人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供達 キャンプ

妹は1泊の、卒園児キャンプへ川に電車で、保育園の友達と先生方に連れられて行って来ました。
お兄は、1日ずらして2泊の伊豆の海へのキャンプで、バスで出掛けました。初めて、体操教室のイベントで連れていってもらいました。

二人とも日焼け止めは持たせたけども、黒くなって帰ってきました。

川のキャンプでは、岩からの飛び込み、魚のつかみ取りや、かにを捕まえたり。
夜は、昨年一緒に寝ようと約束してたのだけど、具合が悪く夜帰ってしまったお友達と念願叶って、一緒に寝れたようでした。

久々のお友達とたくさん遊んで、大好きな先生にもいっぱいくっつき、楽しく過ごしてきました。

お兄は、初めての2泊!
ママも内心はドキドキしていました。
大勢かと思いきや、男女4人づつの8人でした。
1泊目は、雨の中のテントで大変だったようですが、2日目は、民宿で快適に。
海では、ライフジャケットと足ヒレをつけて、スノーケリングで魚を見たり(クロダイを見たり、ウニも先生が潜って取ってきてくれて見せてもらったり)、カヤックや、サップを楽しんだようでした。
特にサップが楽しかったらしく、またやりたい!と話してますが、調べると、とても高価なものでした…。

課題は、荷物の管理だったのですが、なくしものは歯ブラシだけでした。
2泊なので、着替えは2つ用意していましたが、着てない服が1セット。
そして、変ではないのだけど、パジャマにしていたTシャツで帰ってきたのでした…。

1~5年生で、3年生が少し多かったくらいのメンバーで、ポケモン好きも多く、お友達とも楽しかったようでした♪

お土産代は、任意だったのですが、大勢いると無くしたりも心配で持たせませんでした。
でも、8人と少人数だったので、お土産やさんで見てたら買いたいだろうし、少しは持たせてあげればよかったかな~と思っていました。
欲しいものあったよ~!とお兄。

しかし、恐竜の卵とか、剣とか…と言うので、持たせなくてよかったかもと思ったのでした。

ともかく、二人とも素敵な経験になったようで嬉しいです。
子供達 キャンプ_e0059938_08240538.jpg

カマキリが脱皮しました。
私は、カマキリが脱皮する生き物だと、初めて知りました。
by myeveryday05 | 2017-08-01 17:08 | 遊び