2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

防災訓練

先日、町会の防災訓練がありました。今年は子供会の方からもお知らせがあったせいか、マンションのお友達がいっぱい♪
子供たちは、ほとんど遊んでいたような…。
ママは、まずは、AED、心臓マッサージの講習。
なるほどと思ったのは、
「どなたか救急車呼んでください!」 ではなく、指刺しで、
「あなた、救急車よんでください、あなた、AEDをとってこれますか?お願いします。」
と、具体的にお願いすること。

そして、つぎはグラッと君。
結局ヘルメットをして上ったのに、怖い…と沙彩も断念。凌は、乗る前から断念…。
今年こそはって話してたのにね~。
ここでなるほどと思ったのは、最近は、火の元よりも身の安全、ということ。
最近は、揺れで日が消えるものがほとんどのようです。
身の安全の後に、火の元。

次は、三角巾を使った看護。
会社の救急班に入ったりしてたので、一通り知ってはいるのだけど、なかなかささっとはいかないです。
しかし、この三角巾についてはいつも疑問に思いますが、いざというときに、あるものなのでしょうか?
よくうちにある、フェイスタオルを使った応急処置、などあったらよいな~と。
子供が血を出した時の止血と、包帯がわりや、手の吊り方など、タオルでできたらな。
それとも、三角巾って、どこの家庭でも常備品なのかな?

そして、最後は炊き出し!
こちらは子供たちも頂きました。
アルファー米と、ふりかけと、おいしい豚汁。
お腹いっぱいのランチになりました。

今年は子供たちが、お友だちと楽しく遊んでたので、ママたちはゆっくり講習が受けられたのでした。
ママは初めてのグラッと君体験もできたし、気になっていたAEDの講習も受けられて、よい経験になりました。

今年は、備えに買い足したのは、潰せる水のタンク。
防災への備えはいまひとつな我が家ですが、こうゆう機会に見直して、少しづつ前進していけたらと思っています。

そして実感したのは、ママ達の救命に対する興味の高さ。
やはり我が子のいざという時の為に、とみんな気持ちは一緒。
今回は、あまり見かけなかったけど、子供のいるパパたちにもいっぱい参加してもらいたいイベントでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-12-08 16:53 | 家族