2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験

週末は、お兄のイベント盛りだくさんでした。
土曜日は高田馬場まで行って来ました。
ペクチンに関する実験で、本格的な実験器具を使っての面白い実験でした。
白衣を着て更に本格的!
e0059938_08273135.jpg

お土産が素敵でした。
おうちでの自由研究のネタと、まとめ方指南。
フルーチェを使っての実験で、いろんな飲み物を混ぜて、カルシウム量との関係を考察する実験でした。
沙彩が、宇宙の学校の家庭学習に、食べ物の実験をしたいと言っていたので、さっそく次の日お兄のお出掛け中に二人でやってみました。
たくさん出来上がったいろんなフルーチェを大方一人で食べ尽くした沙彩…とても美味しい実験になったようです。
まとめが一番大変。
頑張ってまとめようね!!
写真を撮り忘れたので、お兄もいるときに、も一度違う味でやってみる予定です。

高田馬場でのランチ。
e0059938_17054346.jpg

餃子が食べたい!
というリクエストがあり探してると、幸運にも肉汁餃子のお店発見。
かなりの美味しさで、二人で大満足でした。
それにしてもよく食べるようになりました。

日曜日。
午前中は、お兄は昆虫図鑑をつくろう!というイベントへ。
こちらは、昆虫名人と一緒に行ってもらいました。
名人大活躍だったようです。
e0059938_17054664.jpg

さすがパパ!
お兄も、いろんな技を学んだことでしょう。

そして、午後はいちょう塾というイベントで、「植物の色を調べてみよう」というのに参加しました。
第一希望だっただけあり、かなり満足な内容だったようでした。
こちらについては、まだいろいろ聞き途中です。
家でもやってみたい!!
とやる気満々ですが、遠心分離機や、ペーパークロマトは、おうちで出来るのかな?

そんな盛り沢山の大満足の週末でした。

日曜日には、久々に沙彩のプールの振り替えを見に行きました。
たぶんママが見てるから、とやる気を持ってやってくれたようで、最初から最後まで、カッコいい泳ぎを見せてくれました。
25mを何本泳いだか。
上手になってたし、体力もついてるようで、関心でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-24 08:23 | 家族