2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

高尾山

とりあえず沙彩の初めての給食の日は、
「おいしかったぁ~!7回おかわりした!」
と帰ってきました。
食べるのが遅いし、好き嫌いもあるから心配してたけど、素敵なスタートでした。
2回目もおかわりしたようでした♪
大好きなものが続いてよかったね。

学校も、学童も楽しいようで、新しいお友だちもたくさん出来たようです。
女の子のコミュニケーション力の高さに驚いています。

凌も何だかんだ放課後も楽しくやっています。
友達と遊んで力尽き、宿題が今まで以上に大変になりそうで、そこだけ心配です。
でも、毎日一人で籠ってるより良いかな。
ゲームやり放題になってそうですが…。
一人でやるよりよいかと割りきるしかないかな。

日曜日は、よい天気のなか高尾山へ。
高尾599のイベントに申し込んでいたので、その前に登ってお昼を食べてきました。
高いところが苦手な凌が、前回パパとリフトに乗った時に、もー絶対乗らない!!と言っていたのも3年前。
乗ってみようかな、というので、リフトで往復しました。
沙彩も大きくなって、ママじゃなきゃヤダ!とか言わないので、今回は私は凌と乗りました。
まだ桜も残ってたり、花もたくさん咲いていて景色も素敵で、気持ちよくて楽しめました♪
イベントの後にも、もう一度リフトで往復したいな、と言っていました。
また次回ね!
遠足も高尾山に来る予定の4年生です。
e0059938_08182419.jpg

サル園でサルに餌やりをして、楽しんだあとはお昼ご飯と、天狗焼き!!
今回は、まあまあ空いてたので久々に買えました。
私の大好物です。
子供達も喜んでいました。
e0059938_12161866.jpg

おいしかったぁ♪

パパは花粉にだいぶやられてしまいました…ごめんよ。
イベントは、また山に入るというし、3時間もあったので、パパ帰宅。
3人で参加しました。

動物のうんちを調べてみよう!
というイベントでした。
最初はクイズなども楽しみ、お話を聞いたあとは、フィールドワークへ。
登山道を、動物になった気持ちで歩きながら、獣道を見つけたり、食べ物を探したり。

私は、珍しいオトシブミを見つけました。
凌は、ミミズや、くも、幼虫など。
みんなで、いろんなものを見つけました。

フィールドワークから帰ったらうんちを分解し、食べ物をリサーチ。
たぬきのうんちを調べました。
…さすがに臭かったけど、そこそこ慣れるものですね。
3時間と長い小学生以上というイベントでしたが、沙彩も楽しく参加することができ、成長を感じました。
凌は、「ママ達は前の方歩いてていいよ。」なんて言って、自分のチームのボランティアのお姉さんと楽しく話していました。
途中からは、同じ学年の男の子と仲良くなっていました。
頼もしくなったなぁ。
e0059938_08182645.jpg

暖かい日で、最後は水遊びをして帰りました。
おてんば娘です。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-04-18 16:53 | 遊び