2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

眼鏡と歯科矯正

先週木曜日から眼鏡と、日曜日から歯科矯正が始まった凌。
頑張っています。

学校の眼科検診でひっかかり、眼科で検査などするも、やはり近視ということになり、矯正眼鏡というものを作りました。
学校などでも、できるだけつけていた方がよいということで、心配しましたが、かけ忘れに声をかけるだけで、頑張ってずっとかけてくれています。
先日の学校公開でも、ずっとつけているのを確認。

歯科矯正は、前歯4本が生えてきたところで、必要だろうと歯医者へ。
中央の2本の横の歯が、生えるスペースがなく、後ろに生えてきたのです。
顎を広げる第一次矯正を始めることに決めました。
数ヶ月かけてある程度広がってスペースができたら固定式のもので、4本を並べるようです。
今は、家にいる間だけ、取り外し式の矯正具を入れています。
喋りにくいし、唾がよく出るようで、慣れないうちは大変そうですが、文句もあまり言わずに頑張っています。
自分でも、歯並びを改善したいと思ってくれています。
大人が入れてたら、たまったものじゃないらしいです。子供の適応力あってこそ、できるのだとか。
いろいろ話を聞かせてもらい相談にのってもらった4年生のお兄ちゃんは、学校でもつけているようだったのだけど、凌は学童もあるし、食べるときに外す必要もあるので、家にいるときだけに。
先生の話だと、それでOKということなので。

これから月一回、日曜日に歯医者通いです。
日曜日が矯正専門医の来る日で、プールに近く、通いやすいので助かります。
e0059938_1775734.jpg

何か口に入ってる?
ちなみに歯科矯正は外してます。
e0059938_1785393.jpg

今日はいんげん第一号収穫です。
きゅうりは3本目を収穫です。
沙彩の写真は3テイク目。一枚毎確認して、やっとOKがでました。
ちなみに二枚目。
e0059938_17104294.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-17 16:52 | 家族