2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:遊び( 21 )

留守番

キャンプ中の留守番は、お兄とのお出掛け、フローリングのコーディングの為の家具移動など大掃除、妹とのお出掛けと、忙しく過ごしました。

お休みを取って、妹を駅で見送ったあと、お兄リクエストの科学技術館へ。
学童のお別れ遠足で行った時に面白かったようで、行きたい!と言っていました。
夏休みでも平日だったからか、とても空いていたようです。
e0059938_08200088.jpg

e0059938_08200233.jpg

この夏2度目の乳鉢体験。
クスリウムでの実験に2つ参加しました。
他には、液体窒素の実験を見たり、3Dシアターで放射性廃棄物の処理について学んだり、メカの部屋では鉄の玉を転がしていました。
e0059938_08200346.jpg

他にもおろいろ面白そうなイベントがあったのですが、クスリウムの実験は外せないということで、またの機会に。
どうしても自分が化学系でそっちの興味の方向に誘導してそうなのが心配で、建築系や、電気系にも誘ってみたのですが、白衣やガラス器具に魅力を感じているようなお兄でした…。

◯◯ちゃんがいないと、なんか寂しいね。

最終的には10回くらい言ってたような気がします。
パパも夜不在だったので、なんだか二人だと静かな夜でした。

妹の方も、お兄がいないと遊ぶことがない!と言い出したり、寂しがっているようでした。

お兄のキャンプへの出発日は、朝送り出してから、妹の午後のお迎えまで大掃除!家具移動!!

そして次の日の朝から床コーディング。
その間、パパはテニスで不在だったので妹と二人で家具でいっぱいになったお兄の部屋で宿題を片付けていました。
終わる頃には、狭くてヤダー!!となっていました…ごめんよ。

午後は、親子陶芸教室へ。葉っぱを型どったお皿作りにチャレンジしました。
e0059938_08200545.jpg

e0059938_08200760.jpg

上手に作っていました。
お絵描きも自由に楽しみ完成!
8月下旬の焼き上がりが楽しみです。

そして帰り道は、この子の一番喜ぶことは…と考えると、やっぱり甘いものかな~ということで、ケーキやさんでお茶して帰りました♪
e0059938_08243293.jpg

お兄は、とても喜んで楽しかった~!と特別感を満喫していたのですが、妹にとってもママ独り占めの特別な日になったかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2017-08-03 08:00 | 遊び

子供達 キャンプ

妹は1泊の、卒園児キャンプへ川に電車で、保育園の友達と先生方に連れられて行って来ました。
お兄は、1日ずらして2泊の伊豆の海へのキャンプで、バスで出掛けました。初めて、体操教室のイベントで連れていってもらいました。

二人とも日焼け止めは持たせたけども、黒くなって帰ってきました。

川のキャンプでは、岩からの飛び込み、魚のつかみ取りや、かにを捕まえたり。
夜は、昨年一緒に寝ようと約束してたのだけど、具合が悪く夜帰ってしまったお友達と念願叶って、一緒に寝れたようでした。

久々のお友達とたくさん遊んで、大好きな先生にもいっぱいくっつき、楽しく過ごしてきました。

お兄は、初めての2泊!
ママも内心はドキドキしていました。
大勢かと思いきや、男女4人づつの8人でした。
1泊目は、雨の中のテントで大変だったようですが、2日目は、民宿で快適に。
海では、ライフジャケットと足ヒレをつけて、スノーケリングで魚を見たり(クロダイを見たり、ウニも先生が潜って取ってきてくれて見せてもらったり)、カヤックや、サップを楽しんだようでした。
特にサップが楽しかったらしく、またやりたい!と話してますが、調べると、とても高価なものでした…。

課題は、荷物の管理だったのですが、なくしものは歯ブラシだけでした。
2泊なので、着替えは2つ用意していましたが、着てない服が1セット。
そして、変ではないのだけど、パジャマにしていたTシャツで帰ってきたのでした…。

1~5年生で、3年生が少し多かったくらいのメンバーで、ポケモン好きも多く、お友達とも楽しかったようでした♪

お土産代は、任意だったのですが、大勢いると無くしたりも心配で持たせませんでした。
でも、8人と少人数だったので、お土産やさんで見てたら買いたいだろうし、少しは持たせてあげればよかったかな~と思っていました。
欲しいものあったよ~!とお兄。

しかし、恐竜の卵とか、剣とか…と言うので、持たせなくてよかったかもと思ったのでした。

ともかく、二人とも素敵な経験になったようで嬉しいです。
e0059938_08240538.jpg

カマキリが脱皮しました。
私は、カマキリが脱皮する生き物だと、初めて知りました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-08-01 17:08 | 遊び

昭和記念公園プール

e0059938_08170428.jpg

プールにはカメラを持ってってないから写真がない!

三連休の中日に、レインボープールへ。
昨年は行けなかったので、今年は!と思っていました。
夏休みも、週末しかチャンスがないと、なかなか予定も忙しそうなので、行けるときに!

前回の反省を活かし、チケットは前もってコンビニで購入し、開園30分前には到着して、プールに近い駐車場に停められるよう、早めに出発しました。
ギリギリ近くの駐車場に停められて、開園まで15分ほど並びました。

今回は初のウォータースライダーを体験!
妹は120cmないので、小さなスライダー。
お兄は、浮き輪にのって滑る長めのスライダーへ。
ママも一緒に。
浮き輪で滑るスライダーは2コースあり、二人のり浮き輪、一人のり浮き輪の2択に別れて並びます。
しかし、コースに違いがあり、片方は空いてる。
そして、二人のりの浮き輪の方が少し数が多いことが判明。

高いところは苦手なお兄ですが、スライダーは、下も見えないし、絶叫系が好きなだけあり楽しんでいました。
空いてたらいっぱい滑ったんだけどね~。

流れるプールと、滝のプールがお気に入りでした。
15時過ぎまでたっぷり遊んできました。

一日中暑くて、プール日和でした♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-18 08:13 | 遊び

キッザニア

思い立って、いろいろ都合がよくて、キッザニアに子供達と行って来ました。
今回は、最後のばあばと4人かな?
お兄ちゃんも、一人で回れそうだし、どうしても見て欲しいとかでもなくなったし、次からは3人だな。

今回は新しいものに挑戦も。
妹は、ラジオDJ、マジックショー、裁判官、バスガイドなど。
お兄ちゃんは、証券会社、救急救命くらいかな?あとは、いつもの医者系が多かったかな。
土曜日だけど、空いていてたくさんお仕事を体験していました。
e0059938_08221243.jpg

マジックショーは、舞台でのイリュージョン♪
台の上にあぐらをかいて座っていた娘が、宙に浮いていました!
でも、本当は箱に剣を刺す役がやりたかったようでした。

裁判官も、DJも、音読がありましたが、本読みが得意なので、見事でした。
しかし、裁判官が、3人のハーフの子の日本語の音読が大変で、辛い時間があり、眠そうでした…。

お兄ちゃんは、救急救命では、心臓マッサージを初めて経験していました。

まだまだ楽しめそうな二人でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-12 08:02 | 遊び

BBQ

保育園時代のお友達と集まりBBQ。
20家族くらい集合しました!

子供たちは思う存分遊び回って、真っ黒に。
e0059938_08135096.jpg

差し入れのトマトもきゅうりもおいしかったです。
野菜嫌いの娘も、まさかのきゅうりを丸かじりでボリボリ!
e0059938_18054314.jpg

帽子のりぼんが、ねじりハチマキみたいになっていました。
採りたては美味しいんだね♪

久々のママ、パパ、先生方とゆっくりお話して、パパたちの料理をお腹いっぱい食べました♪

息子は、歩いて結構ある小川へ数往復して、友達と巻き貝をとってきたり。
メダカの水槽が賑やかになってます。
娘の代の集まりで、同級生も少なかったけど、いろんな子と楽しく遊べるようになったな~と。
保育園時代は、なかなか最初、輪に入れなかったりしたのも、今となっては懐かしい。。
すぐにママのところに来たり、ずっと側に居たりしてたのに、今となっては、子供たちはどこへ…と私がたまに探す方です。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-07 08:03 | 遊び
e0059938_17121221.jpg

前から約束していた、よみうりランドへ連れてってあげました。
しかし、あんなに混んでるとは…普通の土日のようでした。
ディズニーランドに行った会社の同僚も、激混みだったようでした。
しかも、よみうりランドは、運動会振り替え休日割引なるものまであり、賑わっていました。
お陰で大人も子供と同じ料金で入れましたが。

三姉妹の6年生のお姉ちゃんも一緒に、4人で行って来ました。
人気なのは乗れなかったけど、お姉ちゃんに活躍してもらい、そこそこうまく乗り物に乗れたので、大助かりでした。

沙彩は、初のループコースターに乗りました。
「もー1回乗りたい~♪」
と気に入っていました。
我が家の子供たちは、絶叫系は、好きみたいです。

そして、二人とも初のお化け屋敷にチャレンジ。
ママ的には、大人になってしまったからか、ドキドキもしなかったですが、子供たちはとってもドキドキ楽しめたようでした。

来年中学生になっちゃうお姉ちゃんと楽しめたのはよかったです。
二人は大好きなのだけど、なかなか一緒には、出掛けられなくなっちゃうだろうし。
乗り物待ちも、すっかり大丈夫になった凌。
沙彩は、おやつ食べっぱなしな感じでしたが、お姉ちゃん効果でご機嫌でした♪

写真は、一部別行動で沙彩とママで楽しんだ、キッズスペース。

でも来年からは、運動会の振り替え休日は有休は取らないかな…。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-05-31 17:08 | 遊び

高尾山

とりあえず沙彩の初めての給食の日は、
「おいしかったぁ~!7回おかわりした!」
と帰ってきました。
食べるのが遅いし、好き嫌いもあるから心配してたけど、素敵なスタートでした。
2回目もおかわりしたようでした♪
大好きなものが続いてよかったね。

学校も、学童も楽しいようで、新しいお友だちもたくさん出来たようです。
女の子のコミュニケーション力の高さに驚いています。

凌も何だかんだ放課後も楽しくやっています。
友達と遊んで力尽き、宿題が今まで以上に大変になりそうで、そこだけ心配です。
でも、毎日一人で籠ってるより良いかな。
ゲームやり放題になってそうですが…。
一人でやるよりよいかと割りきるしかないかな。

日曜日は、よい天気のなか高尾山へ。
高尾599のイベントに申し込んでいたので、その前に登ってお昼を食べてきました。
高いところが苦手な凌が、前回パパとリフトに乗った時に、もー絶対乗らない!!と言っていたのも3年前。
乗ってみようかな、というので、リフトで往復しました。
沙彩も大きくなって、ママじゃなきゃヤダ!とか言わないので、今回は私は凌と乗りました。
まだ桜も残ってたり、花もたくさん咲いていて景色も素敵で、気持ちよくて楽しめました♪
イベントの後にも、もう一度リフトで往復したいな、と言っていました。
また次回ね!
遠足も高尾山に来る予定の4年生です。
e0059938_08182419.jpg

サル園でサルに餌やりをして、楽しんだあとはお昼ご飯と、天狗焼き!!
今回は、まあまあ空いてたので久々に買えました。
私の大好物です。
子供達も喜んでいました。
e0059938_12161866.jpg

おいしかったぁ♪

パパは花粉にだいぶやられてしまいました…ごめんよ。
イベントは、また山に入るというし、3時間もあったので、パパ帰宅。
3人で参加しました。

動物のうんちを調べてみよう!
というイベントでした。
最初はクイズなども楽しみ、お話を聞いたあとは、フィールドワークへ。
登山道を、動物になった気持ちで歩きながら、獣道を見つけたり、食べ物を探したり。

私は、珍しいオトシブミを見つけました。
凌は、ミミズや、くも、幼虫など。
みんなで、いろんなものを見つけました。

フィールドワークから帰ったらうんちを分解し、食べ物をリサーチ。
たぬきのうんちを調べました。
…さすがに臭かったけど、そこそこ慣れるものですね。
3時間と長い小学生以上というイベントでしたが、沙彩も楽しく参加することができ、成長を感じました。
凌は、「ママ達は前の方歩いてていいよ。」なんて言って、自分のチームのボランティアのお姉さんと楽しく話していました。
途中からは、同じ学年の男の子と仲良くなっていました。
頼もしくなったなぁ。
e0059938_08182645.jpg

暖かい日で、最後は水遊びをして帰りました。
おてんば娘です。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-04-18 16:53 | 遊び

パパと凌の雪遊びの旅

e0059938_17174745.jpg

e0059938_17175048.jpg

男二人で1泊2日の雪遊びの旅に出掛けてきました。
学校からお便りを貰ってきた日に、「行きたい!!」と凌。
小学生の親子で申し込むイベントだったので、沙彩の留守番が必要なので、パパと凌で抽選に申し込むことに。
大人と子供は別な部屋で、相部屋というのと、朝早いのがネックで、パパの説得が大変でしたが、一緒に行ってくれることになりました。
無事抽選に当り、二人で行けることに。
直前にパパの和歌山出張が決まり、金曜日に和歌山から帰って来て、土曜日の朝早く出発することに。
しかも西日本は大雪で、いろいろ心配が耐えませんでしたが、無事に元気に二人で旅立つことが出来たのでした。

そり遊び、かまくら作り、アイス作り、など盛りだくさんの内容でした。
夜の外は寒かったようで、パパは大変だったようです。
凌は、「人間は、寒さにすぐ慣れるんだよ。」と言っていました。

初めてのお友達とも楽しく遊んだようで、部屋の襖がよく外れたと話していました。
激しく遊んでたのでしょう。
楽しかった~♪と帰ってきたのでよかったです。
パパも、夜1時までお酒を飲みながらの大人の時間もあり楽しめたかな?
しかし、部屋は狭かったようです…。
沙彩には、紫色のくまちゃんのお土産で、子供達のパパ株はかなり高くなっております。
パパお疲れ様です♪ありがとう!

荷物の管理など、まだまだ課題はあるようで、なくしもの探しでパパの手を借りたりしたようです。
でも、その当りを心配したり、しっかりやろうと疲れたりするよりも、イベントを楽しめることが一番大事だと思うので、よいのではということに。
パパの子供ですし。
パジャマの上と、何かを持ってくのを忘れたと言ってたパパ。
昨年の夏の旅行ではパンツ忘れてたし。
そのくらいおおらかなのも、何とかなるし、きっといいのかも。
私はしっかり前もって準備しないと気持ちが落ち着かないけど。
でも、最近は、そんな私の方が疲れる性格なのかもなぁと、パパを羨ましく思うこともあります。

凌のスキーウェアーを買ったりもしたので、来年は家族4人で雪山に行きたいね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-02-15 16:51 | 遊び

宇宙の学校 3日目

先週末は、さっそくパパと、つどいの森でテニスを少々楽しみました。
e0059938_17130825.jpg

貸し切り状態。
サッカーとシャボン玉中。

日曜日は、宇宙の学校でした。
今回は、某起業主催の実験と、ペーパースチロールで飛ぶものを作りました。

実験では、超親水と、疎水性を体験。
e0059938_17131051.jpg

水をたらして、迷路に挑戦。
他にもボンドについて学んだり。

ペーパースチロールでは、どうやったら、まっすぐ、長く飛ぶか、試行錯誤でした。

残すは、ラスト一回となりました。
自由研究発表があります。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-10-25 17:07 | 遊び

麻溝公園

日曜日に、初の公園へ。
パパは、またもやテニスに誘われているということで、午前中だけ一緒に。
近くのテニスコートだったので。

現地で、凌の友達家族と合流。すっかりお世話になりっぱなしで、帰りも、日没近くまでテニスと言うパパは置いて、送ってもらいました。

麻溝公園は、広い芝生の広場を中心に、動物公園、アスレチックなどがあり、盛りだくさん!
木のアスレチックも、たくさんあり、レベルもいろいろ。
ターザンも長い!
e0059938_17115111.jpg

動物もふれあいもできたり、餌やりも。
e0059938_17115385.jpg

このべろ~んに、手も舐められてました。
迫力満点。リンゴは小さくて苦労してました。

広場では、お友達が持ってきてくれていたテニスと、バドミントンのラケットでスポンジボールを打つのを沙彩が、お気に入りに。
しかし!
ママは下手くそでダメ!!
とお友達ママを独り占めに…たっぷり付き合って貰って、本当にありがとう。
クリスマスプレゼントが、テニスラケットになりました。
凌も終始テンション高くて、やっぱり友達と一緒なのは楽しいようでした。
凌もテニスを楽しんでました。
我が家も広場でボール遊びをもっとしよう!
パパも、子供達のテニスの相手もしてね~。
e0059938_17115753.jpg

影送りによい、いい天気の一日でした。
e0059938_17120061.jpg

e0059938_17120521.jpg

こんなのも。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-10-19 17:01 | 遊び