2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鉛筆の持ち方

今日から凌2年生!
沙彩は、年中さん!
二人とも楽しく行きました。
3年生がいなくなるのも、1年生が入ってくるのも楽しみみたいです。
三姉妹のお姉ちゃんがいなくなるのは寂しいみたいだけど、妹が入ってくる!
沙彩は、バッジの色が変わり、赤ちゃんが入ってくる!と楽しみのよう。
そして、楽しみなダブルダッチが始まる!!
進級おめでとう!!
新しい学年でも、たくさんの成長を見せてくれるのを楽しみにしています♪
応援してるよ~頑張ってね!

「不本意ながらママの言う通りに持ってるよ。」
これは学童での鉛筆の持ち方についての凌のセリフ。
不本意ながら…とか使うのね~。

鉛筆の持ち方。
学童で宿題をやってくるので、鉛筆の持ち方を見かけることも少なく…というか、あまり気にしていなくて、ふと、最近変な持ち方なのに気がつきました。
でも、指摘すると、じゃー書かない!とかなってしまい、諦めモードでした。
しかし、先日お友達ママと持ち方について話した時に、まだ大丈夫!と励まされ、も一度説得!

まだまだ2年生になったばかりだとなおるだって。(他の人のコメントだと納得しやすいよう。)
しばらく汚い字でも、持ち方がよいならオッケー!
大きくなってからだと直らないよ。

と話す。こちらも直ると信じて、その気で話すと、凌も納得してくれたようで、気にかけてくれるように。

私も気づいた時には、確認したり、誉めたり、積極的に参加して、持ち方が直るように頑張ってみます!

沙彩の方も、いつのまにやら変な持ち方!
早い内から保育園で書きに取り組み、すでに六角鉛筆となっているせいじゃないかなと思っちゃったけど、私も沙彩の鉛筆の持ち方に注目したことがなかった…。

こちらも、最近よくひらがななど書いているので、見かけたときには、確認、確認!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-01 08:31 | 家族