2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏休み

夏休みに突入です。
「やったー!ママの弁当だ~♪」
と、数日前から楽しみにしてしまっていた凌…。
弁当初日。
「感動しなかったでしょ~?」
と聞くと、
「うん。」と。

なぜあんなに期待してたのでしょう?
ワンパターン弁当しか作ったことないけど?

でも、ぎっしり詰めた弁当を、綺麗に完食してきてくれます。
育てたミニトマトも入れていますが、食べています!
さすが、小学校で育ててきたミニトマトです。豊作!

家庭菜園が、うどん粉病が流行してしまい、やられてしまいました。ミニトマトにも病気の影が…。
分かっていたけど、なかなか手を入れられず、凌には悪いことをしたな~と反省しています。
何しろ今年は、毎日欠かさず水やりをして、収穫して、楽しみに育ててくれているのです。
きゅうり、枝豆、インゲン豆を終了することに。
肩を落とす凌は、ナスとお花を夕方閉店間際のお店で、じいじ、ばあばと買ってきてもらいました。
わがままに付き合ってもらい、ありがとう!
インゲンはよく採れました。キュウリは10本弱かな。枝豆は少なかったな…沙彩が美味しくて感動してたのだけど。
e0059938_8384178.jpg

今はブームが移りましたが、LaQのポケモン作品集。
苦労したのもあるし、一人でいつの間にか完成したものも。
アイロンビーズでは、立体の電車を、パパへのプレゼントに。
クリスマスツリーも完成です。
e0059938_16562470.jpg

こちらは、ママの作品。
梅酒です。
何年前に浸けたのか謎ですが、昨年氷砂糖を足したら、今年は美味しく飲めるように。
私も少し頂きました。美味しかった~!
パパいっぱい飲んでね~♪
e0059938_16591053.jpg

こちらは、今年も作った梅シロップのジュース。
ヨーグルトに入れたりもして、ほぼ毎年、私が一人で飲んでいます。
今年は沙彩がたまに付き合ってくれています。
e0059938_1705219.jpg

最近の小学生の読書について。
相変わらず
探すのが面倒なのか、よっぽど好きなのか、学校では、かいけつゾロリを借りてきます。
市の図書館で、会社のママ友に教えてもらった本を借りてきて勧めています。
その中で気に入ったのは、晴れのちぶたシリーズ?おばけのアッチシリーズ、写真の、名探偵シリーズです。名探偵シリーズは、沙彩も気に入ったようで、自分でも読んでいます。
ルドルフとイッパイアッテナは、自分でも先が知りたくて読んでいましたが、ママが少しずつ読んであげました。
これは、ママも面白かった!
会社で本の話をしていると、かいけつゾロリ懐かしいです~♪と言う若いママ。
世代の違いを感じるのでした。
夏休みも、いっぱい本を読んでほしいな。
借りに行かなきゃ。
今日から、一泊の卒園児キャンプへ行っています。
いつも、お兄ちゃんの宿題に終われたり、キャンプの準備、野菜などで、最近ほったらかしの沙彩と、たっぷり遊んであげたいと思います。
といっても、明日は預けて、凌が帰るまで仕事に行ってしまうので、今日の夜が大事だ!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-07-24 17:18 | 家族