人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扁桃腺炎ママダウン

水曜日早退から、金曜日まで、39℃越えの熱で、土曜日に37℃台にやっと下がり、日曜日から平熱でだいぶ動けるようになりました。
扁桃腺炎で、これほどひどかったのは、初めてのような…。
フロモックスがまったく効かず、新しいジェナリックをがつんと飲んで、がつんと治すのが効いてか、週明けは、喉の痛みもほぼなくなり出社はできました。

しかし、待っていたのは仕事だけではなかったのだよね。
ほとんど布団から動けず朝だけ解熱剤でなんとかご飯を作り、準備を手伝い、夜は母に応援を頼んでいたので、子供たちには、だいぶさみしい想いをさせていたのかも…。
今日の朝の娘の大泣きは、家を出る前からでした。ただママと一緒に遊びたいだけなのに時間がなくて…かわいそうでした。
でもママも仕事が休めず、泣く泣く頑張って預けて向かっています。
お風呂も子供二人で入ってもらったり、なんでも一人で頑張ったり、いっぱい頑張ってたんだよね。
もっと子供と(特に娘のほう)の時間を作りたいけど、溜まった家事と格闘し、疲れたからだで子供と一緒に就寝…。
は~…時間が欲しいです。

病気の間、お迎え、買い物、夕飯など、本当に助けてもらいました。ありがとう!
パパも、土日はたっぷり子供と遊んで、先に寝かせてくれたり、鍋やパスタを作ってくれてありがとう!

残念だったのは、小学校の展覧会を見に行けなかったこと。
無理したらいけたけど、パパがお兄のを写真に撮ってきてくれると言うし、我慢。
あとは、広報で展覧会の写真編集担当なので、それで我慢です。
ちなみに、パパ撮影は3枚のみ…。
いや、いいんだけどね。感謝してるよ!

今回、お兄にはとても助けられた。
病気で寝てるママに、「いいから、寝てな。」とか、展覧会に行けずがっくりしてるママに「ママのために、うちでも同じのつくってあげるから。」とか、お兄さんな口調で、ママの頭をポンポンとやさしく撫でながらのように、やさしく言ってくれました。
お風呂も、娘を任せると、「まかせて!さやちゃん、いこうね~。」と、快く楽しく引き受けてくれました。
そして、娘とは違い、病気の治ったママにべったりということもなく、パパと考案したポケモンカードを使ったゲームに夢中です。

なんだかんだ言っても、子供ってすっごく成長してるんだな~と実感。
最近ママ友とも、子供たちに、こっちがついていかなきゃだね、なんて話してたけど、ほんとそんな感じ。
ママも、母として負けずに成長していきたいと思った扁桃腺炎でした。
by myeveryday05 | 2014-11-18 08:31 | 家族