2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:baby( 378 )

花火大会

e0059938_1433936.jpg

昨日はおうちから見える花火大会!
テニスサークルのお友達も遊びに来るということで
朝から「まだ?」を連発で興奮気味の凌。
朝からお風呂プールで遊んで、公園の砂場で遊び、
また汗びっしょりをお風呂プールでさっぱりし、
夜の為にしっかりお昼寝。
その後も「もーくる?」がしつこいので、とりあえず、
公園の屋台でかき氷を食べにおでかけ。(写真)
今年になって、かき氷に目覚めた凌ですが、
沙彩は今シーズンからかき氷のおいしさに目覚め、
もっと!もっと!

そして、夕方お客さん到着。
電車大好きなずっと遊びたがっていたお友達。
凌大興奮!!
沙彩も!

沙彩は、お客さんになついて、むぎゅーとくっついていったり、
手をひいてどこかに連れてって、何かリクエストしたり、
沙彩は甘え放題で、みんなにかわいがってもらいました。
ママじゃなくて、お客さんにやって欲しいの!みたいに、
ママの手を振り払ったりしちゃって。

花火も全然怖がらず、見たい!見たい!とリクエスト。
去年まで室内から鑑賞していた凌とは大違いで、
今年から花火を楽しんだ沙彩でした。

そして、食べる食べる!いつも通り大好きなミートソーススパを
フライングでしっかり食べた後、みんなが食べてる間、
とうもろこしや、屋台で買ってきたフライドポテトをずっと食べてる・・・。
その後デザートもしっかり頂き、満腹でした。

凌は、興奮しすぎと、かき氷のせいか、「お腹いたい・・・」
とお客さんに甘えてて、好きな食べ物が出てくると、
「お腹痛いのなくなった!!」と食べていました。
なんて調子のいい・・・。

お客さんや、お友達、お兄ちゃんと、楽しく遊べて終始ご機嫌な凌でした。

大人7人、子供6人!
ちょっと斜めに見えるので微妙なのだけど、初めてたくさんのお客さんを
招いての花火鑑賞でした!
にぎやかで楽しく過ごせて、大人も、子供も満足でした♪
お客さんにも楽しんでもらえてよかったです!
また是非いらしてくださいね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2012-07-29 14:33 | baby

初家族旅行

鹿嶋への帰省以外で、初の家族旅行に出かけてきました。
凌を連れても、もちろん沙彩を連れても、初めての旅行。
子供連れ向きのペンションを予約し、1泊2日で河口湖へ。

行き先は、トーマスランド&まかいの牧場!

今年は節電対策の為、先週1週間と、8月末1週間がパパの夏休み。
そこで、早くから旅行を計画していました。
火曜、水曜と、平日に旅行できて、混雑には合わず、快適な旅行でした。

「何が一番楽しかった?」と聞くと、
「えさあげたの。」と凌。
e0059938_927254.jpg

特にうさぎの餌やりが楽しかったようで、いろんなうさぎに
あげまくっていました。
餌だけで1000円近く使ったような?10カップ!?
空いていたので、うさぎもお腹を空かせていたようで、
みんなたくさん食べてくれました。

さて、1日目 トーマスランド。
目標通り8時頃に出発し、9時過ぎには到着。
トーマスランドへ直行し、ほとんど並ばず乗り物に乗り放題。
キッズパスを子供、大人1枚買って、ママとパパは
たまに交代して沙彩と見学。
以外にも、「はしるのがいい。」と言って、
短い子供向けジェットコースターに何度も乗った凌。
もっと怖がりかと思ってたらおおにこにこ。
返って、あまりに子供向けのものは、つまらなそう・・・だって。
機関車に乗ってぐるっと一周するのと、3Dシアターには
沙彩も連れて4人で。
沙彩も機関車にのって走るのは、ワクワクしていました。

キッズパスで乗れる、富士Qの乗り物の、
足こぎボートと、ゴーカートも楽しかったようで、
ゴーカートは3回も乗りました。

ただ、メリーゴーランドの背の高い馬に乗るのと、
お化け屋敷(ゲゲゲの鬼太郎)は、怖がってダメでした。

ペンション「ペイネ」。
子供向けで和室の部屋、家族風呂、ダイニングでは、子供用椅子と、
沙彩で困ることもなく過ごすことができました。
キッズルームがあり、暇な時間は、凌はそこで遊んだり、
アンパンマンを見たりして過ごせたので、飽きることもなく助かりました。
子供向けとあって、7組くらいで満室のようだったけど、
みんな子供連れ。
多少うるさくても気にしなくてよいし、助かりました。
食事もおいしかったし、広いお風呂にみんなで入れたし、
ママ、パパも満足!

2日目 まかいの牧場。
8時過ぎには出発したので、9時には到着。
天気もいまいちで平日だし、ガラガラ。
とりあえず、雨の降らないうちに、お思い乗馬。
e0059938_9432612.jpg

前に一度乗ったポニーと違い、大きい馬!!
かなり怖かったようだけど、がんばって1周休みながら無事帰ってきました。

そして、餌をやりまくり、牛の乳搾りを少々チャレンジ。
(しかし、牛に嫌がられていました・・・。)

お昼ごはんはビュッフェ。おいしかった♪
その後アイスクリーム作りと、粘土遊びをして帰りました。
アイス作りは、20分くらい頑張って容器を転がし凍らせる仕事があり、
最初の3分くらいで凌は飽きてしまい、パパが頑張ってくれていました。
食べる方は率先して食べていました。

帰りは疲れて熟睡して帰ってきました。
1泊でちょうどよかったかな。体力的に。

毎年家族旅行に行きたいな♪と思える素敵な旅行になりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-01 09:28 | baby

ずりばい開始&夏祭り

ぐんぐん上達中です。
なんだか凌の時とは動き方が違うような?ずりばいと言うのかな?
7ヶ月終わり、活動範囲が一気に広がった沙彩。

向かいの公園で、町のお祭りがありました。
太鼓の演奏があり、それに合わせて踊っていた凌。
でんぐりがえしも織り交ぜておりました。

お祭りでは、スーパーボールすくいや輪投げが無料であり、
ものすごいいっぱいすくっていました。
他の小さい子はすくえずにやぶれていたのに、
何故??ってくらい、無心にすくいまくっていました。

これには、理由があり、どうやら、遊びのプロ(パパ)が、
凌がすくう前に、ささっとすくうやつを全体的に濡らしていたのが
とてもよかったよう。
そんなポイント、ママは知りませんでした。

あとは、格安の焼き鳥や、フランクフルトを食べました。

近所の保育園の夕涼み会にも顔を出してみたり、
お祭りな一日でした。

今年は八王子祭りや花火が中止で残念・・・。
来年は楽しみにしています!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-25 13:53 | baby

ボールハウス

e0059938_16223835.jpg

凌の時から貯めていたGOO.Nのポイントで、
ボールハウスをもらいました!

部屋の中に出しておいても、そこまで邪魔にならず、
ちょうどよい大きさ。ボールは70個。
いつもは、ベビーベットを返却した場所に置いています。
しまうと、A4ファイルくらい小さくなるみたい。

沙彩も座らせてあげると、ご機嫌に
ボールを舐めてます。
上手につかむんだよね。

凌も、もちろん大はしゃぎ。
「りょうくんのおうち」と言って、よく入っています。
昨日はカップに入れてアイスクリーム屋さんごっこしたり、
パパと、おもちゃのフライパンで、ボールすくい競争したり。

沙彩が座ってるところに凌が入っていくと、
沙彩が逃げ出そうとして、助けを求めてきます。
危険を察知してるのかな・・・。
でも、凌が入って遊んでいると、そちらに向かってこうとする沙彩。
気になるのね。

「さやちゃんは入っていいよ。ママとパパはダメ。」
と沙彩にやさしい凌。
なんだかうれしいね~。

実家での床生活で、コルクマットよりも動きやすかったので、
ずりばいが上達し、なんだかちょっと動いてます!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-20 16:22 | baby

夕涼み会&お泊り

土曜日は、ここ一ヶ月毎週のようにパパが準備を頑張ってきた、
夕涼み会本番!
朝早くから準備に出発。夕方遅くまでお仕事だったり、打ち上げも考えて、
三連休は、じいじ・ばあばのおうちへお泊り会をすることにしていました。
家事を済ませて、ママと子供たちは実家へ移動。

溶連菌はプールOKなので、3日連続、午前中はプール遊び♪
じいじのいない日は、ママが一緒に遊んでたけど、
これは大人があつい、あつい・・・。
プール担当のじいじに感謝だな~と実感していました。

沙彩もプールに入れてあげると、うれしそうに足をパシャパシャ!
楽しんでいました。でも、支えてるのがしんどいし、
水がかかって嫌がる凌は、沙彩に水を頭からかけたり、
お返しをしてくるので、退散。

早めにお昼寝を切り上げて、沙彩は元気だけど、
ポツポツしてるので、留守番で、
凌と二人で保育園へ。
パパと合流して一緒に夕涼み会満喫。

パパ作「どんぐりころころ」!(今年はディズニーがメインキャラクター)
木が斜めになってたり、だいぶ疲れていますが、なんとか最後までもったよう。
凌は、3個中、2個を当たりへ入れることができました♪
e0059938_1358119.jpg

他にも、射的、スーパーボールすくい、コイン落としなど
ゲームを楽しみ、おやつのチュロスとポップコーンを購入し、ゆったり。

そして、時間入れ替え制なので、またパパとバイバイ。
実家へと帰りました。
e0059938_140460.jpg

楽しかった~♪の凌♪
剣や、棒みたいなのもあった中、かわいいミッキーのビニール風船を選択した凌。

結局パパは、遅くまで片づけで、夜も会えず。
日曜は、テニスと打ち上げで来なかったので不在。
月曜日は仕事で、夕飯を食べに来て、やっとパパとちょっと遊べた凌。
もっともっといっぱい遊びたかった様子でした・・・。
でも、パパも男の人が少ないので力仕事もいっぱい頑張って・・・
本当にお疲れ様でした。
素敵な夕涼み会になっていました♪

そんなわけで、日曜日は実家近所のお祭りの御輿を見に。
全然地元ではないのに、休憩場所で、アイスやアンパンをもらい
満腹の凌。
e0059938_144127.jpg

食べるだけ食べて、暑いので早めに退散・・・。

夜は花火をしました。
またやりたいとさっそく言ってます。
e0059938_145547.jpg

沙彩も、楽しかったらしく、花火が消えると、次を催促してるように、
うなったり、「あー!!!あー!!!」と激しく吠えていました。

沙彩は、昨日からかさぶたになってきて、だいぶポツポツが
なくなってきました。
凌にもうつっていないので、薬は引き続き飲んでるけど、
二人とも元気に過ごしています!

凌と沙彩と二人いると、沙彩は昼寝が満足にできなくて、
ご機嫌斜めだったり、凌は遊び相手が必要だし、
ママ一人だったら大変だった・・・・。
じいじもプール以外は不在だったので、
ばあばには本当に大活躍してもらってお世話になりました。
凌も沙彩もお泊り楽しめました!ありがとう!!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-19 14:11 | baby

手足口病と溶連菌

e0059938_811397.jpg

今年大流行の病気が我が家にもやってきました。
ちょっと流行遅れみたいだけど。
保育園でも、下火になったので登園許可書もいらなくなっていました。

凌が溶連菌
沙彩が手足口病

沙彩の突然の高熱で夜間診療にかかったので始まり、
次の日の朝、なんとなくお腹に湿疹のようなあせものような凌。

保育園に行く準備もして、二人共連れて医者へ。
ママの思惑とまったく違う診断でビックリでした。

凌はあせもで、沙彩は突発性発疹だと思ってました。
沙彩は熱も下がってきて発疹が出始める。
昨日更に湿疹がひどくなってきたのが、写真。
よく分からないかな?

熱の出始めは機嫌も悪く、ママもろくに寝られなかったくらいだけど、
今はだいぶ落ち着いたかな?

凌の方は、溶連菌の為、2日保育園に行けず。
でも、本人特に症状はないらしく、すごく元気。
「どこか出かけたい!!」と言っていました。
抗生物質を飲み始めて24時間すると、感染しないらしいので、
今日は保育園へ。
でも、薬を10日続けて飲む為、プールはおあずけに・・・かわいそう。

二人同時に違う病気というのが困ったもので、
確実に沙彩にも溶連菌がうつるでしょうとのことで、
沙彩も抗生物質を10日飲むことに・・・。
凌に、手足口病がうつるのは、覚悟してなきゃならないみたい。

さて・・・沙彩の初めての抗生物質。
始めの3回くらいは、こんな早く抗生物質を飲ますのに
うちも苦労することになるとは・・・と悩みました。
噴出すわ、ブーブーするわ、泣き叫ぶわ・・・。
ゼリーオブラートも試したり。

しかし、味に慣れてきたのか、練って口の中にこすり付けるので、
上手に飲めるように。
その後お茶をスプーンであげてご機嫌。
ほっ。

凌は、もちろん文句も言わず、ごくごく。

元気な凌と、病気っぽい沙彩との2日間は、大変でした。
昨日は疲れからか?ママも夕方から具合が悪くて、
実家の母と、パパに活躍してもらって感謝しております。

二人共、早くよくなりますように。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-14 08:11 | baby

6.7ヶ月健診

e0059938_13231024.jpg

夏らしく髪が短くなった変顔凌。
お兄ちゃんに抱っこしてもらってる沙彩。

沙彩の健診に行ってきました。
7ヶ月中旬。
7430g、68.5cmに成長していました。

離乳食も開始して2週間以上が経ち、
気に入らないと、お得意のブーブーで
噴出すようになりました。

でも、凌の時より気楽なせいか、
よく食べてくれているような気がします。

最近の凌くんについて・・・。

汗をかくとTシャツの着替えが思うようにできないよう。
この間は、ふてくされて?着替えず、一人シャワーを
浴びなかったらしい。
トイレの後、パンツとズボンを上げるのも、
汗をかいてると、くるくるしちゃうみたいで、
おしりが半分でていたり、パンツが全開に
見えていたり、笑っちゃいます♪

こないだおうちで、トイレの後手伝ってあげると、
「ママ手伝ってくれるから好き。」むぎゅー♪
と言っていました。
保育園では、手伝ってもらえないから、
なんとか、かんとか頑張ってやってるんだな~と。

今日からは、朝着ていく体操着はワンサイズ大きいものに。
ズボンも少し大きめのものをなるべく。
ママもバックアップしてあげないとならないかなと、
昨日の夜はTシャツを脱ぐ練習をしてみました。

今は時間と余裕があるし、できるだけ
楽しみながらお手伝いして上手になれるよう
応援しようと思ったのでした。

あとは、箸と鉛筆かな。
なんだか鉛筆の持ち方が変なんだよね。
手が大きくなって、力もついてきたら自然に変わる?
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-12 13:23 | baby
e0059938_21212476.jpg

暑さ本番の中、今日は実家の庭でプール!
マヨネーズのチューブで水を飛ばすのが楽しそうだった。

1時間くらい楽しんでました。
じいじ&パパに遊んでもらい、満喫。
大人は暑さにやられそうだったんじゃないかと思うけど・・・。
女の子チームはエアコンの効いた室内でのんびり。
まだもう少し、この小さなプールでも満足できそうだな。

沙彩も途中、足だけプールに入れてあげると、
思いのほか楽しそうに、水をぴちゃぴちゃ♪
しかし、凌が水しぶきを嫌がるので早めに終了・・・。
あと、凌は水に顔をつける練習をちょっとだけチャレンジしていました。

ママ友集まり♪
テニスサークルの8月出産予定のママを招いて、
沙彩ひと月(後)違いのベビ友(お兄ちゃんは保育園)も呼びお茶をしました!
出産準備についてやら、兄弟(兄妹)話で盛り上がりました。
ベビ達も、やっぱりママと二人で過ごすより、
刺激があって楽しかったみたいでした。
それにしても、月齢についてすっきりしてよかったわ。

先日は、マンションママ友集まり。
近所でランチ後、お友達のおうちへ。
またお下がり交換会も兼ねお茶して遊んできました。
ベビは3人。途中から幼稚園お姉ちゃん2人も参加。
賑やかな中、興奮しっぱなしで楽しんだ沙彩は、
帰りにおんぶして我が家の5階までの移動中に就寝。

3歳児の薬の飲ませ方について話題になりました。
抗生物質を飲ませるのに、みんな苦労しているらしい・・・。
らしい・・・というのは、凌は薬で困ったことがない。
それほど、しょっちゅう飲んで慣れているのか、得意なのか。
最近飲んでたセメントみたいなまずそうな下痢止めも、
普通に水に溶いて飲んじゃうし、抗生物質も、
薬局の人も、「飲ませづらかったら・・・」と話そうとするけど、
「普通に飲むので大丈夫です。」
って感じでスルーするくらい。

みんなは、チョコに混ぜたりいろいろ工夫しているらしい。

「飲まない時はスプーンであげたりしてる。・・・というか、凌の話は
たぶん参考にならないね。」
という結論。

結局、みんなは子供が噴出すし、
「お風呂場で飲ませよう。」
あとは、
「水に溶いたらすぐに飲ませよう。」
(味が変わるので。)
という結論に達していたのでした。

我が家では普通だったけど、
お薬嫌がらずしっかり飲めてて、すごかったのね、凌!!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-10 21:21 | baby

七夕の願い事

e0059938_1013474.jpg

仲良し兄妹♪

保育園のプールが始まり、幼児クラスになり大きい屋上のプールに
入れるようになりました。
とっても楽しいらしく、プール大好きに。
「気持ちよかった♪」
「楽しかった~!カニがあったの♪」
とか、プールがあった日には、普段あんまり保育園のことを
いろいろ話してくれる方ではないのに、お話してくれます。

七夕が近くなり、短冊に願い事を書いて、クラスの入り口の笹の葉に
飾ってあります。
『ブルーサンダーのうんてんしゅになれますように』

今年は、凌に聞いてみました。
1回目(保育園の短冊)
「お願い事、何にする?大きくなったら何になりたいとかある?」
・・・・考え中・・・
「ウルトラマン!!!」

これは却下に・・・。
ウルトラマンの下着をお下がりでもらったのをひとつ持ってるのみで、
着た時に盛り上がったりはしてるけど、見たこともないし・・・。
「電車を運転したり、作ったりする人もいるんだよ~。」
と好きな電車にかけようと誘導すると、

『ブルーサンダーのうんてんしゅ』
が出てきました。

2回目(しまじろうの付録の短冊)
「お友達は、ゴーカイジャーになりたい、とか仮面ライダーオーズになりたいとか、
プリキュアになりたい、とか書くのかな?」
・・考え中・・・・
「ゴーカイジャーオーズになりたい!!!」

これも却下に・・・・。ごめんよ・・ママの声かけがよくなかった。
まざってるし。見たことないし。

「でんしゃのうんてんしゅじゃなかったっけ?」
と聞くと、
「かもつれっしゃの、きんたろうのうんてんしゅ!」

電車は変わったけど、またもや、貨物列車。
それを書いておきました。

ゴーカイジャーが出てきたので、初めて昨日TVで見てみました。

電車とどっちが好き?と聞くと、
「電車。」
ちょっと安心したりしたママとパパ。

でも、今までだったら、怖い、怖いで見なかったのに、
最後まで見ていました。
そして、
「おもしろかった。次も見る。」
ですって。
楽しく見れるようになったのも成長だな~。
そのうち、やっぱり戦隊ものが好きになるのかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-04 10:13 | baby

定番電車遊び


保育園の帰りには、踏み切りで大好きな電車を見て帰るのが日課。
うちに帰ると、始めに必ず遊ぶのが、電車遊び。
だいたい、襖を開けて、下のところを線路にしてます。
今回は、TV台の所。狭い線路なので、ペーパークラフト。
プラレールの線路が出ていても、必ず一回は、
この遊びを一人でしばらく満喫してから。

この遊びのすごいところは、電車の音が電車ごとに違うところ。
駅に止まる音、アナウンス(よく聞くと、言ってます。)なんかも、こだわり。
電車のすれ違いが特に楽しいみたい。
踏み切りで見た電車を再現するのも定番です。

そんなわけで、最近すごくうけた絵本が、
『でんしゃはうたう』。
本屋さんで一緒に見かけて、いくつかあった電車の本の中から、
絶対これがいい!と本人がセレクト。
最初から最後まで、電車関係の音が出てくる絵本。

本当に電車が好きなんだな~と毎日実感させられています。

さて、沙彩の最近の災難。
①ベットから落ちた
②ママのひざから顔から落ちた
③あせもになった
④大学イモをつかみとって、かじってた!

かわいそうな沙彩でした。
ベットから落ちた時は、「べチン!!」という音で気づきました。
どうしてそうなったのか、目を離してたから分からないけど、
うつぶせで落ちて、ぷにぷにのほっぺが真っ赤になって、
泣いていました・・・。
よく動くようになったんだな~。気をつけないと。
と言いながら、今もベットで一人でお昼寝中・・・。

イモは、届かないと思ってたところにあったのを、
ママがいない隙に、つかみとって、かじってました。
ママが戻ったときには、ぺーしたイモの残骸と、
手ににぎられたイモが・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-30 12:44 | baby