2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

しいたけ狩り

きのこ図鑑をお気に入りのお兄から、「きのこ狩り」のリクエストがありました。
あの重い図鑑を公園に持ってって友達と楽しむほど好きなのだし、リクエストに応えてあげたいな~と思ったのですが、今からは難しそうだったので、来年の目標にして、とりあえず「しいたけ狩り」に行って来ました。
e0059938_11274651.jpg

e0059938_11275315.jpg

原木栽培の大きな椎茸にビックリ!
完熟だという開ききったものを探して収穫。
野菜などとはまた違って面白い!
e0059938_11275026.jpg

さっそく焼いて頂きました。
きのこの石窯焼きのピザと、きのこ汁も注文。
美味しく頂きました。
きのこ好きのお兄は、炭火焼きの椎茸は、あんまりのようでしたが、おうちでは「おいしい!」と喜んでいました。
e0059938_11275605.jpg

雨でも楽しめてよかったね。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-10-16 17:09

イモリ

e0059938_13045054.jpg

お兄の強い希望で、少し前からイモリを飼っています。
「自分でお世話する」ということで、パパもほぼノータッチ。

飼い始めてから、メスの方が餌をあまりに食べないので心配になっていました。

更に、アク抜きしていない流木を入れて、水の色も悪くなり、陸地に居ることが多いような気がしていました。

そんな中、とうとう事件が。
朝布団を片付けて、子供達が遊んでいる部屋で、
「イモリがいる」
と言うので、ビックリ!!

見ると、蓋が数センチ開いて、ちゃんと閉まってない!
直ぐに水槽に戻してあげていましたが、背中が乾燥して、なかなか水に潜りにくそうにしていて、可愛そうでした。

パパが怒っていましたが、昔うちの中に、カナヘビやカブトムシを逃がしてしまった経験のあるパパ。
ママは、「やっぱり親子だなぁ」と…とうとう起こるべくして、起こったな、と思ったのでした。

その前日には、バッタ(カマキリの餌用)の虫かごの蓋が開いてたりも。
e0059938_13045396.jpg

最近、虫採り遊びに夢中で、付き合ってくれる友達もいるようで、虫かごの中も、なんだか素敵なことになっていました。
玄関には、5個くらいの虫かごが並んでいます。
お休みの日も、あの重い図鑑を持って、公園へ。
友達も大きなマット持参で、きのこやら、植物やら、虫やらと、楽しく遊んでいました。

ママがあまり興味がなくて、リクエストがあっても買っていなかった、きのこ図鑑をとうとう買いました。
とても喜んでいました。面白そうです。
きのこ狩りを来年の目標にしました。

拒食気味のイモリは、休みにお店に持って行き相談しました。
水が汚いのもよくないということで、流木のアク抜きをすることに。
そして、二人をしばらく分けておくことに。
食べる量、排便の様子など、個別に観察して、食べるものを見ていくことに。
元気に大きくなるといいね。
お世話頑張れ!
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-10-10 12:43

怪我とお祭り

お兄が接骨院に通うことに。
膝が痛くて、座ったり、立ったりが辛いと言うので、接骨院へ。
診てもらうと、膝の裏の筋が痛めてるよ…。学校で何をやってるか聞かれると、ハードルをやってるということで、それが原因で、踏み切る足と反対の足を痛めてるということが判明しました。
しばらく安静のようで、湿布と包帯で固定しています。
今日からしばらく接骨院へ毎日一人で通ってもらいます。

昨日は近所のお祭りに移動動物園が来ており、触れあってきました。
e0059938_08254843.jpg

e0059938_08255119.jpg

よく触れあってきた、ウサギやモルモットではなく、珍しい鶏や鴨に夢中でした。
とても寛いでいる様子でした。

3年前に初めて来たときは、みんながビビる中、一人鶏を普通に捕まえて抱っこしていた妹が懐かしい。
「鶏も抱っこするんだ!」と教えてくれた瞬間の写真。
e0059938_08255370.jpg

成長した妹は、最初怖がっていましたが、終盤は慣れてきて、やっぱり鶏を可愛がって抱っこしていました。
e0059938_08255597.jpg

おっきくなったなぁ。
妹は、ポニーにも乗りました。
お友達家族に誘ってもらい出掛けることになったので、ママは洗濯物もまだ干しておりません…ということで後から追いかけました。
行かないかと思ったお兄も、まだまだ物凄く楽しんでくれてて嬉しかったです。

お昼は屋台でたこ焼きやらを食べたり。
e0059938_08255763.jpg

女子達はネズミやヒヨコがお気に入りでした♪
人懐っこくて可愛かったです。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-10-02 08:13 | 家族

お祭り

e0059938_08240257.jpg

三姉妹のお友達と、お友達ママの病院のお祭りに連れていってもらいました♪
薬剤師のお仕事体験です。
かわいい白衣姿にキュン♪
優しい妹は、帯状疱疹になってしまったパパにお薬を用意してくれました。
ラムネのお薬朝、昼、夜、3日分と、我慢できたときの頓服ラムネ(本当はビスケットだったものを、パパはラムネの方が好きだからとラムネに)をたくさん。
梱包器(?)で一粒ずつ梱包されていました。
「痛いの我慢できたときに食べていいよ。」
と渡していました。
とっても楽しかったようです!
連れてってくれたお友達パパに感謝です。

パパの帯状疱疹は、早めにお薬を飲み始められたので、今は痒みに変わり、よくなってきているようです。
苦しい禁酒生活もあと少し!

一方お兄の方は別のイベントへ。
ポケモンカードバトルの大会へ参加してみました。
しかし、大人ばかり…。オープンの試合はこうなのね。
予選で容赦ないため、凹む一方なので2試合してドロップ。
試合から得たものを基に、新たなデッキ作りにやる気を出しています。
凹んでも、前向きになれる強さと、大人の戦い方を学んだ貴重な経験になったかな。

市制100周年でイベントが多い最近。
先日は公開授業の途中で、みんなでブルーインパルスの展示飛行を見ました。
e0059938_08240501.jpg

写真にしてしまうと寂しい。
最後まで見せてあげたかったけれど、30分ほど見て、ここから凄そうな感じのところで2時間目の授業に…残念。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-09-26 08:10 | 家族

昆虫標本とリリアン

今年の夏休みの動物園のサマースクールで、蝶の標本作りを教えてもらったお兄。

先日会社でもらってきた玉虫(亡くなってます)を見て、甲虫の標本も作りたい!!
とやる気に。
ちょうどカブトムシも一匹お亡くなりになったので、2つを標本にすることに。
昆虫針を買ってきて、100円ショップでケースを用意。
お湯でふやかして、ピンセットを使って、慎重に展足し、針で固定してから足などをまち針で固定。

硬い羽根に針を刺すところだけ手伝いましたが、後は自分で。
e0059938_08171935.jpg

乾燥中です。

オオクワガタも標本にしてあげればよかったなと。
完成度にそこまでこだわらなければ、以外に簡単そうでした。

腐ったりはしないようです。虫が付かないように気を付ければよいようです。

こちらも細かい。
e0059938_08172142.jpg

100円ショップでついでに購入したリリアン。
夢中に編んでいました。
思ったより上手!
ブレスレットにしていました。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-09-20 08:04