日、お兄が友達と約束してきて、物凄く楽しみに準備していた、水鉄砲の戦いがありました。
午前中から15時までたっぷり公園で楽しんでいました。
熱中症だけ心配でしたが、水着武装していったがよかったのか、元気でした。
お昼も戻ってこないものだから、しょうがなく差し入れを持っていきました。

そのお兄は、今カマキリを飼育中です。
餌のバッタや葉っぱを取ってきたりしています。
虫除けをつけるとよってこないでしょ、と虫除けNGで草むらで虫を捕まえて遊んでるので、物凄いことになってます。
足片方で10ヵ所以上は刺されてそうです。
でも、いいそうです。
困るのは、餌用の小さなバッタが、虫かごから逃げてること。
こないだの朝はとうとう部屋の中で見失っていました…。
あと…昨日向かいの公園で草刈りがあり、餌が心配です。

昨年は、待てども待てどもスイッチが入らず、それでも、いつかスイッチが入るのだろうと待っていましたが、結局最後まで入らず、終盤に見張りながらやらせる始末でした…。

今年は学童もないので、どうなることやら。
昨年みたいにならないようにね、と早めからしつこく言っていたので、宿題が判明した日に、やる気グッツを作成していました。
e0059938_06133880.jpg

バロメーターのようになっており、決まった量を終えたら色を塗れるルールです。
どのくらい終わって、どのくらい進んでるかも解りやすくとっても素敵でした。
何より、自分で考えて作ったところに、今年はやる気を感じ、頼もしく思いました。
頑張ってね!!
(裏紙で、字が汚いのが…本人が分かればよいか。)

1年生の方は、終業式の日に、1冊のドリルを終えてきました。
やる気MAXです!
学童では、毎日勉強の時間があるので、本をたくさん借りてきてあげようと思います。
学童三昧だけど、素敵な夏休みになるといいな。
e0059938_06133923.jpg

妹のニコニコおひさま♪
女子な仕上がりで、カラフルラブリーなおひさまに、ほっこりします。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-21 17:14 | 家族

見直してます

e0059938_17132498.jpg

いつも作り出しても、完成しないことが多かったラキューの観覧車を、数日で完成!

最近兄ちゃんを見直しています。
いろいろあってから、毎日言われる前に宿題を終わらせてるし(字は汚い)、帰りの時間も守っているよう。

ゲームを没収していたけど、昨日返却しました。
友達にゲームに誘われてもDS我慢していました。

進研ゼミをやってますが、毎朝1チャレしっかりやってます。
ご飯の準備も手伝ってくれたり。

先日も、テニスの習い事に持っていく水筒を準備しておくのを忘れてたら、自分でしっかり直のみの水筒に麦茶を詰めて持ってっていました。
一人だと、本当によくやってくれています。

プールカードをよく書き間違える私…すでに3行も無駄に。
先生に、お母さんが間違えすぎてるんだけど、行足りなくなりませんか?って、聞いといてくれたって。
それは、ちょっとお母さんが恥ずかしいかな。

でも、最近見直してます!

[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-07 17:00 | 家族

学校公開

今年度初めての学校公開がありました。
金曜日は、じいじ、ばあばが見に行き、土曜日は、私たちが見に行きました。
息子は、ばあばに、来なくていいと言っていたので、金曜日は、休み時間にちょこっと合っただけとか。
でも、5時間目の国語の時間は、何度も手をあげて発表したらしく、見てもらいたかったな、なんて言っていました。

俳句や、文を考えたりするのが得意なようで、土曜日も、同じ動詞の違う意味となる文を、5文字-5文字となるよう作るのを、たくさん作って、先生に誉められていたようでした。

今回初となる娘は、お友達と楽しそうで、頑張っているのを見せてくれました。
今までは、一緒に見る方だったので、落ち着きなく大変でしたが、今年からは、自由にのんびり見ることができるので楽になりました。

今年度は2回目となる学校の役員に。
やはり役員になると、知り合いのママも増えて、いろいろ話もできて、よい出会いだな~と。
息子と4年間一緒のクラスの女の子ママと一緒に役員になり、子供達も仲良しなので、話せるようになり嬉しいです。

1年生の消防写生会で3年前、息子も選ばれていたのですが、お兄ちゃんに続いて、娘も!
e0059938_08262274.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-22 08:14 | 家族