人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百人一首

室内遊びクラブで、5色百人一首をしていたお兄。
先日5色分すべて終了し、優勝の表彰状を貰ってきました。
6年生までいる中、上り詰めたトップを守りきったようでした。

一緒に覚え始めたのですが、覚えるのも早く、忘れるのも早いママは、すっかり敵わなくなってしまいました。
100首覚えたので、百人一首の競技カルタのルールでも出来るようになったことに。
色毎ではなく、対戦してみたいと思っています。

決まり字と、覚え方をネットで予習して用意していました。
歌を空で言えるものは少ないのですが、それでも読んだり、聞いたりしてるうちに、何首かは覚えていました。

よい経験になったと思っています。みんなの前で表彰されたのも、恥ずかしかったけど嬉しかった!と報告してくれました。
よく頑張ったね!
by myeveryday05 | 2017-12-06 08:10