2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家族( 415 )

入学式

e0059938_09015549.jpg

昨日、沙彩の入学式を迎えました。
ドキドキはしてたかも知れませんが、ワクワクの方が大きいようで何よりです。
保育園で仲良しだった子と一人一緒のクラスで、学童で新しく友達になった子も居たようです。

二年生からの歓迎の言葉や歌が心に残ったようでした。
来年はあんな風に成長してるんだろうね。

今日は、三姉妹と一緒に登校です。
私の出勤時間と一緒なので、お願いして一緒に行ってもらうことに。
お兄ちゃんは、パパの出勤時間に合わせて、その15分後に出発です。
e0059938_09015827.jpg

張り切って出掛けました。
沙彩のペースで新しい生活、頑張ってね!

入学式の後、写真屋さんで保育園のお友達とみんなで集まり、ランドセル写真を一緒に撮りました。
久々…といっても、1週間ぶりなんだけど、子供達おおはしゃぎで楽しそうでした。
その後保育園の先生方へ挨拶に行きました。
いっぱい抱き締めてもらい、お祝いしてもらい、子供達はとても嬉しそうでした。
それを見てて、なんだか改めて卒園にしんみり…。

夜は数家族でそのままご飯を食べに。
ママも久々のお友達と楽しかったです。
1日お疲れさまでした~。

沙彩、小学校入学おめでとう!!
凌、4年生進級おめでとう!
e0059938_15071278.jpg

沙彩の髪型記録。
卒業式にお友達にやってもらって教えてもらったのを、今度は自分でやってみました!
編み込み2本でお花のようなお団子になっています♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-04-07 08:47 | 家族

卒園式

土曜日に、保育園の卒園式がありました。
5年保育を終え、私たち家族の保育園時代の締め括りとなりました。
謝恩会係として謝恩会の準備を頑張ってきました。
パパは司会という大役をなんとかやり遂げました。
沙彩のお誉めの言葉を貰っていました。

証書を受けとる頼もしい姿、返事も大きな声でかっこよかった!
保育園時代の終わりは、育児の第一ステージの終わりのように思います。
これからは、手を引く育児ではなく、1歩下がって支える育児を心がけたいと思います。
子供達と共に、これからも母として成長していけるよう頑張ります。

沙彩の保育園時代を振り替えると、毎日本当にお友達と楽しそうだった♪
楽しそうに保育園の話を毎日聞かせてくれました。
年少さんの頃には毎朝泣いていた時期もあったけれど、今は懐かしいです。

気が強いところもあり、怒ると手がつけられない事もありましたが、その気持ちの強さも、活動の方に行かして、いろんなことを頑張ってきた気がします。

厳しい保育園の活動の中で、頑張れば出来る!という強い気持ちを養って来れたと思います。
小学生になっても自信をもって、大好きなことをたくさん見つけて頑張ってほしいと思います。
e0059938_17142486.jpg

卒園おめでとう!

私も3年間の社会人ドクターを無事に終え、学位を取得し卒業しました。

たくさんの方にお祝いのお言葉を頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。
お世話になったすべての方に感謝しています。

両親には、特にお世話になり、父、母なくしては取れなかった学位だったと思っています。
いつも子育て支援をしてもらい、応援してくれて有難うございます。
心から感謝しています。

子供達とパパにも、いろんな面で負担をかけたんじゃないかと思いますが、いつも笑顔で元気をくれたことに感謝しています。

成せばなる。最後まで諦めずに頑張ってこれたのは、周りのすべての人のお陰だったと思っています。
本当に、ありがとうございました。
子育ても、仕事も、次のステージでも頑張って行きたいと思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-30 17:03 | 家族

誕生日お祝い

e0059938_17250596.jpg

9歳になりました。
ちょうど誕生日が日曜日なので誕生日にお祝いできました。
朝、お祝いを伝える前に、「今日僕の誕生日だよね!」と言われてしまいました。
もう誕生日プレゼントは前もって貰ってしまっているので、何もなかったのですが、熱望していた「ジャガイモの栽培」を始めました。
種芋などを購入し、植え付けをしました。
もちろんプランターに。
東側のポーチで育てます。
うまく育つかな?

そんなこんなで、ケーキを焼くのは断念し、誕生日ケーキを買ってみました。
次回は、ママがケーキに絵を書く約束をしています。
毎日、音読の確認欄にポケモンを書いたりしています。
凌や、友達にも好評で、とうとうケーキにまで描くことに。
さすがに無理では?
沙彩の憧れは、モンブランのホールケーキみたいです。

ジャガイモのついでに、お花も植えました。
残った種芋は、実家に植えてきました。
収穫できますように。

もうひとつの凌の希望は、「蒟蒻芋から蒟蒻をつくる」です。
こちらも種芋からの栽培から希望していたのですが、蒟蒻芋購入で我慢してもらう予定です。
いろんな興味があるのは素敵なことだと思うので、全部付き合ってあげたい!と思うけれど、なかなか…少しづつ実行中です。

誕生日おめでとう!
最近しっかり者になってきてるね。
学校や学童に忘れてくるものが着実に減ってると思うよ。
最近お友達の家に3つも忘れ物してきたりしたけどね。
これからも好きなことに思いっきり取り組めるよう凌を応援しているよ。
たくさんの大好きなことを見つけてね。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-08 17:09 | 家族

お楽しみ発表会

4日土曜日は、保育園生活の集大成となる「お楽しみ発表会」でした。
写真は後日に。

運動会の後から少しづつ始まり、年明けから本格的に練習がハードになり、直前の1ヶ月くらいは、大変さが物凄く伝わってきました。

そんな中、家での特訓の成果もあり、逆立ち歩きが10メートル歩けるように!
跳び箱も11段に座れるようになってきたり、ラストスパートの上達は凄かったです。
母としては、体調管理と、気持ちのサポート。
しかし!
2月中旬に自分も仕事が忙しく発熱したり、発表会前の週に沙彩の咳がでてきたり、直前の木曜の夜には、凌が40度近い熱…。
沙彩と隔離したり、早退して医者に連れてって少しでも休めたり。
凌を隔離したり…。
そして、なんとか当日には沙彩は元気に参加でき、家族みんなで見に行くことができました。

沙彩達年長組は、跳び箱、体操、逆立ち歩きから始まりました。
ワタリドリに合わせ、みんながワタリドリのように、演技の息を揃えて、素晴らしかった。
辛い練習を乗り越えてきただけある仕上がりでした。

見事に逆立ち歩きも、歩ききっていました。
跳び箱では、どうしても直前まで1度も惜しくも跳べなかった11段を、1回目のチャレンジで跳ぶことができました!
本人もびっくりしたような顔でした。
最終段の12段にチャレンジしたのでした。

凌の時を思い出します。
凌も、当日に初めて10段を跳んだのでした。

鍵盤ハーモニカでは、ユーミンのハローマイフレンドを弾き、最後の全員合唱では、宇多田ヒカルの、花束を君に、をかわいいドレス
姿で歌いました。
難しい曲なのに上手に。凄い練習したんだね。

劇は、「ガンバの大冒険」でした。
夏に、劇団四季の舞台を見に連れていってもらうところからスタート。
沙彩は、やりたい役があったのですが、何度もじゃんけんに負けてしまい、台詞はそれほど多くない役になってしまい、悔しい思いをしていました。
でも、少ない台詞をかっこよく、ゆっくりとはっきりと頑張っていました。
練習の時には、休みのお友達の役を、立候補してやらせてもらったり、全部の台詞を覚えて頑張っていました。
母としても役決めで悔しい思いをしているのが切なかったけど、自信をもって頑張った沙彩をいっぱい誉めてあげたいと思いました。

本当に涙、涙の発表会でした。
思い出すだけで泣けてくる。
今回、沙彩のお陰で、最高の席で見ることができました。
抽選で入場順を決めるのですが、なんと沙彩が1番を引いてくれました!
「手に目がついてるから見えたの!」
と自慢気でした。
最高の席で、最高の演技をありがとう!
e0059938_17152636.jpg

終わったあと、意外と沙彩は解き放たれたごとく元気でした。
そして、数日半分くらい隔離状態だった凌との遊びに夢中なようでした。

体調管理のプレッシャーが半端なく、沙彩の練習によるストレスも伝わってくるし、終わったあと、本人以上に疲れはてて、私が数時間寝込んでしまいました。
終わったお祝いのお寿司も食べれず…。

今はほっとした気持ちと、保育園ロスになりそうな焦燥感と、卒園に向けて本格的になる謝恩会の準備のプレッシャーです。
気が抜けない…。

イベントの度、特にお楽しみ発表会では、保育園の先生方への感謝をとても感じます。
準備、練習から、物凄いエネルギーをかけて取り組んで頂いていると思います。
素晴らしい保育園、素晴らしい先生方に出会えたことに、心から感謝しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-06 09:42 | 家族
先日凌のお友達家族に誘ってもらってつどいの森へ。
そこで、ブレーブボードをみんなで初体験させてもらいました。
さすがパパは少し練習して一人でも少し乗って進めるように!
沙彩は片手だけ持てば上手にバランスをとって、たまに手を離して進んでみたり。
凌は両手がっしりだった所から、片手支えるだけで乗れるように。
ママは…。

難しいけど面白くて、次に欲しいものが出来た子供達でした。

体幹が鍛えられてよさそうです。

最近の凌の作品で気に入ったものを。
e0059938_17121378.jpg

e0059938_17121224.jpg

学校の図工で制作した、鳥の絵です。
いろんな道具を使ったようです。
この雰囲気と、色が気に入り、待ち受けにしています♪
しかし、「色については、この色の人多かったんだよね~。流行り!」
と言っていました。
そして、また新たに、アクリル絵の具の付いた服が増えていました…図工の日は要注意です。

もうひとつは、アトリエの油絵のシクラメンです。
まだ玄関に油絵のいい匂いが漂っています。
カボチャが、無理矢理入れるから、長細くなってますが、そんなところも、色も雰囲気もよい感じに仕上がってて気に入りました。

図工はとても好きみたいで、アトリエも楽しんでくれています♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-02-27 16:59 | 家族

バレンタイン

凌とパパが雪遊びの旅に出掛けている時に、沙彩とバレンタインクッキングしました。
今年は初めて、ずっと大好きだと言っている男の子に一人あげることに。
保育園最後だし、小学校違うし。
友チョコも増えて、5人にあげることに。

しかし、事件が起こりました。
まさか世の中に固まらないチョコペンがあるなんて。。。
今年は沙彩も活躍できるメニュー2種類を作っていました。
チョコペンで顔パーツをデコするくまちゃんと、ホットケーキを小さくオーブンで焼いたのに、デコしたものでした。
そのくまちゃんの顔が…。
e0059938_17490113.jpg

e0059938_12265340.jpg


固まってなーい。
とりあえず成功した下の方を土曜日にあった集まりで男の子にプレゼント♪
すっごく喜んでくれて沙彩も嬉しそうでした~。
近所のお友達にもプレゼント。
そして日曜日にくまちゃんリベンジでした。

今年のバレンタインは、保育園最後ということもあって、大盛り上がりだったようです。
人気な男の子は10個もらってたとか。

沙彩もいっぱいもらって毎日のようにチョコを食べていました。

かわいそうなくまちゃんは主に二人で食べたり、パパのバレンタインチョコに…ごめんよ!

そして、保育園で渡すお友達分を持ってくのを二日連続忘れたり…。
沙彩に、「もーホワイトデーでいいよぉ」
と諦められそうになってしまい、頑張っておうちに取りに帰りました。
e0059938_12265549.jpg

雪遊びに連れてってあげられないお詫びと、二人の特別な朝ごはんに♪

二人のうちに、お雛様も一緒にセッティング。
e0059938_12265822.jpg

卒園式の髪の毛のセットも練習。
e0059938_12270026.jpg

土曜日はお友達が遊びに来てくれたり、クラスの集まりがあったりで、なかなか忙しい2日間になりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-02-21 17:32 | 家族

子供携帯

今年度での学童卒所を見据えて、凌の携帯を契約することに。
待ち時間も多いので、凌と二人で行きました。
凌も飽きちゃうかな~と心配していましたが、どうやら自分の携帯というのが物凄く嬉しかったようで、ワクワク、ドキドキ楽しく契約してきました。

アトリエでお正月の思いでを描くとしたら、携帯の絵を描く!
とまで話していました。

登録してあるところしか掛けられない、子供携帯です。
通話は家族は無料で、3.15円かかるけどショートメールのやり取りもできるので充分です。

さっそく先週末も活躍しました。
沙彩のスイミング→凌のサイエンス-ロボット教室(この間に沙彩お迎えしキドキドへ)→お昼ご飯→アトリエ(沙彩は、今月はお休み)
とドタバタしていたので、お昼の待ち合わせ、アトリエからの、これから帰るよ電話と使ってみました。

喜んで使っておりました。
こんなに喜ぶものだったとは予想外でした。

沙彩は誕生日の無料券があったのでキドキドで時間調整でした。
キドキドの中でも、いつのまにか大きいお姉さんの方になってきたんだなぁ。
e0059938_13325408.jpg

そして、いつも元気な沙彩が珍しく胃腸炎で夜中に嘔吐。
久々に大惨事で夜中に洗濯、消毒、乾燥機と、3度の嘔吐で、ほとんど眠れませんでした。
熱も出てきて可哀想です。
早くよくなりますように。
凌にうつるのは、覚悟しといた方がよいな…。
とりあえず落ち着いたので午後は仕事へ。
外せなかったのだけど、母と沙彩に申し訳ないです…。

日曜日にプールに子供と3人で行ったのがよくなかったかな…。
パパも不在で行先ミスチョイスだったかな。
さすがに空いていました。
そして、トイレとか、プール後が寒かったです。
沙彩は二日連続プールだったしね。
思い起こすと、髪の毛をよく乾かさなかったなぁ2日とも…反省。。。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-01-18 13:17 | 家族

お正月

年末はお友達家族とボーリング&しゃぶしゃぶ食べ放題へ。
たっぷり楽しみ、たっぷり食べて、締めくくりです。
ボーリングは、子供達も毎回少しづつ上達しています。

そして、大晦日に鹿嶋へ帰省し、お正月を迎えてきました。
元旦には鹿島神宮に初詣へ行きました。
e0059938_08273904.jpg

鹿さんに餌やりも。
おみくじは、子供達はみんな大吉で、大人は吉。
子供達の凹む種にならなくてよかったね。

今年もお年玉3000円は好きに使っていいよ、と約束していました。
さっそくお買い物へ。
凌は前々から計画していたポケモンの新シリーズのデッキと、拡張パックを3000円ギリギリになるように購入。

女の子は、着せ替えシールブックと、手作りのお菓子を買って帰りました。
e0059938_08274294.jpg

美味しいお料理で胃を大きくして帰ってきました。
先週末はこちらでの新年会へ。
おばあちゃんも94歳になり、ひ孫も9人に。
新しい親戚も増えて、賑やかに過ごしてきました。
0歳3ヶ月の女の子ベビーを抱っこして癒されてきました。

今日からは小学校も始まり、明日からは給食も始まってくれて通常化です。
今年度もあと3ヶ月。
私も子供達もまとめや追い込みの3ヶ月頑張ります!

今年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-01-10 08:12 | 家族

メリークリスマス

23日から有休をとって、4連休のプチ冬休み中です。
23日は、家族でプチクリスマスディナー気分でした。
「なんで、パエリアなの?」
「だって、この時期、生協がパエリア推しなんだもん。」
「フライドチキンとか食べたい。」
とパパ。
かれこれ3年同じ会話をしています。
来年あたりは、フライドチキン?
24日は、クリスマスパーティーにお誘い頂いたので、賑やかに過ごしてきました。
e0059938_15511944.jpg

e0059938_15512129.jpg

デザートも素敵!
サンタクロースが子供達にお菓子のプレゼントを配ったり、ジャンケン大会があったり、沙彩達、年長さん8人による「まきびとひつじ」の合唱があったりと、いろいろ企画してくれていて、素敵なクリスマス会になりました。
子供達も大いに楽しみ、大満足でした。
凌の同級生男子も4人集まっており、始めてDS持参したので、ポケモンで対戦をして、とても楽しんだようでした。
ママも二人が楽しんでいる間、ゆっくりおしゃべりを楽しんできました♪
パパはいつも通り二次会まで。
さすがにクリスマスイブ、行く人は二人のみ。
それでも行く二人…ママとお互い「付き合わせてごめんね~。」と。
でも、あれは二人とも喜んで楽しんでました。
最後マイクを握り、謝恩会での司会に向けて練習のパパ。
心配な感じでしたが、みんなに推され司会をする予定です。
ありがたいことですが、大丈夫なのでしょうか?

25日は、実家でクリスマス会。
ばあばが用意してくれた美味しいご飯とブッショドノエルでお祝いしました。
e0059938_19174866.jpg

クリスマスプレゼントは、サンタさん以外はほとんど前借りしておりました…。
e0059938_19174914.jpg

手紙を書いていた二人。
ニンジンでかっ!

凌は、信じてるのか、疑いながらなのか?
「サンタはママだから~うまい棒は食べないかな~?」
なんて、ママの顔をうかがってきたり。。。
でも、次の朝、なくなったニンジンを発見し、ベランダのニンジンのカスを見て納得したり。。。

楽しいクリスマス連休になりました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-12-26 15:42 | 家族

風邪ひき

先週金曜日にかなり久々に凌が、発熱で学校をお休みしました。
最近、ノロウイルスが、警戒レベルのようですが、小学校でも、胃腸炎で学級閉鎖が出ていました。
凌のクラスでも、学級閉鎖の一歩手前でした。

最近よく食べるようになった凌が、前日の夜は、珍しく食欲がありませんでした。
学級閉鎖の知らせと食欲不振で、ピンときた通り、次の朝発熱で食欲なし&気持ち悪いと…。
予感は当たっていました。

しかし、強くなったのか、嘔吐することなく、昼から食欲も復活し、元気になってきて、日曜日には公園で遊べるように。
ほっとひと安心のはずですが、その前からの咳が酷くなっています。

そして、お休みする凌を羨ましがり、具合悪そうにしてみたりする沙彩ですが、やっぱり熱もなく元気。

なんだか食べなくて、凌のがうつって、食欲ないのかな~と思ってると、「干し芋とリンゴとプリンなら食べる…。」とか言って、ただの偏食だったり。

確かに、保育園では本格的に2月の発表会に向けて、体操、跳び箱、劇などの練習が始まり、クリスマス会の練習もありで疲れぎみは、疲れぎみのようです。

二人とも元気に年末年始を迎えられるといいな。
e0059938_08402403.jpg

字になっていたのですが、少し眺めてから解読できました!
ありがとうね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-12-14 08:27 | 家族