2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学芸会

先週末は、小学校の学芸会でした。
昨年の展覧会は、発熱で行けなかったのですが、今年は健康で、見に行くことができました。
「ぞうれっしゃがやってきた」
という、戦時中の実際にあった動物園の話でした。
上野動物園の「かわいそうなぞう」の話も読んでいました。
演目も子供達に考えるきっかけになり、とてもよいと思いました。
凌は、「上野動物園にいって、像のお墓参りに行きたい」と行っています。
連れてってあげたいと思っています。

凌の役は、役決め前に、一番やりたいと言っていた、ピエロでした。
もう一つ、第二候補も考えてあったのは、ナレーターでした。
ピエロは側転をする場面があったのでやりたかったのかも。
サーカスから、動物園に像を譲ることになるのですが、サーカスの場面が活躍の場でした。
ピエロの衣装は学校から借りたものに、アレンジしたものです。
100均でちょうどよく見つけた、きらきらの袋に綿を積めて作った蝶ネクタイ(なんかまんなかじゃなかった!?)と、うちのクリスマスツリーのモールを裾に。
e0059938_08454651.jpg

e0059938_08454895.jpg

ピエロらしく!と行ったら、にやけながらポーズ!
凌も、しっかりと、堂々と演じていました。緊張もしたようで、表情に余裕はなさそうでしたが、頑張っているのが伝わってきました。
側転もかっこよくきまりました。
残念なのは、セリフはなかったことかな…。セリフのない子も多いのだけどね。動物役とか。
セリフは、聞き応えのある上手な子もいて、見ごたえのある劇に仕上がっていました。

沙彩も、劇なら楽しめるかと思いましたが、落ち着きなかったり、見えないとぐずったり、おしゃべりも多くて大変でした。。
再来年はゆっくり見れる!

珍しい振替休日で、月曜日は休みでした。
学童の遠足に参加の予定でしたが、ぶーぶー言っていた凌の為に、実家にも頼めなかったので、半休で午後付き合うことに。
急きょ、学童で留守番に変更をお願いすると、留守番は一人もいないので、行ってくれと!
準備ゼロで遠足となったのでした。
私の帰りに合わせて一人帰してもらい、なんだか迷惑もかけてしまったようでごめんなさいでした。
でも、お陰でたまの二人きりの時間を楽しみました。
夏休みにやりたいと言って買ってあった、工作セットにチャレンジしました。
もっと早く休みを把握してたら…反省です。少ない振替休日なので来年は考えてあげよう。
今回はお友達に聞いて、一月前に知ったので半休が精一杯。
少しは満足してくれたかな~。

[PR]
by myeveryday05 | 2015-11-17 08:27 | 家族