2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダニングと誕生日

土曜日の午前中は、家事に忙しいのですが、いつも何かしら協力してくれる子供たち。
この前は、トイレ掃除を凌に教わり、踏み台の裏まで磨いている沙彩。
e0059938_1655427.jpg

レクチャーした後は、上履きを洗う凌。
e0059938_16562149.jpg

そして先日は、二人でお風呂掃除。
e0059938_1657751.jpg

排水溝まで。
嬉しい二人のお手伝い♪
後始末などはまったくだったりするけれど、手伝ってあげるー!という気持ちが何より嬉しいです。

先日のママの誕生日は、結婚記念日なのですが、今年は初めて自分で小さいホールケーキを購入。
鼻血後の沙彩。
e0059938_1764217.jpg

いろんなお祝いを兼ねたので、おめでとうだけのプレート。
なんだかちょっとさみしい。
でも、美味しく頂きました~♪
沙彩からは、絵にメッセージを書いたプレゼントをもらいました。
e0059938_12281624.jpg

怒りそうになっちゃったら、これ見てね、と言われています。f(^_^;
ほんわか気分になれて素敵なプレゼントでした。
冷蔵庫に貼って、いつも見てますよ~沙彩。

凌も、忘れちゃいそうだからか、数日前に、「ママ明後日の次の日、おめでとう!!」と言われました。
一番早いおめでとうでした。ありがとう♪

今年も野菜とお花を玄関前のポーチで育て始めました。
今年は凌のリクエストにも応え、きゅうり、ピーマン、枝豆、いんげん、フウセンカズラ、ミニヒマワリ、去年種をとった朝顔。
あと、チャレンジ2年生で来たミニトマトも育て中。
(ベネッセの教材は、ちゃんと育ったことがない…トラウマが…ママは怖いです。)
今年は朝の水やりの日課を欠かさずやってくれています。
収穫を楽しみにしています♪
e0059938_8301191.jpg

たくさん収穫できるといいね!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-05-28 08:30 | 家族