2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 149 )

しいたけ狩り

きのこ図鑑をお気に入りのお兄から、「きのこ狩り」のリクエストがありました。
あの重い図鑑を公園に持ってって友達と楽しむほど好きなのだし、リクエストに応えてあげたいな~と思ったのですが、今からは難しそうだったので、来年の目標にして、とりあえず「しいたけ狩り」に行って来ました。
e0059938_11274651.jpg

e0059938_11275315.jpg

原木栽培の大きな椎茸にビックリ!
完熟だという開ききったものを探して収穫。
野菜などとはまた違って面白い!
e0059938_11275026.jpg

さっそく焼いて頂きました。
きのこの石窯焼きのピザと、きのこ汁も注文。
美味しく頂きました。
きのこ好きのお兄は、炭火焼きの椎茸は、あんまりのようでしたが、おうちでは「おいしい!」と喜んでいました。
e0059938_11275605.jpg

雨でも楽しめてよかったね。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-10-16 17:09

イモリ

e0059938_13045054.jpg

お兄の強い希望で、少し前からイモリを飼っています。
「自分でお世話する」ということで、パパもほぼノータッチ。

飼い始めてから、メスの方が餌をあまりに食べないので心配になっていました。

更に、アク抜きしていない流木を入れて、水の色も悪くなり、陸地に居ることが多いような気がしていました。

そんな中、とうとう事件が。
朝布団を片付けて、子供達が遊んでいる部屋で、
「イモリがいる」
と言うので、ビックリ!!

見ると、蓋が数センチ開いて、ちゃんと閉まってない!
直ぐに水槽に戻してあげていましたが、背中が乾燥して、なかなか水に潜りにくそうにしていて、可愛そうでした。

パパが怒っていましたが、昔うちの中に、カナヘビやカブトムシを逃がしてしまった経験のあるパパ。
ママは、「やっぱり親子だなぁ」と…とうとう起こるべくして、起こったな、と思ったのでした。

その前日には、バッタ(カマキリの餌用)の虫かごの蓋が開いてたりも。
e0059938_13045396.jpg

最近、虫採り遊びに夢中で、付き合ってくれる友達もいるようで、虫かごの中も、なんだか素敵なことになっていました。
玄関には、5個くらいの虫かごが並んでいます。
お休みの日も、あの重い図鑑を持って、公園へ。
友達も大きなマット持参で、きのこやら、植物やら、虫やらと、楽しく遊んでいました。

ママがあまり興味がなくて、リクエストがあっても買っていなかった、きのこ図鑑をとうとう買いました。
とても喜んでいました。面白そうです。
きのこ狩りを来年の目標にしました。

拒食気味のイモリは、休みにお店に持って行き相談しました。
水が汚いのもよくないということで、流木のアク抜きをすることに。
そして、二人をしばらく分けておくことに。
食べる量、排便の様子など、個別に観察して、食べるものを見ていくことに。
元気に大きくなるといいね。
お世話頑張れ!
[PR]
by myeveryday05 | 2017-10-10 12:43

昆虫標本とリリアン

今年の夏休みの動物園のサマースクールで、蝶の標本作りを教えてもらったお兄。

先日会社でもらってきた玉虫(亡くなってます)を見て、甲虫の標本も作りたい!!
とやる気に。
ちょうどカブトムシも一匹お亡くなりになったので、2つを標本にすることに。
昆虫針を買ってきて、100円ショップでケースを用意。
お湯でふやかして、ピンセットを使って、慎重に展足し、針で固定してから足などをまち針で固定。

硬い羽根に針を刺すところだけ手伝いましたが、後は自分で。
e0059938_08171935.jpg

乾燥中です。

オオクワガタも標本にしてあげればよかったなと。
完成度にそこまでこだわらなければ、以外に簡単そうでした。

腐ったりはしないようです。虫が付かないように気を付ければよいようです。

こちらも細かい。
e0059938_08172142.jpg

100円ショップでついでに購入したリリアン。
夢中に編んでいました。
思ったより上手!
ブレスレットにしていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-09-20 08:04
e0059938_17115813.jpg

誰の顔でしょう?
万華鏡です。
にこにこ♪がいっぱい。

リニューアルしたサイエンスドームに行って来ました。
お兄は、年間パスポートを購入済みで、夏休みにすでに何度か来ていました。
私と、お友達家族が初めてでした。

プラネタリウムを一緒に見ることに。
ママは後半の妖怪ウォッチのお話は寝ちゃったよ。

新しい展示も増え綺麗になっていました。
何よりも人が多くてビックリ!

最後はカプラ。
e0059938_17120072.jpg

お兄の背より高くなるまで楽しみました。

[PR]
by myeveryday05 | 2017-09-05 17:05

夏休み追い込み

長いと思っていた夏休みも、あっという間に終わりが見えてきました。
先週末は、宿題の追い込みでした。
e0059938_16572457.jpg

e0059938_16572572.jpg

e0059938_16572778.jpg

e0059938_16572936.jpg

夏休み新聞が仕上がりました。
書きたいことが有りすぎておさまらない程で、上手く収まるように、下書きからだいぶ削ったりしました。
お世話したカマキリが昨日また脱皮して、羽が生えて、立派になっていました。
e0059938_16573135.jpg

e0059938_16573316.jpg


じいじ、ばあばに連れていってもらった山口では、いろんなことを経験し、再従兄弟とも楽しく遊び、充実した旅行だったようです。
従姉妹のお姉ちゃん、叔母、じいじ、ばあばにとてもお世話になったと思います。
ありがとうございました!!!

再従兄弟とやった人狼カードゲームが面白かったようでした。
あっちのおうちは普段は空き屋なのですが、仕掛けてあった鼠取りにかかっていたヤモリをベタベタになりながら救出してあげたのが、面白かったようでした。
なかなかこちらでは出会えないものね。
新聞にも書いてある白蛇饅頭は、可愛くて美味しかったです。
e0059938_16573400.jpg

昆虫といえば、パパの実家でカブトムシをたくさんもらってきたのを、頑張ってお世話しています。
パパと巨大な虫かごを買ってきて、セッティングし、毎日かかさず餌をチェックしたり。
カマキリに、カブトムシに、植物と、朝忙しいお兄です。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-08-22 16:42

夏休みイベント

イベントに積極的なお兄は、学校の夏休み料理教室に申し込んでいました。
今年は薬膳味噌作りと、塩むすびと味噌汁のランチ作り。
男の子は、2人だけだったようですが、同じクラスの同じマンションの友達で楽しかったんじゃないかな。
ばあばと出席は我が家だけだったみたい。。

学校の栄養士さんの味噌のお話は、先日の給食試食会で聞いていました。
生味噌がよいと。
生じゃないと、大豆イソフラボンはとれるかもしれないが、発酵食品ではないため、是非味噌のよさを活かすため、生味噌を!ということでした。
袋に入ったような、発酵を止めてあるものは、生味噌ではないようです。
また、味噌の塩分はミネラルを含む良質な塩を使っているため、体外に排出されるため、それほど気にしなくてよいようです。
是非飲み尽くそうと。

薬膳味噌には、いろいろなものが入っていて、特に生姜の香りと、鰹節粉が効いていてとても美味しかったです。
いつもの味噌汁がレベルアップでした。

もうひとつ、市内の工業高専の電気工作へ。
こちらはパパの専門なのでパパと!
面白い動きをする、ブラシで動くロボットを作ってきました。
コントローラーが面白い!
e0059938_08170202.jpg

そして、その後じいじ、ばあばと山口へ旅行に旅立っています。
山口では同級生の再従兄弟と遊べて楽しんだようでした。
今日憧れていた飛行機で帰ってきます。どんなお土産話が聞けるかな?
じいじ、ばあばにはもちろん、従姉妹、叔母にもお世話になった旅だったと思います。
とても感謝しています!!
[PR]
by myeveryday05 | 2017-08-09 08:03

釣り堀

e0059938_08240627.jpg

車で20分ほど走ると、すでに裏高尾の自然の中に。
お兄ちゃんが、前からずっと釣りをしたいと言っていたので、とうとう行って来ました!
初心者なので、釣り堀で餌釣りです。

餌はイクラなので、みんな自分で付けられました。
にょろにょろしたのでも、子供達も大丈夫だろうけど。私だけは…。

この日の、一番うまく釣ったで賞は、お兄ちゃん!

そして、一番頑張ったで賞は、ママ!!

針を飲み込んだ魚から、ハサミ形状のもので、針を掴んで反してとる作業は、すべてママ。
パパは、無理って。。。

最初は慣れなくて、魚が可哀想なほどぐったり…そして、だんだん血まみれ…。
気づくと、私のズボンにも血が!穴が!

妹も上手に一人でも釣り上げていました。
さすが釣り堀。ゆっくり交代しながら、休みながらでも、1時間もしないくらいで10匹。

その場でさばいて頂いて、炭火焼きで頂くことに。
さばいてる時に、子供達にまだ動いている心臓を見せてくれました。
e0059938_08241641.jpg

6匹を、炭火焼きで頂きました。
食べ方を丁寧にレクチャーして頂きました。
文句なしに、今まで食べた中で一番美味しかった!
お兄ちゃんは2匹ペロッと。
妹も1匹まるまる!

暑かったけど、自然を満喫しながら、楽しかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-13 08:08

友達の披露宴へ

先日、海外で挙式してきたお友達の披露宴へお招き頂き、雅叙園へ行って来ました。
10年以上前に一度行ったことがありましたが、昨年かな?リニューアルしたようで、パワーアップしていたようでした。
e0059938_17110447.jpg

トイレに橋がかかっていました。

とても素敵な披露宴で、和装のお色直しも素敵で、お食事も美味しくて、二人の笑顔にたくさん幸せをおすそ分けしてもらいました。

お留守番は、子供達とパパ。
アトリエに午後2回分行ったので、16時半から夜まで、珍しくパパが留守番です。

しかし、無事に…とはいかず、子供達がアトリエの作品を壊された!、壊してない!と、ケンカが始まり、結局夕飯を食べに行ったのに、兄は店の外で待ってて、食べなかったと。
しかも、蚊にさされまくり…。

そして、うちに帰ってから小遣いからお金を持ち出し、夜のコンビニに一人で買い物に行き、カップラーメンとおにぎりを買ってきて食べたということでした。
そして、夜遅く帰ると、兄はまだ漫画か何かを読んでて起きてるし。
そして、パパはリビングで一人でテレビ見てるし…。
妹は自分でアトピーの薬を塗り、さっさと寝たよう。
カップラーメンを少し妹に分けてあげて、二人のケンカは仲直りできたようでした。

パパと一緒は子供が成長??しっかりするのかもしれませんが、やっぱりなかなか安心できないパパ留守番でした…。
e0059938_08174104.jpg

e0059938_08174309.jpg

上が兄の、ポケモンのキャラ。
下が妹のくま。(名前も付いていました。)
接続がカシメてあり、動きます。
アルミホイルが破けてケンカになっていたので、透明テープで補強しました!

[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-04 17:03

小学生男子

最近の、小学生男子…。
少し前の金曜日、学校帰りに友達とふざけあってて、近所のおうちの前で転んで、停めてあった車にぶつかり、目撃者が先生に報告し明るみに。
私が凌から報告を受けたのは火曜日。先生に言われて。
そんなことがあったら、もっと早く報告するようにと伝えました。
そして、人のうちの前でふざけたり、話し込んだりしない!!

そして、一緒にいた友達と友達ママと一緒に謝りに行きました。子供達に説明させ、謝らせました。
幸い車に傷はなく、やさしいママさんで、謝りに来たことを認めてくれて、子供達も成長に繋がったと思います。

一昨日は、買い食い。
昨日は、帰って来たのが18時半…。

お菓子を外で食べたり、持ってくのも、お金持ってくのも学校で禁止されています。

しっかりとルールを確認して、叱りました。

仕事で不在の間は、信頼するしかないので、人に迷惑かけずに、やるべきことはしっかりやっていれば、多少は多目にも見ますが、ルールは守る大切さを身に付けてほしいです。

おおらかなルールの家庭の友達に流されたりしないで、しっかり自分で意思を持って行動してもらいたいものです…。

昨日は、結局いろんなママからの情報で、近所の公園にいることが分かり、帰って来たパパに解散させて来てもらうようお願いし、やっと帰って来たのでした。

電話が活躍シナイのがよいのですが、道に迷ってなかなか帰ってこなかったり、友達のうちに忘れ物を取りに帰って、遅くて心配なこともあったので、持って出掛けてるルールにしようと思いました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-28 09:53

宇宙の学校 2nd

今年は、昨年に続いて妹の方が参加しています。
昨年3年生だったお兄ちゃんと比べると、ちょっと難しいと感じる所もあるとは思いますが、楽しんでもらいたいです。
工作は、ハサミが上手だし、お絵描きが得意。
e0059938_08190870.jpg

開校式の日、ホバークラフトを作り、走行させてきました。
自由研究は何をやろうかね~。

留守番がお兄ちゃんの方なので、昨年より気楽です。

昨日は、息子の月1回の科学教室の習い事が振り替えで2つ隣の駅前の校舎でした。
行くのは2回目でしたが、おうちから一人で行ってみました。
自転車で駅まで行き、自転車置き場でお金を払って、電車に乗って、うろ覚えの駅前で校舎まで歩いていくという挑戦です。
挑戦だと思ってるのは、もう私の方だけかもな…逞しくなって、特に不安そうにもせず、「行ってきまーす」と元気に出発。
でも、やっぱり駅につくと、うろ覚えの為、少し歩き回ったけどよくわからなかったと、電話がかかってきました。
校舎までナビして、無事たどり着きました。
前にも違う駅前で迷ったことがあり、経験を活かし、駅前から出発出来るように、駅に戻ってから電話をしてきたのも、逞しく感じました。
吸水ポリマーの実験をしてきました。
オムツの残りある?と聞かれました。
あったような!
役に立つ時がきたかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-26 08:04