2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:遊び( 15 )

高尾山

とりあえず沙彩の初めての給食の日は、
「おいしかったぁ~!7回おかわりした!」
と帰ってきました。
食べるのが遅いし、好き嫌いもあるから心配してたけど、素敵なスタートでした。
2回目もおかわりしたようでした♪
大好きなものが続いてよかったね。

学校も、学童も楽しいようで、新しいお友だちもたくさん出来たようです。
女の子のコミュニケーション力の高さに驚いています。

凌も何だかんだ放課後も楽しくやっています。
友達と遊んで力尽き、宿題が今まで以上に大変になりそうで、そこだけ心配です。
でも、毎日一人で籠ってるより良いかな。
ゲームやり放題になってそうですが…。
一人でやるよりよいかと割りきるしかないかな。

日曜日は、よい天気のなか高尾山へ。
高尾599のイベントに申し込んでいたので、その前に登ってお昼を食べてきました。
高いところが苦手な凌が、前回パパとリフトに乗った時に、もー絶対乗らない!!と言っていたのも3年前。
乗ってみようかな、というので、リフトで往復しました。
沙彩も大きくなって、ママじゃなきゃヤダ!とか言わないので、今回は私は凌と乗りました。
まだ桜も残ってたり、花もたくさん咲いていて景色も素敵で、気持ちよくて楽しめました♪
イベントの後にも、もう一度リフトで往復したいな、と言っていました。
また次回ね!
遠足も高尾山に来る予定の4年生です。
e0059938_08182419.jpg

サル園でサルに餌やりをして、楽しんだあとはお昼ご飯と、天狗焼き!!
今回は、まあまあ空いてたので久々に買えました。
私の大好物です。
子供達も喜んでいました。
e0059938_12161866.jpg

おいしかったぁ♪

パパは花粉にだいぶやられてしまいました…ごめんよ。
イベントは、また山に入るというし、3時間もあったので、パパ帰宅。
3人で参加しました。

動物のうんちを調べてみよう!
というイベントでした。
最初はクイズなども楽しみ、お話を聞いたあとは、フィールドワークへ。
登山道を、動物になった気持ちで歩きながら、獣道を見つけたり、食べ物を探したり。

私は、珍しいオトシブミを見つけました。
凌は、ミミズや、くも、幼虫など。
みんなで、いろんなものを見つけました。

フィールドワークから帰ったらうんちを分解し、食べ物をリサーチ。
たぬきのうんちを調べました。
…さすがに臭かったけど、そこそこ慣れるものですね。
3時間と長い小学生以上というイベントでしたが、沙彩も楽しく参加することができ、成長を感じました。
凌は、「ママ達は前の方歩いてていいよ。」なんて言って、自分のチームのボランティアのお姉さんと楽しく話していました。
途中からは、同じ学年の男の子と仲良くなっていました。
頼もしくなったなぁ。
e0059938_08182645.jpg

暖かい日で、最後は水遊びをして帰りました。
おてんば娘です。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-04-18 16:53 | 遊び

パパと凌の雪遊びの旅

e0059938_17174745.jpg

e0059938_17175048.jpg

男二人で1泊2日の雪遊びの旅に出掛けてきました。
学校からお便りを貰ってきた日に、「行きたい!!」と凌。
小学生の親子で申し込むイベントだったので、沙彩の留守番が必要なので、パパと凌で抽選に申し込むことに。
大人と子供は別な部屋で、相部屋というのと、朝早いのがネックで、パパの説得が大変でしたが、一緒に行ってくれることになりました。
無事抽選に当り、二人で行けることに。
直前にパパの和歌山出張が決まり、金曜日に和歌山から帰って来て、土曜日の朝早く出発することに。
しかも西日本は大雪で、いろいろ心配が耐えませんでしたが、無事に元気に二人で旅立つことが出来たのでした。

そり遊び、かまくら作り、アイス作り、など盛りだくさんの内容でした。
夜の外は寒かったようで、パパは大変だったようです。
凌は、「人間は、寒さにすぐ慣れるんだよ。」と言っていました。

初めてのお友達とも楽しく遊んだようで、部屋の襖がよく外れたと話していました。
激しく遊んでたのでしょう。
楽しかった~♪と帰ってきたのでよかったです。
パパも、夜1時までお酒を飲みながらの大人の時間もあり楽しめたかな?
しかし、部屋は狭かったようです…。
沙彩には、紫色のくまちゃんのお土産で、子供達のパパ株はかなり高くなっております。
パパお疲れ様です♪ありがとう!

荷物の管理など、まだまだ課題はあるようで、なくしもの探しでパパの手を借りたりしたようです。
でも、その当りを心配したり、しっかりやろうと疲れたりするよりも、イベントを楽しめることが一番大事だと思うので、よいのではということに。
パパの子供ですし。
パジャマの上と、何かを持ってくのを忘れたと言ってたパパ。
昨年の夏の旅行ではパンツ忘れてたし。
そのくらいおおらかなのも、何とかなるし、きっといいのかも。
私はしっかり前もって準備しないと気持ちが落ち着かないけど。
でも、最近は、そんな私の方が疲れる性格なのかもなぁと、パパを羨ましく思うこともあります。

凌のスキーウェアーを買ったりもしたので、来年は家族4人で雪山に行きたいね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-02-15 16:51 | 遊び

宇宙の学校 3日目

先週末は、さっそくパパと、つどいの森でテニスを少々楽しみました。
e0059938_17130825.jpg

貸し切り状態。
サッカーとシャボン玉中。

日曜日は、宇宙の学校でした。
今回は、某起業主催の実験と、ペーパースチロールで飛ぶものを作りました。

実験では、超親水と、疎水性を体験。
e0059938_17131051.jpg

水をたらして、迷路に挑戦。
他にもボンドについて学んだり。

ペーパースチロールでは、どうやったら、まっすぐ、長く飛ぶか、試行錯誤でした。

残すは、ラスト一回となりました。
自由研究発表があります。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-10-25 17:07 | 遊び

麻溝公園

日曜日に、初の公園へ。
パパは、またもやテニスに誘われているということで、午前中だけ一緒に。
近くのテニスコートだったので。

現地で、凌の友達家族と合流。すっかりお世話になりっぱなしで、帰りも、日没近くまでテニスと言うパパは置いて、送ってもらいました。

麻溝公園は、広い芝生の広場を中心に、動物公園、アスレチックなどがあり、盛りだくさん!
木のアスレチックも、たくさんあり、レベルもいろいろ。
ターザンも長い!
e0059938_17115111.jpg

動物もふれあいもできたり、餌やりも。
e0059938_17115385.jpg

このべろ~んに、手も舐められてました。
迫力満点。リンゴは小さくて苦労してました。

広場では、お友達が持ってきてくれていたテニスと、バドミントンのラケットでスポンジボールを打つのを沙彩が、お気に入りに。
しかし!
ママは下手くそでダメ!!
とお友達ママを独り占めに…たっぷり付き合って貰って、本当にありがとう。
クリスマスプレゼントが、テニスラケットになりました。
凌も終始テンション高くて、やっぱり友達と一緒なのは楽しいようでした。
凌もテニスを楽しんでました。
我が家も広場でボール遊びをもっとしよう!
パパも、子供達のテニスの相手もしてね~。
e0059938_17115753.jpg

影送りによい、いい天気の一日でした。
e0059938_17120061.jpg

e0059938_17120521.jpg

こんなのも。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-10-19 17:01 | 遊び

あいかわ公園

e0059938_08352883.jpg

久々のあいかわ公園に行って来ました。
お昼にアイスパンの沙彩。
アスレチックを思いきり楽しんできました。
e0059938_08353022.jpg

そろそろ物足りなくなってくるかな~。
何度も来すぎで?
新しいところも開拓しなきゃかな?

アスレチックとランチの後は、陶芸工房へ。
e0059938_08353293.jpg

藍染めを二人で。
今回はもう1つ、ママと凌は陶芸、沙彩は素焼きの色づけをパパとしました。

そして、帰りには牧場によって帰りました。
あまり乗り気ではなかった凌も、餌やりに はまり、1時間以上羊から離れませんでした…。
その間、まったく食欲の衰えない羊も恐るべし。
パパは、砂ぼこりや、なんやかんやが苦手なので、車で待ちぼうけ…。
大変お待たせしました。。。
e0059938_08353434.jpg

たっぷり遊んだ一日になりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-09-27 08:19 | 遊び

夏休み

10日~14日に、旅行に出掛けてきました。
今回初の、帰省前のマザー牧場への2泊旅。
従妹と従妹ママも出発から一緒に行って来ました。
マザー牧場2泊目からは、パパのお姉さん家族も加わり、楽しく過ごしてきました。

1日目には、ファームツアーに参加。
e0059938_08461924.jpg

初めてのアルパカとのふれあい。
コテージに泊まり、夜ご飯、朝御飯は、自炊しました。
子供達が騒いでも気にならない3DKの広々コテージで、散歩もできるし、虫も捕まえられるし、のんびりできてとてもよかったです♪

2日目は、牛の乳絞り、馬に乗ったり、こぶたのレース、遊園地など。
夏休みは、それほど混んでいないようで、乗り放題でした。
e0059938_08462084.jpg

動物への餌やりは、毎日のように。
この日は、ナイトファームが始まり、夜は、花火の打ち上げがありました。
コテージ前が最高の眺めポイントでした!
今年は、花火が大好きになった様子の凌も集中していました。
夜ご飯は、ジンギスカン!
e0059938_08270348.jpg

ラムチョップを気に入っていた凌。
マザー牧場で一番の思い出を聞くと、ラムチョップと言っていました…。

3日目には、じゃぶじゃぶ池で遊びました。
水のトンネルイベントもあり、楽しんでいました。
e0059938_08462285.jpg

こんなのも。
楽しそうだったなぁ~。
ママも入ればよかった!

鹿嶋では、海へ。
今年は、よい天気で寒くもなく、子供達もだいぶ波の強い海も大丈夫になり、楽しめました。
凌は、海の話を宿題の夏休み新聞に書く!と言って書いたのですが、写真を貼りたいと言われたのですが、
e0059938_08462413.jpg

この一枚しかなかったのでした…ごめんよ。
ママも子供と一緒に波で流れたり、抱っこして波をジャンプしたり、びしょびしょになって遊んでいたので、まったく写真がなかったのでした。
海、楽しかったね!

凌は、なんとか学童へは行くようになりました。
漢字と計算ドリル以外は終わりましたが、まだ半分以上残っています。
そろそろ焦ってこないのかな?
ママは前半に、なだめても、励ましても、怒っても、ご褒美があっても、家にいても、何言っても駄目なのがわかったので、宿題は無視です。
自分でなんとかしてくれと祈るのみ。
夏休みの終わりが見えないと、エンジンがかからないようです。
本だけは、漫画も含めですが、よく読んでいます。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-18 08:17 | 遊び

キッザニア

くじ運がない我が家ですが、今年はなんか違う!
毎週生協の宅配を、ネットで注文していますが、よく懸賞つきの商品もあります。
当たらないけれど、申し込んでると、いつかは当たるものなのか!
キッザニアの招待券4枚が当たりました。

そのチケットで、土曜日に夏休みのキッザニアに行って来ました。

そして、大抽選会なるものをやっていたのですが、またもや、ペア招待券が当たったのでした…。
もうひとつ、箱ティッシュしか当たったことがなかった我が家。
食券に並びながら、沙彩を福引きに向かわせると、後ろから、カランコロンと金の音が!
振り返ると、大きな花火の袋を抱えて戻ってくる沙彩が!
大当たりでした。

そして、先日の保育園の敬老イベントで、入場順を決めるくじ引きでは、100人中、8番を引いてきた沙彩。

とうやら、この運のよさは、沙彩が呼び寄せているようです。

当たったキッザニアのチケットで、また沙彩の誕生日月に来ようと話しています。

今回はまったく別行動の兄妹。
沙彩は、どうしてもウエディングセレモニーの花嫁がやりたいのですが、一人しかできないので、今回も間に合わず、ブライズメイド。
他には、初のビューティーサロンの店員さん(写真)、将来の夢、キャビンアテンダント、動物のお医者さんなど。
e0059938_08274010.jpg

凌は、だいぶ選り好みするようになり、医者系が多く、初のものは、ハンバーガーショップ。
このハンバーガーは、とっても美味しくて、お気に入りでした。
あとは、コーラーのボトリング工場。

スマホを忘れてしまい、自分で写真が撮れず、今回もお土産の写真を購入してしまいました…。
パパは行きたくないとわがままなので、ばあばに着いてきてもらったのですが、せっかく最近持ち始めたスマホも電池が15%!
数枚の写真となりました。

夏の楽しい思い出のひとつになったかな♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-08 08:44 | 遊び
先週金曜日に沙彩が、初のお泊まりキャンプに出発しました。
凌は、沙彩の出産などもあり、ママから離れてお泊まりは経験済みで参加しましたが、沙彩は初!
しかし、心配な様子や、不安そうな所は、微塵も見せず、楽しそうに出発しました。
e0059938_17050234.jpg

体験日記を書いて帰ってきました。
ともかく楽しかったのが伝わってきます(^^;
2日とも、天気に恵まれ川遊びを思う存分楽しみました。
岩からの飛び込みを一番いっぱい飛び込んだようでした。
アトピーのために保湿剤を自分で塗るように練習して行ったのも、しっかり朝晩塗ったようでした。
髪の毛を結ぶ練習もしていましたが、髪の毛は、行きのまま、一度もとらなかったようでした(^^;
先生たちも大変だもんね。
引率助っ人のお兄さん達にも可愛がってもらったようで、一緒に川遊びを楽しんだ思出話をしてくれました。
反りにも仲良しで、一緒に写真を撮ってもらいました。

ひとまわり大きくなって帰ってきた沙彩でした。

一方、沙彩のキャンプへの見送り後、凌と二人でデートでした。
沙彩が一緒だとゆっくり楽しめない、上野の科学博物館に行って来ました。
特別展と、前回見れなかった地球館と、360°シアターを見てきました。
e0059938_17050462.jpg

(めだまだった液浸標本)
そして、自分の描いた魚を泳がせてきました。
e0059938_17050601.jpg

そして、恐竜もじっくり見てくる予定だったのですが、博物館は、もーいいと。
そして、駅で見かけたポケモンクイズラリーに出発することに。
e0059938_17050838.jpg

手応えのある問題もあり楽しめました。
最後の謎解きも、ままの方が楽しんでたかも?
しかし、出発が遅かったので、ゴールした時には、時間切れ…。
景品は貰えなかったのですが、凌の方は、全然気にしておらず、ゴールできたことに満足してくれてきました。
それにしても、よく歩いた日になりました!
思いっきりママを独り占めさせてあげられたかな♪
ママも楽しかったよ~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-01 16:54 | 遊び
ウサギを手なずけている凌と、ウサギを調教している沙彩。
この後、小さくちぎりすぎたキャベツのせいで、ウサギに指を噛まれてしまった沙彩。
しかし、手当てしてもらい、その後もめげずに餌やりを楽しんでいました。
e0059938_08402120.jpg

e0059938_08402351.jpg

川遊びが目的で行って来ました。
水が冷たい!
覚悟して行ったけど、冷たかったぁ。。。
子供達は楽しんでくれていました。
本当はシュノーケルもしたかったけだ、また暑い日にね。
e0059938_08402525.jpg

e0059938_08402851.jpg

我が家には歩くポケモン図鑑の凌がいるのですが、パパもちろんのポケモンGOです。
川の後は散策。珍樹探しイベントにも参加し、ふれあい館まで散策し、将棋やオセロで遊びました。
何度も来てたけど、初めてのふれあい館でした。
いろいろ捕まえていました。
帰りはスポットがどうとかで、ママが運転手。
駅前の歯医者によると、駅の回りはポケモンGOを手に徘徊する人達が!!
歯医者の前でニドランを捕まえようとしている我が家の男たちに、バスの運転手さんも見に来ていました。
夕飯前に富士森公園へポケモンGOな男たち。
歩くと卵が帰ったりするようで、捕まえながら、3km歩いて来ました。
どっちが付き合わされてるのか…。
疲れはて夜機嫌が悪くなっていた凌…。
18時半に夕飯にするから、それまでに帰るように伝えていたのですが、帰ってこない二人。
電話すると、
「18時半に公園でたよ!」
と。
子供より夢中になってそうなパパです。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-07-25 08:28 | 遊び

宇宙の学校

今年は抽選に当たり、「宇宙の学校」に参加できることになりました。
日曜日が、第一回目でした。
開校式と、ホバークラフトの工作がありました。
パパは仕事になってしまったので、ママと凌で参加です。
沙彩は、お友達のおうちで預かって頂くことになり、大感謝でした。
二人とも楽しく、ママもストレスフリーで楽しむことができました。
沙彩を連れてってたらどうなってたことやら…じっと見てるなんて出来ないので、大変だったことは間違いないです。

空気の力で走る水陸両用の乗り物、ホバークラフト。
最後に、実走試験も行うことができました。
e0059938_08313064.jpg

予想以上に早いスピードで走り、捕まえるのに苦労していました。
物凄く満足そうで、楽しく満喫してくれていて、こちらも嬉しかったです。
全4回なので、次も楽しみにしています。

沙彩の方は、保育園の謝恩会係を今年はやっているのですが、その係が一緒で、前から特に仲良しだったお友達のおうちにお邪魔させて頂きました。
姉妹のおうちで、ドレスを着せてもらったようで、お迎えの時に見せてくれました♪
e0059938_08313174.jpg

帰りには離れがたい様子で、本当に楽しく遊べてたのだなぁ~と安心しました。
お友達ママにも、とってもいい子だったよ~とお褒めの言葉を頂いた沙彩でした。
うちでは、わがまま星人になったりもするけど、外ではいい子のようです。
「食べすぎると夜ご飯食べれなくなっちゃうから、少しでいいです。」
なんて言って、おやつも遠慮したり?
想像できないくらい、うちでは、考えられません…。

ともかく、二人とも楽しい日になったようで嬉しい日でした。
宇宙の学校のもうひとつの課題は、家庭での自由研究があります。
それも、楽しくできたらよいなと思っています。
たくさんのネタを頂いて来ました。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-07-11 08:13 | 遊び