2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

凌の文房具とお菓子のおうち

最近ビックリして、申し訳なかったことがあります。
「お友達の鉛筆借りたら、すごい濃く書けたよ!」
と報告してくれた凌。
「どうやら、鉛筆が悪いらしい。」
と。

前から、字が薄いと先生にもよく指摘されていたので、うちでも宿題であまりに気になるところは書き直させたり、苦労していました。
持ち方?握力?何が悪いのかな~と思っていたのですが、鉛筆が悪かったとは!

鉛筆は、どこかで福引きで当たったということで、ばあばにもらった1ダースの鉛筆でした。
確かに違う種類の同じ2Bのものと比べると、違う!!

今まで書いてあるものを信じて疑わず、凌に悪いことしてたかも…。
今度一緒に鉛筆を買う約束です。
やっぱ三菱だ!
この鉛筆は、高学年に使おうね。
と言っても、半分くらい使っています…。

確かに、三角鉛筆の2Bだと、濃いので、うちに居るときには三角鉛筆を使わせたりしていましたが、形ゆえの持ち方の為かと思っていたら、鉛筆だったとは。

消しゴムについて。
ともかくよくなくなります。何故…?
物の管理や大事にするよう、散々話してるけれども…。
最初の頃は大きな消しゴムでしたが、使い切る前になるなるので、もったいないので、今は小さなモノ消しゴムです。

消しカス集めで問題となるまと○くんは、最近禁止になりました。
いろいろあるのね。

そして、のり。
凌の学校は、デンプンのりで始まり、今はスティックのりと両方使っています。
ノートにプリントを貼ったりするのにデンプンのりだと、手洗いにいかなきゃならない子が多発して中断するようです。
真ん中をとって、スティックの液体のりのみの学校もあるようですね。
このスティックのりが、また消費が早い。

その為、今度凌と、鉛筆と、消ゴムとスティックのりを買いにいきます!
e0059938_17031759.jpg

賑やかすぎ。
お菓子のおうちを作りました。
キットを買ってしまいました。(とっても割高)
でも、なかなか見るだけじゃ作り方が難しいのでよかったかな。
どちらかと言うと、作るのよりも、食べる方が楽しくてしょうがない様子の子供達でした。
e0059938_17075572.jpg

沙彩ちゃん、見えないよ。
e0059938_17075985.jpg

これから食べまーす。

味は…材料の味。よく食べるお菓子でできてるからなぁ。
分かってきたので、来年は、材料だけ調達して進化バージョン?豪華バージョン?作れるかな♪
[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-21 16:46 | 家族