2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

栗拾い

朝会の子供会イベントで、栗拾いに行ってきました。
芋掘りの予約が出来なかったようで、急な開催なこともあり、4家族と役員さん一人と、こじんまり。
三姉妹家族と一緒に参加してきました。

三入農園というところへ行きました。車で20分ほど来ただけなのに、自然に囲まれ、虫が大きい!
車に装備してある虫取網で、さっそく虫取の子供たち。三姉妹も一人一本の網常備で、虫大好きなので、凌と気が合うのです。
年少二人組はなぜか草あつめ。

栗拾いは、一人1キロづつ栗を拾いました。
前日、雹が降った荒れた天気だったせいか、たくさん落ちていて栗だらけ!
栗拾い名人のパパのアドバイスも聞きながら一生懸命拾いました。
しばらくして沙彩&ママチームの袋と、パパの袋を見比べると、明かに粒の大きさが違う!
さすがプロ…。
沙彩セレクトは小粒。。。
e0059938_06290545.jpg

途中からは、農園のおじさんに重さを確認する係をこなし、やっぱり拾うのは飽きてしまって、年少二人組はシートの上でおままごと。
バケツに、草と栗を入れてお料理でした。

凌のほうは、お姉ちゃん達と、1キロ自分で拾いきりました!ご苦労様でした!
e0059938_06284863.jpg
4キロの栗はお土産に。
1キロ500円のところ、参加者が少なかったのと、みんな車で、バス代が浮いたとのことで、タダに!
そのあと、みんなで、用意して頂いたお弁当を食べました。

その後は虫取!
珍しい大きな玉虫を見つけていました。パパ大活躍です!
玉虫は、返してあげて、大きなバッタを持ち帰りました。
今日卵を生んでいました!

そして、帰ってからは、栗仕事。
沙彩の昼寝中に、凌と、洗って大きさを分けて、栗ご飯と渋皮煮と、おやつの蒸し栗の準備。
ママ頑張りました。初めてです。
栗ご飯用の栗の皮むきが、包丁が切れないせいか大変でした。
渋皮煮のほうは、それほどでもなく、凌が灰汁取り担当をしてくれて大助かり。
美味しく出来ました。
沙彩が大お気に入りです。
e0059938_8465811.jpg

e0059938_847181.jpg

夕飯の栗ご飯。
e0059938_847228.jpg

こちらは、昼寝後、寝ぼけた沙彩に蒸した栗を食べさせてあげてる凌。
優しいお兄ちゃんでした。

それから、毎日のように、夕飯に蒸した栗を頂いています。
ママも大好きな渋皮煮は、もう一回分作りたい!
栗ご飯は…明日頑張れたらねf(^_^;
[PR]
by myeveryday05 | 2014-09-19 08:26 | 家族