2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

習い事

凌は、スイミングとテニスの習い事をしていました。
でも、今月からはスイミングだけに。

夏に話したときには、テニスは絶対やめたくないと言っていました。
しかし、12月になり何かと理由をつけて休むのが続きました。
じいじが送迎してくれていたので、来週は行くって言ってるから、というので、しばらく様子を見ましたが、あまりに続けてなので、話し合うことに。
どうしてもやりたくないなら、一度やめようか、という結論に。
その代わり、残りのテニスはしっかり行こう!と約束。
それから月末に土曜日、水曜日、金曜日と続けて頑張りました。
土曜日は、パパは二回目、ママは初めて、凌のテニスを見に行きました。
はじめの頃は、まったくボールにラケットが当たらなかったというのに、ここまで成長していたんだな~。
沢山誉めてあと1月末退会まで頑張ろうね、と話しました。
ずっとママに見てもらいたいと言っていた願いをやっと叶えてあげられました。
やめる前に見れてよかった。

しかし、今月始め。
じいじが、車のなかで寝てしまったから実家に連れてったというのでお休み…またもや来週は行くからと、12月と同じことが始まったのでした。
そして、やはりまた次の週も休み。この日は、何を言ってもやらないの一点張りだったと。

そして、夜話し合い、約束を守れないなら、約束しちゃダメだというのと、約束したら守らないといけないというのと、どうしてもやりたくないなら、もう行きたくないと、言ってもいいよ、というのを話すと、行きたくないと凌。

一緒にいってあげられず、じいじまかせになってしまって、いろいろ気づいてあげるのが遅くなり、無理させてた部分もあったのかもしれないと、ここできっぱりママも諦めました。
今までよく頑張ったね、またやりたくなったら、やろうねと。
そして一月分勿体無いけど行かないことに決めました。

プールについても問題がありました。
12月最後、先生に、話をよく聞くようにと注意されたことに機嫌を悪くし、そこからだらだらとまったくやる気なし。
あまりに酷かったので、その日は怒りました。
お説教です。

そして、スイミングだけになり、頑張って25メートル泳げるようになるところまで続ける約束、先生は教えてくれてるのだから、言うことをよく聞き、頑張ってやる!ことを約束しました。

そして、先日の久々のいつもの日曜日のレッスン。
こないだヘソを曲げた相手の先生に、たくさん誉められ、ママも100点をあげました。
よく頑張った!
検定の日でもあり、4つの項目中、○が2つ増えました。

今まで、なんとなくだらだらとやっていたのもあるので、少し引き締めつつ、目標を目指して頑張る力をつけていけたらと思っています。
その為に、サポーターとして盛り上げて応援したいと思います。
やはり、凌は誉められて頑張るタイプ。

悩んだけど、何が正解かもよくわからないけど、今はそんな感じに。
習い事の一件では、穏やかに話ができなかった時もあり、はっとしました…。
なんのための習い事なのかと考え直したり。
軽く背中を押しても動かないなら、それを受け入れようと思います。
スイミングの方も約束はしてるけど、全力で盛り上げていくけど、やっぱりテニスみたいになることがあれば、その時は受け入れよう。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-22 08:21 | 家族