2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夕やけこやけの里

GW最終日、子供たちと、夕やけこやけの里に3人で行ってきました。
いつもの餌やりや抱っこを楽しんだあと、新しくできていたお絵かき広場。
その後、草木染めをやりたい!ということで、体験へ。
藍染めです。
沙彩は、臭い…と、まったく興味なしだったのでママと遊んで待っていることに。
凌は、他の体験のお客さんはなく、おばあちゃん、おばさんに可愛がってもらい、ハンカチの藍染めを体験。
とても面白かったようで、一枚目のハンカチに、穴が空いていたということで、もう一枚やるね、と嬉しそうに二枚目に取りかかっていました。
一枚ぶんで2枚も楽しめてラッキーな凌。
結局1時間以上、手も藍色に染めて頑張りました。
一枚目は洗濯バサミを利用した模様で、二枚目は絞り模様に挑戦しました。
とても綺麗なできばえでした。
e0059938_16455526.jpg

その間、沙彩は、馬に乗り、あとはエンドレスに、バスを使ったおままごと遊び。
沙彩がママで、ママは赤ちゃん。
飽きずにずーっと。
凌が終わっても、まだまだやりたいくらいのようでした。
久々にママも沙彩の遊びにたっぷりと付き合えて楽しかったです。
おうちだと、やらなきゃならないことも目について、なかなかこうはいかないからね…。

その後お弁当を食べて、じゃぶじゃぶ池へ。
まだ冷たいだろうけど、子供たちは元気!元気!
e0059938_8415522.jpg

おたまじゃくしの池では、大きなおたまじゃくしに会えました。

そして!
おうちに帰ってからも、染め物をやりたい!と、教えてもらった紅茶染めをやりました。
e0059938_8432444.jpg

ガーゼだったので、小さくてごめんでしたが、うまく染まりました!
でも、藍染めのように、本格的な道具や装置ではなく、職人気分には少し物足りない様子でした。f(^_^;
[PR]
by myeveryday05 | 2015-05-12 08:29 | 家族