2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 09日 ( 1 )

夏休みイベント

イベントに積極的なお兄は、学校の夏休み料理教室に申し込んでいました。
今年は薬膳味噌作りと、塩むすびと味噌汁のランチ作り。
男の子は、2人だけだったようですが、同じクラスの同じマンションの友達で楽しかったんじゃないかな。
ばあばと出席は我が家だけだったみたい。。

学校の栄養士さんの味噌のお話は、先日の給食試食会で聞いていました。
生味噌がよいと。
生じゃないと、大豆イソフラボンはとれるかもしれないが、発酵食品ではないため、是非味噌のよさを活かすため、生味噌を!ということでした。
袋に入ったような、発酵を止めてあるものは、生味噌ではないようです。
また、味噌の塩分はミネラルを含む良質な塩を使っているため、体外に排出されるため、それほど気にしなくてよいようです。
是非飲み尽くそうと。

薬膳味噌には、いろいろなものが入っていて、特に生姜の香りと、鰹節粉が効いていてとても美味しかったです。
いつもの味噌汁がレベルアップでした。

もうひとつ、市内の工業高専の電気工作へ。
こちらはパパの専門なのでパパと!
面白い動きをする、ブラシで動くロボットを作ってきました。
コントローラーが面白い!
e0059938_08170202.jpg

そして、その後じいじ、ばあばと山口へ旅行に旅立っています。
山口では同級生の再従兄弟と遊べて楽しんだようでした。
今日憧れていた飛行機で帰ってきます。どんなお土産話が聞けるかな?
じいじ、ばあばにはもちろん、従姉妹、叔母にもお世話になった旅だったと思います。
とても感謝しています!!
[PR]
by myeveryday05 | 2017-08-09 08:03