2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

沙彩保育参観

昨日は沙彩の保育参観と、小学校の凌の先生との面談がありました。

沙彩の参観は、雨だったので、朝の走りはなく、鍵盤ハーモニカ、ダブルダッチ、学習を見せてもらいました。

なんでも、ささっと次のことに移動したり、準備したり、なかなかのしっかりものでした。
朝、「よし、ママにかっこいいとこみせるぞ!」と、両手でガッツポーズをしていた沙彩。さすがっ(^^)
習ってもいるダブルダッチは、さすがに軽やかに飛んで、側転との組み合わせもかっこよくきめていました。
鍵盤ハーモニカも、しっかり先生の話を聞き、難しいのもよく頑張っていました。
聴音はさすがYY保育の成果!
みんなピアノの音を聴いて、すぐに分かるようでした。
かわいいのは、高い音だと、高い声になるところ。
おうちでもやってみると、音を聴いただけで分かる沙彩にビックリさせられました。

書きと、算は、カタカナと、数字の練習。
丁寧に書いていて花丸でした。

最後は、セレモニーで、沙彩のお絵かきとセットでハンカチのプレゼント。
最近女の子らしく、絵がかわいくなって、ハートも描けるようになり、かわいい絵のプレゼントでした。
「ありがとう、さや」の手書きのメッセージ入り♪
「ママ、いつもありがとう」と渡してくれました。
今日も思い出してか、「いつも、保育園に送ってくれてありがとう」ですって。
嬉しいプレゼントでした。

その後、子供たちと別れて、給食。
毎年楽しみなのです。
今年は和食で、出し昆布を出しをとった後に、煮たものもおまけに出してくれました。
メニューにはないけれど、子供たちも食べていて、人気なようです。
おうちに帰り話を聞くと、凌も、大好きだったー!とさっそく二人からリクエストでした。

そして、今年はおやつの試食も。
e0059938_848634.jpg

おふのラスクココアがけ、です。
こんな美味しいご飯とおやつを食べれる沙彩が羨ましい~!

凌の面談。
漢字テストの前、見てくださってますか?との話がありました。
実はお友だちのママに聞いたのと、お便りでみたのが、結構最近で、火曜日が毎週テストの日だったことを知った私。
遅ればせながら最近なるべく見ています。
しかし、漢字に厳しい先生からは、なかなか100点が取れません。
一度取れたときはとても喜んでいたので、その喜びを忘れずに、いつも丁寧にしっかり書く習慣になるとよいです。
厳しく見ていただいていることにお礼を伝えてきました。

お友達とのことについても話してきました。
以前、前の席の子が、後ろに回すプリントをくしゃくしゃにして回してくるのが続いたり、鉛筆で刺されたり、それが原因で行きたくないと言い出したり、いろいろありました。
1年生の頃から何かとあった相手の子だったので、そのまま先生に伝えて相談すると、別件もあったので、席を変えました、とその日のうちに前の席の子だけ、他のお友達と交代に。
他の回りの子ともいろいろあったのかな?
ともかく、その対応でストレスがなくなり明らかに寝起きのネガティブ発言が減りました。
それについてもお礼を伝えてきました。

お友達のいざこざでも、仲良し故のいざこざもあります。
一昨日も、学童帰りに「喧嘩して先生に怒られた…明日学校いかない。」と。
話をよく聞くと、よく名前の出てくる子で、1日の学童遠足でも喧嘩して、その次の日も学校で喧嘩になったと。
蹴った、蹴られたの喧嘩です。
「ほんとは仲直りしたいんじゃないの?」
と聞くと、「うん。」と。そして、
「明日仲直りする!」
と元気に。その間5分。
次の日は、18時半にお友達の家に来てもいいって言われた~♪と楽しげな報告。
さすがに行かせませんが、仲直り、は特に必要もなく、仲良しに戻れたようでした。

でも、喧嘩の原因として、学童のいじめっ子上級生対策として、「一発くらい、やり返してオッケー!」とママが言ってたのがよくなかったと反省しました。
やった、やられた、という話では、ママが言ってたから、1回やり返したと。
その原因を考えたり、言葉のやり取りをすること、時には「ごめん」が言えることの大切さについて話しました。

お友達とのいざこざは、いっぱいあってよいのかな、と思います。そうやって、少しづつ相手のことを大切にできる人になってほしいな~と思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-04 08:33 | 家族