2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

化石観察会

サイエンスドームのイベントへ凌と二人で参加してきました。
パパは仕事だったのと、4歳以上のイベントだったので、沙彩は、憧れのばあばとお留守番。(普段風邪で休んだりしない沙彩の憧れなのです。凌が体調不良でばあばと留守番なのを、いつも羨ましがっています。)

このイベントは、春にもあり電話で申し込むも、定員で参加できず、凌が待ちわびていたイベントでした。前回、キャンセル待ちが何十人と聞いていたので、申し込み日に母にお願いしました。ありがとう!

集合場所へいくと、同じクラスの男の子兄弟に遭遇!しかもママは広報で一緒♪
二人きりよりも楽しいイベントになりました。

八王子ゾウの化石のお話を聞き出発!
メタセコイヤの眠る川原へ。
杉木の化石(木化石)であるメタセコイヤと、その中に眠る樹液の化石であるコハクを探しました。
大きな杉木が一本倒れたものが砂や土の中に眠り、川に削られて現れたもののようでした。
横倒しになっているメタセコイヤは、探すまでもなく大きなものをお土産にゲット。
コハクは純度やサイズがあり、なかなか探すのも難しかったけど、小粒をいくつか発掘しました。
残念ながら写真をブログに載せるのはNGとのこと。

なかなか長い道のりだったけど、一言も疲れを見せず、楽しく川原を歩いてきました。
大したものです。頑張った!
帰り途中におやつ休憩。
e0059938_1792050.jpg

途中、アメダスや、八王子市の桜の標木も教えてもらい、どの話も興味深いようでした。

この日は8時には「寝よう。」と自分から布団に向かい、直ぐ様夢の中でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-11-06 16:47 | 家族