2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 144 )

夏休みイベント

イベントに積極的なお兄は、学校の夏休み料理教室に申し込んでいました。
今年は薬膳味噌作りと、塩むすびと味噌汁のランチ作り。
男の子は、2人だけだったようですが、同じクラスの同じマンションの友達で楽しかったんじゃないかな。
ばあばと出席は我が家だけだったみたい。。

学校の栄養士さんの味噌のお話は、先日の給食試食会で聞いていました。
生味噌がよいと。
生じゃないと、大豆イソフラボンはとれるかもしれないが、発酵食品ではないため、是非味噌のよさを活かすため、生味噌を!ということでした。
袋に入ったような、発酵を止めてあるものは、生味噌ではないようです。
また、味噌の塩分はミネラルを含む良質な塩を使っているため、体外に排出されるため、それほど気にしなくてよいようです。
是非飲み尽くそうと。

薬膳味噌には、いろいろなものが入っていて、特に生姜の香りと、鰹節粉が効いていてとても美味しかったです。
いつもの味噌汁がレベルアップでした。

もうひとつ、市内の工業高専の電気工作へ。
こちらはパパの専門なのでパパと!
面白い動きをする、ブラシで動くロボットを作ってきました。
コントローラーが面白い!
e0059938_08170202.jpg

そして、その後じいじ、ばあばと山口へ旅行に旅立っています。
山口では同級生の再従兄弟と遊べて楽しんだようでした。
今日憧れていた飛行機で帰ってきます。どんなお土産話が聞けるかな?
じいじ、ばあばにはもちろん、従姉妹、叔母にもお世話になった旅だったと思います。
とても感謝しています!!
[PR]
by myeveryday05 | 2017-08-09 08:03

釣り堀

e0059938_08240627.jpg

車で20分ほど走ると、すでに裏高尾の自然の中に。
お兄ちゃんが、前からずっと釣りをしたいと言っていたので、とうとう行って来ました!
初心者なので、釣り堀で餌釣りです。

餌はイクラなので、みんな自分で付けられました。
にょろにょろしたのでも、子供達も大丈夫だろうけど。私だけは…。

この日の、一番うまく釣ったで賞は、お兄ちゃん!

そして、一番頑張ったで賞は、ママ!!

針を飲み込んだ魚から、ハサミ形状のもので、針を掴んで反してとる作業は、すべてママ。
パパは、無理って。。。

最初は慣れなくて、魚が可哀想なほどぐったり…そして、だんだん血まみれ…。
気づくと、私のズボンにも血が!穴が!

妹も上手に一人でも釣り上げていました。
さすが釣り堀。ゆっくり交代しながら、休みながらでも、1時間もしないくらいで10匹。

その場でさばいて頂いて、炭火焼きで頂くことに。
さばいてる時に、子供達にまだ動いている心臓を見せてくれました。
e0059938_08241641.jpg

6匹を、炭火焼きで頂きました。
食べ方を丁寧にレクチャーして頂きました。
文句なしに、今まで食べた中で一番美味しかった!
お兄ちゃんは2匹ペロッと。
妹も1匹まるまる!

暑かったけど、自然を満喫しながら、楽しかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-13 08:08

友達の披露宴へ

先日、海外で挙式してきたお友達の披露宴へお招き頂き、雅叙園へ行って来ました。
10年以上前に一度行ったことがありましたが、昨年かな?リニューアルしたようで、パワーアップしていたようでした。
e0059938_17110447.jpg

トイレに橋がかかっていました。

とても素敵な披露宴で、和装のお色直しも素敵で、お食事も美味しくて、二人の笑顔にたくさん幸せをおすそ分けしてもらいました。

お留守番は、子供達とパパ。
アトリエに午後2回分行ったので、16時半から夜まで、珍しくパパが留守番です。

しかし、無事に…とはいかず、子供達がアトリエの作品を壊された!、壊してない!と、ケンカが始まり、結局夕飯を食べに行ったのに、兄は店の外で待ってて、食べなかったと。
しかも、蚊にさされまくり…。

そして、うちに帰ってから小遣いからお金を持ち出し、夜のコンビニに一人で買い物に行き、カップラーメンとおにぎりを買ってきて食べたということでした。
そして、夜遅く帰ると、兄はまだ漫画か何かを読んでて起きてるし。
そして、パパはリビングで一人でテレビ見てるし…。
妹は自分でアトピーの薬を塗り、さっさと寝たよう。
カップラーメンを少し妹に分けてあげて、二人のケンカは仲直りできたようでした。

パパと一緒は子供が成長??しっかりするのかもしれませんが、やっぱりなかなか安心できないパパ留守番でした…。
e0059938_08174104.jpg

e0059938_08174309.jpg

上が兄の、ポケモンのキャラ。
下が妹のくま。(名前も付いていました。)
接続がカシメてあり、動きます。
アルミホイルが破けてケンカになっていたので、透明テープで補強しました!

[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-04 17:03

小学生男子

最近の、小学生男子…。
少し前の金曜日、学校帰りに友達とふざけあってて、近所のおうちの前で転んで、停めてあった車にぶつかり、目撃者が先生に報告し明るみに。
私が凌から報告を受けたのは火曜日。先生に言われて。
そんなことがあったら、もっと早く報告するようにと伝えました。
そして、人のうちの前でふざけたり、話し込んだりしない!!

そして、一緒にいた友達と友達ママと一緒に謝りに行きました。子供達に説明させ、謝らせました。
幸い車に傷はなく、やさしいママさんで、謝りに来たことを認めてくれて、子供達も成長に繋がったと思います。

一昨日は、買い食い。
昨日は、帰って来たのが18時半…。

お菓子を外で食べたり、持ってくのも、お金持ってくのも学校で禁止されています。

しっかりとルールを確認して、叱りました。

仕事で不在の間は、信頼するしかないので、人に迷惑かけずに、やるべきことはしっかりやっていれば、多少は多目にも見ますが、ルールは守る大切さを身に付けてほしいです。

おおらかなルールの家庭の友達に流されたりしないで、しっかり自分で意思を持って行動してもらいたいものです…。

昨日は、結局いろんなママからの情報で、近所の公園にいることが分かり、帰って来たパパに解散させて来てもらうようお願いし、やっと帰って来たのでした。

電話が活躍シナイのがよいのですが、道に迷ってなかなか帰ってこなかったり、友達のうちに忘れ物を取りに帰って、遅くて心配なこともあったので、持って出掛けてるルールにしようと思いました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-28 09:53

宇宙の学校 2nd

今年は、昨年に続いて妹の方が参加しています。
昨年3年生だったお兄ちゃんと比べると、ちょっと難しいと感じる所もあるとは思いますが、楽しんでもらいたいです。
工作は、ハサミが上手だし、お絵描きが得意。
e0059938_08190870.jpg

開校式の日、ホバークラフトを作り、走行させてきました。
自由研究は何をやろうかね~。

留守番がお兄ちゃんの方なので、昨年より気楽です。

昨日は、息子の月1回の科学教室の習い事が振り替えで2つ隣の駅前の校舎でした。
行くのは2回目でしたが、おうちから一人で行ってみました。
自転車で駅まで行き、自転車置き場でお金を払って、電車に乗って、うろ覚えの駅前で校舎まで歩いていくという挑戦です。
挑戦だと思ってるのは、もう私の方だけかもな…逞しくなって、特に不安そうにもせず、「行ってきまーす」と元気に出発。
でも、やっぱり駅につくと、うろ覚えの為、少し歩き回ったけどよくわからなかったと、電話がかかってきました。
校舎までナビして、無事たどり着きました。
前にも違う駅前で迷ったことがあり、経験を活かし、駅前から出発出来るように、駅に戻ってから電話をしてきたのも、逞しく感じました。
吸水ポリマーの実験をしてきました。
オムツの残りある?と聞かれました。
あったような!
役に立つ時がきたかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-26 08:04

運動会

前日の雨で、全員で行う、大玉おくりだけなくなり、30分遅らせてスタートした運動会でした。
暑すぎず、二人とも参加なので、沙彩のお菓子パーティーもなく、大人だけで気楽に観戦の快適運動会でした。

二人ともとっても楽しめたようでした。
凌は、練習の時から、表現で踊るエイサーの音楽が気に入っていたようで、うちでも聞きたがったり、躍りも見せてくれたり、やる気を見せていました。
背が小さく一番前で踊ることが多く、完璧に覚えなきゃならないんだ、と頑張っていました。
当日は、おうちでは見れなかった、ペットボトルとラップの芯も登場し、音を出しながら、掛け声もあり、かっこよく踊ってくれました!

楽しみにしていた赤白対抗の競技も、なんとも楽しそう。
席で応援してるときも、お友達と、なんとも楽しそう。

しかし、徒競走の時まで、ニコニコと楽しそう…そして最下位。
これは、パパが怒っていました。

闘争心がいまいち仲間のお友達ママが上手いことを言っていました。
お花畑を走ってるみたいだよね。
確かに…。

一方沙彩の走りは、全力なのが伝わってくる力強い走り。
保育園では毎年1位でしたが、今年は3位。
途中転びそうになったのもあり、残念。

演技は、保育園時代から考えると、余裕だったんじゃないかな~。
完璧な踊りを見せてくれました。
玉入れは、あんまり活躍してなさそうでしたが、沙彩のチームが圧勝でした。

保育園の大好きな先生が応援に来てくれて、子供たちは大喜びでした。
嬉しいサプライズでした!
[PR]
by myeveryday05 | 2017-05-31 16:54

GW

今年は、相模湖プレジャーフォレストへ行って来ました。
トレーラーキャビンに2泊して、たっぷり楽しんできました♪
e0059938_08262642.jpg

e0059938_08262985.jpg

6人用キャビンを借りていたので広々!
急遽来れなくなった従妹の替わりに、保育園の時の沙彩のお友達とお友達パパが来てくれました。
家族を引き離すようで申し訳なかったのですが、夕方来て、次の朝にはママと弟くんも合流して、その日は、夜遅くまでみんなでワイワイ♪でした。

1日目は、渋滞も考え、ゆっくり出発で予定通り大して混まずに昼には到着。
ピカソのたまご(アスレチック)で遊び、楽しみにしていたキャビンへ。
そしてお友達と合流。
夜はBBQと焚き火を楽しみました。
焚き火の予定はなかったのだけど、凌の火おこししたい!!という希望を叶えてあげることに。
e0059938_08263105.jpg

2日目は、フリーパスを買って、遊園地などを楽しみました。
木のアスレチックのターザンマニアも混雑前の朝一で楽しむことができました。
混んでくる午後は、今度はお友達とピカソのたまごへ。

夜はパパ達の手料理で至れり尽くせり♪
e0059938_08263254.jpg

夜は施設内の温泉へ。
つつじが満開で、天気もよくて、星が見える露天風呂は最高でした。

子供達はお風呂の帰りに寝落ち。
いつの間にかバイバイとなりました。
突然のお誘いだったのにお友達家族が来てくれて楽しかったです。ありがとう~!!
やっぱりアウトドアは、ワイワイが楽しいね♪

最後の日は天狗道場へ。
こちらも毎日混雑なので、朝一の混雑前に。
しかし、失敗してしまいました。。。
初級、中級、上級とあるのですが、標高が高くなり、空中散歩を売りにしているアスレチックでした。
ハーネスをつけてやる本格的なもの。
初級だと、物足りない気がして、凌を中級にしてしまったのが失敗でした。
ハーネスもあるし大丈夫そう、との本人の気持ちを信じての選択でしたが、もともと高所恐怖症でジャングルジムの一番上まで上れないのに、高いところは…。
アスレチックは、いろいろ出来るようになってたけど、高いところはね…。
しかも靴の裏がツルツルで滑るという災難で怖い思いをさせてしまいました。
足が震えて、パニック気味だったようです。
これも何年か経てば、よい思い出になってくれると思います。

もー絶対やらない!とか言わなくなったのは成長かな。
今回は親の判断ミスと、靴が敗因でした。
沙彩の方は身長制限で初級。
ちょうど楽しめたか、物足りなかったかな。
高いところへっちゃらな沙彩。
e0059938_08452732.jpg

いろんなお土産話のできた旅行になりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-05-09 08:05

わいわい♪あいかわ公園

先週の土曜日、よい天気だったので思い立ってあいかわ公園へ。
三姉妹のママ、パパが仕事や用事があったので、一緒に連れてってあげることに。
パパ、二日酔いでしたが頑張りました。
プチ迷子は何度かありましたが、呼び出されることはなく、無事元気に帰ってきました。
夜はママも合流して、定番のしゃぶ葉へ。
楽しい一日になりました。

車の中も、お友達と一緒だと楽しそうでした。
公園は、つつじ祭りで駐車場が賑わいすぎてました。
戦隊も来ていました。今年度はオレンジ色のがいるのかな。
冒険の森で遊び、陶芸工房へも行って来ました。
e0059938_17082009.jpg

6年生のお姉ちゃんは頼もしいし、子供5人と言えど、それほど大変なこともなくなったな~。
さすが小学生!
e0059938_17082953.jpg

牧場にもよって餌やりしてきました。
黒い羊は、とっても暑そうでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-05-02 16:58

新年度スタート

e0059938_08472641.jpg

あっという間に保育園最後の日を迎え、次の週の月曜日に学童デビューです。
沙彩も1年生です!

初日は、学童楽しい~♪と帰ってきて一安心です。
新しいお友だちも出来たようでした。
学童からも7人一緒なので心強い。
なんだか背中が逞しくなってような。

お弁当は、フルーツが入れられるし(好きなので。凌は嫌い。)、かわいいので、なんだか詰めるのも楽しいです。
髪留めも、プラスチックの硬いものもつけられるようになったり、ジーパンやスカートで行けたり、ファッションも幅が広がって楽しみです。

初日のビックリは、さっそく漫画を読んできたことです。
お迎えに行くと読んでいるところでした。
お友達と一緒に読んでいたので影響もありそうですが、「花より団子」を読んできました。

ママは高校生の時に読んでたよ…。

お姉さんになってくね。

一輪車にも少しチャレンジしたようです。
あとは、我が家でブームの鉄棒をいっぱいやってきたようで、「地球回り」という技を習得してきました。
凌を先生におうちでも練習していました。

凌もめでたく最近「逆上がり」が出来るようになりました!
自信がついたようで、それが嬉しいです。
鉄棒をお友達に頂いたのが、とても良かったです。
e0059938_08343110.jpg

これは、「地球回り」。

凌は、お昼ご飯に電子レンジを使いこなしたり、家を出掛けるときにはメールをくれたり、頑張っています。
4年生か~。早いなぁ。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-04-04 08:15

イチゴ狩り

e0059938_08394512.jpg

e0059938_08394859.jpg

多摩市にある農園にイチゴ狩りに行って来ました。
収穫を楽しむだけで、食べるのは数個な凌なので、食べ放題でなくてとょうどよいです。
沙彩の食べっぷりはすごかったです…。
e0059938_08395203.jpg

二人とも上手に収穫するようになりました。
美味しく頂きました。

沙彩のランドセルも届き、週末に卒園式となり、9年間送り迎えで通った保育園への送迎も来週で終わりです。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-23 08:32